事前にGMと話し合って、俺のPCがNPCを訪ねる理由を「最近NPCの様子がおかしいから見に行く」ってことにした
そんでセッション
最初の方でGMが「みんなどういう理由でNPCに会いに行く?」って聞いたから、俺は上記の理由を言った
そしたらGMが怒って「NPCの様子がおかしいのは秘密だったのになんでバラしてんの!」みたいに言って来た
俺がなんかヤバい事しちゃったのかと思って謝ったけど、これどう考えてもGMが悪くねーか?

それを秘密にしなきゃいけないなんて聞いてないし、それなら俺は嘘の理由も考えてなきゃいけなかった事になるじゃん
そもそもPCじゃなくPLに「NPCの様子がおかしい」程度の事を隠さなきゃいけないのも分からん
実際にセッション前の事前情報だけでNPCの様子おかしいくらいは予想つくし、
NPCに会えばすぐ様子おかしいの分かるし(話しかけても答えてくれない)、
俺のPCがNPCに会いに行く理由を隠さなきゃいけない要素なんか一つもなかった
なんで俺が怒られなきゃいけなかったんだよ…