TRPGのスタンダードを議論する 544
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
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TRPGのスタンダードを議論する 543
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518072251/ 先の事なぞ誰にも解らん
国産が死に絶えたとしても不思議ではないしな PHBですら尼やイエサブのランキング上位から消えたD&D5thがですか >>650
Twitterだとじわじわ増えてるし、ファン活動はそれなりに活発 SW2.5はルールブック2でやっちゃったみたいだから色々とヤバイね 情報収集はリアル技能でやれとルールブック2で明記してるそうな
つまり説得、交渉の類いも口八丁でやれと言う事らしい >>657
最初のSWも2.0もその路線だったし、それで国産のスタンダードだったんだから問題ない話だな 明記されてるとされてないだと大違いだけどな
Twitterでは火が付き始めてる >>659
え?
旧ルールにもそんなルールはないんだから明記も何もないだろ
存在しないルールをすべて書けと言いたいのか? >>660
逆だろ
今まで書かれてなかったならそれが書かれた時点で表面化
実際に言われて面喰らうのはあるだろ
その手の判定はするなが公式の回答らしいしね >>662
今までルール書かれてなかった物をハウスルールか何かでわざわざやってた層が騒いでるって事?
だったらこれからもハウスルールでやればいいだろ 情報収集が判定で一発解決できない程度のことで、そんな揉めるとは思えないんだが
どういう層が騒いでるんだ? >>662
面食らったユーザーはこれまでどういうプレイをしてたのかが気になる なんでもいいからケチをつけたい層
さすがTwitter、優秀な馬鹿発見器とでも言うべきかな? 詳しい人とろくに情報共有もせずににわかが語るツイと
ずっとその話題ばかりが目に入ってにわかでも見てるだけで知識がつく5chの差か ちょいとヒを検索してみたら、SWの情報開示指針がどうとか言うよりは
その意図を解説してるコラム内にある「TRPGの楽しみは〜云々」ってところにひっかかってるっぽいね
TRPG全てがそうじゃねえだろって吹き上げたいみたい >>670
スレ的には、
SNEもやっと公式に「SWがスタンダードであり、SWの思想がTRPGのスタンダードな思想である」という使命感に目覚めたか
と言うことでめでたいことだな ステプリが受けてたら対人判定充実したんじゃないかな >>665
SWのルールから考えれば
・交渉ができるスキルの持ち主は2d6+能力値で判定
・持ってなければ2d6の平目で判定
になるんじゃないか?
大半のPCは交渉ができそうなスキルは持ってなさそうだから大変だな 俺がツイッターで見た交渉のアレコレの奴は
「シナリオの登場人物として用意されているNPCには技能で判定して可否を決めるんじゃなくてロールプレイで頑張ってほしい」というような物で、技能無視かよって燃え方だったな そのレスを見る限りじゃそんなにおかしいこと言ってるようには見えないんだが、
何が琴線に触れたんだろう >>675
674で書かれてるのはかなりマイルドにされてる
交渉を判定で済ますのはTRPGの面白さをスポイルするからやるべきではないと割りと断定的なので忌避されてる感じ いや交渉を判定するゲームでもいったん話し合って話し合いじゃらちがあかんなとなったら交渉判定振るのが多いわけで
交渉を判定だけで済ますようなら面白さをスポイルしてるといわれてもしょうがない気がする そんなモン知るか! そんな事よりハック&スラッシュだ! リアルでGMを言いくるめろとか言われてもな
交渉系の技能が無いから言えるんだろうけど乱暴な話だ >>678
問題提議してる呟きと同じ言い方になるが「お前の所ではな」と言う事よ
情報収集の類いを判定でなく口プロでとなったらゲンナリするわ むしろ拷問や容疑者相手とかならともかく情報収集で口プロや判定しないとNPCが情報教えてくれないて 聞き込みや尋問をリアルでやれと言うのはハードル高いな>情報収集 ダード界隈じゃ口プロ言われて人気のない非データ・ルール処理だが旧SWも2.0もそれで国産スタンダードとしてやっていってる事実を忘れてはいけない。 マスターの脳内正解当てゲームにしないならそんな悪い物でもない いちいちリアル言いくるめしないと情報も出したがらないGMが問題なだけでは まあロールプレイってのも要求されるのが
「盗賊ギルドのコネをチラつかせて情報を引き出すよ」なのか
「アンタもモグリじゃないなら『毒蛇』の名前は知ってるだろ?」なのかで変わるからなあ >>687
それな
個人的経験だと、その手のマスターは判定するルールがあってもリアル言いくるめしないと判定させないことが多い 大元の2.5ルルブ2を読んでない人もいるんかな?
バードに噂話集める技能があって
情報集めそのものはその技能=ダイスの結果でできる
ソレの使い方に関するコラムが騒動の大元で
この技能はあくまで噂話集めるだけで、特定NPCに「この情報について教えろや」
てできる技能じゃないよ、そこは別の技能なりRPなりでなんとかしようね
て事を伝えてただけなんだけどね… 「「ステラナイツは課金ゲーだから・・・」と二の足を踏んでいる人を見つけたので詳しくお話を聞いてみたら、彼にとってはソード・ワールド2.0とCoCは無料ゲームらしい、、、、、恐ろしくてその先を聞くことはできませんでした」
無料ゲー? >>692
国産TRPGをバカにして見下したりする奴らがいるんだよ
海外クトゥルフシナリオを翻訳してるだけで何故か異様に偉そうな連中が
そいつらが文句言い出したんだよ 何か観測範囲が違うような?
どどんとふの作者とかだった気がする >>691-692
燃えてるっつーか、一部に過剰反応示してる層がグダグダ言ってるだけっぽい
>670とか>678あたりでも言われてたけど
そのコラムの続きに「そういうのを判定一発ですませるのはTRPGの楽しみ方をスポイルするよ」
ってな感じの一文があって
まあ主語が大きいもんだから
判定で済ませるTRPGもあるんだけど?てな反発もあったり
口プロレスとか脳内当てとか、いつの時代のシステムだwwwなんて極論吹かすのが出てきたりしてる スタンダード戦争がツイッターにも波及したか
ダードスレも有名になったものだ SWが一強状態だった過去ならともかく
いまの状態でSWのルルブの一文に「TRPGの楽しみとは〜」なんて主語のでかい一文が載ったところで
おおかたの、それこそクトゥルフとか遊んでる層やらにとっては
はぁ、そッスか
程度のどうでもいい事だろうな 宇宙全体に目星!
成功しましたシナリオクリアです! >宇宙全体に目星! → 成功しました
ああ、ああ……! なんということだ!
私は今とても錯乱している、宇宙の深淵に眠る恐ろしい秘密を知ってしまったのだ!
もう私に安眠が訪れる事は二度と無いだろう、そしてこの話を誰も信じてはくれまい
もし信じてくれた所で、矮小な人間の力ではどうしようも無い事なのだ このおぞましい真実は!
てなる気がする つうか噂話を聞く技能で口を割らせられるわけじゃないって当たり前だな SWは技能がクラスで表してるから特定技能のクトゥルフとかより汎用性があると思っていたけど幻想だったみたいだな
酷いもんだ こんな養殖の釣り、食えたもんじゃないよ
一週間後、本物の釣りを見せてやりますよ うん?
なんか続けたいなら、気にせず好きにやればいいのでは? まあ結論を言うとSW2.5がスタンダードで終わってしまう話だからね 要するに情報収集フェイズで判定の達成値によって情報を得るようなゲームのヲタが
そういうのは味気無いと言われたと思ってキレてるんだろ?
それと同じようなことやるのがバードの噂話集める技能だし
そういうゲームでも特定NPCに話聞きに行く時はロールするしで
やってることはどっちもあんまり変わらん
使い分けしましょうと言ってるだけで 情報収集を本当にシステムとして判定一発で終わらせるシステムは少ないからなぁ
シノビガミとか >>711
実際に2.5がスタンダードかどうかはさておき、メーカーが「我がシステムこそがTRPGのスタンダードである」的な態度で居てくれるのは、ダードスレ住民としては嬉しいね ぶっちゃけ特技ヒトツの注釈でいちいち
「(SWは会話を重視してるので、このシステムでは)TRPGの楽しみである会話をスポイルする行為を推奨しない」
の()内を書く必要もねぇと思うんだよか
あと例の記述、抜き出した方は燃やすためだと公言する愉快犯だし
切れてる方は切れてるで前にメタガのエラッタが多いとかで「発売日に友人たちに買わせた俺に恥かかせやがってこんごFEARの話題は全部文句付けてやる!!」って吹き上がってたヤツだよ こういうネタスレで発言者の過去のレス?と紐づけてあれこれ詮索するのは無粋と言うもの >>714
こないだのベーテのお茶濁す発言と一緒で単にほかのTRPGディスってるって事に考えが至ってない言葉選びのミスだと思う 両方ともにSNEと言う時点でデザイナーの価値観が無意識に他社のゲームを見下してるんじゃないかね? ぶっちゃけた話ある程度の空気のズレは「まぁ異文化育ちだし」で多目に見てもらえる上に、特徴的な外見とガタイしてる人間はそりゃなりきりコミュニケーション遊び楽しかろうよとしか思えないんだよなベーテのは むしろLARP勢が変な擁護を始めてたのがな
そう言う連中なんだろうけど、サバゲのタチの悪い連中を思い出した >>718
良い事じゃないか
スタンダードスレ的には
これが新世紀スタンダード!(だから、他のシステムは非スタンダード)ぐらい言い切らなきゃな。スレ的に。 ナチュラルに視野と語彙が乏しいだけにしか見えないのが何とも まあ、処理が普通だとばれたら、後は枝葉を頑張って叩くしかないわな うわさを集めるのにいちいちロールするのはめんどくさい
重要キャラから判定だけで情報引き出すのははしょり過ぎ
そらそうだわな 個人から話聞くのをFS判定とかあんまりやらないだろ >FS判定
アレって本来、情報収集の様な「○○だけしていれば良い」系の判定に使うルールじゃないけどな
元は、単調になりがちな絆効果系SRSで
戦闘と同時進行させて、行動の選択肢にバリエーションを持たせる為の物 判定で済ませないとすると一々NPCの所を駆けずり回ってリアルで口頭説明して反応を引き出して譲歩を集めるのか
やってられんな 事故るのを望むのがSNE流らしいから考えるだけ無駄よ 結局SW2.5を掲げて戦うダード戦士が居ない以上は
所詮余所の燃料持ち込んで茶化して終わらせる気満々ってコトじゃね。
コレでは未だにRQとストブリが以下略 >>715
抜き出したヤツも相当なアホだしな
再判定ルールに24時間かけたのと一週間かけたので達成値に+2しかないのナメてるのとか抜かしてるけど、2D6のゲームで2も違う意味もわからんのかよw 叩いてる方も探索パートは全部判定で済ましてるわけじゃなくてロール使ってる部分も普通にあるだろ
まさかPLは判定するだけでしゃべってるのはほとんどGMとかないよな >>734
新しいルーンクエスト、技能多くてワロタ
減らした方がプレイしやすくないですか?
パッションとかは好き
ダークコンスピラシーやトラベラーみたいに経歴ふって家族やPCが歴史にどうかかわったかという背景きめつつ技能とか変わるのも好み スタンダーンドなパッションはクールとかキュートとか有る奴だろ?
唐突にパッションとか言われてもスタンダーンドなパッションしか思いつけないわ ひさびさというか、懐かしくなって某ニコ動画で見つかったD&D誌上ライブ ロードス島戦記 第1回 「旅の仲間」
というリプレイ動画シリーズを観たんだが、何ていうかイラスト以外全く良くなかったのね・・・
そこで疑問なんだけど、そもそもなんでロードス島戦記なんかがマルチメディア展開できるほど人気になったのかな?
1.出渕氏のイラストのおかげだったのか?
2.王道ファンタジーだったおかげなのか?
3.水野良の小説が面白かったおかげなのか?
4.大御所の声優使いまくりのOVAアニメの出来がソコソコ良かったおかげなのか?
5.単にバブル絶頂期で、子供や大人がこづかい大目に持ってたおかげなのか?
6.はたまたウィザードリィ系のD&Dルールでプレイしたおかげなのか?
7.元々ライバルが少ない、もしくは弱かったおかげなのか?
いったい、なんのおかげで売れたのかね・・・不思議だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています