愚痴を吐いてスッキリするスレ30
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ29
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◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
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TRPG総合 質問・雑談スレ 132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519566223/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518253384/ 将来の心配して飯代も持ってくれるとか
卓ゲ界隈で老害じゃない先輩とか初めて見たかもしれん >>870
それは流石にお前さんの人間関係が心配になるな >>869
書き連ねてる事柄におっさんの自覚ある?
それだけ酷いと学生からも恐らく869とのズレと見下しバレバレだと思うよ 飯代持ってくれるのはいい先輩だし遅刻に注意くらいなら当然の範囲だが
将来の心配とかジャンクフードとか余計なお世話すぎひん? いい先輩気取ってんだろうけどただの鬱陶しいおっさんだわ
だから学生にいいように使われてんじゃん それたかられてるだけでは?
学生と社会人で飯食いに行って割り勘ってわけにはいかないのは解るけどさ まあ仕事とかならともかく、趣味の集まりで”教える”は大きなお世話にしかならんね。 ルールを買おうとしてぐぐったら
既に違法アプロードされていたのに
突き当たったという愚痴 >>869
そこまで辛いんなら同世代の落ち着いた面子を探した方がお互いのためやで
正直、後出しでいつまでも顔を出すうぜぇパイセンOB臭がうっすらするぞ >>875
学生と社会人だからって遊びの集まリで
飯代は社会人で負担すべしなんてパターンに出会ったこと無いんだが 自分が下の立場でも、極力自分で飯代くらい出すわ(借りを作るのが嫌いだからってのもあるが)
まあ合わないと感じるなら、
合う相手と遊ぶのが一番の解決策よ >>877
自分ひとり分ぐらい被害が増えても、とクズ共の尻馬に乗るべきか
はたまたメーカーを応援するつもりで馬鹿正直に買うべきか >>869
コンプの話かと思ったら、底辺同士の舐め合いかよw
まあ平和でいいな >>882
よくある議論ではあるが、法的にDL側は合法だから、個人の価値観でどこにラインを引くかって話になるんだよなあ…
図書館でのコピーは? 友人から借りてコピーは? サマリーの配布は? ネットワークを介した個人間のやり取りは?
界隈としては、一人一冊ってのが浸透してるけど、所詮ローカルの文化に過ぎんのよ >>885
法的にはダウンロードする側が違法と知っていてダウンロードするのは法に触れる
テレビでCMもやってるぞ >>885
「それ、違法です」と言うCMも知らんのか……
違法ダウンロードは訴えられたら実刑もあるぞ >>886
いわゆる修正著作権法の範囲が「動画又は音声データ」だという一番肝心な部分を忘れてないか? テレビ見てるなら、漫画村あたりの話題で自炊DLが合法だから問題になってるって分かりそうなもんだが <ダウンロードについて>
個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。
さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。 番組に含まれる著作物等 : 権利者※
小説、随筆、論文 詩歌、講演 など : 原作者など サイトが違法動画に対するものだからじゃない?
