【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 666
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522834016/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ドワーフ集落が人質にされてる時に火を放つのは人道上許されないのだろうか ドワーフだって別の人族と結婚してるかもしれないだろやめなさい 炎や熱では直接死なないだろうけど、煙とかで死ぬ人はいるからなぁ
あとパニックになって逃げ惑う人々が事故死したり、逆上した相手に殺されたりしてもいいなら そこらを考えてないとかは流石に放火以前の問題として想像力足りなさすぎね? まあ現実的なこと考え過ぎると多数の人質全員を無傷で救い出すのなんてすごく難しくなるし
ちょっと裏口入場して蛮族のリーダー叩き潰せば人質全員助けられるくらいのノリでいいのよ 前デュランディル期の説明読み直してみたけどこの時代ヤバすぎだろう
おそらく人族史上一番生きづらい環境 神に取り残されて狂っちゃった戦闘タイプが本名遺失、人族による命名アストレイドで
本来の性能と正気を保ってるのがFCの天使ってことなのかね? それなり以上のレベルでないと、占拠された村の住人救出って難易度高いからなぁ
戦闘能力云々というより、助け出す為の物品やら、協力者とかの伝手や人手の問題がな 最初にアストレイドの説明読んだときEVA量産機が野良で闊歩してるのを想像した >>228
それが最良の手段だと考えられる状況で、本当にドワーフ以外が紛れてないか確認した上で、パニックになった敵勢力から人質を保護できる算段とセットで考えてあるならワンチャン
あるいはこっちが満身創痍で敵勢力は数も質も上だからもう最終手段として火だけつけて結果は天に任せる…みたいな状況なら放って逃げるよりは人道的かもしれない
…とはいえ仮に成功して感謝されたとしても住居や財産を全部燃やされたら心の中で「もうちょい他に方法なかったんか…」と思っててもおかしくはないよね…
命が助かっただけでも儲けもんではあるけど、複雑な表情してそう >>222
計画の一部として、あくまで人質を助ける意思があるなら問題ないでしょ
こちらも命の危険を犯してるわけだし、多少は人質を危険にさらすぐらいやむを得ない場合もあると思う
もちろん他に十分実現可能で人質の危険が少ない方法があったり人質がめちゃくちゃ偉い人だったりすれば後で文句ぐらい言われるかもしれんが >>218
確かゲーム的な神罰はあのコールゴッドを攻撃に使った場合のLv15以下とかLv25以下とかを一掃して
生死判定とかなく問答無用でぶっ殺す神特有の特殊能力の名称だけど… 信者を警告もせずに即殺しろとか清松さんこわい
AW51ページ読んで下さい SW1の頃から攻撃的な口調でQA回答したりしてたしいつも通りな認識 神罰で今あるデータの天使降臨でもアストレイド級の雑魚天使降臨でもあのレベルなら死ぬから
フェトルの神罰だったらやっぱ河を氾濫させるとか?
(あきらかにPCが死ぬより影響力はデカいけど、PCそのものにはあまり影響がない) PCは死ぬけどラスベートが河底に沈むよりはましだね… やめなよ
近くを偶然小神が歩いてたら死んじゃうじゃん つうかテラスティア冒険録の神罰うんぬんコラムのキヨマーは水野に対して(祭器の建物を燃やしたのはイベント参加していた水野が決めた)
『てめー大ベテランだからって後輩(この場合は田中とベーテ)が用意したシナリオのギミックぶっ壊してんじゃねーぞ』
って言いたかったのかもしれない ま、あの理屈ならいずれコボルドニンジャにも神罰いってたし
有力有名な蛮族たち大集合で死んでもらった方がよかったのかもって思えるからな
(むしろ明らかに有力な蛮族たちの目標値が低すぎて笑える…どんだけ有名なんだよ) >>238
他に方法があるのにあえて危険の大きな方法を選択するとか、文句じゃ済まないでしょ
そして、人質放火問題のほとんどは他に真っ当な方法がある(GMがギミックなり用意してるんだから当たり前)場合だよ >>246
水野ってPLの時はPLとしての立ち回りでGMの想定なぞ粉砕してしまうのがTRPG
自分がGMの時はPLが俺の想定をぶっ壊すなぞおこがまわしいわ
って感じに動く人という印象がある だいたい作家ってのは自分の思い通りのストーリーを描こうとするし >>246
むしろ、清松と水野良の関係性は全く変わってないなと思ったな
SW無印終盤から入ってロードスやクリスタニアを遡ったタイプだけど
(後輩云々を考えなくても)清松と水野って前からあんな感じでしょ 無印のスイフリー見てたら「そんなこともするよなぁ」ぐらいの感想しかないなぁ 清松は色々反省して直そうとしてる感じはある、今回みたいにうっかり出ることもあるけど
水野相手だと昔を思い出して当時の感情が漏れちゃうんだろうなあ 変に委縮して言いたいことを言えないよりも、ちゃんと言葉に出して周りと話し合える環境が一番 まあそんな言いたいことをこっちに漏らされてもなんだこの裁定ってなるだけなんだがな >>256
同感
話し合うなら当事者だけでやればいいものを、外部の人間が読む書籍に愚痴みたいに書かれても不快になるだけだ どっちかつーと神罰をこのスレが重くとらえすぎな気がする
雷で即死攻撃してくるとか絶対あのレベルじゃ勝てない神聖生物を降臨させるとか
じゃなくてプリースト技能減少とか大雨が1週間止まないとかその程度のはず 火を付けようとしたら突然の豪雨で阻止されるくらいが無難かな 愚痴というか、「水野につけいる隙を与えてしまったぜテヘペロ」「水野は相変わらずスイフリーでした」「よい子はマネしちゃダメだゾ☆」という「やっちまった笑い話」じゃないの、アレ。
神罰云々も「GMが露骨に誘導してるんだから素直に従っておけ」「意図的にシナリオブレイクしようとするヤツはオシオキだべ」以上の意味は無いだろ。
神罰ったって別に「Lv〇以下絶対殺すビーム(非公式俗称:神罰)」である必要も無いんだし。 そもそも小屋に火をつけるって構造物破壊ルールじゃないの?
そうそう壊せないでしょ 25レベル絶対殺す落雷とかも冗談だと思ってたんだが違ったのか? >>260
多分そういう身内の空気を書籍とかに持ち込んでんじゃねーよって事かと
この清松と水野絡みのスレの流れは >>261
延焼のルールがサポートされてないから適用は不可能 >>262
まぁ実際そんな都合よく25レベル以下抹殺攻撃はできないだろ?
あれコールゴッドで本体が降臨してるからこそできるわけで
だって25レベル以下抹殺できるならとりあえず、マーシャを滅ぼせよって話になるし
それができるなら自分が引き上げた双子女神を救出しろよって話だしな マーシャを半殺しにしてコールフェトルすれば双子女神救済できるかな >>263
それなら、ルールブックなら兎も角、公式同人誌みたいな立ち位置の冒険録でやる分には構わんのでは。 >>266
そこまでやるなら出来てもいいんじゃない? >>261
一応「屋敷」って表記されてるしな、簡易的な小城級の構造物と考えると
木製でも簡単に燃えるのは確かにおかしいかも
構造破壊ルールだと石や鉄製が炎がクリティカルしないだけで、木製が弱点に指定されてるわけでもないし >>266
超越者ルールあればなんとかなりそうなマーシャのデータはあるけど
「縛り上げてみせるから、まずは虎をこの屏風から出してみてください」
みたいな状態だしそもそも戦えなさそう 一応マーシャの猟犬がマーシャの暴食の具現化っぽいから
張り子の虎ではないんだけど、本体は現象化してる感じだからな…
月姫の「ワラキアの夜」みたいな感じになってる 屏風から出てくる理由をGMがこじつければ良いってくらいか 構造物破壊といえば、ルルブVのデータでは構造物が弱すぎて全力攻撃Uとか魔力撃とかエネジャベを使えば鉄の扉でも10秒かそこら壊せてしまうんだよな
お陰で燃え盛る屋敷から脱出するっていうシチュやりたいと思っても木造の壁なんて軽く壊せるし、さりとて厚さ5センチ超えの鉄の壁に囲まれた屋敷が火事なんておかしかし 燃える屋敷はできるだろ
一箇所の壁破壊したら全体が崩れだして後続が即死ゲームオーバーとか 全体が崩れ出すよりも壁を攻撃したら爆発するほうがまだ自然 空気が一気に入るからな…壁や扉を吹っ飛ばすと同時に爆発のダメージを何度も受けながら脱出とかかな 非魔法のアイテムや技術を駆使した盗賊プレイが地味に好きだけど
SW2.0で抵抗判定要求しない安定して使えるものが絡み武器投擲くらいしかなくて寂しい >>273
構造物破壊ルールのことすっかり忘れてて、PCたちが家屋に閉じ込められるシチュ作ったけどあっさり壁を破られて脱出されたことあるわ
>>277
魔法のアイテムだけど必中なら悩ましサインかな まあ全力U使えるくらいのレベルの冒険者ならそらやろうと思えばただの壁くらいならボコボコ抜けるんじゃないかな… >>270
コールゴッドで屏風から引きずり出して貰えばOK
>>273
まぁ普段からとんでもない化け物相手にぶちかましてるような冒険者に木や鉄の壁はそこまで手こずる相手じゃないだろうしなぁ…
厚い壁とか迷路っぽい構造とかでカサ増ししたらいいんじゃないかね 魔法の火事(鉄製住宅でも燃えるし、ドワーフの加護を貫通する) まぁ話題になってるコボルド屋敷は初期作成で攻略って話だから
敵も味方も全力Uとか持ってないけどな 貴族の別荘の廃墟
ダンジョンとしては定番だけれどもその壁はワンパンで打ち抜ける
魔動機文明時代にまで遡るものなら壁が本来の素材に加えて強化コーティングされてたりしてもいいかな >>282
とはいえPCたちのレベルが上がればそこいらに建ってる家の壁が頑丈になるわけではないからなあ…
それともこれもランダム遭遇魔物と同じことかな >>284
城壁とかだと標準的なものでHP300点とかだし、それ相応のクラスに応じたダンジョンがあるんだろう
高レベルに民家ダンジョンとか用意してんじゃねーよってことかもしれない 城壁はHP300点あるかもだが、部屋や廊下がすべて城壁で構成されてる建物ってどんなだよ 火災シチュなら木造なのは必須だし、本気でやりたければ「炎上中の建物の壁を壊すとどんな不測の事態が起きるから分からないから自重してね、ぶっちゃけそういうシナリオだから」とPL側に伝えてしまうことだな 魔法王の魔城とか、魔動機文明の超要塞とか、魔剣の迷宮とか、地下空間とかは
この建物全部通常の城壁級の防護点とHP持ってるからよろしく、とか言われてもあんまり違和感ないけど ルール作った側からしてみれば全力Uを持つキャラだっら鉄の壁くらい一撃粉砕できる、その凄さを堪能して欲しいってとこなんだと思う 下手に壁壊すと倒壊して下敷きになって全員に超大ダメージだよみたいな
下敷きになるダメージがどれくらいか知らんけど しかし壁に人一人が通り抜けられる程度の穴開けたところで倒壊する建物なんて、石組みでない限りありえないと思うけどな 火事で家全体が程よくダメージ受けてるならまあバランス崩れてもおかしくはないんじゃないかな
いやそこんところのリアル事情は分からんが 「神罰」を「コールゴッドのLV○○以下即死」だって言ってたの誰だよどこにあるんだよその文章 炎上する建物から魔動バイクの体当たりで壁をブチ抜いて脱出するシチュとか用意したらPLたち喜びそう
と思ったけどうっかり壁のHPが残ったりしたら大爆死なのな >>293
ルールにないことは不可能だと思ってる人の憶測だろうよ 今のところ公式的に信者の裏切りに対して神罰下してる神ってメティシエだけなんじゃないっけ? そもそも神罰が下ったとして、下された側はどのようにしてそれを神罰だと認識するのか
大雨や落雷なんてただの偶然でカタがつく
やっぱり神様から「これは神罰だよ」と啓示がくだるのか
それとも信者のほうが勝手に「これは神罰に違いない」と決めつけるのか ラクシアならではの特別なルールがあるのでない限り、人が勝手に神罰認定するものだろうね
大破局だってあれは神罰だったのだと説く者がいるだろうよ
現実の奇跡認定と同じようなものじゃない? 悪い行いして落雷直撃したらどう見ても神罰じゃないですかね >>300
タイトル忘れたがコメディ映画であった
士官学校の教官が神学の授業で天罰について講義をしていたら
喋ってる最中に教室内にいきなり稲妻が発生して
稲妻が晴れるとその教官だけが消滅し他には一切被害無しの場面を思い出した その悪い行いを誰の価値観でもってどのように定めそして裁くのか
神のみぞ知る、であるのなら神罰かどうかなんて確かめようがない
本人や周りが悪いと思っていなければ神罰下ってもそれは神罰だと認識されないままただ運が悪かっただけとなり、神様が神罰として下したメッセージは無視されてしまう >>300
偶然悪いことしたやつに偶然雷が落ちただけでも「これは天罰に違いない!」っていう人もいるだろうな
そしてそれが進むと「こいつは雷に打たれたから何か悪いことをしてたに違いない」になる メティシエの場合は直弟子の裏切りみたいなもんだし
フェトルの場合は自らの作った祭器を屋敷ごと火に掛けたのが神罰対象だから
神が直接かかわりを持ったものを貶める行いをしなけりゃほぼ神罰は発動しなさそう もはやSW関係なく神学論か何かの領域だね
とれあえずさ、ゴッドブックかどこかに明確な神罰のルールとかあるのん? >>299
この世界は神が身近な代わりに1柱で世界を支配するレベルの超越存在ってわけではないからなぁ
大破局レベルの災害をただの神罰と捉えるかは微妙じゃね
「実は復活したダルクレムが起こしてたんだ!」みたいなことを説くやつはいるかもしれんけど >>304
ところが神罰は頻繁に起きてるのかもよ?
あまりに小規模すぎて誰もそれに気づいてないだけで PCに関わるところでは神聖魔法の剥奪ルールは神罰だよ >>306
もちろん大破局を神罰ととらえるかどうかはその人次第
ただそれくらい、神罰かどうか確かめる術がないということ 3日も飲まず食わずの末に見つけた祠のお供え物を勝手に食べたら腹を下しました
これって神罰? >>303
古い宗教とかまさにそんな感じだよね
地震が起きたら「神様のお怒りだ!きっと最近お供え物が減ってたせいだ!」って まぁ神が実在する世界なので疑い深いか迷信深い人じゃないとこれは神罰だ
とはならないんじゃないかとも思うけど
今のところ神罰の事例が少なすぎて何とも言えない気もするが 大破局が神罰なのだとしたらそこに込められた神様のメッセージは魔動機文明の発達によって神への祈りを忘れた愚かな人族たちへの罰という感じになるんだろな
これを説いた人が意外と人気を博して信仰を集めたら神罰神とか生まれるんやろか 神の奇跡が身近に存在するからこそ神罰認定も多くなるんじゃないのか >>312
逆じゃない?
神様が実在する世界だからこそ、なんでもかんでも神罰認定されかねない
神殿の偉い人たちはそれを否定するだろうけど信心深い一般民衆は何かにつけて神罰言いそう まぁ明らかに大破局で復権した神とかいたからな
制裁の双子女神とか、魔動機文明が滅びてマーシャと相打ちになるまでの間は
神の力を徐々に取り戻していたらしいし >>313
それ大破局が神罰じゃなかったらその人が本物の神罰受けかねんね 神罰ではないものを神罰だと流布してその結果「こんな神罰を下すなんてヒドイ神様だ」ってなったらその流布した奴に神罰下されるわな 今のところで神罰認定ってそれ以外の事例ってあるんだっけ?
菫の始祖は面と向かって呪い掛けられたみたいだから誤解のしようもないだろうけど 神様ってのは日頃自分のことを信仰しろとか言うくせに、いざとなるとなんでもかんでも俺のせいにするなよとか言い出すからね
あれこれって俺がGMやってる時に似てね? >>291、292
構造解析判定を拡大解釈してセージの出番を増やしてあげようぜ ラクシアの神は超寛大で木っ端の信者の祈りがちょっと違っていても気にならないというか
気づかないと言われてるからなぁ…
神罰を下すにはマジで自分に関わりがあった何かに変化がないとわからないんじゃないだろうか よし俺が構造解析するから皆、10分だけ炎の勢いを食い止めてくれ! 神も元は人だから機嫌悪い時にはぽんぽん天罰飛ばすよ
なお機嫌はGMが定めるものとする ラクシアの神様は基本的に元人間(あるいはそれに類するもの)ですし
神罰だって案外テキトーにその時の気分やノリで下しててルールなんか定まってないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています