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メタリックガーディアンRPG55
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0001NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)
垢版 |
2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0973NPCさん (ワッチョイ 17bd-lks+)
垢版 |
2018/10/02(火) 01:11:03.55ID:mx7SXe2z0
ヴィジランテ。特技とかの取り方によると思うけど、
イニシアチブで変形できるので移動は楽
一人芝居を多用すると差し障りがあるので扱い慎重に
加護特技もふくめ、低レベルで大体やりたいことは完成するけど、成長してもあまり旨味がない
という印象。
0974NPCさん (ワッチョイ 17c9-v8+4)
垢版 |
2018/10/02(火) 01:11:14.59ID:GmW7Yrar0
>>971
同時掲載の歩行戦車が色んな意味で尖った性能なのに対し、戦闘力では凡庸
初期レベル限定ならサイドキックとSkアタッチメントの補正もありそこそこ戦えるが、
レベル上がる程、避けない、耐えない、火力無いの三重苦で辛くなる
GFの追加データ含む最新環境では完全にインフレに置いて行かれて、トリニティ級と並ぶ最弱クラスの双璧になっちゃってるよ……

演出面では《ハイライトムーブ》とかで楽しいんだが、実力が伴わないからキツイ
特に砲撃がパッとしないからどうしても前に出ざるを得ないんだが、防御面が全然伸びない上にカバリエ系クラスみたいに、
殴った後移動して安全な位置に戻るってのが出来ないんであっさり死にやすい
サンプルキャラみたいな、特技加護面でも防御考えてないストをやると、後でGMに頼んでリビルドするしかなくなるよ

なお勲章掲載サプリのクラスだけど、勲章との相性は最悪なんでそっちでやるなら「絶対選んではいけない」になる
0975NPCさん (ワッチョイ 5745-S4i9)
垢版 |
2018/10/02(火) 02:27:25.06ID:iQRYjmBt0
サイドキックの組み合わせで色々面白いことは出来るけど
ミドルを充実してくれるGMでないとあんまりそれらは活かせないかもな

戦闘はほぼクライマックスのみ、なセッションでは活躍するのは難しいと思う
0977NPCさん (スップ Sd3f-zrOD)
垢版 |
2018/10/02(火) 10:06:56.93ID:V3DTT5Ixd
なるほど、元ネタの弱みそのままな上に強みが再現できないシステムがもろに刺さっちゃった感じなのね
射撃の放射武器とかあるから面白いとは思うんだけどね、トリニティ共々テコ入れはよ
0978NPCさん (オッペケ Sr4b-UfI+)
垢版 |
2018/10/02(火) 11:55:02.31ID:uEgN48O4r
既に言われてるが、ヴィジランテ級、
演出的に面白し特技は多いんだが、固定値伸びないのが後になるほど響く
特に防御面が厳しくて、回避も耐久力も平均以下なのに、ダメージ軽減やリアクション値底上げしたり、爆散後復活系の特技が無いせいで、数値以上に脆い
追い込まれると驚くほどあっさり墜ちるんだわ

メタガで前衛やるには回避か耐久か位置取りか、どれかが必須なんだがその全部がイマイチなんで凄く困る
0979NPCさん (ワッチョイ 1707-tkB1)
垢版 |
2018/10/02(火) 15:40:28.76ID:0U+x/bOY0
リンケージレベル上げるスタイルの人なら武装豊富だし良いんじゃね?
ハイドステップで敵の妨害を完全無視して移動できるのは結構便利
0982NPCさん (スプッッ Sd9e-hQAq)
垢版 |
2018/10/08(月) 11:24:47.72ID:v3VgdwUrd
いいのか、ありがとう

ついでに、今度高レベルでやることになったのだけれどコンダクターのカバー範囲ってどのくらい射程あればいいかな?
0983NPCさん (オッペケ Srd7-AURU)
垢版 |
2018/10/08(月) 11:49:47.37ID:CYJNT+Wwr
>>982
本人と庇って貰いたい仲間の戦術次第で一概に言えない
普通は《パーティクルアーマー》辺りで射程2もあれば十分
3〜4あれば事故防止的にありがたがれるが、その分他のリソース削ることになるから、特に初期レベルでは悩ましいところ
前衛が自衛考えてない要介護ストライカーだと射程5あっても厳しいが、それは前に出るのに守りを考えないビルドした本人の自己責任なので、コンビ打ちでもない限り多忙なコンダクターがそこまで面倒見てやる必要はない

サンプルキャラは呪いの装備のように庇うほどFP高くないクラスでまで必ずAL粒子ランチャージャー着けて射程伸ばしてるが、あまり良い見本じゃないから真似しない方がいいかな
0984NPCさん (ワッチョイ 980d-vBoO)
垢版 |
2018/10/08(月) 14:06:30.48ID:+G6gtX4J0
メインガチタンクやるなら射程4あった方が良いと思う
サブタンクなら≪パーティクルアーマー≫取って射程2で良いんじゃね?

まあ、仲間の脆さとかにも因るから一概にどうこう言えるわけじゃないけど
0985NPCさん (ワッチョイ d945-Qng4)
垢版 |
2018/10/08(月) 15:30:02.12ID:QFHT3+uR0
よく「他の人は好きに作っていいよ、それに合わせるから」
ってかっこつけて言っちゃう経験者いるけど
アレ思いやりのつもりなんかな?

ちゃんと話し合って「これあるといいよ」ってアドバイスした方が
(当然、押し付けたりしない範囲な)
好きに作って産廃になるより良いと思うんだけどな

好きに作らせといて、後から要介護だなんだと愚痴るくらいなら
ちゃんと卓内で相談しろよって思う時もあるからなー
0987NPCさん (ワッチョイ c0c9-fe/1)
垢版 |
2018/10/08(月) 19:35:41.56ID:sEBHEXa90
>>982
既に出てるが、仲間のデータとPLとしての熟練度によるから一概には言えない
基本的にメタガは普通に組めば、前衛向けクラスは避けるか耐えるかその中間かでそれなりに自衛出来るようになってるから、全部を庇う必要はない
どっちかというと、ボスの加護乗せの最大威力の広範囲攻撃で数人ブレイク確定なのを庇う事で被害を減らしたり、ブレイク後やBS受けてピンチの仲間を救うためってのが多い
なので、アサルトチャージやらで全力移動して前衛に突っ込んだ奴のフォローまでする必要はないし、
そう考えるとカバー射程は2あれば概ね大丈夫。
逆にそれ以下だとかなり使い勝手悪いから、タンク役にはなれないと思った方が良い

どっちにしろ、タンク役なら庇い射程よりは自分自身への攻撃と合わせ何発まで耐えられるかどうかの方が重要
2発喰らったら墜ちるのに無駄にカバー射程だけ5sqあってもあまり役には立たんし
>>984の言うように、自分がスーパー系とかで極端に耐久力あり、かつ他メンバーが脆めのパーティでメインタンクやるなら、射程4あれば心強い
0989NPCさん (オッペケ Srd7-AURU)
垢版 |
2018/10/08(月) 21:47:48.06ID:x2KKU5lar
何発耐えきれるかってのは大きいわな
規格外に頑丈なスーパーや戦艦はともかく、
他より多少FP高いくらいだと全部庇ってたらすぐ爆散まで逝く
一人がタンク役に特化するカオスフレアやナイトウィザードみたいなパーティより、
前に出ない砲撃型除く全員がまんべなく自衛力伸ばす方がPLもGMも楽かと
勿論事前に調整のうえならそういうのも有りではある
0995NPCさん (ワッチョイ 5107-Rz9h)
垢版 |
2018/10/09(火) 07:39:43.56ID:9lIiOiMx0
カバーは射程2だと自分とカバー対象を範囲2でまとめて焼かれてしまうのでイマイチ
射程3以上あると長射程カバーしてるって実感ある
0996NPCさん (ワッチョイ 40a6-XM+q)
垢版 |
2018/10/09(火) 12:51:15.29ID:vQ8UaqLl0
>>991
おつです。
0998NPCさん (ワッチョイ 272a-HxeN)
垢版 |
2018/10/14(日) 11:23:37.64ID:uoNj/jjf0
ドキッ!ヴィジランテしか使えない高レベル卓企画!!

割とヴィジランテしかいない分逆に調整しやすそう
0999NPCさん (ワッチョイ 27c9-a0t8)
垢版 |
2018/10/14(日) 13:37:04.89ID:OfsdxEO30
>>998
ヴィジランテやトリニティの問題点は回避FPともに全クラス中下の上辺りな事なんで、
普段のエネミーから火力3割減、命中砲撃FPを2割減、加護はオーディン少な目でくらいに調整すれば何とかなる気がする
高レベル程伸び悩むんで、15レベルとかだともっと下げないとかもだが

無論他の強クラスを混ぜるとそいつ一人が無双する羽目になるんで2クラス限定セッション前提で
10011001
垢版 |
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