メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
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ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>666
> 仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
それはどのゲームの同じなんだけども
FEARで旧版のデータが使えるゲームなんて無いでしょ 一応、ARAなんかは
GMが手動コンバートすれば、無印のサプリを2Eでも使えるって
ガイダンスはあったと思うぞ
コンバートについての具体的な指標とか特に出てなかったと思うけど
版上げ発表直前に発売になって、一瞬でゴミになった旧版東方サプリなんかも、
リプレイじゃ2Eコンバートして継続して使ってたはず >>670
旧版で遊び続ければ大丈夫
版上げしたら最初から勲章入ってるだろうし遊べたもんじゃないと思う とはいえソルジャーオブフォーチュンまでは楽しく遊べてたので
全面否定もしたくない
EXのデータもブレイブは使ってみて面白かった DOWもEXもクラスデータだけなら十分楽しく遊べる出来だからな
なのに何で勲章やレンジャーはあんなに雑なのか レンジャー自体は結構楽しめたけどなぁ
リンケージクラス上げを最低限でも一定以上の自由度確保出来るお陰で、
今まで自衛面で脆すぎて使うの躊躇してたビルドも出来るようになるし
ただ、全員がある程度慣れたメンバーで、GM、PLの双方が空気読んで気楽に遊ぶ前提だけど
やり過ぎるとあっさり破綻する危険なデータなことには同意 >>673
しげちーもバレルロールのメンバーなんだから
「バレルロールが抜けてしげちーがサポートに来てくれたら」ってのは無理がある想定じゃないかな >>679
EXのクラスはそこまで楽しいか?
キャンペーンに合わせたら大概にしろって思うくらい
つまらなかったけど 人の感想を自分の意見で上書きしようとするなよw
楽しめなかったら楽しめなかったで、なんでそうなったか理由ぐらい書かなきゃただのイチャモンだぞ あのキャンペーンだとブレイブはただの苦行だけど、その原因はどう見てもキャンペーンの方だしなw だなぁ
ブレイブ自体は悪いデータじゃないよ
ただ極端に敵を選ぶから、EXキャンペーンみたいな環境ではただの嫌がらせだが そりゃキャンペーン内容はPCデータ貰った上でかなり弄った記憶があるけどさ
それがクラスデータ否定には繋がらないなあ ネタバレになるから詳しくは言えないけどEXは最終回のラスボスにアレを持たせたヤツはマジで○ねばいいと思った
せめてそれを持ってる事が事前に何処かで判るとか何らかのギミックで封じられるとかあればまだ違ったんだろうけど >>641
遅レスだが出来る(と思う)
両方のキャラが複座仕様を常備化してて、ラインオフィサーじゃないなら管制士も取ってるのが条件になるが
変形はプリプレイで自分の所持してるガーディアンを指定するから、そこで互いが自分のガーディアンを指定して
戦闘中バックスになってるほうが自分の機体へ変形させるのはルール的には一応おかしくないはず
鳥取ではそれでマジンカイザーSKLのパイロット交代を再現した奴らがいた
クラスがスーパーだったんで自分の手番が来ないと変形できない上、マイナーそれで埋まるほぼ趣味ビルドだったが楽しそうだった >>689
そういう趣味ビルドで全力で楽しめる人を素直に尊敬したい
なかなか最近はデータ重視に組んでしまうことが多くてたまにはネタビルドもやりたいがなかなか手が伸びなくてな >>689
鋼機変形って種別:機だけど自分のガーディアンに乗ってなくても使えるんだっけ? そもそも複座ってフォワードが常備化してる機体を二人で動かすって言うシステムじゃないの?
複座機を常備化してる方がフォワードでしてない方がバックスって分かれるのに
どっちも複座機体を常備するのってアリなのだろうか
公式に何も乗ってないから分からない >>691
ベテランの特技と汎用特技の種別:機はガーディアン制限が無い
じゃあなんでそんな種別作るんだって話ではあるが >>693
ルール上は可能ってことでいいんじゃない
バックスは初期取得のガーディアンを常備化できないというルールはないんだし矛盾はないかと バックスとフォワードっていつ決めるの?
それをシナリオ中に交代できるの?とか問題が出てきそうな気がしてきた >>696
事前に指定だと思うけど
2人のPCが両方とも複座機を取得していてお互いを自分の機体のバックスに指定しておけばそもそも交代なしに運用できると思う 複座機のルール読んでたら余計わからなくなってきたわ・・・ >>698
同じく
これに更に合体も組み合わせると、滅茶苦茶処理ややこしくなるな
GMと鳥取の判断による、でいいかと フルメタ完全版の方は変形も合体もないから機体や装備はどっちかが常備していれば使っていいって書いてあって楽だわ ややこしく感じるのはフォワードとバックスの交代と考えるからなんじゃ
・複座仕様の機体A(フォワードはPC1、バックスはPC2を指定)
・複座仕様の機体B(フォワードはPC2、バックスはPC1を指定)
この二つの機体を変形特技で交換するってだけじゃね?
処理的には普通の変形してるだけ フルメタ完全版とどいたー、とりあえずざっと目を通した感じASクラスは色々追加されたけどスタイルクラスは情報どおり特に追加特技はなしか・・・
ASベテランにも結構追加があるのでこれで第二世代ASに乗ったメタガ版ベテランともいくらか差別化できる・・・か?でもやっぱヴァレット召喚できないのがでかいかな・・・
後店舗特典のアナザー系装備も再録&大幅追加だわーい(しかしこれ店頭配布時と同じ補正値なんだろうか?)なお個人的に一番うれしいのはスーパーサベージのデータだったり
しかし完全版といいつつGFとかに収録されてたデータは歯抜け状態なのが気になる・・・そしてタンクエースに対応する武器がない問題はどうなったんだろと思って完全版のほうの戦車砲のデータを見たら
種別:砲撃(火砲/戦車砲)・・・相変わらず対応してない上に狙撃じゃなくなっとる・・・弱体化しとるやんけ(元が強すぎた感はあるが
あと戦車に対するトップアタックルールは顕在かときに戦車に対するトップアタックルールはリプレイ収録時から続投か・・・皆さんメタガとあわせて遊ぶときはこれどうしてます? いかんテンション上がりすぎて最後の行ミスった・・・ トップアタックはフルメタ戦車及び相当のエネミーに対して適用って事にしてたな
ベテランが使えてタンクマスターも乗るディザスター並の性能の機体だからバランス調整の意味も含めた特有の弱点扱い
あと複数マスに渡る超大型エネミー地上戦艦戦のスポットルールで採用した事もあり ライトニングって今環境で火力トップ勢維持できてるの?
レンジャー卓参加するんだけど
マガツ、アインヘ、オリハル、艦船、XLサイズ機体禁止(実質フォートレス禁止)
ってレギュだから何にしようか迷ってる。
もう一人が白兵オーバーロードやるらしいから射撃か砲撃って思ってるんだけど
火力高くて射撃砲撃強いのがよくわからん。
シャレードは武装強いが火力伸びないし、ディザスターは射程長いが火力伸びないし。
歩行戦車はガーディアンクラスあげないと射撃より白兵しか伸ばせないし
ファンタズム、ミスティックはGFが別冊vol34しか採用されてないから微妙だし
クラッシャーも殲滅できんし、そういや初期の頃ぜんぜん使わなかったけど火力特化と生き返り売りでライトニングいたじゃんって。 >>706
残念ながらすでにライトニングは火力面では精々中の上でTOP勢(マガツ、オリハルコン、殲滅クラッシャー辺り)とは大きく水を空けられてるよ
オバロはサテキャやイグニス特化の方が白兵型より殲滅力高いから、対抗馬がそれならまあ何とかなるかも
高レベルシャレードの方が火力と汎用性は上かな、ミスティックも同じく
戦艦OKならディザスターは補給受けながら自分と仲間のダメージに支援載せ続けて、妨害含めかなり無茶出来るが
現環境でライトニングを有効活用するなら、前に出て回避特化で弾除けになりつつ、他が撃ち漏らした相手を削るサブ火力役になるのがベターかな
GFの特技OKなら、支援もかなりできるが というよりレンジャー卓参加するならレンジャーあげとけよ だな
マガツとかオリハルコンみたいな特技間の相乗効果でどんどん火力も自衛力も跳ね上がるクラスなら別だが、
ライトニングみたいな機体補正と初期値で避けるクラスはレンジャー上げる方が着実に強くなるで まだガーディアンクラスも確定してなくて
ライトニングってどう? みたいな感じだったから。勘違いさせたかも。
レンジャー上げるっていってもレベル5で初期作成だから
レンジャーだけ上げても微妙な感じなんだよね。
オーバーロードイグニス型もいいかも。
星空の嘆きさえとっちゃえばあとは上級の災禍やイグニス追撃取っちゃえば
低レベルでもそれなりにダメージダイスが稼げるし。 レベル5で初期作成・・・?
ところでレンジャーあり低レベルの射撃型ならワンハンドエキスパート+スナイパー+魔弾の射手あたりが強いよ
ボスにダメージあたえたかったら大物食いでもとっておけ >>703
完全版買ってきたので遅レス
一○式単分子カッターだけは配布版から大幅に弱体化しております
回避防壁+3とかいうインチキ剣だったので残当
ところでM9指揮官仕様が指揮しない機体になってるような…… >>712
あーやっぱりですか、なんか聞いてたのと違うなーと思ってたんですよね(この性能なら普通に他の単分子カッター持ったほうが強いよなあと思ってみてた
個人的に戦車砲から狙撃が取れたのも悲しい・・・
しかしなんか一部期待の固定武装とかがおかしいですよねやっぱり
公式HPの正誤表もまだ出来てないみたいだけどしばらくすればエラッタはいるかな? >>710
レベル5ならなおの事、ライトニングとかオバロを中途半端に上げるよりレンジャー一本上げの方が強いかと
>>713
メタガに限らず最近のFEAR公式HPは最初のダウンロードページとかだけ作って、エラッタは数か月放置とか常なので怪しいかも
発売2か月後にようやく更新したと思ったら、サンプルキャラの数値修正しただけで、明らかに間違えてる特技テキストに修正無しとかよく見る >>713
年単位で放置されてるエラッタがあるし
フルメタは旧版すら期待できないレベルだったし
エラッタは考えない方が良い な、なるほどー
アニメにあわせてきたんで今回は気合はいってると信じたい・・・とりあえずメールしとこ やっぱり版上げで基礎から変えた方がいいと思うのよ
ロボットものなのにロボットを強化しないでパイロットを強化した方が明らかに実用性が上って虚しい 前も書いたけどレンジャーは増加値が控え目なら気軽に組み込める良クラスだった気がするんだよなー
火力系は既存クラスを殺さないようにもっと抑えて、魔弾の射手も範囲攻撃得意な既存ガーディアンクラスを思えば最大3くらいでとか >>717
いや俺もリンケージクラス先に上げたほうが強いと思ってるけど
スレではガーディアンクラス上げたほうが強いって意見が主流よ >>719
たぶんフルメタ完全版のことだと思うけど… ここじゃ弱いリンケージクラスの代名詞だけど
ストライカーも便利な特技があって使いやすいと思うんだけどな
直撃とか零の刹那とか 確かに特技単体の性能でいえば便利だけどクラス修正の悪いストを伸ばしてまで取るほどかっつーとな まあ、上げるんなら中途半端はしないで能力開放シリーズを目指す必要はあるな ストの弱さは修正値が能力解放込みでも底辺なのに加えて、
CL依存で固定火力や装甲・FP上がらんからだしなぁ
ぶっちゃけ、メタガの仕様と全く合ってないから現状だとどうにもならん
CL3くらいまでなら便利なガーディアン特技目当てに上げる選択肢がないでもないが
コンやスイなら、火力より支援メインで伸ばすのは普通にあり 朧砕き乗せておけばGMの回避判定で不安にならずに済む >>716
アニメ合わせで小銭拾おう程度の志だと思うぞ正直あれは 出すなら今しかないからなぁ
これを逃すと次回のアニメ化待ちだろうから、少なくとも数年後だし
「公式サイトマダー?」とか言ってた旧版よりはマシだと思おう >>723
能力解放をガーディアンクラスか総レベルでも取れるようにすればよかった 他社製品ではあるけどデモンパラサイト/パラサイトブラッドの成長方式みたいなのが
ロボ物でもできたら気楽なのに、と思うことがある
大まかなジャンルごとに分けられたクラスの中で1レベルごとに成長分岐があり、
欲しい能力やスキルはそこに付随してくる
別クラスのスキルや過去の成長分岐で取り逃したスキルの類は追加装備という形で
経験値払って手に入れることも可能
…とかね
メタガの成長方針に頭から煙が出るほど悩むと、こんな考えが湧いたりもする >>728
それあんまり意味無いと思う 特に総合レベル
取れるタイミングでPC全員が取るなら何の差別化にもならない 結局のところ能力解放がなければならないってなる以上、あんまり差別化にならない気もする
いっそ能力解放・攻 能力解放・守と選択特技にするとか ストライカーはダメージを出すクラスなんだけど
大半ガーディアンクラスは伸ばせばダメージ出せるからねぇ 特に高レベルで顕著だけどストがダメージだそうとおもうとHP大量に消費したり回避とかいっぱい下がったりするんだけど
ガーディアンクラスはもっと安い代償でクラスレベル*3とか4とかのせてくるので割に合わないんだよ! その辺、前から疑問だったんだけど、
火力の出るガーディアンクラスと出ないクラスがあるでしょ
出るクラスには負けるだろうけど、出ないクラスにも負けんの? 具体的にはどのクラス?何レベルの話?
みたいになるから…
あと個人的なはなしすると火力出ないガーディアンクラスで火力役あまりやらないから… 「火力のでないクラスでもある程度の火力が担保できる」ってことは
好きなガーディアンに乗って戦えるってことでしょ
それに上でも書いたけどストライカーのクラス特技は
火力そのもののみならず、火力をうまく運用する特技も入っている
高い火力があっても、敵のカバー役が戦場にたくさんいたら狙った敵に当てられなくないか?
こういうときのために直撃とか欲しくなるんだが そこまでカバー役でないし
そもそもストが何回もカバーされないならトールでいいわ >>738
うん、まさにこれだわなぁ >トールでいいわ
高レベル程火力不足になる代表は、カバリエ、トリニティ、ヴィジランテ辺りかな。メタルライヴも厳しいか
そもそも火力が必要無いコンチェルトやブレイブは除いて ストスイとかで範囲攻撃でドカってやるならトールで追いつかないだろうから直撃でもいいんじゃない?って擁護しようと思ったら
そもそも直撃が単体攻撃のみだった
ままならないものだ オプション2つ装備できる特技ってカバリエのダイバージェンフレームだけ? >>741
特技じゃないけどGFのエンタープライズに追加艦載施設ってのがある
あとユニオンにもWオプション特技があったような気がする トリニティやヴィジランテってイメージ的にはむしろ高火力組にいたほうが自然な気がするんだけれどなぜかこのステムだと火力が足りなくなっていく悲しみ。(ゲッターとかアクエリオンとか高火力組の筆頭なので尚更) トリニティはガイア消費加護代償アタックが強いから別に火力弱いって気はしない
ヴィジランテは遊んでる人見たことないので知らない 各番組の最強を集めたらその中で優劣が出るのは仕方ないわな
個人的にはアクエリオンは火力よりも
超長射程白兵とその能力の延長にある世界再生が印象的 結局クラスレベルを特化して何回レベル参照できるかみたいなゲームだからな
レベル参照できないクラスは火力が低いと言われがち
それが気にならない低レベルで遊ぶなら別なんだが、それはそれ >>741
ASベテランにオプションを三つ積めるようになる魔改造(AS)という特技が・・・ ヴィジランテは死ぬ事で加護をひとつ回復する特技があるんだが
タイミング:いつでもな上に使用回数制限も無く、死ぬのもそのプロセスの終了時だから
イドゥンとオーディンを持った高レベルヴィジランテが一人いるだけで毎プロセスPT全員全回復するようになりゲームが崩壊する >>749
判りやすく言うとタイミング:いつでも で 回数制限がないから
例えば命中判定前と命中判定後とかにそれぞれ使ってガンガン加護が回復できちゃう
死んだら自前のイドゥンで回復すれば良いし
スィームルグにも似たような特技あったけど回数制限か復活制限が無いのはおかしいよな、あれ ……凄い曲解の仕方だな
それが通じるのは自分の鳥取の中だけかと 曲解と言うよりは「バランス上あり得ないんだけど文章をそのまま取るとこの使い方が出来ちゃう」って感じ。
うちの鳥取では1シナリオ1回制限だろこれ、ってなってるし
ちなみにスィームルグの方は加護の使用回数とHPとNE回復する上にダメージ増加まであるのに
ラウンド終了時にHP0になって死亡、だから回数制限つけないと問題なくラウンド中何回も使えるはずなんだけどついてないって言う。 完全にルール通りの裁定するならイドゥンもいらないよ
基本のP200に常時以外の特技の効果はオートアクションで宣言する事で終了できるとあるから
プロセス終了前に効果を終了させればプロセス終了時に死ぬという効果は発揮されない
上級のカバリエ特技の貫く信念のときからずっと直ってないんだよこれ ああ、そうか代償じゃなくて効果で死ぬからか
その発想はなかった 心情的に使わないよな?的なルール作りはなぁ
TRPGは他人との信頼ありきだとは言えそこは厳格に行くべきだろ それ抜きにしても特技効果の重複や終了周りは不明瞭な処理が多過ぎてな……
FAQにある、同じ判定に対して別PCがそれぞれブロウビート投げるのは重複するから出来ないというのも
先に投げた側が効果終了を宣言すればいいだけの話になるし
SRS大戦のリプレイでもルール通りなら重複で効果発揮しないはずの
同イニシアチブ内クイックリペア重ねがけしてるし…… あれ?それだとリミッター解除とかもダメージ受けずに行動値上げたり出来ちゃったり? >>759
行動値上げる方は可能だと思う うちではOKの裁定
BS毎回喰らう事になるからブレイク前だと工夫が必要だけども
>>757
クイックリペアはFPが回復した時点で処理が一旦終了してる
ブロウビートを1回の判定に2人から飛ばすのは
判定の処理が終了してない所に2人目のブロウビートが使用されるので重複 ダメージは受ける前に解除できるけど
代償のバッドステータスは結局受けちゃうな >>757
それ、効果欄の「一回の判定に対してこの特技を使用できるのは1回まで」という所を効果とみて、効果終了宣言で終わらせるってこと? 「ラウンド終了時にHPが0になる」とかは特技の使用を宣言した時点で確定するから
効果の終了を宣言してもくらうんじゃないの? 1シナリオ1回特技も、効果終了宣言で毎ターン使えるとか言い出すのかな、怖いw 心頭滅却が判りやすいな。
効果は「クリンナップまでダメージを先送りにする」だけど
これ自体の処理は一瞬で終了するから効果終了の宣言は出来ないし
効果が持続してるわけじゃないので同じラウンドに心頭滅却を使用回数の許す限り使えると。 普通に考えたら出来ないけどルルブの表記が一言足りないから
表記に厳密に従うとそういう事が出来るようになっちゃうよって話じゃないの むしろ特技を使った結果と特技の持続をごっちゃにして訳わからん解釈してる感じ すまない、カバリエ特技のチャージ&トランスで全力移動だけして変形はしないということは可能だろうか? >>770
アサルトチャージなしで全力移動確保したい気持ちは分かるけど無理じゃないかな、記載されている効果を適用するかどうか選べるなら
「ヴィジランテ特技のエナジーマグニファイで対象のを範囲2にする効果を適用してダメージダイスの-5D6はしないという事は可能だろうか?」
っていうのができることになっちゃう気がする >>770
「変形を行うことが出来る」じゃなくて「変形を行う」だから
変形を行わない事は選択できないと思う 選べるのは『してもよい』『できる』みたいに書かれてるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています