D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。 公式サイト http://dnd.wizards.com/ 旧版ダウンロードシナリオはこちら。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/ 日本語版も公開中。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/ コアルールの日本語版は発売中。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/ sage adviceのまとめPDF ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf エラッタのまとめPDF ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf DMs Guildとはなんですか?(英語) ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php DMs Guild ttp://www.dmsguild.com/ D&D5版のイベントを探すなら以下で ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/ 次スレは>>980 で 前スレ ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦場が開けているとファイターで足止めっても限度があるよね 2レベルで敵が5体となると尚更 基本的にスリープを無効化するのはアンデッドか魅了耐性を持ったモンスター それとHPが高いモンスターだけど複数回攻撃するアンデッド以外のモンスターで脅威度が低いのでは居なさそう と言うか該当するモンスター居ないと言うか、同数ぶつけたら適正な遭遇とは言えないモンスターばかりじゃないか?>複数回攻撃&スリープ無効 セーブはダイス運が絡むからな 特にセーブされると何も効果が無い系の奴は まあ、ウィザードは呪文使ったら距離を開けるとかぐらいしか まあ、どんな敵だったのか知らんが、かなり危険な遭遇に思える スリープは利かない敵じゃなくてセーブされたんじゃないの? >>533 それ以前にスリープにセービングスローは無いよ 何か遭遇自体がおかしくない? 無効じゃなくてスリープのダイス目が腐ったのかも知れない そうなると、スリープ利かないことがわかっていてDMがウィザードの行動をスルーして物理的防御が低いところから狙って殺しにかかってるパターンか (これは、そのDMと遊んだのが失敗だったパターンじゃね?) >>532 睡眠無効のドラウとか、スポアサーヴァントテンプレート付きの何かとか、いないわけでは無い ざっとMM見たけど複数回攻撃持っていて脅威度が一番低いのはブラックベア(脅威度1/2)なんだけどHP19でAC11とエイプAC12 スリープの期待値は20ちょいだから微妙かな 運が悪いだけなら対策のしようがないしな >>543 ドラウは複数回攻撃出来るのは脅威度5の精兵なんだわ ウィザードがポリモーフ覚えた直後にポリモーフで変身するなら驚異度どのくらいまでの野獣に変身出来るんだろう? 3〜4くらい? >>546 呪文の説明に書いてあるよ PHB278p 最後の切り札ポリモーフ戦闘は、すぐ集中切れるからあまりお薦めできない ジャイアントエイプになって岩投げし続けても、ACの低さはどうしようもない そうかすまん 変成術派閥の特徴の無限ポリモーフが脅威度1制限だけど 覚えたて通常ポリモーフとどの程度の性能差があるのか気になって脅威度計算の仕方がわからんくて聞いてみたんだ 普通に覚えたてでも脅威度7の野獣先輩になれるのか 無限ポリモーフは一時ヒットポイント+逃亡目的とか、戦闘中は使い道少なさそうだな DMGの脅威度別モンスター6レベルに書いてあるカズミーってMM掲載のチャズミーのことでよいのかな アメ公ならばスペルから正しいアメ語発音をパッと類推することができるのだろうか それとも蝶々とてふてふみたいに、ある程度以上知識がないと読めなかったりするんかな リザードフォークが脅威度1/2でマルチアタック持ちだね。AC15,HP22とかなーりタフ。 沼地遭遇でPC側だけ移動困難みたいな状況だったりした日には、相当デッドリーかも ドルイドで遊んだ感じ、戦闘ではなく移動手段なら脅威度1以下のビーストでも役に立った 壁を歩けるジャイアントスパイダーとか、空を飛べるジャイアントイーグルとか ポリモーフは「変身させる対象の脅威度(レベル)以下なんだよね だからネズミを虎に変えたりはできない 忙しい戦場で手の付けられない暴れ役をネズミやカエルに変えて一時的に無力化するとかは不可能なはず ポリモーフといえば、敵をカエルとかに変えた後、ディスインテグレイトを当てて塵にするバニッシュデス戦法を思いついたんだが、これはシステム的に合法なんだろうか? 変化した体がどうにかなった時点で、元のボディが現れるんじゃなかったか。 ネズミに変身させた上で火口の溶岩に落としたりするのがよいかと ポリモーフは昔から問題持ちだよな 変身だから呪文の華だしはずすわけには行かないし >>559 Sageによると変身後のhpが削れた時点でチリになる RAI的にはそうじゃないんだけどなみたいな注釈がついてるんでDM次第? 俺がDMならポリモーフ+ディスインテグレートによるバニッシュデスは禁止するかなー それがそのレベル帯での最適解になって他の選択肢が非ガチになるんなら (そしてポリモーフやディスインテグレートを無効化するためのいたちごっこになるなら) もうそこで遊ぶ意味が無くなる Sageが何を言おうが、その戦法にはナーフになってもらおう レジェンダリーレジスタンスを削って 更に一発呪文のセーブ失敗まで追い詰めたのなら もう勝ちで良いと思うけどね 実際のところ、決めるのは至難だと思うよ >>552 Lichの読み方でリッチ、リーチ、リークとかで争ってるから向こうも正しい発音ってのはようわからんみたい。 一応、Lichは語源的にはリーク(古いスコットランド語?)が正しいみたいだけど、そんなもん知らん人が多いから、リッチと読むとが一般的らしい。 ただ、5版に限って言えば、向こうの公式アプリが発声もしてくれるから、それが正しいのでしょう。そしてChasmeはカズメーって聞こえるらしいです。 >>565 ポリモーフの話なら成れるのは野獣限定だったはず 今は出先なんでPHB確認出来ないけど上に書いたページに書いてあったと思う >>565 リッチの脅威度が21なんで、20レベルのトゥルー・ポリモーフでも変身できないっぽい >>566 thx.単語の発音は向こうでも問題になるのね そして発音サイトまで作られるのか…… トゥルーポリモーフでリッチになるならDMに脅威度20版のリッチを作ってもらうなりしないといけないな 多分だけど伝説的アクションを外せば脅威度20に収まるはず 赤い手の死霊王とか5eコンバートしたらだいぶ低い驚異度で収まりそう >>526 スリープってセーブされない範囲魔法だからとても強いけど、 そもそも眠らない存在には効かない。もしそういうのにスリープをかけて しまったのであれば、大事な初手を緩手で無駄にしちゃったことになる。 バランスは厳しめみたいだから、敵の弱点を突くとか地形を利用するとか、 力押し以外の手が必要な感じ。 ということでもっと情報が欲しい。 でも、これってもしかして公式シナリオの話? であればネタバレスレの方が良いかと。 ブラック・ベアないしリザードフォーク(100exp)が5体(経験点係数:×2)だとしたら DMG掲載の実質的な遭遇難易度見積もりでは1,000exp つまり、2レベル5人パーティに対する“死地”遭遇に相当する 残念ながら、全滅は順当な結果だったと云わざるを得ない >>554 なるほど 貧弱な純秘術系の場合は逃亡や位置取りには使えそうだな、高台に逃げて安全な位置から攻撃とか ジャイアントスパイダーになって天井から糸吐き続けるとかしてもそもそも脅威度低いから役に立たんか >>554 低レベルだと、脅威度は1以下でも飛行移動速度持ちにはなれないけどOK? ドルイドの自然の化身なら 脅威度1以下って話をしている時点で8レベル(移動速度制限なし)なんじゃないかな 水泳も飛行もできない2レベルはそもそも脅威度上限1/4以下だし >>563 俺なら禁止しないけどね。 PLも2、3回やったら飽きるだろ。 飽きなかったら飽きないの?って聞けばいい。 時間が短く終わってもそんなのそいつらの選択だし、ストーリーを作るのはPLにも権限と責任が有ると思うよ。 んーそのマスタリングは俺が楽しくなさそうだからいいやー 同じく、ルール的にできるとわかった上で禁止する理由がわからん 確かに強力だけど4レベル→6レベルの1アクション呪文を消費して対象は1体のみ ポリモーフをセーブされるとまったくの無効だし、ポリモーフ後対応がまったく取れないわけでもないし save or die呪文で無力化されるのが嫌なモンスターのデータには legendary resistance 3/dayって書いておけとじっちゃんが言ってた ttp://www.phantaporta.com/2018/04/rpg.html?m=1 パンタポルタのD&D記事、今回はスターターセット ポリモーフ効かなきゃそこまでだし、インテグレイト使える10レベル以上ならほぼボス無効だしな。 下手すりゃ通常遭遇の雑魚にすら抵抗される。ダイスで19とか20出されたら余裕で弾かれるわけだしな。 それらを乗り越えて、スロットと2手番使った上での即死ぐらいできてもいいだろ、専業ウィザードなら。 そのレベルでボス戦なり中ボス戦なりでディスインテグレイトを2発通したらほぼ死亡くらいあるかな? >>587 誰もそれをいけないとは言ってなくない? 何を問題としているのか素朴な疑問を投げただけなんだが >>580 PLがやる気なくしてもそれまでだし同じでは? そんなに嫌なら別のゲームをするのも手だよ。 正しいかどうかではなく、楽しいかどうかで決めたら? ルールに無い事を規制されたら、PLは楽しくない。 DMが戦闘が楽しくないからやりたくないというのなら、そこでゲームを辞めたら良い。 正しさを決めようとすると争いしか生まれないよ。 でた ルールの正誤の問いに何の答えにもならない楽しいかどうかで判断しろっていう筋違いのレス 独りよがりのプレイをすればその宅に不和をもたらすかもしれないが、 そういうことではなく正誤はdmが決めること 最終結論がDM次第ってのに異論は無いけど DM不在のこのスレではDMとしてPLの納得を得やすい、 最大公約数解としての「ルール上の正解」を求めるべきなんだがな >>593 DMは正誤を決めるんじゃなくてどうするかを決めるだけだ DMはその卓内での正誤を決めるもんだが。それにPLが同調して一緒に遊んでくれるかはまた別問題 というか、 ルール的には、ポリモ→ディスインでセーブ落としたら分解される でFAなんだろ? ディスインテグレートでポリモーフHP0になった場合、変身解除よりも先に消滅の解決が優先されるんか 要するに議論していた人達はPHBの記述を読まずに言い合ってたと言う事なのか 5版のディスインテグレイトはクリーチャーに取ってはダメージ呪文で結果としてHPが0になったら分解される訳だ ポリモーフで蛙にしたらとなりのファイターさんが殴る方が速くない? いやいやw ディスインテグレイト効果でHPゼロになって分解されるのか、 ポリモーフ効果でHPゼロになって元に戻るのか、 PHB基準を元にどっちが優先?って議論だろに んでsage的には前者って出てる RAI云々言ってDM次第と言ってる人もいたが俺はそれ確認できなかった >>603 だからまあ、ルール的には結論がほぼでてる。 後はそのルールだとどうかと思う人がいた場合にどうすんのかってはなしで、そこに明確な答えはなく、いくつかの案から卓毎に最適を選べと言うしかない話。 >>603 今のところ最新の2017年9月版のSage Adviceに In contrast, the intent (RAI) is that a druid isn’t considered to be at 0 hit points for the purposes of an effect like disintegrate until the druid’s normal form is reduced to 0 hit points. とある >>597 なんか独裁的なDMっぽいね。 いきなり何? まぁ、あんまり効率的では無いわな まずポリモーフの判断力セーヴがあって、失敗したら変身 次にディスインテグレイトの敏捷セーヴがあって失敗したら10d6+40ダメージでHPが0になったら消滅と これで手順としてはあってるかな? 後、直接は関係ない話なんだけど装備してたマジックアイテムとか支援系の呪文効果とかはポリモーフ後はどうなるんだろ? >>602 殴ってhp0にするとホリモーフの効果が終了して元の形態に戻るのよ 超過分がダメージになるけどhpもほぼ元の状態に戻るので殴ってはいかん >>607 装備品については新しい形態に溶け込む 使用したり身につけたりその他効果やボーナスを得ることはできない すでに発動している呪文については記述がないので新しい形態に対して有効ならそのまま効果があるんじゃない? >>605 ありがと確認した ドルイドの化身についての注釈なのね >>608 そうするとマジックアイテムとかの効果で防ぐ為にはポリモーフが掛けられた時点で防ぐ(スペルターニングリング)か、事前にブレス等の支援系の呪文を掛けるくらいかね 呪文の方はポリモーフとディスインテグレイトの間にも掛けられるかもなのでガイダンスやディスペルマジックとかもありかな? 単独ボスとかじゃなきゃ他の仲間がガイダンスやディスペルかけるのは有効だろね そもそもポリモーフに抵抗するために判断セーブ上げとくのも有効 ポリモーフの集中を切らすために術者を集中攻撃するのももちろん有効 HP低いクリーチャーにされたならポリモーフを解くために敢えてダメージを受けるのも有効 ディスインテグレイトを掛けられる前に術者の視線から隠すのも有効 意外と対策もあるのでそこまで簡単に決まるコンボでもないし、それなりに戦闘の展開作れると思うんだよね 逆にやる側的にはそれ一本に頼れるような戦術でもないかと 判断セーブ失敗が見込める&4レベル+6レベル呪文を使って手損になるリスクを負ってもいいだけの相手ってことだから つーかディスティングレイドがダメージ目的に使うには単体でセーブに成功したらノーダメっていうのが辛すぎる 成功率どれくらいなん?ってのが最大の疑問 このコンボ決めるのがギャンブルな感じならすきにすればいいし、 鉄板といえるなら制限した方が良い てか、ポリモーフが決まった時点である程度有利になるんじゃないの? >>606 ルールの話をしてるのに前提を無視して自分語りする人はそりゃ排除されるでしょうよ スリープがで寝た仲間を蹴り起こすのと同じようにカエルになった仲間は踏みつぶすのが冒険者の作法なんだなきっと 敵だったら知力判定に成功したらそういう行動とらせるかな? 1:1だったり宿敵ですごい恨まれてるなら分かるけど PC一人倒すのにここまでやるか? むしろ自分がDMやるときは敵の行動はなるべく淡白にやるなあ クラシックから5版に移行した、 あるいは5版で復帰って人、いる? 30年位前にクラシックやってて、3年位前に超久々に5版で復帰 >>620 むかし青箱までやってて、5版スターターセットシナリオで打ちのめされた俺 パスファインダーのほうがシナリオは親切だと感じた >>622 それはPLの難易度的な意味で?それともDMする難易度的な意味で? >>623 俺PL 具体的に話すとネタバレだからあれだけど、 パスファのスタートシナリオは、 ラスボス前にラスボス特効の武器が置いてあって、1キャンペーンした気分だった 死人のアフターケアもあったしね 30年前のプレイを郷愁とともに思い出したっつーか うまく言えなくてゴメン スタートシナリオってコアルールブックに書いてあったっけ? ビギナー・ボックスの方? シナリオがパスファインダーが親切と言うよりもDMの方の問題じゃないのかな? 特にファンデルヴァーが不親切なシナリオとは感じなかったけど D&Dを続けている人間はD&Dに麻痺している感はあるから、否定的な意見は謹聴しとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる