愚痴らせてください。
とあるシステムのキャンペーンに参加したとき自分は魔法職がやりたかった。
でもそのシステムほぼ初めてで勝手がわからないから色々教えてほしいってメンバー決まったときから言ってたし、そのときから魔法職やりたいって伝えてた。
全員知り合いだったしね。

それにも関わらずサプリましましで私より上位互換な魔法職キャラを持ち出したやつがいた。

しかも俺強えムーブばっかり。
キャンペーン中、ずっと地獄だった。自キャラの存在理由なんてどこにもなかった。

しかもキャラの動かし方から成長まで全部決められた。私の考えなんて挟む余地もなかった。
たしかに教えてくれとは言ったけど、指図してくれなんて言ってない。
GMはそれとなく注意してくれたし気を使ってきれたけど、PLの大半が情報精通者で効率重視だったから止めるまでには至らなかった。

挙句、〇〇打つ機械になってほしいって言われた。(これは魔法職野郎じゃないけど)

軽口のつもりだったかもしれないけど、機械ってなに?私のこと仲間じゃなくて装置かなんかだとおもってたの?って余計虚しくなった。

辛かった。TRPGそのものが嫌いになりそうだった。

上位互換持ってきたひととは二度と卓囲みたくないし、そのシステムもしばらくやる気起きない。

長々と乱文失礼いたしました。