対象には小説等の文章も含まれるようだけれど この手の話題はいつも荒れるな
ナマポや障害者と一緒で、感情的にはNGでも倫理的には別問題ってのをいい加減学習しろ >>893
残念ながら含まれない。勘違いだらけの個人サイト見るくらいなら文化庁が散々記事出してるから見りゃいい 横からになるけどモラルの話だろ
法律で罪に問われないから違法ダウンロードでもいいとか言い出すなら人として終わってると言わざるを得ない >>法律で罪に問われないから違法ダウンロード
wwww違法ってwwww法律で罪になるから違法だろwwwww >894
現行法がどうあれ感情的にNGで倫理的にもNGなんだからNGだろ
真面目な話、自分の利益のためなら平気でルールの穴を突くし他人にどう思われようが俺は嫌な思いしてないからどうでもいいなんて魂胆が透ける奴は卓ゲじゃ地雷もいいところだから叩かれて当たり前
違法アップロードに一家言持つのは自由だが他人と遊ぶ卓ゲじゃ場違いだから黙ってソロプレイしてなさい 倫理的にも問題あるでしょ。
法的には合法と言うだけで。 コンテンツへの寄生虫に過ぎない割れ厨が客ヅラして一丁前に物申したりするのは問題だが
割れ厨を犯罪者呼ばわりして、逆に加害者に成り下がったら本末転倒やろ… 小さい業界だから存続の為に1人1冊買おうね!で穏便に済ませてた話題を
個人の価値観で好き勝手に喚き始めるから荒れる
そういう奴に限ってアダルトビデオは不正視聴OKとか謎のマイルール作ってたりするしな >>907
オンセで、友達に貸してるからルルブ手元にないとか言ったクソPL思い出したわ
セッションの日時はずっと前から決まってたのになんでその時期に貸すんだよアホか 人に言えない事をするなって親や学校で教わらなかったのか PDFでもいいけど、使いこなせない(操作にモタつく)なら遠慮願いたいね ぱっと開くというのができねえからな電子版は
だから自前で栞付けて対応するんだが 普段からデジタルデータの扱いに慣れてる人ならOCR入れたりアウトラインエディットで索引作ったりするけど
高齢化が進んでる卓ゲ界隈で、それをできる奴がどれだけいるか むしろ年寄りの方が機械に明るかったりするからなんとも きくたけがもう50過ぎとかでなかったっけ
あの世代がどんだけ生き残ってるのかは知らんが 初期のライターやデザイナー陣は大概が五十代のはず
稀に六十代が混ざるかも? ロードスが30年前くらいだしな
あのころのメンツはもう還暦越えたか間近 TRPGのユーザーとしては初代ソードワールドが発売されたころ中高生だった層、
つまり1971−1976生まれ、今年42−47歳と言ったあたりがボリュームゾーンかな TRPGと言うと二言目にクトゥルフと返事されるという愚痴 HP高いボスも、回避高いボスも、ダメージ軽減多いボスも、取り巻き多いボスも、デバフ撒いてくるボスも、どれでも別に良いけど
HP高くて回避高くてダメージ軽減増し増しでデバフ蒔いてくるボスが
HP高くて回避高くてダメージ軽減増し増しでデバフ蒔いてくる取り巻きを大量に連れてるのは膠着するだけで楽しくないから止めてくれ、という愚痴。
その上GM操作のNPCが3体出てきて戦闘に参加して上にNPCがやたらRPするし特殊イベントが割り込むしで時間かかりすぎる……
(※オンセのGM手番(笑)中にスマホポチポチして書き込んでるのだが怒られるかな…w) >>930
マゾなのは否定しないw
まあ、リレーCPだから今回耐えれば多分次以降は大丈夫なんだ。
オンセなのを良いことにチャット欄だけ監視して、スマホで此処覗いたり別窓でシナリオ書いたりしてるよw まどろっこしい戦闘は不要と考えるプレイヤーもいれば、ビッグデータな戦闘を楽しいと感じるプレイヤーもいるってだけの話だもんな
個人的には2巡あれば決着するライトな戦闘にして時間をストーリー進行に割くマスタリングが好みだけど
ボドゲ的に数字の駆け引きを楽しみたい層もいるからまあ難しい いやNPC3人も戦闘に参加させるのは好みのレベルを超えて吟遊に足突っ込んでると思うぞ 卓相性大切・・・って身に染みていい経験になったな
くれぐれも他卓メンバーと裏会議とかで同意した訳でもないのに
そのGMをフルボッコにするような真似をしないようにな
GMのNPCがGMのNPCを攻撃していて、
PLに一人どちらも攻撃したくないRPと
どちらのNPCも叩き潰そうとしているPLと
そのPLについていき振り回されるだけのPLしかいないウチ卓
俺はシーンインに追いつけてない
即興卓だけど どんな事があってもセッション中にスマホ弄るのはマナー違反でしょ >>935
その批判は甘んじて受ける。だが、本当に手持ち無沙汰なんだ…。
オフセならPLが一部振って処理分担もできるのだろうが、オンセだと混乱の元にしかならないしなぁ。 >>935
いや、スマホゲーはじめる奴がアウトなだけで
スマホ操作ぐらい今のご時世大切だと思うよ
息抜きにTwitterとかもね
あからさまに卓を注視できてないならアウト
スマホ操作にリスクがないと思っている奴が悪い >>934
お気遣い感謝。
その辺は分かってるつもりなので愚痴スレにしておいたw
やや吟遊気味だが、そのGMのシナリオ自体は楽しいのは確かだし。 >>938
なるほどな。それなら余計なことを言って申し訳ない。
もしも仲がいいなら、卓後に優しく言うのもいいかもな
リレーGMは、互いにいい所を褒め合うと
参加者全員のGM力が見る見る上がっていくイメージもある
悪い所を指摘すると局所的に叩くことになったりする
シナリオが面白いとは素直に羨ましい
頑張れな 強すぎる敵に対してのNPCの助力という展開とゲームのテンポを下げないすり合わせなんてやりようはそれなりにあるのにな
個人的にデータ持たせて戦闘に直接参加はやり口としてはGMしか楽しめない下策中の下策だわ >>928
そういう戦闘は面白くないとちゃんと伝えたほうがいいぞ
言わなきゃ次もやるだろうからな ぼくほとんどGM専、リレーキャンペという文字を見て嫉妬に狂う リレーキャンペーンそこまで羨ましがるような物でもないですよ
他にGMしてくれる人いるならキャンペーン順番にする方が話のまとまりはいい リレー形式が羨ましいんじゃなくて、鳥取にGMできる奴が揃ってる事が羨ましいって話だと思うよ リレーといえばそれぞれの出したネタや伏線を拾いあって繋げて楽しむものだと思って参加したら、繋がりガン無視でそれぞれ自分のPCを主役orヒロインにした単発吟遊シナリオを順番にマスタリングするだけというリレー卓も世の中にはあった
文化の違いとはいえ、リレーとは一体…ってなったわ >>945
だってお前が後々の伏線にしてるもの勝手に拾っちゃまずいかなって… >>939,941
14時に始めて今終わった……。
ぶっちゃけGMも処理多くて割としんどそうだったので、シナリオの良さはキッチリ褒めつつ
「HPか部位か回避か軽減かを2-3個並レベルにしたらもう少し楽になるかも」とアドバイスはしておいたよ。 >>933
N◎VAやナイトメアだと、システムの構造上ボスNPCは2〜3体になる
公式シナリオはNPCの回避能力や軽減能力を限定的にして負担軽減してるね
>>935
セッションがオンセなら「絶対にバレないようにやれ」かなー
無論マナー違反なのは前提として
一番問題なのは他の参加者の目に「ゲームに集中していません」って態度が映ることなので
>>947
やはり必要なのは「思わせぶりに振ってますけど何にも考えてません」「好き勝手に消費してもらえると助かります」
のアナウンス……
>>949
乙乙ー コマや立ち絵に版権の公式絵やフリーイラストやら自分で描いたものやら使うのは全然いいし、
なんなら動物や無機物の写真や画像でも全然構わない。
けど二次創作の、自分じゃない誰かのイラストを拾ってきたのかで使うのだけはどうしてもモヤっとするという愚痴。 敵を強くして味方NPC増やすくらいなら最初からもう少し敵弱くして欲しいと思う
キャラクターが増えれば戦闘が長引くし、役に立つNPCスゲーよりもPCを活躍させて欲しいからな
昔、強すぎる敵にPC達が死にそうになってるところでGMが「NPCちゃん出せますよ?w」みたいなホラホラ欲しいんだろムーブしてきたことがある >>950
文脈的に>>928の「GM操作のNPC」は、ボスじゃなくて味方か第三勢力じゃないか? >>951
……え? それ、一体なんだろうね?
自作でないのならば、公式絵だろうが、写真だろうが、二次創作絵だろうが、人様の著作物を失敬している点は同じに見えるけど。
まさか「仕事でやってるプロならまだしも、趣味で描いてる個人の絵を盗むだなんて……」とかなの?
それとも「原作を汚している泥棒共の絵を礼賛するなんて」とかそっち?
>>952
今なら「えーw 前世紀の吟遊GMじゃないんですからw」って返せるのになぁ。 どうせ持ってくるなら公式絵にしろよって感じなのかな?
分からなくも無いが界隈にもよるんじゃなかろうか
例えば東方Projectなんかは卓ゲ動画とかでも公式絵使ってるの見たこと無いし >>952
「最初から」ってのは言うほど簡単ではないのでは
「あれ、敵強過ぎだったかな…?」ってなってから取れる対策は、
敵を急に(最初からではなく)弱くするかPC側の戦力を追加するかの二択になる >>956
最初からっていうのは
シナリオ作成(味方NPC出す予定だから敵を強くしよう)の時点だと思うぞ
NPCありきで敵準備するんじゃなくて、PCでどうにか出来る敵にしろって意味だろ GM含めて3人しかいないからGMがNPCだすしかないんだよわかれよ! >>958
いやだからシナリオ作成の時点で強さを的確に設定するのは言うほど簡単ではないのでは、と
NPCの加勢を出すことをシナリオ作成時点で前提としてないとして、の話だけど
まあ952は激しくそれを疑っていると思うけど、そうではないと仮定した場合の話 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
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┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
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前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。 そんな仮定持ち出されても
PCだけではバランスとれないけど、ボスが強すぎた場合にサッと出せる強NPCのストックがあるGMと
出す予定のNPC込みでバランス取る(とれているとは限らない)GMでどっちが多いかっていうとなぁ >>959
メンツ人数が固定されてるなら調整のやりようなんて幾らでもあるって
一番楽なのはプレイヤーに追加でもう1キャラずつ扱ってもらうこと
これはGMがシナリオ+2キャラ使うよりよっぽど楽だ
しかも、処理待ちの時間が減るし、やれることが増えるんで、PLも喜ぶことが多い
なんでもGMがやらなきゃなんて思わないで目の前の人力を使うのが肝要だよ うちはGM(俺)+2人だけどとりあえず2人にキャラ作ってもらってその後自分のキャラを穴埋めで作るみたいなことしてるな
sw2.0のゲームブックサプリだからやれることだけど 少なくとも俺がPLなら2人分キャラ作ってそれ運用してくれない?って言われたら嫌だNPC運用してくれた方が全然助かるっていうわ… バランス調整の話をするならば「自分で調整できないうちは高レベルシナリオはやめておけ」だね
おっかなびっくりやるなら、まずは1レベルのPC相手用の市販シナリオを遊ぶ
そんで、そのPCが2レベルになっても1レベル用のシナリオをぶつける
弱いと思ったらその2レベルのPC相手用のシナリオを組んで、3レベルになったPC相手にぶつける
週一ぐらいで遊んでいれば一学期終わる頃には自分なりのバランスが見えてくると思うよ あくまで少人数プレイをやるならボスのHPを削る、雑魚の人数を削る、複数回攻撃するボスなら行動回数を減らす
PCのクラスが4種類ぐらいあるなら「正面で戦うやつ」「防御や回復を行なう奴」を優先的にやらせる
それ以外をやらせる場合はさらにエネミーを弱く組む(PCの防御力が低いならエネミーの攻撃力を減らす)
少人数パーティに苦手な判定能力値があるなら、その能力値での難易度は下げる/その能力値が必要なシチュを削る
GMはコンピュータじゃないんだから、シナリオ以外の処理なんかホントはしちゃ駄目だよ >>959
わからん…
敵を弱くは出来んのか?
レギュレーションでPCのレベルを高めにして出来る事増やすとかは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。