メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
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スレ立て時には本文一行目に
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http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>467
例えばマガツガミの運用についてのコラムだと
「ガーディアンがほぼ、あるいは全く出てこないようなシナリオならGMはプリプレイで警告しろ」
って書いてあるな まあマガツガミは非ガーディアンにも十分すぎる火力でるからなんだこのガイドラインなんだが 突破はあれ「離脱の必要なしに移動することが出来る」とかクソやばいこと書いてあるからな…… >>471
マガツガミの基本はボス戦用のアタッカーだからあんまり関係ないよな >>473
範囲攻撃でボスもザコもまとめて斬られるけど?
そしてそいつらがガーディアンでなくても別に困らないっていうね 他クラスの火力が50として、
ガーディアンなら100与えるけどそれ以外には95しか出ないんだ、苦手だわー
……みたいな感じだな 質問です。ヴァレットは合体の対象にできないとありますがヴァレットが自分を合体の対象にすることは可能でしょうか 合体できないっていってるのに合体できますか?とか狂ってるのか? EXは何気に追加のミーレスの外観が基本ルルブP11と聞いたのが衝撃的だった >>478
質問が日本語になってないから意味不明だが、ヴァレットは合体できないよ すいません、ヴァレットは自PCを合体の対象にできますか ゾイドで例えるとジークが人機融合PC。RPをするサブパイロットのフィーネがNPCと言う感じの合体かな? 昔ヴァレットを積載してその演出を合体にした人の話は聞いたな
なかなか面白そうではあった FAQには
Q:ヴァレットと合体を行なうことは可能ですか?
A:ヴァレットは合体の対象となりません。
と書いてある
>>484
積載で合体演出は時々やるわ
ヴァレットは積載しっぱなしで移動を同期させた方が扱いやすいんだよね ヴァレットにエネミーテンプレートってつけられるよな?
"エネミー"テンプレートだから敵専用でしょ? なにいってんの
みたいな反応されたんだけど
ヴァレットに使えなきゃ
テンプレートを複数同時に取得できない、ヴァレット不可のものはつけられない
なんて記述があるのがおかしい。 それいったらそもそもヴァレットに使うデータ自体”エネミー”データじゃねえかw
そんでその記述を見せてもダメそう? >>486
付けていいに決まっとる
だがどっちが正しいかで喧嘩してもつまらんからそのグループでは使わない方が無難よ
ぶっちゃけルルブ読めない奴が多数なら楽しく遊べない気もするが
まあ最終的にはGMに判断してもらおう ふぁなぁ、そのくらいの基本的な話で誰も答えが返ってこない所見ると、
>>478の鳥取メンバーは全員メタガ初心者がそれに近いみたいだし、
割と複雑なヴァレットは使わんほうが良いかも
同様に合体やアインヘリアルとかの専用ルール持ちクラスも厳しいだろうから禁止した方がいいかもね
多分オリハルコンやファランクス辺りになると戦闘中にルール解釈でセッション停まる 質問です。アルシャード みたいにライフパスと引き換えに特技やアイテムを得るサプリはありますか
またそれに他のクラスの特技を習得できるものはありますか 敢えて言うならエネミーが他クラスの特技覚えることが許されているだけよな エヴァっぽい方のサプリとおもちゃっぽい方のサプリが届いたのですが
もしかして初期作成では体力18はできないようになってるんでしょうか >>496
後期サプリやGFの追加データでは基本能力値上がる初期習得特技持ちあるし、
ASとかと合わせれば体力24くらいまで行けるよ
無論18まで上がらないクラスも多いが 回答ありがとうございます
ただソルジャー以降が通販で異常に値上がりしてるので入手は困難ですね… 「ヴァレットは合体の対象にならない」というのは「ヴァレットは合体できない」と読み替えてOK
例えば鋼機合体のような「特技の対象」は単体だけど、「合体の対象」は指定先と自身になる 話は戻るけどフルメタルパニック完全版にはドラマガのデータが欲しいにャー ちょっと前まで普通に買えてたルルブやサプリがいつの間にかプレミア品とはなぁ
TRPG系はほんと怖い >>499
回答ありがとうございます
分かりやすいです >>500
ドラマガに追加データ掲載されてたことあったん?
採録されてないようなら探さなきゃ・・・ 普通にすべて手元にあるから確認してなかったけど、プレミアマジでついてんのか… びっくり >503
ちゃうねん、ゲーム内のアイテムとしてドラマガが欲しいなって。
ほら、原作でも宗介が持ってたし。 質問です。ミーレスの戦車と航空機を合体させ
タンクマスターとビス留めの心臓にリムーバルで射程外から延々と打ち込んでは
ヒュンヒュンするビルドを考えたのですがエネミーに移動力が素で6あるものを見つけてしまい
なんとかマクロス以外で移動力7以上を達成できるビルドがないかを探しています
ちなみに最初はヘリも含めたユニオン三体合体でしたがヘリにはオプション枠と回避しか旨味がなかったので挫折となりました どうしてロケットブースターをつかわないんですか?とか移動7にしようが全力移動されたらエンゲージされるよとか >508
まず、ベテラン二人掛かりでするほどの事か。 ビルドの質問をするときはレベルと経験点のレギュを設定しないと、【体力基本値】を無限に伸ばすだけでクリアできるぞ 5レベルで経験点、というか購入ポイントは後援者分の50までを想定してます。航空機の移動が基本3、心臓で+2、体力で+1
ブースターを使わないのはクラス用のオプションで何か良いのがあるかもと思いました
全力移動で突っ込んで来るのは考えてませんでした 5レベルなら単機で似たようなことが出来るスィームルグ級というのがいるんだがそれはどうだろう? ぶっちゃけ射程外から延々と打ち込むってのが机上の空論だと思う
敵が複数出る時点で破綻するし マップの広さも全く考慮されてないしねぇ。無限に続く長い廊下みたいな空間を一定の速度で追いかけてくる敵が1体、という想定なら成立するけども。
合体前提な時点で複数PCだから、まだダメージ引き受ける役作ってそいつに受けてもらう方が現実的
……まさかだけど、複数の機体常備化したら一人合体が出来る、とかそういう話ではないよね? >>513
すいません、スイームルグ級というのはどのサプリでしょうか 質問です。戦友のヴァレットのパイロットに自分のミーレスを操縦させてもやはりヴァレット扱いで合体はできないのでしょうか
合体には二体とあり二人とは書いてないし、ヴァレットも無人機とは指定していません
ヴァレットとして登場するのはエネミー参照のガーディアンですし、そのパイロットを乗り換えさせれば
他PCのお世話にならず合体できるのではと思ったのですが >>518
根本的に勘違いしてる
ヴァレットはデータ的にはあくまで「戦闘中に召喚する友軍ユニット」でアイテムじゃないから、PCもNPCも操縦も同乗も出来ない
「ヴァレットのパイロット」っていうのも、演出ならともかくデータとしては存在しないから乗り換えなどできない
エキストラ等で常備化したNPCも他のメカを操縦とかは出来ない(GM側がシナリオギミックとして用意した場合は別だが)
どうしても合体したいみたいだが「いかなる方法でも個人で合体は不可能」「ヴァレットは合体不可能」って覚えておくといい
あと先に言っておくが、汎用武器やオプションを常備化してそれをヴァレットに装備させるとかも出来ないよ
>>517
スィームルグはゲーマーズフィールド別冊の超SRS大戦に収録の新クラスだよ
>>508
そして敵の射程外からの攻撃だが、後のサプリになるほど高射程の武器や、射程伸ばす特技とか追加されてるから、
「敵の射程外から一方的に攻撃」ってやりたいなら、移動込みで射程8くらいは無いと無理かな
もしくは完全遮蔽作ってそれ越しに遮蔽無視で攻撃するか
どっちにしろ、突破とか全力移動特技使えば簡単に対応されるから、一方的に攻撃するのはほぼ無理だよ
このゲームで射程伸ばすのは個人で無双するためじゃなくて、白兵・射撃型の仲間に前衛守って貰ってその背後から遠くの敵を倒すためだから >>519
回答ありがとうございます。そういう使い方もできないか、特技が使えるのもそういうものだからってことか
ゲーマーズフィールドはごめんなさい購読していません
でもそうか、やっぱり長所尖らせても意味ないんですね、ボスや後のサプリならもっとすごいことできるで済んじゃいますもんね… 長所尖らせるのは別に悪いことではないんだが一方的に攻撃したいなんてものが通るわけないってだけだ スィームルグ級は素の戦闘移動で6マスとか平気で移動できて、最低レベルの回避と最高レベルの防壁が特徴
んで移動後砲撃する特技や攻撃後もっかい移動する特技があるから
これで突っ込んで攻撃して射程外に逃げるか逃げ切れないにしても離れて敵の長距離砲撃を高い防壁で安定して受けられるっていうクラス
ただし速すぎて中の人が耐えられないという設定で敵の攻撃対象になるだけでHPがゴリゴリ削れるマイナス特技があるので注意
あと回避は最低レベルと書いたがクリティカル型に組むことが出来るのでそれならそこそこ避けられるかもしれない そもそもなんで一人合体や射程外からのハメ殺しにそこまで拘るんだろう……
特に射程外からチクチクなんて加護を使うまでもなく敵が複数居るかマップが多少手狭なけで成立しなくなる、実プレイで全然役に立たなそうな机上の空論だし、そのために割くリソースで支援能力持つなり火力上げたほうが他のメンバーも喜ぶと思うんだが
GMと1on1でひたすらガンダムファイトだかバトリングみたいな事だけやる環境なの? まあ>>508の時点でひとりで合体しようとしてる気はしてた
文面に他のPLの気配が無いんだもの
ヘリにもPLが居る筈だがアイテム外すみたいに扱ってる
なんならGMの気配も無い
スレで訊くよりも先にGMと話すべき内容だと思うんだが 実は私メタガはまだやったことないです
でも他の人に話しかけたら設定押し付けられたり同調圧力でマウント取られたりしてレベルの上げ方を半強制されたりするのが怖いから相談なんてできませんアルシャードはそうでした
自分がサポートしたくないからってお前がサポートやれとかオレのキャラが絡みづらいから設定とキャラメイクやり直せみたいなことあったし
他の会社のシステムは違うと思います。でもfear他の人のことを考えたらその方がたぶん楽しくないです >>526
マジで言ってるなら、
君はTRPGに向いてないと思うよ…… 設定がどうだろうが合体ルールはPC同士じゃないとダメ。
1PL2PCみたいな特殊な卓なら1人のPLが自分のPC同士を合体させることは可能。 >>526
>>527はいいすぎだけどまあそんなところ抜けろ君自身も過敏になりすぎだがそこはクソすぎだ
あとメタガのいいところは支援しながら殴れるってところだよ よくそんなところでつづけられるな・・・
オンセサークルでいいならもっと緩くていいとこいくらでもあると思う とりあえずまともなプレイグループ見つけてからまたおいで しかし環境がクソすぎるだけでfearゲーなのは関係ないよな?
他社製システムでも面子がそれじゃ同じことになると思うし FEARゲー環境でハズレを引きまくっててトラウマになってるか、
FEARゲーアンチかのどっちかだろうけど
トラウマなら単純に外ればかり引いてただけだからいい環境を探すと良い ナチュラルに
「設定を押し付けてくる」「同調圧力をかけてくる」相手だと思ってる時点で>>526自身がそいつらを遊び仲間と認識出来てないし
どういう集まりか知らんが、なんとしてでも抜けて目の前の箱でオンセ環境でも模索したほうがマシな気はする。
まー、言ったらなんだが文面からもう「読む側の事考えてない」感がバリバリ伝わってくるから、正直>>526と遊びたいともあんま思えんのだけど この言い方と考え方がもうアルシャード人たちそっくり。何か訴えがあると必ず本当はお前が悪いんだろうって言ってくるの
もう自分たちの所から出て行くんだから余所者になるお前の話なんか聞くわけないだろっていう中国人みたいなことを平気でやるの
問題起こして人を追い払っても問題起こしたけど相手がいなくなったからいーやって 「なんか文面がおかしい」「どう読んでも自身かメンバーが悪いのになぜかFEARゲーが悪いみたいになってる」
あたりから数年前に一時ここやニコ百に出没した人が頭をよぎったが・・・
流石に違うだろうと思ったがやっぱ同じ人か? 俺も思い出したわ
ニコニコの方だと書き込み少ないから目立ってたし 俺らが批判してるのはそのアルシャード人たちでお前には同情してるからな
そんでそのアルシャード人がいる場所が悪いから別の場所でマナーが良いやつとやると良いって言ってる 普通に同情してるレスのほうが多いのにこんな言動するようじゃ、そりゃ「本当はお前が悪いんだろ」とも言われるよ アルシャード人はスルーしようぜ
愚痴ったりそれを同情したりしたきゃ困スレでも行ってやってくれ
スレチも甚だしい ああ、この切れ方は確定だな
丁寧に解説したり相談に乗ったりした皆が馬鹿みたいじゃないか
ていうか未だ未プレイって2015年から今まで何してたの?リアルでもこの調子でサークルから放り出されたん? いや、それは本棚の買ったはいいがやったことないルールブックの数を数えてから言った方が >>544
やめろその発言は俺によく効く(基本出た直後に1〜2回やっただけなのに全部そろってるAL2見ながら 今度お祭りとして敵も味方もハイパーインフレ卓(超高レベルただしNo勲章)やろうと企画しているがどのくらいやろうかなー >>546
20レベルオーバーで遊んだことあるけど、
特にガーディアンレベルは上がるほど乗算で戦力跳ね上がるから調整大変
ラインオフィサーとベテランとかは10レベル超え辺りで手が付けられなくなる
高レベルスーパーはブレイク後でもトールやニョルドにも耐えて即回復する
そしてネタで試したがストライカーはガーディアン特技中心にガチ組みしても、レベル上がるほど他のインフレに追い付けず戦力外に……
初期ならまだ現地改修とかで誤魔化せるが、CL依存特技中心になる後半は無理だわ オーバーロードって7レベ以降糞雑魚いな。
近距離遠距離、どっちかに特化しないと中途半端なのに
特化しても7で打ち止めで、それ以上なんも伸びねぇ。ってか取る特技がねぇ。 オバロは、SSSのデータの有る無しで評価が丸っきり変わるからなぁ
あれってサプリ収録はなかったはずだけど、別冊か何かで再録されたんだっけ? >>546
レベル40でならやったことあるけどダメージはダイス分は誤差になるからボスのFP概算は楽になるよ、固定値400とか平気で出してくるから戦闘は大味気味
ガチ組の人と適当に組む人混ぜると命中回避関係の基礎値に10〜20くらい差が出るからそっちの調整の方が大変だった、高すぎる人に下げてもらうように頼み込んだりとか
ただぶっちゃけこのくらいのレベルになると因果割ったスーパーが絶対命中全体防御無視攻撃とかオバロが強敵以外の全エネミー即死とかしてくるから戦闘もほぼイベントみたいなものだった
ここぞとばかりにメタルライブが戦闘そっちのけでメジャーアクション全部レスキューアクションにつぎ込んだり、レスキューイレイザーとトリニティコロナにガイアまでつけて世界への被害0にしたりとか
普段絶対使わないような特技使っていろいろ効果でっちあげて物語進めるのはお祭り的な意味では楽しかった >>548
・レベル7まで強い
・特化すれば強い
そんなに褒めるなよ照れる
・ガーディアンクラスをレベル7以降も延々レベル上げられるくらい高レベルでやってる
うらやましいなあオイ自慢かよ このゲーム、レベルが上がるほど出来る事とその火力や自衛力が飛躍的に増えて、
更にPL同士で上手く連携で斬ればそれが更に倍々ゲームで相乗していくからなぁ
データもだが、戦略面でガチなPLが混ざると、上手く仲間の穴を埋めたり長所をさらに伸ばす支援組み合わせて、パーティ全体で出来る事が全く変わってくるからな
>>547
せめてコンかスイ上げならまだ支援や妨害で活躍できるんだけどなぁ
純粋な戦闘力ではガーディアン一本上げには及ばないが、特技の手数で出来る事増やせるし
>>548
高レベルのガチ組みオバロなら、イグニスでもサテライトキャノン型でも十分一線級だよ
上級ルルブのみだと射程しか取り得ないが >>550
しかも一部調整が入ってSSSよりコストが下がったりしてるっぽい うちはガーディアン一本伸ばしだとバランス保てないからPCレベルの半分以上にしないでねってレギュにしてたな
30LVのボスで期待値250でC9防御修正無視の1R3回行動ぐらいのぬるい環境だけど 最高でもキャラLv10までの経験で言わせてもらうと
オバロは遮蔽も無い狭い平地でボス1体とだけ戦うような戦闘には弱い >>557
上級のみだと自衛力なくて火力や範囲もイマイチなオバロは平坦MAPと相性最悪だね
SSS(GF別冊)の特技やらあれば、逆に公式の6×9サイズでは遮蔽物大量にない限り、開幕強化サテライトキャノンで更地になるが そういう話ではなくて
部分遮蔽がある普通の広さの戦場で複数の敵と戦うという普通の戦闘であれば
オバロは(SSS無しでも)普通に使えると言いたかった
平地でボス1体とだけの戦闘で弱くても全然困らないっていうか
そんな戦闘つまらないからその状況でのデータの強弱を比較する意味は無い
6×9あれば広さとしては普通だと思う 狭くはない
オバロの高レベルでの評価は全然分からん
Lv20以上の人の話読むとやっぱ魔境だな レベル12の獣オバロは被弾0のバケモノだったよ(オバロ11スト1 ) ふと恐ろしい考えが頭をよぎったんだが
もともとメタガとの完全互換をうたっているフルメタRPGだが
完全版ではあっちも勲章が追加されてエネミーデータもそれに併せて一新されてるとかないよな? >>562
それはそれで構わないんじゃね?
どうせ現況でもサンプルかそれとほぼ同じデータで数回遊ぶのが精々、程度のゲームでしかないし >>563
うーむ最初からメタガの追加データとして購入するつもりのこっちとしてはなんか不安なのよね
後付けで失敗したメタガの反省からPC向け追加データも勲章採用前提のバランスになってたりしやしないだろうなと
まあ心配しすぎか 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 全員がインフレすると敵が強くなるわな。
文字通り一方的な虐殺になるような敵で接待するほうがPLにはよほど失礼だよなぁって思っているんでそのつもりで調整している
以前行動力高すぎぃ!と批判されたが平均行動力21のPTに最速行動力18の敵ぶつけても速くないよな…? 難しい話だな
PCの強さに合わせたいというGMの気持ちもわかるが
敵がPCに合わせてくるならどれだけ強くしても無駄だとPLは思ってしまうかもしれない
まあPCが行動値にリソース割いてるなら平均値取らずにPC勝たせてあげてもいいんじゃないの
この理屈は行動値以外の要素にも大抵は当てはまるけど攻撃力だけは別
PCの攻撃力が高かったら敵のFP上げないと戦闘が一瞬で終わってしまう
手番回って来なくて攻撃できないPCが出たりすると最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています