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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
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2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0526NPCさん (スップ Sd1f-npFx)
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2018/04/13(金) 12:26:45.68ID:c4+IumSmd
2レベルの標準的構成5人のパーティで
複数回攻撃のモンスターが5匹出てきた場合に
うまい対処方法はあるのかな?
スリープが抵抗されて、ウィザード→クレリック→ローグ→ファイター2と
集中攻撃くらって全滅したんだが……
0532NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/13(金) 12:42:37.70ID:wrZNcHCBK
基本的にスリープを無効化するのはアンデッドか魅了耐性を持ったモンスター
それとHPが高いモンスターだけど複数回攻撃するアンデッド以外のモンスターで脅威度が低いのでは居なさそう
と言うか該当するモンスター居ないと言うか、同数ぶつけたら適正な遭遇とは言えないモンスターばかりじゃないか?>複数回攻撃&スリープ無効
0533NPCさん (ワントンキン MM9f-gi3k)
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2018/04/13(金) 12:44:20.75ID:CX+hidPBM
セーブはダイス運が絡むからな
特にセーブされると何も効果が無い系の奴は

まあ、ウィザードは呪文使ったら距離を開けるとかぐらいしか
まあ、どんな敵だったのか知らんが、かなり危険な遭遇に思える
0542NPCさん (ワントンキン MM9f-gi3k)
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2018/04/13(金) 12:54:47.46ID:CX+hidPBM
そうなると、スリープ利かないことがわかっていてDMがウィザードの行動をスルーして物理的防御が低いところから狙って殺しにかかってるパターンか
(これは、そのDMと遊んだのが失敗だったパターンじゃね?)
0544NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/13(金) 13:05:27.80ID:wrZNcHCBK
ざっとMM見たけど複数回攻撃持っていて脅威度が一番低いのはブラックベア(脅威度1/2)なんだけどHP19でAC11とエイプAC12
スリープの期待値は20ちょいだから微妙かな
運が悪いだけなら対策のしようがないしな
0546NPCさん (スッップ Sd1f-L0vn)
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2018/04/13(金) 13:11:30.84ID:S1V+sfWTd
ウィザードがポリモーフ覚えた直後にポリモーフで変身するなら驚異度どのくらいまでの野獣に変身出来るんだろう?
3〜4くらい?
0548NPCさん (ワッチョイ 6319-ycE0)
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2018/04/13(金) 13:28:59.82ID:sL+WVHr+0
最後の切り札ポリモーフ戦闘は、すぐ集中切れるからあまりお薦めできない
ジャイアントエイプになって岩投げし続けても、ACの低さはどうしようもない
0549NPCさん (ワッチョイ 937f-L0vn)
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2018/04/13(金) 17:34:01.55ID:jI78G3W10
そうかすまん
変成術派閥の特徴の無限ポリモーフが脅威度1制限だけど
覚えたて通常ポリモーフとどの程度の性能差があるのか気になって脅威度計算の仕方がわからんくて聞いてみたんだ
0551NPCさん (ワッチョイ 937f-L0vn)
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2018/04/13(金) 17:41:21.27ID:jI78G3W10
普通に覚えたてでも脅威度7の野獣先輩になれるのか
無限ポリモーフは一時ヒットポイント+逃亡目的とか、戦闘中は使い道少なさそうだな
0552NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/13(金) 17:47:43.64ID:Z1gSECkK0
DMGの脅威度別モンスター6レベルに書いてあるカズミーってMM掲載のチャズミーのことでよいのかな

アメ公ならばスペルから正しいアメ語発音をパッと類推することができるのだろうか
それとも蝶々とてふてふみたいに、ある程度以上知識がないと読めなかったりするんかな
0553NPCさん (スプッッ Sd1f-WBmE)
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2018/04/13(金) 17:50:41.32ID:LtzgPOHbd
リザードフォークが脅威度1/2でマルチアタック持ちだね。AC15,HP22とかなーりタフ。
沼地遭遇でPC側だけ移動困難みたいな状況だったりした日には、相当デッドリーかも
0554NPCさん (スッップ Sd1f-dLT+)
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2018/04/13(金) 17:52:11.93ID:qIQ98e6Rd
ドルイドで遊んだ感じ、戦闘ではなく移動手段なら脅威度1以下のビーストでも役に立った
壁を歩けるジャイアントスパイダーとか、空を飛べるジャイアントイーグルとか
0555NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/13(金) 17:55:23.13ID:Z1gSECkK0
ポリモーフは「変身させる対象の脅威度(レベル)以下なんだよね
だからネズミを虎に変えたりはできない
忙しい戦場で手の付けられない暴れ役をネズミやカエルに変えて一時的に無力化するとかは不可能なはず
0558NPCさん (スッップ Sd1f-dLT+)
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2018/04/13(金) 18:07:53.59ID:qIQ98e6Rd
ポリモーフといえば、敵をカエルとかに変えた後、ディスインテグレイトを当てて塵にするバニッシュデス戦法を思いついたんだが、これはシステム的に合法なんだろうか?
0559NPCさん (ブーイモ MMff-cvxJ)
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2018/04/13(金) 18:17:56.22ID:Y89x5xMoM
変化した体がどうにかなった時点で、元のボディが現れるんじゃなかったか。

ネズミに変身させた上で火口の溶岩に落としたりするのがよいかと
0563NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/13(金) 19:00:46.53ID:Z1gSECkK0
俺がDMならポリモーフ+ディスインテグレートによるバニッシュデスは禁止するかなー
それがそのレベル帯での最適解になって他の選択肢が非ガチになるんなら
(そしてポリモーフやディスインテグレートを無効化するためのいたちごっこになるなら)
もうそこで遊ぶ意味が無くなる

Sageが何を言おうが、その戦法にはナーフになってもらおう
0564NPCさん (アウアウカー Sa47-2Inv)
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2018/04/13(金) 19:13:34.51ID:89qd7yNCa
レジェンダリーレジスタンスを削って
更に一発呪文のセーブ失敗まで追い詰めたのなら
もう勝ちで良いと思うけどね
実際のところ、決めるのは至難だと思うよ
0566NPCさん (アウーイモ MMe7-eVWt)
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2018/04/13(金) 19:27:25.97ID:wYl1ruByM
>>552
Lichの読み方でリッチ、リーチ、リークとかで争ってるから向こうも正しい発音ってのはようわからんみたい。
一応、Lichは語源的にはリーク(古いスコットランド語?)が正しいみたいだけど、そんなもん知らん人が多いから、リッチと読むとが一般的らしい。
ただ、5版に限って言えば、向こうの公式アプリが発声もしてくれるから、それが正しいのでしょう。そしてChasmeはカズメーって聞こえるらしいです。
0569NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/13(金) 20:09:55.30ID:Z1gSECkK0
>>565
リッチの脅威度が21なんで、20レベルのトゥルー・ポリモーフでも変身できないっぽい

>>566
thx.単語の発音は向こうでも問題になるのね
そして発音サイトまで作られるのか……
0570NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/13(金) 20:55:57.31ID:SKXa729S0
トゥルーポリモーフでリッチになるならDMに脅威度20版のリッチを作ってもらうなりしないといけないな
多分だけど伝説的アクションを外せば脅威度20に収まるはず
0572NPCさん (ワッチョイ ffc9-ZxLv)
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2018/04/13(金) 21:57:06.19ID:h8/61WE50
>>526
 スリープってセーブされない範囲魔法だからとても強いけど、
そもそも眠らない存在には効かない。もしそういうのにスリープをかけて
しまったのであれば、大事な初手を緩手で無駄にしちゃったことになる。
 バランスは厳しめみたいだから、敵の弱点を突くとか地形を利用するとか、
力押し以外の手が必要な感じ。
 ということでもっと情報が欲しい。
でも、これってもしかして公式シナリオの話?
であればネタバレスレの方が良いかと。
0573NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/13(金) 22:34:33.46ID:Z1gSECkK0
ブラック・ベアないしリザードフォーク(100exp)が5体(経験点係数:×2)だとしたら
DMG掲載の実質的な遭遇難易度見積もりでは1,000exp

つまり、2レベル5人パーティに対する“死地”遭遇に相当する
残念ながら、全滅は順当な結果だったと云わざるを得ない
0574NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)
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2018/04/13(金) 22:42:49.17ID:CmHinlzy0
>>554
なるほど
貧弱な純秘術系の場合は逃亡や位置取りには使えそうだな、高台に逃げて安全な位置から攻撃とか
ジャイアントスパイダーになって天井から糸吐き続けるとかしてもそもそも脅威度低いから役に立たんか
0576NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/14(土) 00:32:05.06ID:1huVcpE/0
ドルイドの自然の化身なら
脅威度1以下って話をしている時点で8レベル(移動速度制限なし)なんじゃないかな
水泳も飛行もできない2レベルはそもそも脅威度上限1/4以下だし
0578NPCさん (ワッチョイ ff67-s85b)
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2018/04/14(土) 01:55:16.67ID:5UFKhQjH0
>>563
俺なら禁止しないけどね。
PLも2、3回やったら飽きるだろ。
飽きなかったら飽きないの?って聞けばいい。
時間が短く終わってもそんなのそいつらの選択だし、ストーリーを作るのはPLにも権限と責任が有ると思うよ。
0582NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)
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2018/04/14(土) 10:45:36.63ID:x95uZaKu0
同じく、ルール的にできるとわかった上で禁止する理由がわからん

確かに強力だけど4レベル→6レベルの1アクション呪文を消費して対象は1体のみ
ポリモーフをセーブされるとまったくの無効だし、ポリモーフ後対応がまったく取れないわけでもないし
0583NPCさん (アウアウカー Sa47-2Inv)
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2018/04/14(土) 10:59:07.22ID:B98ja5Lga
save or die呪文で無力化されるのが嫌なモンスターのデータには
legendary resistance 3/dayって書いておけとじっちゃんが言ってた
0585NPCさん (ワッチョイ 83c5-LJHW)
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2018/04/14(土) 12:36:53.98ID:dBC7JKhe0
ポリモーフ効かなきゃそこまでだし、インテグレイト使える10レベル以上ならほぼボス無効だしな。
下手すりゃ通常遭遇の雑魚にすら抵抗される。ダイスで19とか20出されたら余裕で弾かれるわけだしな。
それらを乗り越えて、スロットと2手番使った上での即死ぐらいできてもいいだろ、専業ウィザードなら。
0591NPCさん (ワッチョイ ff67-s85b)
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2018/04/14(土) 21:19:24.73ID:5UFKhQjH0
正しいかどうかではなく、楽しいかどうかで決めたら?
ルールに無い事を規制されたら、PLは楽しくない。
DMが戦闘が楽しくないからやりたくないというのなら、そこでゲームを辞めたら良い。
正しさを決めようとすると争いしか生まれないよ。
0593NPCさん (スッップ Sd1f-L0vn)
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2018/04/14(土) 21:27:45.57ID:m2DRIWYPd
独りよがりのプレイをすればその宅に不和をもたらすかもしれないが、
そういうことではなく正誤はdmが決めること
0594NPCさん (ワッチョイ ff2a-LJHW)
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2018/04/14(土) 21:30:44.27ID:h+WnyNPj0
最終結論がDM次第ってのに異論は無いけど

DM不在のこのスレではDMとしてPLの納得を得やすい、
最大公約数解としての「ルール上の正解」を求めるべきなんだがな
0598NPCさん (ワッチョイ a3c9-zG3W)
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2018/04/14(土) 21:58:35.48ID:2SCdguT/0
>>597は誰とやっても楽しくないだろうな
0601NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/14(土) 22:46:52.17ID:uiGd6ZbgK
要するに議論していた人達はPHBの記述を読まずに言い合ってたと言う事なのか
5版のディスインテグレイトはクリーチャーに取ってはダメージ呪文で結果としてHPが0になったら分解される訳だ
0603NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)
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2018/04/14(土) 22:55:26.89ID:x95uZaKu0
いやいやw

ディスインテグレイト効果でHPゼロになって分解されるのか、
ポリモーフ効果でHPゼロになって元に戻るのか、
PHB基準を元にどっちが優先?って議論だろに

んでsage的には前者って出てる
RAI云々言ってDM次第と言ってる人もいたが俺はそれ確認できなかった
0604NPCさん (ワッチョイ ffab-gi3k)
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2018/04/14(土) 22:59:32.46ID:M1zh6BSA0
>>603
だからまあ、ルール的には結論がほぼでてる。
後はそのルールだとどうかと思う人がいた場合にどうすんのかってはなしで、そこに明確な答えはなく、いくつかの案から卓毎に最適を選べと言うしかない話。
0605NPCさん (アウアウカー Sa47-2Inv)
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2018/04/14(土) 23:06:04.68ID:BB+7xi01a
>>603
今のところ最新の2017年9月版のSage Adviceに
In contrast, the intent (RAI) is that a druid isn’t considered to be at 0 hit points for the purposes of an effect like disintegrate until the druid’s normal form is reduced to 0 hit points.
とある
0607NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/14(土) 23:11:50.29ID:uiGd6ZbgK
まぁ、あんまり効率的では無いわな
まずポリモーフの判断力セーヴがあって、失敗したら変身
次にディスインテグレイトの敏捷セーヴがあって失敗したら10d6+40ダメージでHPが0になったら消滅と
これで手順としてはあってるかな?
後、直接は関係ない話なんだけど装備してたマジックアイテムとか支援系の呪文効果とかはポリモーフ後はどうなるんだろ?
0608NPCさん (アウアウカー Sa47-2Inv)
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2018/04/14(土) 23:22:19.76ID:BB+7xi01a
>>602
殴ってhp0にするとホリモーフの効果が終了して元の形態に戻るのよ
超過分がダメージになるけどhpもほぼ元の状態に戻るので殴ってはいかん

>>607
装備品については新しい形態に溶け込む
使用したり身につけたりその他効果やボーナスを得ることはできない
すでに発動している呪文については記述がないので新しい形態に対して有効ならそのまま効果があるんじゃない?
0610NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/14(土) 23:42:49.23ID:uiGd6ZbgK
>>608
そうするとマジックアイテムとかの効果で防ぐ為にはポリモーフが掛けられた時点で防ぐ(スペルターニングリング)か、事前にブレス等の支援系の呪文を掛けるくらいかね
呪文の方はポリモーフとディスインテグレイトの間にも掛けられるかもなのでガイダンスやディスペルマジックとかもありかな?
0611NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)
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2018/04/15(日) 00:16:29.87ID:7x1piWaE0
単独ボスとかじゃなきゃ他の仲間がガイダンスやディスペルかけるのは有効だろね
そもそもポリモーフに抵抗するために判断セーブ上げとくのも有効
ポリモーフの集中を切らすために術者を集中攻撃するのももちろん有効
HP低いクリーチャーにされたならポリモーフを解くために敢えてダメージを受けるのも有効
ディスインテグレイトを掛けられる前に術者の視線から隠すのも有効

意外と対策もあるのでそこまで簡単に決まるコンボでもないし、それなりに戦闘の展開作れると思うんだよね
逆にやる側的にはそれ一本に頼れるような戦術でもないかと
判断セーブ失敗が見込める&4レベル+6レベル呪文を使って手損になるリスクを負ってもいいだけの相手ってことだから
0612NPCさん (ワッチョイ 8359-/2Vl)
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2018/04/15(日) 00:25:27.52ID:qSySr+SV0
つーかディスティングレイドがダメージ目的に使うには単体でセーブに成功したらノーダメっていうのが辛すぎる
0613NPCさん (ワッチョイ 132f-ycE0)
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2018/04/15(日) 00:38:18.20ID:FETHliaJ0
成功率どれくらいなん?ってのが最大の疑問
このコンボ決めるのがギャンブルな感じならすきにすればいいし、
鉄板といえるなら制限した方が良い

てか、ポリモーフが決まった時点である程度有利になるんじゃないの?
0616NPCさん (ワッチョイ ff2a-ycE0)
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2018/04/15(日) 04:49:49.71ID:dWzqxvst0
スリープがで寝た仲間を蹴り起こすのと同じようにカエルになった仲間は踏みつぶすのが冒険者の作法なんだなきっと
0622NPCさん (ワッチョイ a30e-lYCp)
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2018/04/15(日) 17:22:54.32ID:3HC1g1M00
>>620
むかし青箱までやってて、5版スターターセットシナリオで打ちのめされた俺

パスファインダーのほうがシナリオは親切だと感じた
0624NPCさん (ワッチョイ 730e-lYCp)
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2018/04/15(日) 21:07:48.60ID:fAL4fKo40
>>623
俺PL

具体的に話すとネタバレだからあれだけど、
パスファのスタートシナリオは、
ラスボス前にラスボス特効の武器が置いてあって、1キャンペーンした気分だった
死人のアフターケアもあったしね

30年前のプレイを郷愁とともに思い出したっつーか
うまく言えなくてゴメン
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