武器総合スレ 19th
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武器・防具、兵器その他戦術とアナログゲームのかかわりについて与太を騙り合うスレです。
銃火器・火砲総合スレと統合となりました。
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武器総合スレ 18th
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1339941152/ いやいや…やっぱり剣とか手持ち系の刃物でしょ。>王道 中世風ファンタジーなら剣と弓
現代物ならタクティカルナイフと拳銃
スペオペならライトセーバーとレーザーガン
NINJAなら刀と手裏剣 現代物はアサルトライフルか、PDW辺りじゃないかな?
場所によるだろうけど、基本的に拳銃はサブ PDWはイマイチ流行らない印象
戦場ならアサルトライフル、市街地ならサブマシンガンでは(まあサブマシとPDWの境界が曖昧だと言われればそれまでだが) 銃が出てくる現代物といっても警察、特殊部隊、狩猟、軍隊、犯罪者といろいろ思いつくけど
使っている銃と使われない銃がわりとバラバラ みんな違ってみんないい…
警察=他人を守る為の銃
特殊部隊=相手を撃ち倒す為の銃
狩猟=人間以上にタフな獣を狩るための銃
軍隊=戦闘能力としての銃
犯罪者=単純な力の象徴としての銃
飛び道具を使うPCが居た場合、どのくらいの距離から戦闘開始してる?
飛び道具使いに合わせると、接近戦しかできない人が何もできないまま撃たれて
かと言って、近接距離からだと飛び道具使いを選んだ意味がないと言われてしまう。 近接キャラが、1回の移動でエネミーの誰かに接触可能な距離にしておく
手番1回が移動だけで丸々潰れるのはナンセンスだし
有射程キャラは、移動に費やす分のアクションを別の事に当てて貰う方向で 日本に限って言えば
警察 → 日常的に携行しやすいハンドガン
特殊部隊 → 現場の状況に応じて様々
狩猟 → ハンドガンの所持許可が下りる事はまず無いので、許可の下りるライフルなりショットガンなり
軍隊 → メインアームにアサルトライフル、サイドアームにハンドガン
犯罪者 → 秘匿して市街地を持ち歩く為にハンドガン
こうでないの >>12
>手番1回が移動だけで丸々潰れるのはナンセンス
ええっ?何を言っているのか意味がわからない >>8
サブマシンガンは拳銃弾なので抗弾ベストを抜けないのでスワットでも最近は使わないとか聞いた
警察系の特殊部隊は専用弾を使うPDWに切り替わってきてると聞いたのは随分と前
アサルトライフルよりは対物貫通力が低いから市街では使い易いとか ライフル協会「問題ない。PDWのDはdeathtroyのDだ!」 銃のゲーム上データの差別化って白兵武器以上に難しそうだ…
射程?連射速度?防具に対する貫通能力? >>19
今の所はその辺に踏み込んで更に流通してるのはガンドッグくらいじゃないかな >>19
毎回棒で銃身を磨いて黒色火薬と鉛玉をそこに詰めなきゃいけないマスケット銃と、
そのマスケットの銃身を半分に切り詰めただけのピストルが基本銃武器のパスファインダーでは銃の設定が
・弓の半分以下の射程
・弓の半分以下の連射速度(1ラウンドに1発撃てない)
・防具に対する貫通能力
・一定確率で黒色火薬に火が着かず、その場合銃身を磨き直さなきゃいけない
と個性溢れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています