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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)
垢版 |
2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0449NPCさん (ワントンキン MM5a-39mC)
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2018/04/10(火) 18:30:50.29ID:nv6QdNfXM
まあ、ランダムエンカウント言ってるから、野外遭遇だったりすると、その後の小休憩とか普通に取れそうだしね。
0450NPCさん (ササクッテロ Sped-OsHk)
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2018/04/10(火) 18:35:07.98ID:loBfiyLgp
小休憩取れること考えるとファイターが怒涛のアクション使うなりバードが声援ダイスで支援してシャープシューターあたりを無理やりあてるなりして戦闘スピードが速くなる
0452NPCさん (スップ Sdca-BD4U)
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2018/04/10(火) 18:53:20.48ID:TIi7MLzTd
すぐに大休憩取れるタイミング(街に着く直前とか)でのランダムエンカウントもあるしな
個人的には全カットしてる
0453NPCさん (ワッチョイ 7da9-6Vn5)
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2018/04/10(火) 19:00:34.69ID:1HMkK8jp0
>>448
スリルと興奮を与える適正なバランスなんてのはどんなシステムでもまず無理だ
平地でヴァニラクリーチャーと対決するような遭遇をやりながら付け足し付け足し覚えていくとよい

・一時的にせよPCを一撃で無力化しうるもの
・呪文スロットを持つもの
・ダメージ抵抗や完全無効化を持つもの
・自然に解除しない状態を与えるもの

取りあえずこのあたりに気をつけろ
0455NPCさん (JP 0Hce-jjGO)
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2018/04/10(火) 20:42:14.34ID:qhaFFkWcH
多数のレスありがとうございます、とても参考になります。
「そのまま戦闘処理」以外が良い感じですね。

>>437
遭遇の状況を考慮してみます。
>>438
時間がない時は省略の方向で処理してみます。
>>443
遭遇を漏れなく解決し、アイテムを全て回収しつつ進んでいますが、公式シナリオ+αの遭遇、アイテムは出していません。
>>445
ファンデルヴァーの失われた鉱山です。
詳細はネタバレになるので省きますが、直後の大休憩が期待できる状況でのランダムエンカウントだったのでリソースを使い、ほとんど脅威になりませんでした。
0457NPCさん (ワッチョイ d62a-udMy)
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2018/04/10(火) 20:59:01.77ID:EYIuW/b30
たまには楽な戦闘があってもいいと思うんだけど。
ほとんど脅威にならなくてもプレイヤーはそれなりに楽しいよ。
0458NPCさん (ワッチョイ 0a2a-lfby)
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2018/04/10(火) 21:10:05.95ID:3Mc6DiPU0
単にレベルの問題で楽勝なのか、相性の問題で楽勝なのかにもよる
後者ならそういうワンサイドも楽しい
0459NPCさん (ワッチョイ 0a2a-lfby)
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2018/04/10(火) 21:12:37.41ID:3Mc6DiPU0
途中送信しちゃった

大休憩が期待できる状況は、むしろ普段使わない大技を躊躇無く使える機会なのでそれはそれで普通に処理するのも悪くはないと思う
0460NPCさん (ワッチョイ 867f-X2wr)
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2018/04/10(火) 21:24:36.89ID:YRL99cYV0
DMからすればどうPCが遭遇を楽しめるかは悩みどころよな
しんどい戦闘ばかりはすり減るからPCの特性や装備に相性の良い遭遇だとか
チーム全体の持ち味や強みが活きやすい相性の遭遇で一方的に瞬殺させるってのも爽快感があっていい
その分後半の遭遇は難しめのバランスにするとか
0461NPCさん (JP 0Hce-jjGO)
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2018/04/10(火) 21:50:51.89ID:qhaFFkWcH
自分がPLの場合にきつめの戦闘バランスが好みなのもあって悩んでいましたが、確かにきつめの戦闘ばかりでは疲れてしまいますのでシナリオ全体でバランスを考えてみます。
ありがとうございました。
0463NPCさん (ワッチョイ ca79-4i5e)
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2018/04/10(火) 22:12:38.34ID:Vt5/sNk60
質問させてください
バーバリアンがまきびしを踏み1点ダメージを受けることで激怒を持続させることは可能ですか?
それとも激怒の抵抗で刺突ダメージは半減されるため、0.5点に軽減され、端数切り捨てで0点になるので激怒は持続しない、という処理が正しいのでしょうか?
0464NPCさん (ワッチョイ 7da9-6Vn5)
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2018/04/10(火) 22:20:20.24ID:1HMkK8jp0
激怒の効果でまきびしが0点になる処理はそれでよいと思う
その上で、自発的に受けるダメージで激怒を持続させることはできないとしたいな
あなたがプレイするとき、ゲーム開始前にDMに尋ねてみるとよい
0465NPCさん (ワッチョイ fe8a-br9a)
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2018/04/10(火) 22:22:13.69ID:QEOJDHzX0
>>463
まず、5版はダメージの最低保障がないのでその場合のダメージは0になる
次に自傷ダメージの扱いについてはSageはダメージならなんでも条件を満たすと言っている
0470NPCさん (ワッチョイ ca79-4i5e)
垢版 |
2018/04/10(火) 22:49:14.82ID:Vt5/sNk60
ありがとうございます
前にそういうプレイヤーと卓を一緒にして、その時は気にならなかったのですが、よく考えたら変だなと思いまして…
>>469
ゼロットバーバリアンならやってそう
0472NPCさん (ワッチョイ 867f-X2wr)
垢版 |
2018/04/10(火) 23:55:55.92ID:YRL99cYV0
ヒューマンでエルドリッチナイト作ろうと思ったけど戦場の術者って作成時に選べんやんけ…
最低でも呪文使える種族か〜
0476NPCさん (ワッチョイ 2dc1-YtgS)
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2018/04/11(水) 12:25:01.38ID:58thMTa60
コナン・ザ・グレートを再現する場合、普通にバーバリアンかな?
辺境育ちファイターかな?
信仰はクロム神をモラディンに変えれば「鋼の秘密を解いたのか?」の問いかけは言ってくれそう。
0479NPCさん (ガラプー KK55-bH0P)
垢版 |
2018/04/11(水) 12:49:26.29ID:rBlU/c2BK
>>476
汝のなしたいようになせ
真面目な話、特定のキャラ再現はどんなキャラでもその人の中にあるイメージになるから他人の意見を聞くのはイメージがブレるだけだと思うよ
0487NPCさん (ワッチョイ e5a9-vJpg)
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2018/04/11(水) 22:38:32.26ID:GdHY0y250
「○○のキャラクターを再現」で一番重要なのは、能力値ボーナスをマイナスにしないという点ではなかろうか。
おバカとか明白にあるキャラはいいけど、古いヒーローキャラクターってたいてい精神能力値もペナなさそうだし。
0492NPCさん (オイコラミネオ MM67-vgLr)
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2018/04/12(木) 12:26:40.85ID:ORor4povM
その書き方だと探偵コナンが頭悪いみたいだろ! いい加減にしろ!!

まああいつの周り年中殺人事件起きてるから肉体派じゃないと生き残れないんだけど
0500NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)
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2018/04/12(木) 14:40:37.94ID:MNcItfZc0
単語だけ見ると次元放逐や人格憑依に対するセーヴィング・スローが魅力なのがピンとこない
これがcharismaだとアメ公は納得できるんだろうか?

自己顕在性みたいなニュアンスを持った単語なんだろうか
0503NPCさん (ガラプー KKe7-08Ct)
垢版 |
2018/04/12(木) 15:22:02.03ID:ESoNeLiFK
D&Dの魅力=カリスマは意思力とか精神力みたいなものを含むみたいだから別におかしくはないのでは?
昔の版だとエゴウィップとかの精神にダメージを与える系の能力もカリスマダメージだったし
0505NPCさん (ワッチョイ c30d-vgLr)
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2018/04/12(木) 17:15:30.53ID:r0/TS14u0
ウォーロックはパトロンの圧力で魔法使うから分かる
パラディンも神の圧力で魔法使うから分かる
バードはそのまま魅力で魔法使うから分かる

…ソーサラーは?
0509NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)
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2018/04/12(木) 19:06:40.94ID:TlyWJzW00
人を引き付ける魅力が魔法的な力の源になっていると考えるから違和感が出るのでは?
ファンタジーの世界で力として働く根源的なある種のポテンシャルが魅力としても作用すると考えれば
0511NPCさん (ワッチョイ cf2a-Mqc2)
垢版 |
2018/04/12(木) 21:36:47.28ID:wTCFMF8G0
5eのPHBではChaの説明に「芸術的才能」は無いのか。びっくり
3eのソーサラーやウォーロックの発動はピクトマンサーのように才能・感性で織だとかを描き上げたりとか形を創造したりとかそんなのが想像されていたような
0513NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)
垢版 |
2018/04/12(木) 22:58:49.74ID:JgFyjflA0
どうしても気になる事があったので質問させてほしい
トゥルーポリモーフで変身したままセッション終えるとロスト扱いになるって聞いたんだけど
これは正式なルールなのかな
言っていた当人はそんな口調だったんだけど
0516NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)
垢版 |
2018/04/12(木) 23:46:26.67ID:AtCzjzxC0
そういえばキャラクターの背景に物理的な割合が多そうな農民がないな
3.5eのプレハン2にはあったような気がしたが

自作するとしたら
技能:《動物使い》、《自然》
道具:職人道具から一つ

こんな感じ?
0518NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)
垢版 |
2018/04/12(木) 23:59:27.12ID:AtCzjzxC0
おお確かに、技能、道具習熟はそのままに

PERSONALITY TRAITS、IDEALS、BONDS、FLAWS
それっぽいのにしちゃえばいいか

野菜を見ると出来を見て評価してしまうとか
農業王に俺はなるとか
食べ物を粗末にできないとか

そんな感じで
0519NPCさん (ワッチョイ a3c9-9Tch)
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2018/04/13(金) 00:25:49.63ID:8U8COhhI0
昔は特に欧米は日本とやり方違って一人一人の農夫の専門性が高くないからな
切り出せるような特徴を農夫が持ってると考えるのは日本的文化と言える
0522NPCさん (ワッチョイ ff6b-Mqc2)
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2018/04/13(金) 06:16:07.40ID:nWBeH1R+0
アーティフィサーみたいなUAで追加されたクラスって今後のPHBなんかで追加されることになるのkな
あと、4版勢でハブられたウォーロードとか
0523NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)
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2018/04/13(金) 06:27:10.64ID:wrZNcHCBK
>>522
アーティフィサーは収録されてないけどUAで出てサプリに収録されたサブクラスは幾つもあるよ
サムライ、ナイト、アルケンアーチャーはザナサー本に収録済み
UAに出てなかったスワッシュバックラーやパープルドラゴンナイトもサプリに収録されてるから可能性は無いとは言えないけど保証は出来ない
0524NPCさん (ワッチョイ 6f8a-2Inv)
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2018/04/13(金) 06:53:23.80ID:yWa4L7Lw0
>>522
追加クラスの本の予定はあるらしいけど、データ本の刊行ペースはゆっくりなので
モルデンカイネン本の直後にスケジュールされた場合の最速でも今年の年末ぐらいになるんじゃないか
まあ、気長に待つのが良い
0526NPCさん (スップ Sd1f-npFx)
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2018/04/13(金) 12:26:45.68ID:c4+IumSmd
2レベルの標準的構成5人のパーティで
複数回攻撃のモンスターが5匹出てきた場合に
うまい対処方法はあるのかな?
スリープが抵抗されて、ウィザード→クレリック→ローグ→ファイター2と
集中攻撃くらって全滅したんだが……
0532NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/13(金) 12:42:37.70ID:wrZNcHCBK
基本的にスリープを無効化するのはアンデッドか魅了耐性を持ったモンスター
それとHPが高いモンスターだけど複数回攻撃するアンデッド以外のモンスターで脅威度が低いのでは居なさそう
と言うか該当するモンスター居ないと言うか、同数ぶつけたら適正な遭遇とは言えないモンスターばかりじゃないか?>複数回攻撃&スリープ無効
0533NPCさん (ワントンキン MM9f-gi3k)
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2018/04/13(金) 12:44:20.75ID:CX+hidPBM
セーブはダイス運が絡むからな
特にセーブされると何も効果が無い系の奴は

まあ、ウィザードは呪文使ったら距離を開けるとかぐらいしか
まあ、どんな敵だったのか知らんが、かなり危険な遭遇に思える
0542NPCさん (ワントンキン MM9f-gi3k)
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2018/04/13(金) 12:54:47.46ID:CX+hidPBM
そうなると、スリープ利かないことがわかっていてDMがウィザードの行動をスルーして物理的防御が低いところから狙って殺しにかかってるパターンか
(これは、そのDMと遊んだのが失敗だったパターンじゃね?)
0544NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)
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2018/04/13(金) 13:05:27.80ID:wrZNcHCBK
ざっとMM見たけど複数回攻撃持っていて脅威度が一番低いのはブラックベア(脅威度1/2)なんだけどHP19でAC11とエイプAC12
スリープの期待値は20ちょいだから微妙かな
運が悪いだけなら対策のしようがないしな
0546NPCさん (スッップ Sd1f-L0vn)
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2018/04/13(金) 13:11:30.84ID:S1V+sfWTd
ウィザードがポリモーフ覚えた直後にポリモーフで変身するなら驚異度どのくらいまでの野獣に変身出来るんだろう?
3〜4くらい?
0548NPCさん (ワッチョイ 6319-ycE0)
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2018/04/13(金) 13:28:59.82ID:sL+WVHr+0
最後の切り札ポリモーフ戦闘は、すぐ集中切れるからあまりお薦めできない
ジャイアントエイプになって岩投げし続けても、ACの低さはどうしようもない
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