メタリックガーディアンRPG55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>546
20レベルオーバーで遊んだことあるけど、
特にガーディアンレベルは上がるほど乗算で戦力跳ね上がるから調整大変
ラインオフィサーとベテランとかは10レベル超え辺りで手が付けられなくなる
高レベルスーパーはブレイク後でもトールやニョルドにも耐えて即回復する
そしてネタで試したがストライカーはガーディアン特技中心にガチ組みしても、レベル上がるほど他のインフレに追い付けず戦力外に……
初期ならまだ現地改修とかで誤魔化せるが、CL依存特技中心になる後半は無理だわ オーバーロードって7レベ以降糞雑魚いな。
近距離遠距離、どっちかに特化しないと中途半端なのに
特化しても7で打ち止めで、それ以上なんも伸びねぇ。ってか取る特技がねぇ。 オバロは、SSSのデータの有る無しで評価が丸っきり変わるからなぁ
あれってサプリ収録はなかったはずだけど、別冊か何かで再録されたんだっけ? >>546
レベル40でならやったことあるけどダメージはダイス分は誤差になるからボスのFP概算は楽になるよ、固定値400とか平気で出してくるから戦闘は大味気味
ガチ組の人と適当に組む人混ぜると命中回避関係の基礎値に10〜20くらい差が出るからそっちの調整の方が大変だった、高すぎる人に下げてもらうように頼み込んだりとか
ただぶっちゃけこのくらいのレベルになると因果割ったスーパーが絶対命中全体防御無視攻撃とかオバロが強敵以外の全エネミー即死とかしてくるから戦闘もほぼイベントみたいなものだった
ここぞとばかりにメタルライブが戦闘そっちのけでメジャーアクション全部レスキューアクションにつぎ込んだり、レスキューイレイザーとトリニティコロナにガイアまでつけて世界への被害0にしたりとか
普段絶対使わないような特技使っていろいろ効果でっちあげて物語進めるのはお祭り的な意味では楽しかった >>548
・レベル7まで強い
・特化すれば強い
そんなに褒めるなよ照れる
・ガーディアンクラスをレベル7以降も延々レベル上げられるくらい高レベルでやってる
うらやましいなあオイ自慢かよ このゲーム、レベルが上がるほど出来る事とその火力や自衛力が飛躍的に増えて、
更にPL同士で上手く連携で斬ればそれが更に倍々ゲームで相乗していくからなぁ
データもだが、戦略面でガチなPLが混ざると、上手く仲間の穴を埋めたり長所をさらに伸ばす支援組み合わせて、パーティ全体で出来る事が全く変わってくるからな
>>547
せめてコンかスイ上げならまだ支援や妨害で活躍できるんだけどなぁ
純粋な戦闘力ではガーディアン一本上げには及ばないが、特技の手数で出来る事増やせるし
>>548
高レベルのガチ組みオバロなら、イグニスでもサテライトキャノン型でも十分一線級だよ
上級ルルブのみだと射程しか取り得ないが >>550
しかも一部調整が入ってSSSよりコストが下がったりしてるっぽい うちはガーディアン一本伸ばしだとバランス保てないからPCレベルの半分以上にしないでねってレギュにしてたな
30LVのボスで期待値250でC9防御修正無視の1R3回行動ぐらいのぬるい環境だけど 最高でもキャラLv10までの経験で言わせてもらうと
オバロは遮蔽も無い狭い平地でボス1体とだけ戦うような戦闘には弱い >>557
上級のみだと自衛力なくて火力や範囲もイマイチなオバロは平坦MAPと相性最悪だね
SSS(GF別冊)の特技やらあれば、逆に公式の6×9サイズでは遮蔽物大量にない限り、開幕強化サテライトキャノンで更地になるが そういう話ではなくて
部分遮蔽がある普通の広さの戦場で複数の敵と戦うという普通の戦闘であれば
オバロは(SSS無しでも)普通に使えると言いたかった
平地でボス1体とだけの戦闘で弱くても全然困らないっていうか
そんな戦闘つまらないからその状況でのデータの強弱を比較する意味は無い
6×9あれば広さとしては普通だと思う 狭くはない
オバロの高レベルでの評価は全然分からん
Lv20以上の人の話読むとやっぱ魔境だな レベル12の獣オバロは被弾0のバケモノだったよ(オバロ11スト1 ) ふと恐ろしい考えが頭をよぎったんだが
もともとメタガとの完全互換をうたっているフルメタRPGだが
完全版ではあっちも勲章が追加されてエネミーデータもそれに併せて一新されてるとかないよな? >>562
それはそれで構わないんじゃね?
どうせ現況でもサンプルかそれとほぼ同じデータで数回遊ぶのが精々、程度のゲームでしかないし >>563
うーむ最初からメタガの追加データとして購入するつもりのこっちとしてはなんか不安なのよね
後付けで失敗したメタガの反省からPC向け追加データも勲章採用前提のバランスになってたりしやしないだろうなと
まあ心配しすぎか 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 難しい話だな
PCの強さに合わせたいというGMの気持ちもわかるが
敵がPCに合わせてくるならどれだけ強くしても無駄だとPLは思ってしまうかもしれない
まあPCが行動値にリソース割いてるなら平均値取らずにPC勝たせてあげてもいいんじゃないの
この理屈は行動値以外の要素にも大抵は当てはまるけど攻撃力だけは別
PCの攻撃力が高かったら敵のFP上げないと戦闘が一瞬で終わってしまう
手番回って来なくて攻撃できないPCが出たりすると最悪 まえにそれ嫌って敵の数ふやせばいいじゃん!ってやついたけど結局高行動値の広範囲武器もちが無双しただけでおわったわ PCの強さに合わせて敵を調整するにも色々あるからな
気をつけるのは長所を潰さないことか
あとすべての敵がPCより強い必要はないので蹴散らしてもらう用の雑魚とか出せばいいし この前、FPのめちゃくちゃ高いボス用意して、PC全員の最大火力叩き込まれて沈んだ。
代わりに攻撃回数が足りないのか、ほとんどPCは無傷で終わっちゃったので、バランスは難しい メタガは組み方とクラスで戦闘力が全く別物だし、
それを上手く使えるPLかどうかでも変わってくるからなぁ
ある程度慣れたメンバーで、事前にPCデータ提出にしてればある程度調整効くけど、
それもチームワークの相乗効果で予想外のコンボされてあっさり完封とかは、特に高レベルほど増えるな ひとまずは順繰り攻撃できて倒されるボスを目指してますが、戦闘に緊張感が無くなりそうで、なかなか。 ・初期配置から攻撃できない(かつ前衛にネルガル撃ちこまれたときに巻き込まれない)位置に何体か低行動値長射程エネミーを置く
・意識的にエネミーの配置を2〜3塊(範囲2で1塊の半分以上、3〜4範囲で1塊まとめて攻撃できる位置関係)に分ける
・範囲雑魚殲滅型のコンかコンスイがいる場合塊の中にカバーアップのできる敵を置いておく
・高命中値のスイ単がいるときは遊撃的位置にそれなりの回避防壁の敵を置く(ただしカバーアップを受けられる位置に置いてはいけない)
・ストが複数いるときは中ボスを(場合によっては2体以上)用意する
・事前にPCデータが手に入るならボスのFPはPC全員の全力攻撃期待値+PCレベル×10くらいにする(中ボスを用意するならちょい下げる)
勲章無し環境だけど、戦闘に緊張感欲しいっていううちのPLに対してこの辺りはよく意識してるかなぁ。PCレベル7か8くらいまではこれで大体何とかなる感じ
毎回やると芸が無いけど、情報収集で増援ちらつかせておいてエネミーの登場を2段階に分けるか、挟み撃ち形式にするとPC側の一方的蹂躙になりにくいよ あかん急に100レスして流せと言われてももうネタないわ まあ緊張感のある配置=マップ広くなる
移動能力低いやつが割を食う
なのはまちがいないとおもってる節はあります
あっちをたてるとこっちがたたないってだけなんだけど リソース振った部分で割食わされるよりは降ってない部分で食わされる方がよくね? 割り振ってない部分が苦手なのは当然だし、そこ無視して接待すると最終的にダメージコンテストゲーになるだけだからなあ。
弱点は突きすぎない程度に突いていこう 戦闘で毎回PCを唸らせたいんなら毎回手を変え品を変え戦闘イベントやらオリジナル特技やらで何かしらギミック仕込むしかないかなあ、と思ってる
これもギミックにウェイトを割き過ぎるとPCのビルドの意味が薄れちゃうんだが オリジナル特技持ちやシナリオギミックは多くても二つまでにすべきかな
大量に出すとGM側の意図が十分伝わらなかったり誤解があったりでセッション進行が停まる
オフセなら紙でまとめた今回の特別条件をみんなに回すくらいの配慮があった方がいい 敵の火力は悩ましいところ
前回のセッションで高いと言われたので下げてみたら6人PTクライマックスでブレイク0イドゥン4枚余りとかになったり・・・
やっぱメタガはブレイクや加護とかで生存率かなり高いからぱっと見高めなくらいでちょうどいいかなって 敵の火力が高すぎると防御値とかFPの差が殆ど機能しなくて撃破までの確定数変わんなかったりするから手数増やす方がいいぞ
レベル10超えたらもう瞬発sic全部積んでいけ なるほど、人数も多いし中ボス的なのを増やしてやってみます 時と場合によるとしかいえん
ただ瞬発sic全部積むとSとCで二回連続行動になることは注意な
イニシアチブ挟まないから回復とか飛ばせないし 個人的には基礎火力を高めるんじゃなくて加護強化込みのトールやヘルで叩くほうが好きだな
素の火力はブレイク後でも軽減すれば1耐えできるくらい軽くする 高レベルだとその火力だとトールかかってようがタフいほうのキャラをブレイクすらさせられないんだよなあ 加護を使い切らせるような戦闘より余るくらいのほうがPLの満足度は高いよ
GM的には手応えないかなって思うけど まあしょうがないんだけど環境によるとしかいえないな 昔は加護を使わないと経験点にならなかったとかあったっけ? 余るくらいっていっても15枚中8枚とか余ったら普通に不満やろ
12枚くらいは使わせたいところ
加護1枚も使えないPLの不満は結構見るし 逆にGMが全く加護使ってこない戦闘は本当に怖い。サンプルシナリオなのに敵加護未使用で3R目に入った時は全滅を覚悟した 高レベルセッションなら《監視者の決断》で世界を滅ぼしたい >>588
エネミー側だけじゃなく、PCでも高レベルでのトールは神属性化と庇う不可効果の方が主目的になるんだけどな
一発でブレイクさせることにばかり目がいってない?
ボスだけじゃなく、火力と行動値高めの雑魚を多数配置して連続攻撃したりするといいかも
ぶっちゃけ、頑丈な高レベルスーパーとかは無理に落とす必要ない
そういうPCは防御にもリソース割いてるんだから、「お前じゃなきゃ耐えれなかった」って満足感与えたり、
「あいつがあれだけ削られるのはヤバイ、まず雑魚を減らさないと!」って他のPCに危機感与える方がみんな楽しめるよ
某リプレイみたいな戦略性皆無な接待バトルやNAGOYA戦闘だと飽きるのも早いよ みんな楽しめるよ
ってなんで自分のとこの常識押し付けてるの? 敵が強いかどうかと戦闘が楽しいかどうかは別だからなぁ
回避型狙ってニョルドやヘイムダル連発してきたり、
ボスや中ボスの攻撃全部にトール乗せて打ち消してもしつこく打ち消しなおしてカバーリングさせないGM相手だと色々白けるのはある やーまぁ防御型作った上で敵の攻撃を寄せ付けなさすぎるとそれはそれで
「あれ、これ俺が防御してる意味なくね……? 周りの連中が素受けしても多少なら平気だからアタッカー増やしたほうが良かったんじゃね……? 俺のPCの存在意義って何……?」
って不安になる俺みたいなのも居るので結局はバランスだと思うが >>602
次作るPCは防御ちょっと下げて攻撃ちょっと上げるんだ
リビルド無しキャンペでも機体や装備変更する事で多少は調整できる >>601
緊張感を与える、ってのと強みを打ち消すのは一見似ているようで正反対なので(必ず思い通りにいかず悪い結果になる、っていうのが分かってたら緊張もへったくれもない)それは単にヘタクソか悪意があるだけなのでは……?
>>603
このゲーム、リビルド抜きで機体変えられたっけ 機体変えるのってリビルド必要だっけ
うちだと機体や武装は誰も気にせずホイホイ取り替えてたな、ACでアセン替えましたくらいのノリ 忘れてたスマン
アイテム変えるのはアイテムリビルドって定義だったわ(上級ルルブ)
うちも普通に買い替えてたもんでリビルドって認識が無かった >>603
すまないが魔神型グラビトロンなんで機体は変えられる要素がない……
ミスティックとかもそうだけど、選択特技で方向性決まるタイプはどうしてもビルド段階である程度型が決まっちゃうよね >>607
あちゃー
実は>>603書きながら
(でも機体の選択肢ないクラスいくつかあるよな…)
とは思ってた 機体の搭乗に関しては常備化アイテムルールで間に合わせたりなんかせず、ちゃんとそれ用の専用ルールを整備すべきだったな、と思う
おかげでアムロがガンダムからガンキャノンに一時乗り換えたのを再現するだけでもルール外の特殊な処理をせにゃならんくなる その辺はGMと相談すればなんとでもなるからなぁ
余計なルール増やして煩雑になるだけかと ガンダム→ガンキャノンだとどちらも機体はカバリエでそれっぽくできるけど有効な特技構成がだいぶ違うと思われるからやっぱリビルドしないと今一かなぁと さすがにそこは慣れてない機体だからーとかにしてくれ
前の話でガンキャノンでまたガンダムに戻るから二回リビルドとかになりそうだし ガンダムからガンキャノン…オプション換装か
メタガのルール内ならガンダムからガンキャノンへの変形
…ああ!リボンズガンダムってファーストリスペクトだったのか! >>614
蒼月さんってアムロの物真似上手いもんな >>613
ちなみにツインドライヴ仕様に改修する前のリボーンズガンダムにはタンク形態もあったぞ!
まさに一人V作戦 残念ながら古谷徹さんは既に自分が実は蒼月昇だったことを暴露したから。
まったく気づかなくて衝撃だったわ。
似てるとは思っていたがまさか本人だったなんてな。
ベテラン最短で戦友取ったんだけどデータ何にしようかな・・・・・・
FP回復取らせたいけどHP回復もちがPC達におらんので
自衛もできるようにしないといけないんだ。
搭載して一緒に動くつもりではあるんだけど限界があるだべ。 暴露してても別人だっていうのは暗黙の了解だべな
>>618
アインセルとか 最速と言う事は4レベルか
HPって無くなるほど使うか? >>618
ヴァレットでほぼ最高値なアインセルとほぼ同性能で《プロテクション12》持ちのグランディオーソとか、
75mm速射機関砲の射程と威力が高いマケドニア、
砲撃力が極めて高いグランヴラッシュ、
回避の鬼なマスティフ、
射程1〜4のどこにでも範囲砲撃出来て、小型と飛行へのダメージ増加持ちなムルキベル
……辺りが自衛面も考慮するとお勧めかな
なおグラムメタルミーレスはもれなく産廃なんで候補から真っ先に外していいw >>618
『FP回復取らせたいけど』 じゃあ取ろう
『HP回復もちがPC達におらんので』
これは『だからヴァレットにHP回復取らせたい』って意味? じゃあ取ろう
エネミーLv4としても特技2個取れるから声援と粒子共鳴両方取れる
『自衛もできるようにしないといけない』
PCよりレベル低いエネミーにテンプレートの直衛型付けてシールドガードX取るのが楽かな
ただ回復役は戦闘終盤では不要なので自衛はそんなに気にしなくていいかも
防御に気を使ってもヴァレットはブレイクできないので結構あっさり堕ちがちだし ヴァレットは戦況見て必要な時に出して、後は落ちる時にカバーしてくれたら儲け物、ぐらいの感覚で使ってるなあ
出すだけで損は無い存在だし FAQ読む限り、種別:ガーディアン と 種別:機獣 は明確に別物みたいだけど
そうなるとガーディアンに乗ってる時しか使えない種別:機のマシンザウルス特技は
種別:ガーディアンのマシンザウルス機体(パイロット型とか)限定特技なの?
流石に妙だと思うんだが明確に違うと言い切れる記述が見つからない
エラッタも出てなさそうだし すいません、複数武装使用系特技についていくつかわからないことがあるのですが
・対艦ミサイル等特定の敵に対してダメージが増加する武装を複数装備して対応する敵にモータルストーム等を行った場合ダメージの加算はどうなるのか(以前どっかで全部乗ると聞いた事もあるような気がするがFAQを読むに乗らないような気がするので・・・)
・ディザスター等にみられる副武装の装備枠を増やせる特技やアイテムで追加した装備の攻撃力もモータルストーム等のダメージに加算していいのか
・歩行戦車の可動式兵装懸架システムの効果で変更した部位に近接武装を装備した状態でツインアームズをした場合ダメージはどうなるのか
すいませんがよろしくおねがいします >>626
・乗らないはず
・乗るはず
・サイキックの増設式サブマウントラッチと記述が違うから乗る?ちょっとわかんない
ていうか今見返すとツインアームズって近接の副武装に装備している武装1つって記述じゃないんだな… >>626
FAQに書いてある通り、例えばモータルストームなら
対艦ミサイルを遠隔主武装にしてないならダメージが増える効果は乗らない
以前聞いた事があるってのはFAQの内容が今と違ってたからだと思う
昔の mg_f140701.txt では
Q:《ツインアームズ》や《フルブラストアタック》に、「この武器を使用した〜」という意味のテキストを持つ武器を用いた場合、そのテキストは適用されますか?
A:はい、適用されます。
という記述だったのでメインの武装以外の効果も武装は使用してるんだから乗るだろうと解釈できた
装備枠増やすやつはモータルストーム等の方に「すべての武装の攻撃力を加算」って書いてあるから追加込みですべてじゃね?あんま自信無いけど
兵装懸架の方はツインアームズに副武装すべてともひとつとも書いてないから分からんね ありがとうございます
1はそうか、情報が古かったのね・・・
2に関しては乗るということで
3も別クラスの似たようなアイテムとわざわざ記述を変えてあるしツインアームズのテキストそのまんまなら乗りそうだけどちょっと気になる感じですかね・・・
まあうちではとりあえず乗ることにしておこうと思います 複座機関連のルールでちょっと分からない事があるんだけど
複座機って戦闘中に武装が変更できるみたいだけど機体そのものをバックスが使ってるガーディアンに
変形で変更とかってできるのかな? >>630
無理でしょ
武装オプションは共有するとルールで規定してるけど「バックスが使ってるガーディアン」を共有するという規定は無いだろ フルメタ完全版四千五百円なのね…
買ったけど予想の1.5倍ぐらい高くてわらった もう売ってるのかいいなー
こっちは田舎で通販だから手元に来るのは1週間くらいかかりそう・・・ これで完全版ルールに改めたリプレイ続編たちが日の目を見ることになるのかな
アンダカヴァはゲスト2人のプレイングを埋もれさすのが勿体なすぎるからなんとかならんかな パニッシャーにストレベル×10とかそんな感じ
スト単、コン単、スイ単、スイ単、スイコンで合計5つ 大して変わっとらんな
スト様最つよゲー確定っぽいな >>636
今のFEARにリプレイを出版する力はないから、
あるとしたらGFで連載がワンチャンかな
しかし何というか、うん……ホント好きだな、勲章w スペシャリスト特技(5レベルになったらプリプレイ時に一つ習得)
ドラゴンスレイヤー:スト専用、概ねスト勲章と一緒と思いきやパニッシャーの強化がストレベル×10なのでストあげるの実質強要されてる気がする、やばい
ディヴァステイター:コン専用、スイブラとカバー強化なのだがスイブラはコンレベル依存なので雑魚を散らしたい人はコン上げざるを得ない、カバー強化はキャラレベル依存
バトルアーティスト:スイ専用 、C値さげて相手のクリ回避できなくして防特技無効とチェインアタック強化
チェインアタック強化がキャラレベル依存なのでスイ伸ばさなくていいのが長所
マークスマン:スイ専用、スイレベルに応じてエイミング強化とか与えたバステ解除するとキャラレベル依存のダメージとかシンクロアタックしても行動可能とかそんな感じ
ストラテジスト:スイコン専用、コンスイ勲章とほぼ同じ >>631
成程
バックスもガーディアン所持してるなら、フォワードとバックスの両方のガーディアンを
複座仕様にして変形で乗り換えてどっちのクラスの特技も使えるようにできないか?
って議題が出てきてどう処理していいか分からなかったのよね
バックスの使ってるガーディアンは使えない、とか、フォワードが使ってるガーディアンしか使えない
みたいな記述がなくてどう判断すればいいか分からなかったんだ レーバテイン:ラムダドライバのクラス7以上必要
ベリアル:エネミーデータのみ、機体データではない
アナザーはよく知らんからまだ読んでないけどデータはいっぱいあるみたいよ >>639
トーキョーナイトメアのリプレイを自前で出すという話もあるから、これからは自前でリプレイ出すようになるかもよ >>640
えーと、ストスイ、ストコン死亡確定もメタガと同じなのかな?
なんで、勲章関連で一番評判悪かった点がそのままなんだ、馬鹿なの死ぬの? あれだけ不評でもまだ勲章をねじ込んでくるとは流石だな・・・
レバ剣はラムダドライバ7・・・旧版のほうの特技構成では正直厳しい気がするけど追加特技とかありました?
後クラス自体は何か増えたりしました?アナザー機体追加ならアジャイルスラスタとかスタイルクラスにできそうだなとか思ったけど >645
どっちもないと思うよ
ラムダは力場集中で殴って相手のラムダ障壁持ち殺すのが仕事だろうしな
あとボス用特技っていうのが追加されてるかな
これはメタガに逆輸入してもいいかも
まあめちゃ強いのでバランスには気をつけないとだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています