武器総合スレ 19th
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武器・防具、兵器その他戦術とアナログゲームのかかわりについて与太を騙り合うスレです。
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武器総合スレ 18th
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1339941152/ ベレッタ92FSと92A1があったら、後者を選ぶよね的な
>数値化できる部分が多いから
ゲーム的に 「使える」 数値か、て観点も考えると難しいのかもデスねー
プレイアビリティの都合で装弾数の要素を撤廃したり、アサルトライフルとハンドガンの射程差を10倍以上も付ける訳に行かなかったり リボルバーとオートマチック、てだけでもゲームデータとしての差別化は難しいわな サタスペの特殊機能はよく差別化されてるなと思う。
でも数値設定と初期装備のせいで
結局チースペかAKかモスバーグ以外を使うコトがほぼないんだよなァ。
(一応、「暗器」で複数種の火器を持っておくコトに意味はある) 本気で武器を差別化しようと思ったら
スキル取ってくタイプのシステム(ダブルクロスとかメタガとか神我狩とか、こういうのをなんて言うんだっけ)で作っていくのがいいのかな
(…まさかの武器の擬人化) クラススキル制システムで差別化出来るのは、武器の"種類"まででないかなあ
両手剣が得意なクラス、短剣が得意なクラス、銃が得意なクラス……て具合に
NW2のアイテム特殊能力みたいに、
アイテム側に特殊効果を付けるのが手っ取り早い気はするが いっそキャラのクラスとかスキルをおまけ程度にして
武器のスキルとか能力をメインにして戦うとかならいいんじゃね 「いっそ」って誰に向けての提案のつもりなんだろうか 銃器関連は現状ガンドッグが一番詳しいけどニッチと言う印象だな
現代が舞台だと特殊な設定がセットでないと銃火器は使い難い >>30
そうなると戦闘メインのルールになるのかねぇ…
世界的にはブラゲでありそうな〇〇擬人化世界みたいな。
武器ジャンル
『銃器』
武器のスキル
≪携帯性が良い≫≪安価で普及品≫≪騒がしい≫
みたいな。
>>33
銃器が一般的に普及していない日本ならではの感覚なのかもしれないね>使い難い アメリカだって州によって所有して良い銃と悪い銃、
携帯して良い銃と悪い銃、やっていい改造と悪い改造があるんだからリアリティ考えるとそれなりに面倒だと思うけどなぁ いろんな実銃を登場させたいときは法律とか治安をリアルと同じにしない方がいいと思う TRPGと銃の相性の悪さって、
銃弾というリソースを考慮するならパーティ内で共有するためにある程度種類を揃える必要があるし、
そのへん考慮しないなら魔法とか他の武器との差別化ポイントなによってことになるところだと思う 魔法は存在しない世界でも別に構わないし
他の武器との差別化というなら、射程の利が第一に挙げられるわな (拳銃の有効射程はそう長いもんでもないが)
問題は上でも言われた様に、「銃の中での、他の銃との差別化」がやりにくい点でないかと もうちょっと言うと、
全部架空のオリジナル銃にして、命中とか威力とか価格とかその他諸々の数値的な差を付けるのは簡単なんだけど
「実在の銃」という縛りを入れると、これが途端に難しくなる 銃種や口径や射程による物理的な有利不利を設定するよりは
映画的・ゲーム的なビジュアルを基準にして考えるってやり方も。
つまりスタンダードな9mmオートマチックやMP5は戦闘訓練を受けた者にボーナスがあり
その反面でAKは素人でも扱いやすく
イングラムはトリガーハッピーなバラ撒きスタイルに向き
マグナムは当たったヤツを壁まで吹き飛ばし車両すら食い止めるし
コルトSAAは早く射撃できるし
ショットガンはアンデッドに、水平二連ソウドオフショットガンなら悪漢に特効つくし
ロケットランチャーなら目標が大きければ大きいほど威力が増す。 リアルだといろんなしがらみや入手難度で武器が決まることもあるけど、ゲームだと、「なんで最強のコレ使わないの?」になってしまうしな 誰かが考え付くようなルールなのに誰も使ってないようなのは使わないでいる理由があると思うけどね トカレフにヤクザボスベイン効果、M16+グレランにコミュニストベイン効果、AKを装備した際はトループとして処理、とかすれば? まあ銃を装備してるといえPC達だけでは小隊規模にすらならんと言うね。
昔「おこんないでね」でシミュレーションゲーマーのプレイヤーが
ファンタジーで魔法使いの砦に一個分隊にも満たない人数で攻めこむことの愚を怒ってたなぁ。
(全滅を何度も繰り返した上で) スワットとかは最小人数は何人だっけ?
陸軍の一分隊が12人だったと思うけど 武器と言えば銭投げ!。
ファイナルファンタジーでは
有名な銭投げ。
誰かファンタジーに導入してみてよ。 そのまんまにしかならなくて、面白味に欠けるのでは
普段使用するコインを用いるなら、武器でなく「コインを投げるスキル」として表現されるだろうし
武器データとして作るなら、投擲武器としての羅漢銭だし >>47
ペルソナばつで パオフゥが銭投げしてた。
コインの種類で別の武器あつかいで
いいのでは。 アリアンロッドに銭投げスキルなかったっけ?
1か2かは忘れたけど アルシャードffに銭投げあったけど、リソースが削られる割に威力が低い理不尽感と、
GMの胸先三寸で決まる現金を消費するのがひたすらきつかった記憶 ゲーム的に、あんまし威力の低い武器は使われないだけだしなあ
現実的にコイン1枚を投げると考えると
「じゃあ500円玉を投げたとして、この武器の価格は当然500円だよね」ってなって
500円で手に入る武器が、他の武器に見劣りしない攻撃力を備えてると、それはそれで別の問題が どちらかというと指弾のように暗殺技として使えそうだけど
目眩ましとかね >>47
ブレイドオブアルカナではそのまんま、《羅漢銭》という名称で特技化されとりましたっけ喃。
ちなみに、リアル世界での投げ銭は超古代中国武術の暗器(隠し武器)に属し、ふちを削って尖らせた銅銭を使っていたらしいです。 殷から清まで全部ゴッチャで
洪家拳から不老不死の魔功まで色々あるよ!ってイメジ 投擲だと飛蝗石(ひこうせき)が好きだな 字面と読みが好き
投石の事でイナゴに似た形の石が適しているとされた
ラピュタ観たときまずこれを思い出した 銭投げも銃に制限のある環境なら問題ないんじゃない?
火縄銃オンリーで発射後に清掃、装填、火縄セットで次発まで3ターンかかる世界なら
毎ターン小銭投げてる方が色々出来そう 銭投げはその辺にいる一般人を集めて紛れるために使うんだろ。
ソーシャルステルス。 >>61
まあ重金属だから同じ重さの石よりはね
でも通常のコインの重量は人間が全力で投擲する力を活かす上では軽過ぎるように思える 専用のダーツなりスリングストーンなりを作った方がマシだろ
あくまで曲芸の類いよ 全力投擲に向いた重さが野球のボールくらいだっけ?
投擲武器として手裏剣の代わりにハンドスピナーを投げてしまう忍者。
>>62
銭まくど、銭まくど、風流せい! >>63
大量に持ち歩く物だから、コインてそもそも軽いんだよな
身近な500円玉で、7g前後
野球ボールの重量は、大体140〜150gくらい 投げるっていうより弾く感じじゃね?
平次さんもスナップ効かせて飛ばす感じやろ? 銭投げでなぜ攻殻機動隊が出てこないのか
大量のコインを撃つショットガンを腕に内蔵した暗殺者が居た
うろ覚えだけど「銭が好きなら銭まみれで死ね!」ってメッセージが込められてるんじゃなかったかな 攻殻機動隊は強装弾でフレームガタガタしか印象に残ってないんだもん >>68
あれ、アニメとアニメのコミカライズだけのエピソードだから反応し難いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています