メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>607
あちゃー
実は>>603書きながら
(でも機体の選択肢ないクラスいくつかあるよな…)
とは思ってた 機体の搭乗に関しては常備化アイテムルールで間に合わせたりなんかせず、ちゃんとそれ用の専用ルールを整備すべきだったな、と思う
おかげでアムロがガンダムからガンキャノンに一時乗り換えたのを再現するだけでもルール外の特殊な処理をせにゃならんくなる その辺はGMと相談すればなんとでもなるからなぁ
余計なルール増やして煩雑になるだけかと ガンダム→ガンキャノンだとどちらも機体はカバリエでそれっぽくできるけど有効な特技構成がだいぶ違うと思われるからやっぱリビルドしないと今一かなぁと さすがにそこは慣れてない機体だからーとかにしてくれ
前の話でガンキャノンでまたガンダムに戻るから二回リビルドとかになりそうだし ガンダムからガンキャノン…オプション換装か
メタガのルール内ならガンダムからガンキャノンへの変形
…ああ!リボンズガンダムってファーストリスペクトだったのか! >>614
蒼月さんってアムロの物真似上手いもんな >>613
ちなみにツインドライヴ仕様に改修する前のリボーンズガンダムにはタンク形態もあったぞ!
まさに一人V作戦 残念ながら古谷徹さんは既に自分が実は蒼月昇だったことを暴露したから。
まったく気づかなくて衝撃だったわ。
似てるとは思っていたがまさか本人だったなんてな。
ベテラン最短で戦友取ったんだけどデータ何にしようかな・・・・・・
FP回復取らせたいけどHP回復もちがPC達におらんので
自衛もできるようにしないといけないんだ。
搭載して一緒に動くつもりではあるんだけど限界があるだべ。 暴露してても別人だっていうのは暗黙の了解だべな
>>618
アインセルとか 最速と言う事は4レベルか
HPって無くなるほど使うか? >>618
ヴァレットでほぼ最高値なアインセルとほぼ同性能で《プロテクション12》持ちのグランディオーソとか、
75mm速射機関砲の射程と威力が高いマケドニア、
砲撃力が極めて高いグランヴラッシュ、
回避の鬼なマスティフ、
射程1〜4のどこにでも範囲砲撃出来て、小型と飛行へのダメージ増加持ちなムルキベル
……辺りが自衛面も考慮するとお勧めかな
なおグラムメタルミーレスはもれなく産廃なんで候補から真っ先に外していいw >>618
『FP回復取らせたいけど』 じゃあ取ろう
『HP回復もちがPC達におらんので』
これは『だからヴァレットにHP回復取らせたい』って意味? じゃあ取ろう
エネミーLv4としても特技2個取れるから声援と粒子共鳴両方取れる
『自衛もできるようにしないといけない』
PCよりレベル低いエネミーにテンプレートの直衛型付けてシールドガードX取るのが楽かな
ただ回復役は戦闘終盤では不要なので自衛はそんなに気にしなくていいかも
防御に気を使ってもヴァレットはブレイクできないので結構あっさり堕ちがちだし ヴァレットは戦況見て必要な時に出して、後は落ちる時にカバーしてくれたら儲け物、ぐらいの感覚で使ってるなあ
出すだけで損は無い存在だし FAQ読む限り、種別:ガーディアン と 種別:機獣 は明確に別物みたいだけど
そうなるとガーディアンに乗ってる時しか使えない種別:機のマシンザウルス特技は
種別:ガーディアンのマシンザウルス機体(パイロット型とか)限定特技なの?
流石に妙だと思うんだが明確に違うと言い切れる記述が見つからない
エラッタも出てなさそうだし すいません、複数武装使用系特技についていくつかわからないことがあるのですが
・対艦ミサイル等特定の敵に対してダメージが増加する武装を複数装備して対応する敵にモータルストーム等を行った場合ダメージの加算はどうなるのか(以前どっかで全部乗ると聞いた事もあるような気がするがFAQを読むに乗らないような気がするので・・・)
・ディザスター等にみられる副武装の装備枠を増やせる特技やアイテムで追加した装備の攻撃力もモータルストーム等のダメージに加算していいのか
・歩行戦車の可動式兵装懸架システムの効果で変更した部位に近接武装を装備した状態でツインアームズをした場合ダメージはどうなるのか
すいませんがよろしくおねがいします >>626
・乗らないはず
・乗るはず
・サイキックの増設式サブマウントラッチと記述が違うから乗る?ちょっとわかんない
ていうか今見返すとツインアームズって近接の副武装に装備している武装1つって記述じゃないんだな… >>626
FAQに書いてある通り、例えばモータルストームなら
対艦ミサイルを遠隔主武装にしてないならダメージが増える効果は乗らない
以前聞いた事があるってのはFAQの内容が今と違ってたからだと思う
昔の mg_f140701.txt では
Q:《ツインアームズ》や《フルブラストアタック》に、「この武器を使用した〜」という意味のテキストを持つ武器を用いた場合、そのテキストは適用されますか?
A:はい、適用されます。
という記述だったのでメインの武装以外の効果も武装は使用してるんだから乗るだろうと解釈できた
装備枠増やすやつはモータルストーム等の方に「すべての武装の攻撃力を加算」って書いてあるから追加込みですべてじゃね?あんま自信無いけど
兵装懸架の方はツインアームズに副武装すべてともひとつとも書いてないから分からんね ありがとうございます
1はそうか、情報が古かったのね・・・
2に関しては乗るということで
3も別クラスの似たようなアイテムとわざわざ記述を変えてあるしツインアームズのテキストそのまんまなら乗りそうだけどちょっと気になる感じですかね・・・
まあうちではとりあえず乗ることにしておこうと思います 複座機関連のルールでちょっと分からない事があるんだけど
複座機って戦闘中に武装が変更できるみたいだけど機体そのものをバックスが使ってるガーディアンに
変形で変更とかってできるのかな? >>630
無理でしょ
武装オプションは共有するとルールで規定してるけど「バックスが使ってるガーディアン」を共有するという規定は無いだろ フルメタ完全版四千五百円なのね…
買ったけど予想の1.5倍ぐらい高くてわらった もう売ってるのかいいなー
こっちは田舎で通販だから手元に来るのは1週間くらいかかりそう・・・ これで完全版ルールに改めたリプレイ続編たちが日の目を見ることになるのかな
アンダカヴァはゲスト2人のプレイングを埋もれさすのが勿体なすぎるからなんとかならんかな パニッシャーにストレベル×10とかそんな感じ
スト単、コン単、スイ単、スイ単、スイコンで合計5つ 大して変わっとらんな
スト様最つよゲー確定っぽいな >>636
今のFEARにリプレイを出版する力はないから、
あるとしたらGFで連載がワンチャンかな
しかし何というか、うん……ホント好きだな、勲章w スペシャリスト特技(5レベルになったらプリプレイ時に一つ習得)
ドラゴンスレイヤー:スト専用、概ねスト勲章と一緒と思いきやパニッシャーの強化がストレベル×10なのでストあげるの実質強要されてる気がする、やばい
ディヴァステイター:コン専用、スイブラとカバー強化なのだがスイブラはコンレベル依存なので雑魚を散らしたい人はコン上げざるを得ない、カバー強化はキャラレベル依存
バトルアーティスト:スイ専用 、C値さげて相手のクリ回避できなくして防特技無効とチェインアタック強化
チェインアタック強化がキャラレベル依存なのでスイ伸ばさなくていいのが長所
マークスマン:スイ専用、スイレベルに応じてエイミング強化とか与えたバステ解除するとキャラレベル依存のダメージとかシンクロアタックしても行動可能とかそんな感じ
ストラテジスト:スイコン専用、コンスイ勲章とほぼ同じ >>631
成程
バックスもガーディアン所持してるなら、フォワードとバックスの両方のガーディアンを
複座仕様にして変形で乗り換えてどっちのクラスの特技も使えるようにできないか?
って議題が出てきてどう処理していいか分からなかったのよね
バックスの使ってるガーディアンは使えない、とか、フォワードが使ってるガーディアンしか使えない
みたいな記述がなくてどう判断すればいいか分からなかったんだ レーバテイン:ラムダドライバのクラス7以上必要
ベリアル:エネミーデータのみ、機体データではない
アナザーはよく知らんからまだ読んでないけどデータはいっぱいあるみたいよ >>639
トーキョーナイトメアのリプレイを自前で出すという話もあるから、これからは自前でリプレイ出すようになるかもよ >>640
えーと、ストスイ、ストコン死亡確定もメタガと同じなのかな?
なんで、勲章関連で一番評判悪かった点がそのままなんだ、馬鹿なの死ぬの? あれだけ不評でもまだ勲章をねじ込んでくるとは流石だな・・・
レバ剣はラムダドライバ7・・・旧版のほうの特技構成では正直厳しい気がするけど追加特技とかありました?
後クラス自体は何か増えたりしました?アナザー機体追加ならアジャイルスラスタとかスタイルクラスにできそうだなとか思ったけど >645
どっちもないと思うよ
ラムダは力場集中で殴って相手のラムダ障壁持ち殺すのが仕事だろうしな
あとボス用特技っていうのが追加されてるかな
これはメタガに逆輸入してもいいかも
まあめちゃ強いのでバランスには気をつけないとだが >>646
ありがとうございます
ううむきついなぁ・・・せめてキャラクターレベルならなぁ・・・
そういえば勲章で思い出したけどスタイルクラスってスト単とかの構成を崩さずレベルを上げられる数少ない手段なんだよな(そもそもレベル40以上の卓とかめったにないとは思うが)
まあ後は次のGFでワンチャン追加データ来るかですかね >>644
ないよ
今回も意図的ですって書いてあるからストスイ、ストコンのことがよっぽど憎いんだろう メタガでは徹底スルーだったけど、
勲章モドキの導入・運用ガイドみたいな記事はあるんですかね? まだ全部読めてるわけじゃないけど多分ないよ
ところでアナザー環境で遊ぶためのセクションが見当たらないんだけどどこに載ってんだこれ どうでもいいがここメタガのスレだからな
サプリ扱いすんのは勝手だがあくまでも別ゲーってのは弁えろよ? スタイルクラスの特技が増えてないんじゃメタガに混ぜても結局見劣りしそうね キャラクターレベルじゃなくストのレベル依存って勲章より更に悪化してるじゃねえか…
欠点据え置きで悪いところだけ伸ばす、しかもそれを選択じゃなく最初から実装って、
他がどれだけ良くても駄作確定じゃないか
アナザー好きだから買うつもりだったのに一気に購買欲失せたわ
vRyaPKCopのフラゲ報告に感謝です レポはありがたいんだが、一応フルメタ単体の話をするのはSRSスレが本スレだから誘導しとく
完全互換うたってるしこっちのが人多いだろうからしゃーねーけど
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/ リターンがないストのレベルあげにメリットを与える、ってのはわかる
わかるが極端すぎるだろ
レベル×10ってもうスト以外を上げる意味あるのか? >>651
まあ久々のメタガで使える大規模追加データ(の可能性)だからね、みんな気になるさ
ていうか公式が完全互換謳っててコラボリプレイまで出してるものにそこまでカリカリせんでもと思うのだが・・・
他に話題があってそれを阻害しているってわけでもないし
本筋のほうは別冊以来ぱったりだし >>654
こっちのほうが人が多いというよかあっちには誰もいないし・・・最終書き込みが5/30でそのひとつ前が3/25って・・・
メタガでの運用前提で語る限りはスレチでもないと思うしね >>645
アジャイルスラスタは旧版リプレイのオマケの頃からブレイズレイヴンの 途中で書き込んじゃった
ブレイズレイヴン機体データで狼狽無効の効果 >>660
そうなのか〜、メタガ関連データではあれだけ持ってなかったから知らんかった
まあ作中で通常のASでは出来ない挙動が出来るというのを強調されてたんで特技化できそうだと思ったんだ・・・ アジャイルスラスタのデータそのものはあるよブレイズレイブン改とファントムレイヴンの専用装備
ミラージュ・レイヴンの固定装備に、アジャイル・スラスタないからSSマニューバを使う手段がないのは笑いどころだなこれ
あとアナザーの世界設定乗ってないのはあとがきに書いてあったわ メタガとのクロスオーバールール使ってでの話だとレーバテインはまあ弱いな(まあフルメタルールだけでも正直弱い…)
というかΛ障壁がバリア無効特技、武装で無効化できるのでPCがΛドライバ持ち倒すのはすごい楽なセッティングだから割食ってるけどさ 勲章のアレさはDOW収録エネミーのデータバランスの悪さとの相乗効果という面もあるから、フルメタ完全版のエネミーデータとも付きあわせないと判断するのは早計かも。
特技一つ、加護ひとつの価値と比べてでかすぎる、という点から見ると期待薄いけど。 レンジャーのダメージ上昇系特技とかもそうだけどさ
やりたいことはわかるんだけど倍率が極端すぎて既存データを霞ませてしまうので敬遠され結果使われないっていう
もうまともなデータ感ある人はいないのか・・・? メタガがハッタリのゲームなら根本のバランスからバレルロールの誰かが変えられたんだろうが、あくまでも借り物だからな
版上げに期待するしかない >>656
フルメタは好きだけどフルメタRPGみたいなゴミいらないよ 勲章のフレーバー(アイテムなので付け外しできる点)の問題点解消して、
スト伸ばす必要なかったからスト単救済に結局ならなかった点も解消して、
小太刀的には勲章の完全版なんじゃないか?
まあまず実装しちゃうのが頭おかしいんだけど >>666
仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
リンケージクラスの再構成だけで何とかなりませんかね・・・(なお何とかするチャンスだったはずのレンジャー レンジャー実装よりストライカーテコ入れしてほしかった メタガの版上げあっても、バレルロール(というか小太刀)が関わってたら買わないだろうな
あれだけボロクソに叩かれた勲章再びで、むしろバランス悪化してるっぽいとか意味わからんわ バレルロールがもし抜けても、原作者の林と藤田がゲーマーとして壊れちゃってるからもう無理じゃないかな
しげち―辺りが新しいサポートに来てくれればあるいはだが >>666
> 仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
それはどのゲームの同じなんだけども
FEARで旧版のデータが使えるゲームなんて無いでしょ 一応、ARAなんかは
GMが手動コンバートすれば、無印のサプリを2Eでも使えるって
ガイダンスはあったと思うぞ
コンバートについての具体的な指標とか特に出てなかったと思うけど
版上げ発表直前に発売になって、一瞬でゴミになった旧版東方サプリなんかも、
リプレイじゃ2Eコンバートして継続して使ってたはず >>670
旧版で遊び続ければ大丈夫
版上げしたら最初から勲章入ってるだろうし遊べたもんじゃないと思う とはいえソルジャーオブフォーチュンまでは楽しく遊べてたので
全面否定もしたくない
EXのデータもブレイブは使ってみて面白かった DOWもEXもクラスデータだけなら十分楽しく遊べる出来だからな
なのに何で勲章やレンジャーはあんなに雑なのか レンジャー自体は結構楽しめたけどなぁ
リンケージクラス上げを最低限でも一定以上の自由度確保出来るお陰で、
今まで自衛面で脆すぎて使うの躊躇してたビルドも出来るようになるし
ただ、全員がある程度慣れたメンバーで、GM、PLの双方が空気読んで気楽に遊ぶ前提だけど
やり過ぎるとあっさり破綻する危険なデータなことには同意 >>673
しげちーもバレルロールのメンバーなんだから
「バレルロールが抜けてしげちーがサポートに来てくれたら」ってのは無理がある想定じゃないかな >>679
EXのクラスはそこまで楽しいか?
キャンペーンに合わせたら大概にしろって思うくらい
つまらなかったけど 人の感想を自分の意見で上書きしようとするなよw
楽しめなかったら楽しめなかったで、なんでそうなったか理由ぐらい書かなきゃただのイチャモンだぞ あのキャンペーンだとブレイブはただの苦行だけど、その原因はどう見てもキャンペーンの方だしなw だなぁ
ブレイブ自体は悪いデータじゃないよ
ただ極端に敵を選ぶから、EXキャンペーンみたいな環境ではただの嫌がらせだが そりゃキャンペーン内容はPCデータ貰った上でかなり弄った記憶があるけどさ
それがクラスデータ否定には繋がらないなあ ネタバレになるから詳しくは言えないけどEXは最終回のラスボスにアレを持たせたヤツはマジで○ねばいいと思った
せめてそれを持ってる事が事前に何処かで判るとか何らかのギミックで封じられるとかあればまだ違ったんだろうけど >>641
遅レスだが出来る(と思う)
両方のキャラが複座仕様を常備化してて、ラインオフィサーじゃないなら管制士も取ってるのが条件になるが
変形はプリプレイで自分の所持してるガーディアンを指定するから、そこで互いが自分のガーディアンを指定して
戦闘中バックスになってるほうが自分の機体へ変形させるのはルール的には一応おかしくないはず
鳥取ではそれでマジンカイザーSKLのパイロット交代を再現した奴らがいた
クラスがスーパーだったんで自分の手番が来ないと変形できない上、マイナーそれで埋まるほぼ趣味ビルドだったが楽しそうだった >>689
そういう趣味ビルドで全力で楽しめる人を素直に尊敬したい
なかなか最近はデータ重視に組んでしまうことが多くてたまにはネタビルドもやりたいがなかなか手が伸びなくてな >>689
鋼機変形って種別:機だけど自分のガーディアンに乗ってなくても使えるんだっけ? そもそも複座ってフォワードが常備化してる機体を二人で動かすって言うシステムじゃないの?
複座機を常備化してる方がフォワードでしてない方がバックスって分かれるのに
どっちも複座機体を常備するのってアリなのだろうか
公式に何も乗ってないから分からない >>691
ベテランの特技と汎用特技の種別:機はガーディアン制限が無い
じゃあなんでそんな種別作るんだって話ではあるが >>693
ルール上は可能ってことでいいんじゃない
バックスは初期取得のガーディアンを常備化できないというルールはないんだし矛盾はないかと バックスとフォワードっていつ決めるの?
それをシナリオ中に交代できるの?とか問題が出てきそうな気がしてきた >>696
事前に指定だと思うけど
2人のPCが両方とも複座機を取得していてお互いを自分の機体のバックスに指定しておけばそもそも交代なしに運用できると思う 複座機のルール読んでたら余計わからなくなってきたわ・・・ >>698
同じく
これに更に合体も組み合わせると、滅茶苦茶処理ややこしくなるな
GMと鳥取の判断による、でいいかと フルメタ完全版の方は変形も合体もないから機体や装備はどっちかが常備していれば使っていいって書いてあって楽だわ ややこしく感じるのはフォワードとバックスの交代と考えるからなんじゃ
・複座仕様の機体A(フォワードはPC1、バックスはPC2を指定)
・複座仕様の機体B(フォワードはPC2、バックスはPC1を指定)
この二つの機体を変形特技で交換するってだけじゃね?
処理的には普通の変形してるだけ フルメタ完全版とどいたー、とりあえずざっと目を通した感じASクラスは色々追加されたけどスタイルクラスは情報どおり特に追加特技はなしか・・・
ASベテランにも結構追加があるのでこれで第二世代ASに乗ったメタガ版ベテランともいくらか差別化できる・・・か?でもやっぱヴァレット召喚できないのがでかいかな・・・
後店舗特典のアナザー系装備も再録&大幅追加だわーい(しかしこれ店頭配布時と同じ補正値なんだろうか?)なお個人的に一番うれしいのはスーパーサベージのデータだったり
しかし完全版といいつつGFとかに収録されてたデータは歯抜け状態なのが気になる・・・そしてタンクエースに対応する武器がない問題はどうなったんだろと思って完全版のほうの戦車砲のデータを見たら
種別:砲撃(火砲/戦車砲)・・・相変わらず対応してない上に狙撃じゃなくなっとる・・・弱体化しとるやんけ(元が強すぎた感はあるが
あと戦車に対するトップアタックルールは顕在かときに戦車に対するトップアタックルールはリプレイ収録時から続投か・・・皆さんメタガとあわせて遊ぶときはこれどうしてます? いかんテンション上がりすぎて最後の行ミスった・・・ トップアタックはフルメタ戦車及び相当のエネミーに対して適用って事にしてたな
ベテランが使えてタンクマスターも乗るディザスター並の性能の機体だからバランス調整の意味も含めた特有の弱点扱い
あと複数マスに渡る超大型エネミー地上戦艦戦のスポットルールで採用した事もあり ライトニングって今環境で火力トップ勢維持できてるの?
レンジャー卓参加するんだけど
マガツ、アインヘ、オリハル、艦船、XLサイズ機体禁止(実質フォートレス禁止)
ってレギュだから何にしようか迷ってる。
もう一人が白兵オーバーロードやるらしいから射撃か砲撃って思ってるんだけど
火力高くて射撃砲撃強いのがよくわからん。
シャレードは武装強いが火力伸びないし、ディザスターは射程長いが火力伸びないし。
歩行戦車はガーディアンクラスあげないと射撃より白兵しか伸ばせないし
ファンタズム、ミスティックはGFが別冊vol34しか採用されてないから微妙だし
クラッシャーも殲滅できんし、そういや初期の頃ぜんぜん使わなかったけど火力特化と生き返り売りでライトニングいたじゃんって。 >>706
残念ながらすでにライトニングは火力面では精々中の上でTOP勢(マガツ、オリハルコン、殲滅クラッシャー辺り)とは大きく水を空けられてるよ
オバロはサテキャやイグニス特化の方が白兵型より殲滅力高いから、対抗馬がそれならまあ何とかなるかも
高レベルシャレードの方が火力と汎用性は上かな、ミスティックも同じく
戦艦OKならディザスターは補給受けながら自分と仲間のダメージに支援載せ続けて、妨害含めかなり無茶出来るが
現環境でライトニングを有効活用するなら、前に出て回避特化で弾除けになりつつ、他が撃ち漏らした相手を削るサブ火力役になるのがベターかな
GFの特技OKなら、支援もかなりできるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています