D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured sageの方に質問投げてみたいと思ったけど英語できないからわかんねーやw>重装熊ババ >>426
熊は大半の魔法に対してもレジストなんだぜ 熊ババはレジストもらった時点でほぼ完成されてるのに(範囲は狭いが)常時挑発まで貰えるのが凄い
これはもうマインドフレイヤをDMGの推奨モンスターに挙げるべき
狼も強いけどヒーラーが禿そう >>433
マインドフレイヤさんはチャージ追加されたらしいが… >>432
狂戦士とトーテムは説明から省いてるな。戦士の方も後々恐怖やらの無効持つから安定するよな 質問させてください。
公式シナリオのランダムエンカウントが、PC達にとって全く脅威でなくなってしまった場合どうしてますか?
思い浮かんだ選択肢としては、
・そのまま戦闘処理
・戦闘は時間の無駄なので勝利扱いで経験点を配る
・遭遇しないことにする
・適度に脅威となる遭遇に独自で差し替える
数日かけての移動(遭遇毎に大休憩が取れる)とダンジョン内でまた異なるとは思いますが。 >>436
罠仕掛けられて待ち伏せとか、不利な状況を作ってみよう 普通にシナリオ上のモンスターでも、状況から勝負にならないときは、ダイスも振らずに
PCの一撃で全員吹っ飛んだって処理することはあるな。 とても敵わないPCたちを見て逃げ出したでいいんじゃない D&Dに限らず、キャンペーン進むにつれて雑兵や賊が異常に強くなることは割とよくある 遭遇の脅威度があってないんじゃない?
PCのレベルがシナリオの想定よりも高いとか強力なアイテムを与えてしまったとか? 5eはACの上昇が緩やかなのもあって、雑兵でも数が集まれば、妙に強い雑兵に改造しなくても結構な驚異になるけどね そう高レベルの遊んでる訳ではないけどリソースを消費しないで楽に勝てる戦闘てのが5版だと想像出来ないんだよね
公式シナリオと言う話だけど、どんな遭遇なんだろ? リソースを消費しないのラインにもよると思うけど呪文も前衛の特殊能力も使わないでいい戦闘とかそこそこあるでしょ
まあそれでも大抵戦闘後に回復使うからリソースを消費しないわけではないんだけどさ(ヒーラーとかいるとなかなか低リソースですむ) そう言うのもジワジワとリソースを削っていくし、低リソースに合わせたクラス構成だと今度は爆発力がないので適正遭遇でも結構苦戦する気がするんだよね D&D系のGMをやってみたいんだが敵の遭遇辺りクッソ難しそうで躊躇してる まあ、ランダムエンカウント言ってるから、野外遭遇だったりすると、その後の小休憩とか普通に取れそうだしね。 小休憩取れること考えるとファイターが怒涛のアクション使うなりバードが声援ダイスで支援してシャープシューターあたりを無理やりあてるなりして戦闘スピードが速くなる すぐに大休憩取れるタイミング(街に着く直前とか)でのランダムエンカウントもあるしな
個人的には全カットしてる >>448
スリルと興奮を与える適正なバランスなんてのはどんなシステムでもまず無理だ
平地でヴァニラクリーチャーと対決するような遭遇をやりながら付け足し付け足し覚えていくとよい
・一時的にせよPCを一撃で無力化しうるもの
・呪文スロットを持つもの
・ダメージ抵抗や完全無効化を持つもの
・自然に解除しない状態を与えるもの
取りあえずこのあたりに気をつけろ 個人的にはランダムエンカウンターやるぐらいなら自分の感覚で編成を組んでしまったほうがよいかと 多数のレスありがとうございます、とても参考になります。
「そのまま戦闘処理」以外が良い感じですね。
>>437
遭遇の状況を考慮してみます。
>>438
時間がない時は省略の方向で処理してみます。
>>443
遭遇を漏れなく解決し、アイテムを全て回収しつつ進んでいますが、公式シナリオ+αの遭遇、アイテムは出していません。
>>445
ファンデルヴァーの失われた鉱山です。
詳細はネタバレになるので省きますが、直後の大休憩が期待できる状況でのランダムエンカウントだったのでリソースを使い、ほとんど脅威になりませんでした。 たまには楽な戦闘があってもいいと思うんだけど。
ほとんど脅威にならなくてもプレイヤーはそれなりに楽しいよ。 単にレベルの問題で楽勝なのか、相性の問題で楽勝なのかにもよる
後者ならそういうワンサイドも楽しい 途中送信しちゃった
大休憩が期待できる状況は、むしろ普段使わない大技を躊躇無く使える機会なのでそれはそれで普通に処理するのも悪くはないと思う DMからすればどうPCが遭遇を楽しめるかは悩みどころよな
しんどい戦闘ばかりはすり減るからPCの特性や装備に相性の良い遭遇だとか
チーム全体の持ち味や強みが活きやすい相性の遭遇で一方的に瞬殺させるってのも爽快感があっていい
その分後半の遭遇は難しめのバランスにするとか 自分がPLの場合にきつめの戦闘バランスが好みなのもあって悩んでいましたが、確かにきつめの戦闘ばかりでは疲れてしまいますのでシナリオ全体でバランスを考えてみます。
ありがとうございました。 質問させてください
バーバリアンがまきびしを踏み1点ダメージを受けることで激怒を持続させることは可能ですか?
それとも激怒の抵抗で刺突ダメージは半減されるため、0.5点に軽減され、端数切り捨てで0点になるので激怒は持続しない、という処理が正しいのでしょうか? 激怒の効果でまきびしが0点になる処理はそれでよいと思う
その上で、自発的に受けるダメージで激怒を持続させることはできないとしたいな
あなたがプレイするとき、ゲーム開始前にDMに尋ねてみるとよい >>463
まず、5版はダメージの最低保障がないのでその場合のダメージは0になる
次に自傷ダメージの扱いについてはSageはダメージならなんでも条件を満たすと言っている 酒瓶を自分の頭で割るヒールパフォーマンスならあるいは ありがとうございます
前にそういうプレイヤーと卓を一緒にして、その時は気にならなかったのですが、よく考えたら変だなと思いまして…
>>469
ゼロットバーバリアンならやってそう ヒューマンでエルドリッチナイト作ろうと思ったけど戦場の術者って作成時に選べんやんけ…
最低でも呪文使える種族か〜 だが俺は祖霊の守護者のバーバリアン(ザナサー版)を使うぜ! ハーフエルフ知のバードとかいると街での対応スゲー楽だな コナン・ザ・グレートを再現する場合、普通にバーバリアンかな?
辺境育ちファイターかな?
信仰はクロム神をモラディンに変えれば「鋼の秘密を解いたのか?」の問いかけは言ってくれそう。 >>472
武器は比較的軽いアクションで呼び出しできるから落とす➡呪文使う➡呼び出しでOKかと(多分そういう問題じゃない) 魔法戦士やパラディン、戦クレリックは欲しいものリストの一番上にアニメイトシールドって書くところから始まる(大嘘)
四版じゃなくなった自律盾、五版で復活しているのにワロタ >>476
汝のなしたいようになせ
真面目な話、特定のキャラ再現はどんなキャラでもその人の中にあるイメージになるから他人の意見を聞くのはイメージがブレるだけだと思うよ コナンやるなら捜索とサッカーボールと仕掛け針の習熟はまずほしいところ 裸足で駆け巡ったり高い所から落ちたり登ったりするからレンジャーだな め……、名探偵未来蛮人コナンはキャラがブレ過ぎな気がすします。
推理(物理)か……。 「○○のキャラクターを再現」で一番重要なのは、能力値ボーナスをマイナスにしないという点ではなかろうか。
おバカとか明白にあるキャラはいいけど、古いヒーローキャラクターってたいてい精神能力値もペナなさそうだし。 蛮人のほうは、宝石とかアーティファクト盗む側なんだよなぁ その書き方だと探偵コナンが頭悪いみたいだろ! いい加減にしろ!!
まああいつの周り年中殺人事件起きてるから肉体派じゃないと生き残れないんだけど 三人ともに肉体派じゃない?
頭脳は未来少年が一番脳筋っぽいけど 流れぶった切って悪いがソーサラーって変にマルチせずに素直に使うのが一番よさげ? 特別にやりたい事がなければどのクラスもマルチしないで一本伸ばしの方がいいよ 今も昔もパーティーのメインキャスターは高レベルの呪文にアクセスできるってのは重要だよね >>496
今回のソーサラーは基本的に火力呪文しか覚えられないので
いわゆるキャスター枠で考えると絶望が待っているぞ 判断力って和製RPGでいう意思力みたいなもんと思ってる >>497
でもファイヤーボール早く使いたくない? 単語だけ見ると次元放逐や人格憑依に対するセーヴィング・スローが魅力なのがピンとこない
これがcharismaだとアメ公は納得できるんだろうか?
自己顕在性みたいなニュアンスを持った単語なんだろうか 魅力が上がると魔法能力が上がることにも疑問を覚えたらいいよ D&Dの魅力=カリスマは意思力とか精神力みたいなものを含むみたいだから別におかしくはないのでは?
昔の版だとエゴウィップとかの精神にダメージを与える系の能力もカリスマダメージだったし むしろ「自我」「存在の強さ」みたいな意味かなと思ってる。 ウォーロックはパトロンの圧力で魔法使うから分かる
パラディンも神の圧力で魔法使うから分かる
バードはそのまま魅力で魔法使うから分かる
…ソーサラーは? 人を引き付ける魅力が魔法的な力の源になっていると考えるから違和感が出るのでは?
ファンタジーの世界で力として働く根源的なある種のポテンシャルが魅力としても作用すると考えれば 5eのPHBではChaの説明に「芸術的才能」は無いのか。びっくり
3eのソーサラーやウォーロックの発動はピクトマンサーのように才能・感性で織だとかを描き上げたりとか形を創造したりとかそんなのが想像されていたような どうしても気になる事があったので質問させてほしい
トゥルーポリモーフで変身したままセッション終えるとロスト扱いになるって聞いたんだけど
これは正式なルールなのかな
言っていた当人はそんな口調だったんだけど 無いよ
トゥルーポリモーフが強すぎるんでオリジナル制限なんじゃない? >>514
回答ありがとう
トゥルーポリモーフは好きな呪文だからびっくりしたよ
どこかの制限を公式と勘違いしたのかな多分 そういえばキャラクターの背景に物理的な割合が多そうな農民がないな
3.5eのプレハン2にはあったような気がしたが
自作するとしたら
技能:《動物使い》、《自然》
道具:職人道具から一つ
こんな感じ? 圧政の領主殺したとかあるし、フォークヒーローあたりが農民出身にあたるんでね おお確かに、技能、道具習熟はそのままに
PERSONALITY TRAITS、IDEALS、BONDS、FLAWS
それっぽいのにしちゃえばいいか
野菜を見ると出来を見て評価してしまうとか
農業王に俺はなるとか
食べ物を粗末にできないとか
そんな感じで 昔は特に欧米は日本とやり方違って一人一人の農夫の専門性が高くないからな
切り出せるような特徴を農夫が持ってると考えるのは日本的文化と言える 昔の?日本の?農業に?一人一人の専門性?
具体的に何のこと アーティフィサーみたいなUAで追加されたクラスって今後のPHBなんかで追加されることになるのkな
あと、4版勢でハブられたウォーロードとか >>522
アーティフィサーは収録されてないけどUAで出てサプリに収録されたサブクラスは幾つもあるよ
サムライ、ナイト、アルケンアーチャーはザナサー本に収録済み
UAに出てなかったスワッシュバックラーやパープルドラゴンナイトもサプリに収録されてるから可能性は無いとは言えないけど保証は出来ない >>522
追加クラスの本の予定はあるらしいけど、データ本の刊行ペースはゆっくりなので
モルデンカイネン本の直後にスケジュールされた場合の最速でも今年の年末ぐらいになるんじゃないか
まあ、気長に待つのが良い 2レベルの標準的構成5人のパーティで
複数回攻撃のモンスターが5匹出てきた場合に
うまい対処方法はあるのかな?
スリープが抵抗されて、ウィザード→クレリック→ローグ→ファイター2と
集中攻撃くらって全滅したんだが…… ファイター2人がウィザードやクレリックの壁になれてないのが問題 スリープに抵抗できて複数攻撃できて2レベル相手に五体出てくるってえらい強く聞こえるな
何だろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています