メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured グラビトロンは流石に闇ミスよりは数段強くないか?
でも確かに強くなるのが遅いっていうのはあるかもしれん ダメージ量より使い勝手を優先しつつ範囲射撃しようとすると大概は殴か炎になる
数値やりくりした結果ハンドガンに落ち着くことが多いわ 強さを求めて汎用装備にしてるのに汎用装備安定でいつも同じ装備になる!とか言ってる人たまにみかけるからめんどうくせえなっておもう >>853
「汎用武装強いよな」 という主張じゃなくて
「システム上汎用武装を選ばざるを得ない」 という文句なのか?
んな事は無いだろ、条件次第だわ FAQ更新きてんじゃん
何が変わったかわからないけど 《カレルレンエフェクト》はやはりステルスエラッタだったのね
>>856
Newと書かれてるよ あと、前話題になってた特技の効果終了がマイナーアクションになったね エラッタと称して強化パッチの入るオバロとウォーバード 飛行等々がマイナー解除だしそれに合わせた妥当な改定だとは思うが何故今さら…? ちょい前に不利な効果を受ける前に特技を終了すれば問題ない。って吠えてるのいたから、誰かがメールしたんでない? 吠えてるっていうか杓子定規に運用するとそうならざるを得なかったっていうか。
むしろアレ本人が送ってた感じだったが 汎用装備が強過ぎるとどのクラス使っても同じ装備になるからなぁ
俺は砲撃機が好きだからそれはあんまりないけど、特に射撃機は汎用武装選択が増えるよな
メタガの射撃自体があんま強くなくね?って根本的なアレはあるけど 射撃弱いか?
白兵の多くは射程0だから移動先が敵の位置に強制される
砲撃は移動そのものが制限されるし射程に穴がある
もちろん射撃も接敵されると困るし威力が全体的に低かったりするが
長所も短所もそれぞれじゃね? FAQでマシンザウルス弱体化した?
野性の深奥のテキストを厳密に適用したら
FAQの通りだし、そういう訳でもないか。 >>865
それこそクラス次第だ
ビームライフルが強くてバリア抜ける火力出せるシャレードとかもあるし、
移動特技豊富なカバリエ系クラスなら範囲1をマルチロックで広げて雑魚散らししつつ、
安全な位置取りしやすい射撃は有用
単純火力のみに目を向けると白兵が強いけど、突っ込んだ後十分自衛出来るかまで考えると、一部クラス以外は縛り大きいし まぁ、結局クラスによるよね。射撃がうまく活かせるクラスは間違いなくあるわけだし オリハルコンの反中間子砲にエラッタやっと当たったと思ったら直してほしいのはそこじゃねえよ
現状じゃ反中間子砲と五連装メーザー砲同時に装備できない問題を何とかしてほしい すみません、カバーアップとコンダクター特技のカバーアシストについて質問させて下さい
ルルブの書き方が回りくどいのと、説明が言葉足らずで混乱しています…
Q1
AL粒子エンラージャーを装備してカバーアシストの射程を伸ばしても、
実際に行う「カバーアップ」の射程は同一スクウェア内(射程0)のままという認識で良いでしょうか?
(というかカバーアシストは、カバーアップに伴う行動終了や行動終了後のカバーを可能にするだけの特技って認識でいいですか?
それとも実はカバーアシストを使うと、ついでにカバーアップを実行するのでしょうか?)
Q2
汎用特技パーティクルアーマーにより、ただのカバーアップの射程は伸びるのでしょうか?
(解説を読むと「カバーアップを行う特技」の射程を伸ばすのであって、
ただのカバーアップそのものの射程を伸ばすとは書いてないような…)
ぶっちゃけサンプルキャラ電界さんがカバーの射程+2と言った書かれ方をされているので
パーティクル取るかかコンダクター+エンラージャー積めば、射程2まではカバー出来んのかな〜と想像しているのですが
プレイ回数が少なく自信がないです カバーアシストの書き方なんかおかしいけどカバーアップを行う特技と捉えていいよ
つまりAL粒子エンチャージャーやパーティクルアーマーでカバーアシストによるカバーの射程は伸びる(つまりこの場合射程0〜4カバーが行える) Q:「重複」とは具体的にルール上でどのような意味の言葉ですか?
A:このゲームでは、「同時にその効果が適用される」という意味です。たとえばパーティクルアーマーとAL粒子エンラージャーはその効果が「重複」するので、《カバーアシスト》の射程が「0〜4」となります。
逆に「効果が重複しない」とあれば、「その効果は同時に適用されない」という意味です。
ていうかFAQに書いてあった >>873
ありがとうございます、やっぱり書き方おかしいですよね…?
特技の解説欄、上2行読むと「味方をかばう特技」とあるのに
本文中には「カバーアップを行う」とは一っ言も書かれてないんでくっそ混乱しました
あと、パーティクルアーマーで伸びるのは、カバーアップそのものの射程でなく
先の解答に沿えば、
1. カバーアシストの射程が伸びる
2. カバーアシストの効果へ暗黙的に含まれているカバーアップを実行する
3. 結果的に射程2までカバーアップが届く
って事でいいんですよね?逆に、カバーアップだけ単体で使うと射程0しか、かばえないという事で… >>874
あー…パーティクルアーマーが文面通りの効果なら
カバーアシストはカバーアップを誘発させるスキルだから
その射程が伸びていると認識できるって訳ですか
わ、わかりづらい… >>872
わかる カバーアシストの本文ちょっとおかしいよね
カバーアシストは 『この特技の射程内の単体にカバーアップを行う特技』 と考えてくれ
関連特技やサンプルキャラ見るとそういう意味だとしか思えん
それをふまえて
A1、
カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる
(カッコ内については良く分からん)
A2、
ただのカバーアップの射程は伸びない
カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる カバー射程に関しては、
「カバーアップ伸ばす特技はほぼ重複しないし、《カバーアシスト》以外の初期射程2以上の特技を伸ばすのは難しいよ」
「でもAL粒子エンチャージャーなら重複して伸ばせる。コンダクターのOPはこれ固定にしよう!」的な意図がサンプルや記載から見え隠れするのが何かなぁ 射程0にカバーアップを行う特技なんだから、特技と基本的なルールとの間で矛盾(この場合は射程)が発生した時は特技が優先だよ 増刷決まったけど、いつ頃になったら入荷するんだろう? >>879
カバーアシストの文章だけよむとカバーアップを行う特技じゃないから問題なんだよなあw スーパー使ってるんだがソルジャーオブフォーチュンがどうしても手に入らない…
スーパー使うならほとんど必須だよね?どうしよう… 別にサプリ全部使わなくてもいいのでは?
勲章無しでやってる所も多いし カバー役か代償加護特技が欲しいってわけでもないなら上級までで十分な気もするよスーパー スーパーは上級までで十分戦えるからなぁ
クラッシャーとかオバロはサプリやGF追加特技あるなしで全くの別物だから、今の環境で遊ぶなら必須だが
スーパー、ファンタズム、ユニオン当たりはどうとでもなる
ミスティックは逆にGFのデータ使うとぶっ壊れになる 7刷ってまだ書店に並んでないよね?
新規で始めようとしてる子にまだ買うのを待つよう伝えてるんだけど とりあえず全乗せ環境でも十分通用してお値段も手ごろなリプレイ掲載クラスをだね・・・
なおASパッチワーク ベテランも上級までで十分というか以降追加無いのにあれだからなぁ
ライトニングもギアス系再現考えなきゃ行けるかな? みなさんありがとう
とりあえずコンダクターの方を上げてみようと思います SOFのスーパー特技で強いなって思うの
・不壊なる巨神:コンダクターまぜてかばう役やるならかなりほしい
・ワールドデストラクション:勲章環境じゃないなら超強力な代償加護の特技、派手なダメージでて楽しい
・トライディザスター:7LVと遅いけどかなり好き、
あとは高レベル特技除けばそれなり程度ですむんじゃないかなあ多分
トランスファイナルやスパイラルファイナルはシチュ次第だけどやりたいなどうぞっておもうけど >>882
必須ではないよ
てかどういう環境でやってるんだ?
サプリ持ってるなら使っていいよ的なレギュレーションなのか
>>890
上級までで充分じゃね? 2期勢はファンタズムで ものすごく久しぶりに見てみたらSSS1の再録がされている本が出ていて購入してしまった
あれがどうしても手に入らなかったからなあ
……あとは一緒にプレイしてくれる人を探すだけか(´・ω・`) >>896
Twitterとかで探せば今も普通に募集してる人いるよ 10年くらい前なら「メン募スレでオンセやるでござる」って言ったんだけどなぁ…… ワールドデストラクションはガイアを戦闘で切らざるを得ない感じがちょっと苦手
強いけど
砲撃スーパー希望の星ユニバースブレイカーならガイア切らなくてもいいやとはなる すみません、こっちでフルメタTRPGの質問しても良いでしょうか? データ的なことなら別にかまわんと思うよ、共用だし
フルメタ特有の処理とかはわからん ありがとうございます。では質問。
ミスリル共通特技の〈無人AS展開〉の使用条件に[無人AS部隊]の装備が必要なのですが、索引には[無人M6部隊]しか有りませんでした。 使用条件の方が間違いで[無人M6部隊]でいいのか、それとも[無人AS部隊]が別に存在しているのか分からないので教えて下さい。 うーむこれは書き方が悪いな・・・
このての特技は基本参照するのは装備の「種別」の欄だからと無人M6部隊の種別を見てみたんだが
種別:(キャノン/無人AS)・・・こっちはこっちで「部隊」がついてない・・・
旧版も見たけど同じ表記だしFAQにもないし
まあでも他に探しても該当しそうな装備はないし自分だったらこれでOKするかな >>902
俺もOKするかな
でもまあ明らかにエラッタ候補なんで公式にメールしておいた方がいいかと
勲章モドキの糞調整といい、相変わらず微妙なASクラス特技といい雑な箇所多いなぁ、フルメタ完全版
せっかくASのデータはそこそこ数揃ったのに まあアニメにあわせて売らなきゃならんかっただろうし後はこれを期にGFでの追加特技も再開してくれれば・・・
と思ってたんだけど載らんかったね・・・まあサンプルシナリオだけでも前よかましか? 質問いいですか?
いま卓にオリハルコン級がいて、こいつがやたら頑丈で、戦闘で緊張感を与える敵を用意したいんですが、
攻撃力にしてしまうと他のPCへの負担になりそうなので、合体の強制解除スキルをエネミーに持たせようと考えています。
決戦形態への融合合身って、合体扱いでいいんでしょうか? 違う
そしてその方面はやめなさい、友達を無くしたくなければ >>908
>決戦形態への融合合身って、合体扱いでいいんでしょうか?
違う
あと合体とか決戦形態の解除をゲームバランス的にやるのは絶対にやめておけ
シチュエーション的にやりたいんですっていうなら今回予告、ハンドアウトなどで通知してからOPで決戦形態を解除させて負けさせて(ゲーム的にじゃなくて演出的に)
シナリオ内でそれに対する対抗策を見つけ出す(たとえば解除手段の装置を破壊するミドルにするとか解除光線への対策用コーティングが完成するまで時間をかせぐとか)にするとかにするべき
ともかくゲーム中に合体や決戦形態を解除させる手段を敵に安易にやるのは絶対にやめておけ >>908 です。レスありがとうございます。
やっぱり合体扱いではないんですね。現状結構な高レベルで、ノーリスクで決戦形態に成れる所まで来ていたので、びっくりさせるぐらいの気持ちだったんですが、良くないようですね。
追加で発生するAPでしたか?あれを削りきれないまま戦闘が終了してしまうのですが、他のPCはそれなり以上にダメージは入っていたので、下手に攻撃力を上げるのも難ですし、集中攻撃するのもどうかと思って。 あれが削りきれないっていうのは逆に相当よわすぎないか?
ちゃんとトールとかヘルとか使った攻撃をあててるの?
それともボスの攻撃は全部オーディンされるとかそんな感じ? ボスの攻撃は基本PCに順番に当てています。
他のエネミーは件のオリハルコンともう一体の範囲攻撃で蒸発して、最後っ屁のトールやアカラナータがオーディンされる感じですね。
まさに完封されています 高レベルなんだよね?勲章もたせてないこと前提で話すけど
ボスは範囲攻撃2〜4程度 ダメージ期待値20+CL*5〜8ぐらいはだせないと話しにならんよ
もしくはもっと単純に瞬発行動をもたせよう それはそれとしてもっと単純にPL陣に今の戦闘バランス不満ある?もっと敵強くしていい?とか聞くのが一番だぞ 勲章環境ではないです。けれど、火力だいぶ上げてよかったみたいですね。
ありがとうございます。すごく参考になります。 PCの先制攻撃で蒸発はさすがに取り巻きが弱すぎないか?
全員を一度に巻き込めないように散らせて配置したり、《範囲攻撃半減》持たせたりして生存させるとか
ボスの単体性能上げるより取り巻き強くしたほうが緊張感持たせられる気がする
ボスの基礎火力上げると事故りやすいし、火力面の調整はトールを増やすとかのほうがいいかも >>908
攻撃力を上げないという判断は正しいが
オリハルコンに緊張感を与える必要は無い
合体解除は絶対やっちゃ駄目
>>911
PL側からしたらびっくりでは済まない
自分のキャラを活躍させないつもりだなこのGM くらい思う
何故緊張感を与えたい? 緊張感ある方が楽しいと思うからだよな?
そのガチガチに硬いオリハルコンは、自分がガチガチに硬い事が楽しいんだ
そいつ個人に緊張感を与えるんじゃなくてパーティ全体に緊張感を与えると考えれば
オリハルコン以外にそこそこのダメージを与えるようにするのがいい >>915
どんな戦いがしたいか聞いてみたところ、範囲攻撃をもっと活用したいでした。
一体のボスに何度も攻撃するより、いろいろな相手を撃破したいという感じです。
それで、数を出すので自然と火力を控えめしたところ>>913となりました なら簡単だ範囲攻撃一発じゃ死なないFP150ぐらいの中ボス(ちょっとFPの数値はレベルによるので適当)
をボスとは逆方向に取り巻きつけて出せばいい
つか君が言ってる雑魚を出すから火力控えめにならないといけないっていうのはやや間違っていて
なんも行動できずに死ぬ連中なんて火力換算するんじゃない つかいろんな敵に攻撃したいって不満は範囲攻撃×2で速攻片付く配置で解除されてるのかやや疑問なんだが >>918
「何故緊張感を与えたい? 緊張感ある方が楽しいと思うからだよな?
そのガチガチに硬いオリハルコンは、自分がガチガチに硬い事が楽しいんだ」
この言葉、目から鱗が落ちるって思いです。各PCのコンセプト思えば、それで楽しいんだってのは本当に納得です。 >>918
言いたいことはわかるけどそれはそれとしてその言葉はだからGMにとって戦闘バランスつまらなくても我慢すべきみたいに言われたことあるので好きじゃないわ >>921
「範囲攻撃を活用したい」は今回考えてるシナリオに向けた戦闘に関する意見です。
前回あっさりしすぎたので、次回はもっとと。
>>920 ボスクラスが複数必要かと思ったので、1体を合体解除をもたせた近接型にして
こいつに接近させないよう近接型PCが張り付いておさえる。他の敵は範囲攻撃持ちに倒してもらおう
というコンセプトではありました。
ここで質問してなければ当日どえらいことやらかすところでした ブレイクにイドゥンもあるんだからちょっとくらいうっかり殺しても平気平気
FP真ん中くらいの奴の最大FPくらいの威力の攻撃飛ばしとけばよいやろ >>924
それって逆に言うと、近接型PCに「仲間の為にお前はこう動け」って強要するのと同じだから、その意味でもやめた方がいいね
後そういう特殊な自作能力も持たせる場合は、クライマックスフェイズになってから突然公開するのもやめた方がいい
想定してない状況に置かれると、戦術の練り直しやらで長時間セッションが停まる可能性高いから
どうしても特殊なギミック入れたいなら、ミドルの情報収集でそれを公開したうえで、その後購入判定出来る場を用意したりして、PC側に十分な備えも持たせるべきかな >>923
わかる。わかるが、防御力が特徴のPCにダメージを通したいというGMはちょっと心配じゃん?
全部我慢してPLに奉仕しろとは言わんけど
やりたい事全部自由にやってPL蹂躙する結果になってもイカンわけで >>927
そうはいうがこのゲームでAP削りきれてないとかいうのはちょっとな
ノーリスクで決戦形態に成れるってことは勇気ある誓いとってるだろうし… 多分総合10LV近いだろうし ところで書いておいて思ったけど勇気ある誓いはノーリスクと言い難いから正義の導きかもしれない あるいは、マップの端から届く超長距離砲撃をするだけの雑魚(バトテでいうAC2搭載メック、SRWFでいうボール)を四隅に配置とか。
で、毎ターンチクチクと嫌がらせみたいに撃ってくるけど対応する中ボスを倒すと止まる。 一掃されるための取り巻きと戦闘に緊張感与えるための取り巻きは別物でその片方しか配置出来ないってわけじゃないからな
混ぜて出して後者が生き残っても前者落とせてるから範囲攻撃担当にちゃんと活躍は回ってる
硬いPCに対しても遠慮なく《トール》込みの攻撃を何発か投げ込んでブレイク程度はさせてやれば良い
他PCであれば必死な《トール》の乗った攻撃を複数引き受けてる時点で硬いなりの活躍は担保されてる
苦戦と活躍は相反するものではなくちゃんと両立するものだから工夫して大いに盛り上げるべし ミドルで火力強めの雑魚を即殺しづらい配置で出して一発殴らせてPLに危機感持たせ、
クライマックスでは範囲で一掃しやすい配置で出すことで、殲滅役のPCの活躍に充実感与えるってやり方もある
結局TRPGはプロレスなんだから、エネミーに重要なのは無駄に強くすることじゃなく、PLに全力出しきった上で勝つってカタルシス与える役目だからな
上で出てたPC側の合体解除してリソース無駄遣いさせてストレスだけを与えたり、
GM側から特定の行動を押し付けるのは愚策でしかない 合体解除は、それはそれで美味しいシチュエーションであるから、やるならシナリオタイトルからして
「大ピンチ!?オリハルコン合体不能!!」
くらいかましたいところだよね。
合体するまで苦戦ムードで、合体したらボスが即死するくらい。 >>933
何箇所かに敵を配置して、そこで合体パーツが捕縛されてる事にして、
その敵を倒すか、あるいは強制移動させることで合体可能になるみたいなシナリオで >934
ダイラガーとかゴッドネロスだと死にそうだな。 1個ぐらいパーツ足りなくても支障はないし、ボス殴りに行こうぜー
みたいないじめが発生しそうw そういや、ゴッドマーズは合体破りが何話かあるらしいんだけど、
たまたま再放送でみた回は、合体中に体当たりして物理的に妨害するって作戦だったなあ。
案の定、合体するの諦めて袋叩きにされてたが。 メタルライヴ機獣形態って突撃以外の白兵武装を装備できないけど
もしかして固定武装のクローアームも装備できない? ちょっと前に「融合合身は合体か?」と質問したものです。
あれからシナリオとエネミー配置に忙殺されてレスできませんでしたが、先日無事セッションを終えました。
皆さんの意見とても参考になりました。
おかげさまで範囲攻撃型にモブを蹴散らされ、近接型にボスを吹き飛ばされたり、オリハルコンに中ボスを消し飛ばされたり
となかなか楽しんでもらえました。
ありがとうございました。 ゾイド新作始まったしそろそろマシンザウルスの追加データ欲しいな プロテクション持ちでヴァレットにできるミーレス/在来兵器ってグランディオーソ以外になにか居るかな?
レベルは問わない >>946
一応ギルベルト(DGF114かDOW90)がレベル3で《プロテクション10》持ち
ただしレプリカ(グラムメタルミーレス)の例にもれず悲惨な性能だから、期待しない方がいいかも 所で原作再現ボス作った時にそれっぽい効果付けたくなるんだけど他にそういう人いるかな? エネミーでオリジナルの特技とか積んでるのはよくあることだしありだと思うぞ
卓のメンツが対応できる形でそれっぽい効果をつけるのはよくやる 《拒絶の壁X》が実装される前に「100点以下のダメージ無効」ってギミックのボス出したくてボス+HP1の敵×99体の100体合体の形で出した事はある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。