TRPGのスタンダードを議論する 544
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 543
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518072251/ >>906
>>900は新しく出したのも更新ないって言ってるぞ >>907
それがあったから>>903が出てきて>>906という流れじゃんか すっかりFEARも本流から外れたな>スタンダード関係ない スタンダード宣言ぶち上げたじゅんいっちゃんが事実上の卓ゲ引退やからね だって、出すゲーム出すゲームハズレばっかじゃん
かろうじてGOとコドレとマーヒーが多少売れたみたいだけど、他社に比べたら微々たるもんだろ
だって、いまだに稼ぎ頭がダブクロなんだぜ?何年前のゲームだよw そこは流石に3rd発売の10年前(くらいだっけ?)でいいだろう どっちにしろ古いのは変わりないし、昨今のオールドスクールとは違って古くて新鮮味がある訳でもないからな>ダブクロ
見える範囲で遊んでるのも見ないから完全に縁がない感じではある つってもあの前後は黄金世代だからな
2006年 ALG
2007年 NW2
2008年 D&D4e、SW2.0、SFM
2009年 DX3、シノビガミ
2010年 BBT
2011年 AR2E
2012年 AL2 FEARの黄金期ではあるだろうけど他は特には?
あれが最後の花火と言う気もする FEARの最後の花火はメタガじゃね?
一時期はSRSの集大成ぐらいな言われ方をしたもんよ
それを今では… クトゥルフがバカ売れしてる昨今で何年前のゲームだよて CoCが売れてるのは結構だけど
「新規ゲーのヒット作」が全然出てないのは問題だと思うわ
SW2.5は、2.0のユーザ資産をまるっと引き継ぐだけだし たしか本全体のランキングで一時ベストテンに入るほど売れてたはず まあ完全な新規でないなら手を出さないって人も多いわなメタガEX然り 2.0がまず、改訂前・改訂後の合計でようやく10万超えだからそりゃね
単体で10万超えが難しいのは当然 メタガ以外にスパロボRPG出ねーかなぁ
スパロボ好きだけどSRS嫌いやねん 版権をキチンと取る所が出ないといつ爆発するか判らない爆弾を抱え込むだけな気はする>スパロボTRPG そんな君にフレイムギア
まあ冗談はさておき
マナーの悪いメタガ信者が潰しにかかろうとするから手を出さんが吉だろうね
原作イラストレーターにすら食って掛かるような馬鹿を他に知らん 大判で10万部売ったNW2が、あの勢いのまま続いてりゃなあ 所詮はアニメバブルだったってだけ>NW2
それを勘違いしていつまでも続くと思っていたらこうなった 実際、良いシステムだよ
アニメによる宣伝効果は大きいが、それだけじゃなかった
版上げで失敗してなければな 結局ナイトウィザードとアルシャードの2大主力の半上げ アルシャードは版上げ自体は成功してたんだぞ?
なぜかいきなり突然死してしまっただけで
・・・でもやっぱアルシャードはじゅんいっちゃん抜きでは回らんかったから時間の問題だったか ロードス島RPG30周年記念版とか出すつもりだけどな!
…なんでコンパニオンベースじゃないんだ 今でも古本屋でTRPG結構見かけるんだよな
1と2を友人に譲ったわ >>937
横だが正解だと思うよ
グランクレスト見る限りでは 混沌が完全に消去されたので投影体(混沌から生まれた存在)のPCは存在自体が消えた
諸々の混沌由来の能力も消え、アーティスト(混沌を取り込んだ存在)はどうなったかは不明のまま
アンデッドとかも居たから死んだのも少なくはないと思われる いつもお前らがいってる
自分の好きなようにチョイスしたら良い
っての実践しないであれもダメこれもダメっていってるだけだよな 作者は違うがドラゴンランスでも似たような事をして以後の展開を出来なくしてたから小説家なんて似たようなもんかも知れない TRPGのワールドデザインって、他人に使える世界を作るのが仕事なのでは……? そう考えてはないんじゃない?
自分がコントロール出来なくなったら破壊してるのはほぼ毎回だしね 小説は小説
TRPGの世界設定はTRPGの世界設定
で、別物として扱ってください グランクレスト世界の大目的は最初からそういうこと(皇帝聖印を完成させて混沌を消す)だからなあ それこそアルシャードみたいに目的達成したはずなのになんも変わらず似たような敵と戦うだけってのも萎えるからなぁ 両方とも落とし所が極端過ぎるんだよな
0か1しか無い印象
小説とTRPGは違うのに終着点を同じにするからこうなるんじゃない? アルシャードは面白いぐらい何も事故がなかったのに消滅したよなあw 目的とか変に設定しない方が良かったんだよな
そのままでも充分面白い GC世界の主戦場は「グランドキャンペーンとして情勢変化を反映させたい鳥取は好きにしてね」と
最初からルルブにも書いてあったし別にいいんじゃない それならそれで、大陸の各国家紹介とか大陸制覇キャンペーンガイドみたいなシナリオ兼サプリとか出せば良かったのにな そんな能力があの連中にあるとは思えないな
デザイナーと言う役に対して役者不足も良い所よ 水野良は割と過大評価されてると思う
ロードス島戦記の最初のほうは面白かったけどさあ でもロードスの最初の頃ってドラゴンランスのパチもん臭が凄いんだけどな 「僕の考えた美しい世界」を他人に使われるのが嫌で壊す小説家は日本に限らずいるみたいだしね
上で出てるドラゴンランスなんかも自分でぶっ壊した所為で後年に買い戻したけど継続出来なくてWoCに売却したようだし イエサブのランキング見て思ったけど、月末の数日だけで月間のランキング十位に食い込むD&Dが凄いのか、他があまりにも売れてないのか判断に苦しむな ところが新作以外は全くランクインしてないから発売直後は信者が即買いするけど後は見向きもされてない感じだな 大体そんな感じよね
どんだけアレな作品でも、新作だととりあえずランクインする プレイヤーズハンドブックですら発売後半年もたたずに30位以内から消えてたしi それでもFEARのとは雲泥の差だし、値段から考えてもSWよりも利益率は高そう 書籍は仕入値が高いからな
D&D関連は駿河屋とかの値引率見るに書籍扱いのよりは仕入は安いんだろうな 仕入が安いならメーカーの利益率は低いし
値引があるなら店舗の利益率も高くないのでは FEARもSWも原価率は変わらんよ。出版社通してる以上、印税契約だからメーカーの取り分は売り上げの10%前後固定
書店の仕入れ値も定価の8割(卸屋の取り分で若干変動するが誤差)だから、割引する訳にいかない
PDF化やホビーとしての販売に切り替えてくれりゃ安くなるんだがねぇ ホビー商品だと値引きできる代わりに単価を上げざるを得ない
TRPG市場が大きくならない限りそうそう変わらないよ >>968
そりゃ、大判は文庫より利益率高くないとやってけんだろ
大判サプリとの比較だってんなら、
D&D側は翻訳でコスト掛かってる点も加味しなきゃならん 書籍だと印刷やら輸送やらはメーカーじゃなくて出版社持ちだからね。
D&Dだとヨーロッパから輸送してくる上WotCに他言語担当の会社にHJとかいろいろ絡んでそれぞれの取り分少なそう。
しかもそのうちのどれかでも儲けが少なくてやっとれんとか言い出したらその時点で終いだし。 富士見はファンレターや要望を握り潰してる疑惑がTwitterで流れてるな 田中天とかのライターが時々、D&D5版遊んでますアピールする所を見ると業界的には割りと侵食が進んでいるのかも知れない 田中天とか10年以上前の若獅子リプレイでもプレイヤーやってるのに今さらすぎ FEARやバレルロールのゲームは話題にもしなくなったけどD&Dは継続して遊んでると言う話では?
今更と言うよりも今でも遊んでると言うのが肝 まあ、スタンダードTRPGを遊ばない業界人とかおらんやろ SW遊んでる業界人(&小説家)てのはあんまり見ないな
大体がD&Dっぽい 最初期ならともかく日本ではシステム的にも売り上げ的にもスタンダードでは無いからなあ D&Dは後続にはほとんど採用されてない要素が割と多くて結構ガラパゴス化してるからね 後続とは?
新和及びMW版D&Dと3版以降のD&Dが同じ系列と勘違いしてる可哀想な人? 一人のマスターと複数人のPL集まって遊ぶスタイルとか、TRPGの基本的な部分は多くのTRPGに継承されてると思うけどね
基本的すぎて継承されてる感が無いだけでさ 日本ではCRPGが先に広まってるから、そこから入ると他のTRPGより違和感は大きいだろうな「MPじゃないの?」とかさ
まあ向こう発のTRPGでも継承されてない要素は結構あるわけだが >>964
日本での店舗売りはイエサブがメインだから店頭で買う人がイエサブに集中するのは当たり前 そういや何で個別の回数制なんだろうな
低LV時はまだいいけど高LV時はMP制より管理大変そうだが ドラゴンクエスト11
ベロニカ セーニャ マルティナ セレン マヤ
リーズレット サイデリア エマ ニマ大師が超好きです♪ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 6時間 5分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。