メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
・乗らないはず
・乗るはず
・サイキックの増設式サブマウントラッチと記述が違うから乗る?ちょっとわかんない
ていうか今見返すとツインアームズって近接の副武装に装備している武装1つって記述じゃないんだな… >>626
FAQに書いてある通り、例えばモータルストームなら
対艦ミサイルを遠隔主武装にしてないならダメージが増える効果は乗らない
以前聞いた事があるってのはFAQの内容が今と違ってたからだと思う
昔の mg_f140701.txt では
Q:《ツインアームズ》や《フルブラストアタック》に、「この武器を使用した〜」という意味のテキストを持つ武器を用いた場合、そのテキストは適用されますか?
A:はい、適用されます。
という記述だったのでメインの武装以外の効果も武装は使用してるんだから乗るだろうと解釈できた
装備枠増やすやつはモータルストーム等の方に「すべての武装の攻撃力を加算」って書いてあるから追加込みですべてじゃね?あんま自信無いけど
兵装懸架の方はツインアームズに副武装すべてともひとつとも書いてないから分からんね ありがとうございます
1はそうか、情報が古かったのね・・・
2に関しては乗るということで
3も別クラスの似たようなアイテムとわざわざ記述を変えてあるしツインアームズのテキストそのまんまなら乗りそうだけどちょっと気になる感じですかね・・・
まあうちではとりあえず乗ることにしておこうと思います 複座機関連のルールでちょっと分からない事があるんだけど
複座機って戦闘中に武装が変更できるみたいだけど機体そのものをバックスが使ってるガーディアンに
変形で変更とかってできるのかな? >>630
無理でしょ
武装オプションは共有するとルールで規定してるけど「バックスが使ってるガーディアン」を共有するという規定は無いだろ フルメタ完全版四千五百円なのね…
買ったけど予想の1.5倍ぐらい高くてわらった もう売ってるのかいいなー
こっちは田舎で通販だから手元に来るのは1週間くらいかかりそう・・・ これで完全版ルールに改めたリプレイ続編たちが日の目を見ることになるのかな
アンダカヴァはゲスト2人のプレイングを埋もれさすのが勿体なすぎるからなんとかならんかな パニッシャーにストレベル×10とかそんな感じ
スト単、コン単、スイ単、スイ単、スイコンで合計5つ 大して変わっとらんな
スト様最つよゲー確定っぽいな >>636
今のFEARにリプレイを出版する力はないから、
あるとしたらGFで連載がワンチャンかな
しかし何というか、うん……ホント好きだな、勲章w スペシャリスト特技(5レベルになったらプリプレイ時に一つ習得)
ドラゴンスレイヤー:スト専用、概ねスト勲章と一緒と思いきやパニッシャーの強化がストレベル×10なのでストあげるの実質強要されてる気がする、やばい
ディヴァステイター:コン専用、スイブラとカバー強化なのだがスイブラはコンレベル依存なので雑魚を散らしたい人はコン上げざるを得ない、カバー強化はキャラレベル依存
バトルアーティスト:スイ専用 、C値さげて相手のクリ回避できなくして防特技無効とチェインアタック強化
チェインアタック強化がキャラレベル依存なのでスイ伸ばさなくていいのが長所
マークスマン:スイ専用、スイレベルに応じてエイミング強化とか与えたバステ解除するとキャラレベル依存のダメージとかシンクロアタックしても行動可能とかそんな感じ
ストラテジスト:スイコン専用、コンスイ勲章とほぼ同じ >>631
成程
バックスもガーディアン所持してるなら、フォワードとバックスの両方のガーディアンを
複座仕様にして変形で乗り換えてどっちのクラスの特技も使えるようにできないか?
って議題が出てきてどう処理していいか分からなかったのよね
バックスの使ってるガーディアンは使えない、とか、フォワードが使ってるガーディアンしか使えない
みたいな記述がなくてどう判断すればいいか分からなかったんだ レーバテイン:ラムダドライバのクラス7以上必要
ベリアル:エネミーデータのみ、機体データではない
アナザーはよく知らんからまだ読んでないけどデータはいっぱいあるみたいよ >>639
トーキョーナイトメアのリプレイを自前で出すという話もあるから、これからは自前でリプレイ出すようになるかもよ >>640
えーと、ストスイ、ストコン死亡確定もメタガと同じなのかな?
なんで、勲章関連で一番評判悪かった点がそのままなんだ、馬鹿なの死ぬの? あれだけ不評でもまだ勲章をねじ込んでくるとは流石だな・・・
レバ剣はラムダドライバ7・・・旧版のほうの特技構成では正直厳しい気がするけど追加特技とかありました?
後クラス自体は何か増えたりしました?アナザー機体追加ならアジャイルスラスタとかスタイルクラスにできそうだなとか思ったけど >645
どっちもないと思うよ
ラムダは力場集中で殴って相手のラムダ障壁持ち殺すのが仕事だろうしな
あとボス用特技っていうのが追加されてるかな
これはメタガに逆輸入してもいいかも
まあめちゃ強いのでバランスには気をつけないとだが >>646
ありがとうございます
ううむきついなぁ・・・せめてキャラクターレベルならなぁ・・・
そういえば勲章で思い出したけどスタイルクラスってスト単とかの構成を崩さずレベルを上げられる数少ない手段なんだよな(そもそもレベル40以上の卓とかめったにないとは思うが)
まあ後は次のGFでワンチャン追加データ来るかですかね >>644
ないよ
今回も意図的ですって書いてあるからストスイ、ストコンのことがよっぽど憎いんだろう メタガでは徹底スルーだったけど、
勲章モドキの導入・運用ガイドみたいな記事はあるんですかね? まだ全部読めてるわけじゃないけど多分ないよ
ところでアナザー環境で遊ぶためのセクションが見当たらないんだけどどこに載ってんだこれ どうでもいいがここメタガのスレだからな
サプリ扱いすんのは勝手だがあくまでも別ゲーってのは弁えろよ? スタイルクラスの特技が増えてないんじゃメタガに混ぜても結局見劣りしそうね キャラクターレベルじゃなくストのレベル依存って勲章より更に悪化してるじゃねえか…
欠点据え置きで悪いところだけ伸ばす、しかもそれを選択じゃなく最初から実装って、
他がどれだけ良くても駄作確定じゃないか
アナザー好きだから買うつもりだったのに一気に購買欲失せたわ
vRyaPKCopのフラゲ報告に感謝です レポはありがたいんだが、一応フルメタ単体の話をするのはSRSスレが本スレだから誘導しとく
完全互換うたってるしこっちのが人多いだろうからしゃーねーけど
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/ リターンがないストのレベルあげにメリットを与える、ってのはわかる
わかるが極端すぎるだろ
レベル×10ってもうスト以外を上げる意味あるのか? >>651
まあ久々のメタガで使える大規模追加データ(の可能性)だからね、みんな気になるさ
ていうか公式が完全互換謳っててコラボリプレイまで出してるものにそこまでカリカリせんでもと思うのだが・・・
他に話題があってそれを阻害しているってわけでもないし
本筋のほうは別冊以来ぱったりだし >>654
こっちのほうが人が多いというよかあっちには誰もいないし・・・最終書き込みが5/30でそのひとつ前が3/25って・・・
メタガでの運用前提で語る限りはスレチでもないと思うしね >>645
アジャイルスラスタは旧版リプレイのオマケの頃からブレイズレイヴンの 途中で書き込んじゃった
ブレイズレイヴン機体データで狼狽無効の効果 >>660
そうなのか〜、メタガ関連データではあれだけ持ってなかったから知らんかった
まあ作中で通常のASでは出来ない挙動が出来るというのを強調されてたんで特技化できそうだと思ったんだ・・・ アジャイルスラスタのデータそのものはあるよブレイズレイブン改とファントムレイヴンの専用装備
ミラージュ・レイヴンの固定装備に、アジャイル・スラスタないからSSマニューバを使う手段がないのは笑いどころだなこれ
あとアナザーの世界設定乗ってないのはあとがきに書いてあったわ メタガとのクロスオーバールール使ってでの話だとレーバテインはまあ弱いな(まあフルメタルールだけでも正直弱い…)
というかΛ障壁がバリア無効特技、武装で無効化できるのでPCがΛドライバ持ち倒すのはすごい楽なセッティングだから割食ってるけどさ 勲章のアレさはDOW収録エネミーのデータバランスの悪さとの相乗効果という面もあるから、フルメタ完全版のエネミーデータとも付きあわせないと判断するのは早計かも。
特技一つ、加護ひとつの価値と比べてでかすぎる、という点から見ると期待薄いけど。 レンジャーのダメージ上昇系特技とかもそうだけどさ
やりたいことはわかるんだけど倍率が極端すぎて既存データを霞ませてしまうので敬遠され結果使われないっていう
もうまともなデータ感ある人はいないのか・・・? メタガがハッタリのゲームなら根本のバランスからバレルロールの誰かが変えられたんだろうが、あくまでも借り物だからな
版上げに期待するしかない >>656
フルメタは好きだけどフルメタRPGみたいなゴミいらないよ 勲章のフレーバー(アイテムなので付け外しできる点)の問題点解消して、
スト伸ばす必要なかったからスト単救済に結局ならなかった点も解消して、
小太刀的には勲章の完全版なんじゃないか?
まあまず実装しちゃうのが頭おかしいんだけど >>666
仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
リンケージクラスの再構成だけで何とかなりませんかね・・・(なお何とかするチャンスだったはずのレンジャー レンジャー実装よりストライカーテコ入れしてほしかった メタガの版上げあっても、バレルロール(というか小太刀)が関わってたら買わないだろうな
あれだけボロクソに叩かれた勲章再びで、むしろバランス悪化してるっぽいとか意味わからんわ バレルロールがもし抜けても、原作者の林と藤田がゲーマーとして壊れちゃってるからもう無理じゃないかな
しげち―辺りが新しいサポートに来てくれればあるいはだが >>666
> 仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
それはどのゲームの同じなんだけども
FEARで旧版のデータが使えるゲームなんて無いでしょ 一応、ARAなんかは
GMが手動コンバートすれば、無印のサプリを2Eでも使えるって
ガイダンスはあったと思うぞ
コンバートについての具体的な指標とか特に出てなかったと思うけど
版上げ発表直前に発売になって、一瞬でゴミになった旧版東方サプリなんかも、
リプレイじゃ2Eコンバートして継続して使ってたはず >>670
旧版で遊び続ければ大丈夫
版上げしたら最初から勲章入ってるだろうし遊べたもんじゃないと思う とはいえソルジャーオブフォーチュンまでは楽しく遊べてたので
全面否定もしたくない
EXのデータもブレイブは使ってみて面白かった DOWもEXもクラスデータだけなら十分楽しく遊べる出来だからな
なのに何で勲章やレンジャーはあんなに雑なのか レンジャー自体は結構楽しめたけどなぁ
リンケージクラス上げを最低限でも一定以上の自由度確保出来るお陰で、
今まで自衛面で脆すぎて使うの躊躇してたビルドも出来るようになるし
ただ、全員がある程度慣れたメンバーで、GM、PLの双方が空気読んで気楽に遊ぶ前提だけど
やり過ぎるとあっさり破綻する危険なデータなことには同意 >>673
しげちーもバレルロールのメンバーなんだから
「バレルロールが抜けてしげちーがサポートに来てくれたら」ってのは無理がある想定じゃないかな >>679
EXのクラスはそこまで楽しいか?
キャンペーンに合わせたら大概にしろって思うくらい
つまらなかったけど 人の感想を自分の意見で上書きしようとするなよw
楽しめなかったら楽しめなかったで、なんでそうなったか理由ぐらい書かなきゃただのイチャモンだぞ あのキャンペーンだとブレイブはただの苦行だけど、その原因はどう見てもキャンペーンの方だしなw だなぁ
ブレイブ自体は悪いデータじゃないよ
ただ極端に敵を選ぶから、EXキャンペーンみたいな環境ではただの嫌がらせだが そりゃキャンペーン内容はPCデータ貰った上でかなり弄った記憶があるけどさ
それがクラスデータ否定には繋がらないなあ ネタバレになるから詳しくは言えないけどEXは最終回のラスボスにアレを持たせたヤツはマジで○ねばいいと思った
せめてそれを持ってる事が事前に何処かで判るとか何らかのギミックで封じられるとかあればまだ違ったんだろうけど >>641
遅レスだが出来る(と思う)
両方のキャラが複座仕様を常備化してて、ラインオフィサーじゃないなら管制士も取ってるのが条件になるが
変形はプリプレイで自分の所持してるガーディアンを指定するから、そこで互いが自分のガーディアンを指定して
戦闘中バックスになってるほうが自分の機体へ変形させるのはルール的には一応おかしくないはず
鳥取ではそれでマジンカイザーSKLのパイロット交代を再現した奴らがいた
クラスがスーパーだったんで自分の手番が来ないと変形できない上、マイナーそれで埋まるほぼ趣味ビルドだったが楽しそうだった >>689
そういう趣味ビルドで全力で楽しめる人を素直に尊敬したい
なかなか最近はデータ重視に組んでしまうことが多くてたまにはネタビルドもやりたいがなかなか手が伸びなくてな >>689
鋼機変形って種別:機だけど自分のガーディアンに乗ってなくても使えるんだっけ? そもそも複座ってフォワードが常備化してる機体を二人で動かすって言うシステムじゃないの?
複座機を常備化してる方がフォワードでしてない方がバックスって分かれるのに
どっちも複座機体を常備するのってアリなのだろうか
公式に何も乗ってないから分からない >>691
ベテランの特技と汎用特技の種別:機はガーディアン制限が無い
じゃあなんでそんな種別作るんだって話ではあるが >>693
ルール上は可能ってことでいいんじゃない
バックスは初期取得のガーディアンを常備化できないというルールはないんだし矛盾はないかと バックスとフォワードっていつ決めるの?
それをシナリオ中に交代できるの?とか問題が出てきそうな気がしてきた >>696
事前に指定だと思うけど
2人のPCが両方とも複座機を取得していてお互いを自分の機体のバックスに指定しておけばそもそも交代なしに運用できると思う 複座機のルール読んでたら余計わからなくなってきたわ・・・ >>698
同じく
これに更に合体も組み合わせると、滅茶苦茶処理ややこしくなるな
GMと鳥取の判断による、でいいかと フルメタ完全版の方は変形も合体もないから機体や装備はどっちかが常備していれば使っていいって書いてあって楽だわ ややこしく感じるのはフォワードとバックスの交代と考えるからなんじゃ
・複座仕様の機体A(フォワードはPC1、バックスはPC2を指定)
・複座仕様の機体B(フォワードはPC2、バックスはPC1を指定)
この二つの機体を変形特技で交換するってだけじゃね?
処理的には普通の変形してるだけ フルメタ完全版とどいたー、とりあえずざっと目を通した感じASクラスは色々追加されたけどスタイルクラスは情報どおり特に追加特技はなしか・・・
ASベテランにも結構追加があるのでこれで第二世代ASに乗ったメタガ版ベテランともいくらか差別化できる・・・か?でもやっぱヴァレット召喚できないのがでかいかな・・・
後店舗特典のアナザー系装備も再録&大幅追加だわーい(しかしこれ店頭配布時と同じ補正値なんだろうか?)なお個人的に一番うれしいのはスーパーサベージのデータだったり
しかし完全版といいつつGFとかに収録されてたデータは歯抜け状態なのが気になる・・・そしてタンクエースに対応する武器がない問題はどうなったんだろと思って完全版のほうの戦車砲のデータを見たら
種別:砲撃(火砲/戦車砲)・・・相変わらず対応してない上に狙撃じゃなくなっとる・・・弱体化しとるやんけ(元が強すぎた感はあるが
あと戦車に対するトップアタックルールは顕在かときに戦車に対するトップアタックルールはリプレイ収録時から続投か・・・皆さんメタガとあわせて遊ぶときはこれどうしてます? いかんテンション上がりすぎて最後の行ミスった・・・ トップアタックはフルメタ戦車及び相当のエネミーに対して適用って事にしてたな
ベテランが使えてタンクマスターも乗るディザスター並の性能の機体だからバランス調整の意味も含めた特有の弱点扱い
あと複数マスに渡る超大型エネミー地上戦艦戦のスポットルールで採用した事もあり ライトニングって今環境で火力トップ勢維持できてるの?
レンジャー卓参加するんだけど
マガツ、アインヘ、オリハル、艦船、XLサイズ機体禁止(実質フォートレス禁止)
ってレギュだから何にしようか迷ってる。
もう一人が白兵オーバーロードやるらしいから射撃か砲撃って思ってるんだけど
火力高くて射撃砲撃強いのがよくわからん。
シャレードは武装強いが火力伸びないし、ディザスターは射程長いが火力伸びないし。
歩行戦車はガーディアンクラスあげないと射撃より白兵しか伸ばせないし
ファンタズム、ミスティックはGFが別冊vol34しか採用されてないから微妙だし
クラッシャーも殲滅できんし、そういや初期の頃ぜんぜん使わなかったけど火力特化と生き返り売りでライトニングいたじゃんって。 >>706
残念ながらすでにライトニングは火力面では精々中の上でTOP勢(マガツ、オリハルコン、殲滅クラッシャー辺り)とは大きく水を空けられてるよ
オバロはサテキャやイグニス特化の方が白兵型より殲滅力高いから、対抗馬がそれならまあ何とかなるかも
高レベルシャレードの方が火力と汎用性は上かな、ミスティックも同じく
戦艦OKならディザスターは補給受けながら自分と仲間のダメージに支援載せ続けて、妨害含めかなり無茶出来るが
現環境でライトニングを有効活用するなら、前に出て回避特化で弾除けになりつつ、他が撃ち漏らした相手を削るサブ火力役になるのがベターかな
GFの特技OKなら、支援もかなりできるが というよりレンジャー卓参加するならレンジャーあげとけよ だな
マガツとかオリハルコンみたいな特技間の相乗効果でどんどん火力も自衛力も跳ね上がるクラスなら別だが、
ライトニングみたいな機体補正と初期値で避けるクラスはレンジャー上げる方が着実に強くなるで まだガーディアンクラスも確定してなくて
ライトニングってどう? みたいな感じだったから。勘違いさせたかも。
レンジャー上げるっていってもレベル5で初期作成だから
レンジャーだけ上げても微妙な感じなんだよね。
オーバーロードイグニス型もいいかも。
星空の嘆きさえとっちゃえばあとは上級の災禍やイグニス追撃取っちゃえば
低レベルでもそれなりにダメージダイスが稼げるし。 レベル5で初期作成・・・?
ところでレンジャーあり低レベルの射撃型ならワンハンドエキスパート+スナイパー+魔弾の射手あたりが強いよ
ボスにダメージあたえたかったら大物食いでもとっておけ >>703
完全版買ってきたので遅レス
一○式単分子カッターだけは配布版から大幅に弱体化しております
回避防壁+3とかいうインチキ剣だったので残当
ところでM9指揮官仕様が指揮しない機体になってるような…… >>712
あーやっぱりですか、なんか聞いてたのと違うなーと思ってたんですよね(この性能なら普通に他の単分子カッター持ったほうが強いよなあと思ってみてた
個人的に戦車砲から狙撃が取れたのも悲しい・・・
しかしなんか一部期待の固定武装とかがおかしいですよねやっぱり
公式HPの正誤表もまだ出来てないみたいだけどしばらくすればエラッタはいるかな? >>710
レベル5ならなおの事、ライトニングとかオバロを中途半端に上げるよりレンジャー一本上げの方が強いかと
>>713
メタガに限らず最近のFEAR公式HPは最初のダウンロードページとかだけ作って、エラッタは数か月放置とか常なので怪しいかも
発売2か月後にようやく更新したと思ったら、サンプルキャラの数値修正しただけで、明らかに間違えてる特技テキストに修正無しとかよく見る >>713
年単位で放置されてるエラッタがあるし
フルメタは旧版すら期待できないレベルだったし
エラッタは考えない方が良い な、なるほどー
アニメにあわせてきたんで今回は気合はいってると信じたい・・・とりあえずメールしとこ やっぱり版上げで基礎から変えた方がいいと思うのよ
ロボットものなのにロボットを強化しないでパイロットを強化した方が明らかに実用性が上って虚しい 前も書いたけどレンジャーは増加値が控え目なら気軽に組み込める良クラスだった気がするんだよなー
火力系は既存クラスを殺さないようにもっと抑えて、魔弾の射手も範囲攻撃得意な既存ガーディアンクラスを思えば最大3くらいでとか >>717
いや俺もリンケージクラス先に上げたほうが強いと思ってるけど
スレではガーディアンクラス上げたほうが強いって意見が主流よ >>719
たぶんフルメタ完全版のことだと思うけど… ここじゃ弱いリンケージクラスの代名詞だけど
ストライカーも便利な特技があって使いやすいと思うんだけどな
直撃とか零の刹那とか 確かに特技単体の性能でいえば便利だけどクラス修正の悪いストを伸ばしてまで取るほどかっつーとな まあ、上げるんなら中途半端はしないで能力開放シリーズを目指す必要はあるな ストの弱さは修正値が能力解放込みでも底辺なのに加えて、
CL依存で固定火力や装甲・FP上がらんからだしなぁ
ぶっちゃけ、メタガの仕様と全く合ってないから現状だとどうにもならん
CL3くらいまでなら便利なガーディアン特技目当てに上げる選択肢がないでもないが
コンやスイなら、火力より支援メインで伸ばすのは普通にあり 朧砕き乗せておけばGMの回避判定で不安にならずに済む >>716
アニメ合わせで小銭拾おう程度の志だと思うぞ正直あれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています