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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
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2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0425NPCさん (スップ Sdca-10a7)
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2018/04/10(火) 08:00:19.84ID:oQ3zecl0d
>>420
>>424
確かに読み違えてた
ということは重装鎧着ると通常の激怒の利益は貰えないが、熊トーテムの抵抗や狂戦士の追加攻撃は貰えるのか
0426NPCさん (アウアウカー Sa05-ldLo)
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2018/04/10(火) 08:27:44.28ID:s4dGEih8a
>>421
結局の所DMが対策すればいくらでも対策できる(抵抗外の攻撃連打、そもそも相手にしないなど)事はおいといて

そも物理抵抗を持っているようなもんだから魔法やら使わない相手には実質倍のHP。
能力値の振り方次第だが、実際半裸でもそこまでACは低くならないしな
割と戦線で雑に動いてもいけるのが魅力的、つか雑に動いて敵集めて魔法打ち込ませるのが仕事の一つ感
0427NPCさん (アウアウカー Sa05-6coJ)
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2018/04/10(火) 10:17:16.54ID:2GcxBVrIa
・攻撃回数と能力値or特技のファイター
・タフネスと爆発力の馬場
・オーラと一撃のパラ

こうして考えるとファイター、馬場、パラの前衛三職はなんだかんだ言ってバランスとれているのかな?
0428NPCさん (ワッチョイ c17f-J7EM)
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2018/04/10(火) 11:12:23.16ID:8ohxItu50
ファイターはエルドリッチナイト以外は小休憩でリソース回復出来るものが多いのも良い点
その分めちゃくちゃ強力ってわけじゃないけど思い切って使いやすい
0429NPCさん (ワッチョイ 6ab3-EdJW)
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2018/04/10(火) 12:38:06.64ID:4haBcfhz0
>>417
そこでハーフドラウさんの出番ですよ
0433NPCさん (ワッチョイ c17f-J7EM)
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2018/04/10(火) 15:43:38.72ID:8ohxItu50
熊ババはレジストもらった時点でほぼ完成されてるのに(範囲は狭いが)常時挑発まで貰えるのが凄い
これはもうマインドフレイヤをDMGの推奨モンスターに挙げるべき
狼も強いけどヒーラーが禿そう
0436NPCさん (JP 0Hce-jjGO)
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2018/04/10(火) 17:11:35.67ID:qhaFFkWcH
質問させてください。
公式シナリオのランダムエンカウントが、PC達にとって全く脅威でなくなってしまった場合どうしてますか?
思い浮かんだ選択肢としては、
・そのまま戦闘処理
・戦闘は時間の無駄なので勝利扱いで経験点を配る
・遭遇しないことにする
・適度に脅威となる遭遇に独自で差し替える
数日かけての移動(遭遇毎に大休憩が取れる)とダンジョン内でまた異なるとは思いますが。
0439NPCさん (ワッチョイ 3e54-lfby)
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2018/04/10(火) 17:25:23.04ID:zrW+cJnC0
普通にシナリオ上のモンスターでも、状況から勝負にならないときは、ダイスも振らずに
PCの一撃で全員吹っ飛んだって処理することはあるな。
0443NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
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2018/04/10(火) 17:35:03.96ID:80WQ/ivZK
遭遇の脅威度があってないんじゃない?
PCのレベルがシナリオの想定よりも高いとか強力なアイテムを与えてしまったとか?
0444NPCさん (ワントンキン MM5a-39mC)
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2018/04/10(火) 17:48:22.16ID:nv6QdNfXM
5eはACの上昇が緩やかなのもあって、雑兵でも数が集まれば、妙に強い雑兵に改造しなくても結構な驚異になるけどね
0445NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
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2018/04/10(火) 17:55:01.06ID:80WQ/ivZK
そう高レベルの遊んでる訳ではないけどリソースを消費しないで楽に勝てる戦闘てのが5版だと想像出来ないんだよね
公式シナリオと言う話だけど、どんな遭遇なんだろ?
0446NPCさん (ワッチョイ 5559-vJpg)
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2018/04/10(火) 17:58:32.89ID:F5E3Th6h0
リソースを消費しないのラインにもよると思うけど呪文も前衛の特殊能力も使わないでいい戦闘とかそこそこあるでしょ
まあそれでも大抵戦闘後に回復使うからリソースを消費しないわけではないんだけどさ(ヒーラーとかいるとなかなか低リソースですむ)
0447NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
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2018/04/10(火) 18:11:55.88ID:80WQ/ivZK
そう言うのもジワジワとリソースを削っていくし、低リソースに合わせたクラス構成だと今度は爆発力がないので適正遭遇でも結構苦戦する気がするんだよね
0449NPCさん (ワントンキン MM5a-39mC)
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2018/04/10(火) 18:30:50.29ID:nv6QdNfXM
まあ、ランダムエンカウント言ってるから、野外遭遇だったりすると、その後の小休憩とか普通に取れそうだしね。
0450NPCさん (ササクッテロ Sped-OsHk)
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2018/04/10(火) 18:35:07.98ID:loBfiyLgp
小休憩取れること考えるとファイターが怒涛のアクション使うなりバードが声援ダイスで支援してシャープシューターあたりを無理やりあてるなりして戦闘スピードが速くなる
0452NPCさん (スップ Sdca-BD4U)
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2018/04/10(火) 18:53:20.48ID:TIi7MLzTd
すぐに大休憩取れるタイミング(街に着く直前とか)でのランダムエンカウントもあるしな
個人的には全カットしてる
0453NPCさん (ワッチョイ 7da9-6Vn5)
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2018/04/10(火) 19:00:34.69ID:1HMkK8jp0
>>448
スリルと興奮を与える適正なバランスなんてのはどんなシステムでもまず無理だ
平地でヴァニラクリーチャーと対決するような遭遇をやりながら付け足し付け足し覚えていくとよい

・一時的にせよPCを一撃で無力化しうるもの
・呪文スロットを持つもの
・ダメージ抵抗や完全無効化を持つもの
・自然に解除しない状態を与えるもの

取りあえずこのあたりに気をつけろ
0455NPCさん (JP 0Hce-jjGO)
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2018/04/10(火) 20:42:14.34ID:qhaFFkWcH
多数のレスありがとうございます、とても参考になります。
「そのまま戦闘処理」以外が良い感じですね。

>>437
遭遇の状況を考慮してみます。
>>438
時間がない時は省略の方向で処理してみます。
>>443
遭遇を漏れなく解決し、アイテムを全て回収しつつ進んでいますが、公式シナリオ+αの遭遇、アイテムは出していません。
>>445
ファンデルヴァーの失われた鉱山です。
詳細はネタバレになるので省きますが、直後の大休憩が期待できる状況でのランダムエンカウントだったのでリソースを使い、ほとんど脅威になりませんでした。
0457NPCさん (ワッチョイ d62a-udMy)
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2018/04/10(火) 20:59:01.77ID:EYIuW/b30
たまには楽な戦闘があってもいいと思うんだけど。
ほとんど脅威にならなくてもプレイヤーはそれなりに楽しいよ。
0458NPCさん (ワッチョイ 0a2a-lfby)
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2018/04/10(火) 21:10:05.95ID:3Mc6DiPU0
単にレベルの問題で楽勝なのか、相性の問題で楽勝なのかにもよる
後者ならそういうワンサイドも楽しい
0459NPCさん (ワッチョイ 0a2a-lfby)
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2018/04/10(火) 21:12:37.41ID:3Mc6DiPU0
途中送信しちゃった

大休憩が期待できる状況は、むしろ普段使わない大技を躊躇無く使える機会なのでそれはそれで普通に処理するのも悪くはないと思う
0460NPCさん (ワッチョイ 867f-X2wr)
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2018/04/10(火) 21:24:36.89ID:YRL99cYV0
DMからすればどうPCが遭遇を楽しめるかは悩みどころよな
しんどい戦闘ばかりはすり減るからPCの特性や装備に相性の良い遭遇だとか
チーム全体の持ち味や強みが活きやすい相性の遭遇で一方的に瞬殺させるってのも爽快感があっていい
その分後半の遭遇は難しめのバランスにするとか
0461NPCさん (JP 0Hce-jjGO)
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2018/04/10(火) 21:50:51.89ID:qhaFFkWcH
自分がPLの場合にきつめの戦闘バランスが好みなのもあって悩んでいましたが、確かにきつめの戦闘ばかりでは疲れてしまいますのでシナリオ全体でバランスを考えてみます。
ありがとうございました。
0463NPCさん (ワッチョイ ca79-4i5e)
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2018/04/10(火) 22:12:38.34ID:Vt5/sNk60
質問させてください
バーバリアンがまきびしを踏み1点ダメージを受けることで激怒を持続させることは可能ですか?
それとも激怒の抵抗で刺突ダメージは半減されるため、0.5点に軽減され、端数切り捨てで0点になるので激怒は持続しない、という処理が正しいのでしょうか?
0464NPCさん (ワッチョイ 7da9-6Vn5)
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2018/04/10(火) 22:20:20.24ID:1HMkK8jp0
激怒の効果でまきびしが0点になる処理はそれでよいと思う
その上で、自発的に受けるダメージで激怒を持続させることはできないとしたいな
あなたがプレイするとき、ゲーム開始前にDMに尋ねてみるとよい
0465NPCさん (ワッチョイ fe8a-br9a)
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2018/04/10(火) 22:22:13.69ID:QEOJDHzX0
>>463
まず、5版はダメージの最低保障がないのでその場合のダメージは0になる
次に自傷ダメージの扱いについてはSageはダメージならなんでも条件を満たすと言っている
0470NPCさん (ワッチョイ ca79-4i5e)
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2018/04/10(火) 22:49:14.82ID:Vt5/sNk60
ありがとうございます
前にそういうプレイヤーと卓を一緒にして、その時は気にならなかったのですが、よく考えたら変だなと思いまして…
>>469
ゼロットバーバリアンならやってそう
0472NPCさん (ワッチョイ 867f-X2wr)
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2018/04/10(火) 23:55:55.92ID:YRL99cYV0
ヒューマンでエルドリッチナイト作ろうと思ったけど戦場の術者って作成時に選べんやんけ…
最低でも呪文使える種族か〜
0476NPCさん (ワッチョイ 2dc1-YtgS)
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2018/04/11(水) 12:25:01.38ID:58thMTa60
コナン・ザ・グレートを再現する場合、普通にバーバリアンかな?
辺境育ちファイターかな?
信仰はクロム神をモラディンに変えれば「鋼の秘密を解いたのか?」の問いかけは言ってくれそう。
0479NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
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2018/04/11(水) 12:49:26.29ID:rBlU/c2BK
>>476
汝のなしたいようになせ
真面目な話、特定のキャラ再現はどんなキャラでもその人の中にあるイメージになるから他人の意見を聞くのはイメージがブレるだけだと思うよ
0487NPCさん (ワッチョイ e5a9-vJpg)
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2018/04/11(水) 22:38:32.26ID:GdHY0y250
「○○のキャラクターを再現」で一番重要なのは、能力値ボーナスをマイナスにしないという点ではなかろうか。
おバカとか明白にあるキャラはいいけど、古いヒーローキャラクターってたいてい精神能力値もペナなさそうだし。
0492NPCさん (オイコラミネオ MM67-vgLr)
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2018/04/12(木) 12:26:40.85ID:ORor4povM
その書き方だと探偵コナンが頭悪いみたいだろ! いい加減にしろ!!

まああいつの周り年中殺人事件起きてるから肉体派じゃないと生き残れないんだけど
0500NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/12(木) 14:40:37.94ID:MNcItfZc0
単語だけ見ると次元放逐や人格憑依に対するセーヴィング・スローが魅力なのがピンとこない
これがcharismaだとアメ公は納得できるんだろうか?

自己顕在性みたいなニュアンスを持った単語なんだろうか
0503NPCさん (ガラプー KKe7-08Ct)
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2018/04/12(木) 15:22:02.03ID:ESoNeLiFK
D&Dの魅力=カリスマは意思力とか精神力みたいなものを含むみたいだから別におかしくはないのでは?
昔の版だとエゴウィップとかの精神にダメージを与える系の能力もカリスマダメージだったし
0505NPCさん (ワッチョイ c30d-vgLr)
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2018/04/12(木) 17:15:30.53ID:r0/TS14u0
ウォーロックはパトロンの圧力で魔法使うから分かる
パラディンも神の圧力で魔法使うから分かる
バードはそのまま魅力で魔法使うから分かる

…ソーサラーは?
0509NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)
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2018/04/12(木) 19:06:40.94ID:TlyWJzW00
人を引き付ける魅力が魔法的な力の源になっていると考えるから違和感が出るのでは?
ファンタジーの世界で力として働く根源的なある種のポテンシャルが魅力としても作用すると考えれば
0511NPCさん (ワッチョイ cf2a-Mqc2)
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2018/04/12(木) 21:36:47.28ID:wTCFMF8G0
5eのPHBではChaの説明に「芸術的才能」は無いのか。びっくり
3eのソーサラーやウォーロックの発動はピクトマンサーのように才能・感性で織だとかを描き上げたりとか形を創造したりとかそんなのが想像されていたような
0513NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
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2018/04/12(木) 22:58:49.74ID:JgFyjflA0
どうしても気になる事があったので質問させてほしい
トゥルーポリモーフで変身したままセッション終えるとロスト扱いになるって聞いたんだけど
これは正式なルールなのかな
言っていた当人はそんな口調だったんだけど
0516NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)
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2018/04/12(木) 23:46:26.67ID:AtCzjzxC0
そういえばキャラクターの背景に物理的な割合が多そうな農民がないな
3.5eのプレハン2にはあったような気がしたが

自作するとしたら
技能:《動物使い》、《自然》
道具:職人道具から一つ

こんな感じ?
0518NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)
垢版 |
2018/04/12(木) 23:59:27.12ID:AtCzjzxC0
おお確かに、技能、道具習熟はそのままに

PERSONALITY TRAITS、IDEALS、BONDS、FLAWS
それっぽいのにしちゃえばいいか

野菜を見ると出来を見て評価してしまうとか
農業王に俺はなるとか
食べ物を粗末にできないとか

そんな感じで
0519NPCさん (ワッチョイ a3c9-9Tch)
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2018/04/13(金) 00:25:49.63ID:8U8COhhI0
昔は特に欧米は日本とやり方違って一人一人の農夫の専門性が高くないからな
切り出せるような特徴を農夫が持ってると考えるのは日本的文化と言える
0522NPCさん (ワッチョイ ff6b-Mqc2)
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2018/04/13(金) 06:16:07.40ID:nWBeH1R+0
アーティフィサーみたいなUAで追加されたクラスって今後のPHBなんかで追加されることになるのkな
あと、4版勢でハブられたウォーロードとか
0523NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/13(金) 06:27:10.64ID:wrZNcHCBK
>>522
アーティフィサーは収録されてないけどUAで出てサプリに収録されたサブクラスは幾つもあるよ
サムライ、ナイト、アルケンアーチャーはザナサー本に収録済み
UAに出てなかったスワッシュバックラーやパープルドラゴンナイトもサプリに収録されてるから可能性は無いとは言えないけど保証は出来ない
0524NPCさん (ワッチョイ 6f8a-2Inv)
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2018/04/13(金) 06:53:23.80ID:yWa4L7Lw0
>>522
追加クラスの本の予定はあるらしいけど、データ本の刊行ペースはゆっくりなので
モルデンカイネン本の直後にスケジュールされた場合の最速でも今年の年末ぐらいになるんじゃないか
まあ、気長に待つのが良い
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