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メタリックガーディアンRPG55
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0001NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)
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2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0450NPCさん (ワッチョイ 59c9-Du++)
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2018/05/29(火) 22:45:06.38ID:K+Ldx8BB0
>>449
何度無理だって否定されてもずっとそれ言い続けてるのは同じ奴か?
フルメタのPCをメタガに混ぜたからって、メタガ側のPCがフルメタ側のメカに乗れるわけないだろ
フルメタ側のヴィークルやASに乗りたいならASクラス取っとけ
0451NPCさん (ワッチョイ 1359-vxiR)
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2018/05/29(火) 23:04:58.77ID:KI9l2f390
なに自信満々に大嘘ぶっこいてるのw

>●第二世代AS
>種別:AS(第二世代)であるASはミーレスでもあるものとして扱う。GMはベテランの自動
>取得で、ミーレスの代わりに種別:AS(第二世代)を取得できるものとしてもよい

あきらかに機甲歴世界ベテランがフルメタ機体のれるじゃん…
0453NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/30(水) 00:51:47.52ID:5p/Vcw2C0
「何度無理だって否定されても」って書いてあるけどここで乗れる乗れない議論になったことなんてあったっけ?
結構昔からここみてるけど一度もなった覚えがない・・・ましてやASですらない誰でも常備化できると明記してあるヴィークルで
逆に「フルメタ戦車つえー」とか「AS用武装優秀だよね」とか乗れる前提で運用が話題になったことなら何度かあったと思うが
公式のクロスオーバールールもフルメタRPGが出た頃からあるし・・・なんか異世界と繋がってしまった感
0455NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/30(水) 02:10:34.76ID:wgL0F2Qe0
索引にはコネの項目無いんだな
p182 登場判定と
p185 キャラクターの成長の『コネクションの常備化』くらいじゃね?
0456NPCさん (ワッチョイ b959-kOGK)
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2018/05/30(水) 02:40:30.30ID:UZ5qEuBh0
ブレイブとベテランでベテランが上とされるのは何故? バフ型はともかく、火力としてビルドするなら特技をぱっと見た感じブレイブの方が優れているように見える
0457NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/30(水) 02:55:32.96ID:5p/Vcw2C0
何をもって上としてるかは知らんが・・・
ただこのゲームガチるなら単体火力を求めるよりPTで相互支援したほうが強いとは思う
あとあんまりいないだけでベテランも火力特化すれば結構火力は出るのでは?ヴァレットも殴れるし
0460NPCさん (スップ Sd33-eA1N)
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2018/05/30(水) 07:56:20.50ID:43TU4OdUd
ブレイブの大きな強みは、マイナーでも打てる狼狽付与からの即死コンボだけど、アビスビーストには無効だからね
0461NPCさん (ワッチョイ 13a9-Du++)
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2018/05/30(水) 09:06:19.33ID:YpKqZ/C60
フレーバーって意味ならベテランは軍人でブレイブは民間人よなってくらいか
ブレイブは公務員も行けるけど
0462NPCさん (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 10:15:07.11ID:5KNOODX+r
>>457
何か勘違いしてるんだと思うが、
初期ならともかくブレイブはそもそも火力で勝負するクラスじゃない
高レベル用の自爆技はそこそのダメージ出るが、それを含めても精々他クラスの通常攻撃とどっこいかそれ以下だし
狼狽からの《観念しろ!》で戦闘不能にしていくのが基本戦術

なのでそれが効かない奈落獣やボス、狼狽耐性持ち開いてだと守りや支援に専念するしかない
EXキャンペーンみたいに雑魚がが奈落獣主体だと殆ど活躍出来ないから、どんな状況でも対応出来て、
高レベルなら火力も一線級、更にヴァレットも呼べるベテランとは比べるのが間違ってる
ブレイブはブレイブで面白いんだが、使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと
0463462 (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 10:30:04.29ID:5KNOODX+r
すまん。レスは>>456へだ
>>457も言うようにベテランは初期だと火力それほどじゃないが、特技数二倍でガーディアン特技もつまみ食い出来るから、仲間含めブーストしつつ、高レベルならレベルを火力に加算する特技複数重ねてかなり火力伸びる
ヴァレットとの相互支援や回復で前衛としても安定だしね
0465NPCさん (スッップ Sd33-gzpG)
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2018/05/30(水) 11:54:37.07ID:5XJ5F9ITd
ベテランは本当に強くなった
基本ルルブのみの頃なんて、新人庇って死ぬしか出来ないクラスだったのに
0466NPCさん (ワッチョイ 530e-oRHj)
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2018/05/30(水) 13:01:42.99ID:DI8EKxTU0
12レベル帯で4倍拡大マップでプレイしたときにベテランは《突破》で封鎖とか無視して動き回られるのがやばかった
ギミックをことごとく無視されて最適解に近い感じのムーブされた
あとヴァレット召喚能力も当然のごとくやばかった
0467NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/30(水) 14:54:23.81ID:2euFLG5d0
>>462
> 使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと
それって 「俺の即死技が効かない敵は出さないでくれ」って言ってるのと同じで
そんな事言われてもGMは困るわ
てか《観念しろ!》だけが奈落獣や強敵に効かないってだけで
他の特技は効くしスーパー並みにタフだし
敵が奈落獣だらけでもブレイブが活躍できないって事は無いでしょ
0469NPCさん (ワッチョイ b159-vxiR)
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2018/05/30(水) 15:18:37.29ID:YkITQjVb0
EXのキャンペーンは本当になんのためにあったんだというできだからなぁ
事前にと言いたくなる気持ちはわからなくはないし
0470NPCさん (ワッチョイ 59c9-zSVz)
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2018/05/30(水) 15:20:14.50ID:MhrYuCjp0
>>467
例えばマガツガミの運用についてのコラムだと
「ガーディアンがほぼ、あるいは全く出てこないようなシナリオならGMはプリプレイで警告しろ」
って書いてあるな
0476NPCさん (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 22:43:42.72ID:5KNOODX+r
他クラスの火力が50として、
ガーディアンなら100与えるけどそれ以外には95しか出ないんだ、苦手だわー
……みたいな感じだな
0484NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/05/31(木) 14:20:52.96ID:7u3FRlErd
昔ヴァレットを積載してその演出を合体にした人の話は聞いたな
なかなか面白そうではあった
0485NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/05/31(木) 15:04:02.23ID:vvhYDTod0
FAQには

Q:ヴァレットと合体を行なうことは可能ですか?
A:ヴァレットは合体の対象となりません。

と書いてある

>>484
積載で合体演出は時々やるわ
ヴァレットは積載しっぱなしで移動を同期させた方が扱いやすいんだよね
0486NPCさん (ワッチョイ 1559-CHkI)
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2018/05/31(木) 18:21:04.61ID:JSOJauHS0
ヴァレットにエネミーテンプレートってつけられるよな?
"エネミー"テンプレートだから敵専用でしょ? なにいってんの
みたいな反応されたんだけど
ヴァレットに使えなきゃ
テンプレートを複数同時に取得できない、ヴァレット不可のものはつけられない
なんて記述があるのがおかしい。
0487NPCさん (ワッチョイ 21f8-Eswy)
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2018/05/31(木) 18:28:22.77ID:r4NHQVtq0
それいったらそもそもヴァレットに使うデータ自体”エネミー”データじゃねえかw
そんでその記述を見せてもダメそう?
0489NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/05/31(木) 21:00:41.95ID:qzO3TZbV0
>>486
付けていいに決まっとる
だがどっちが正しいかで喧嘩してもつまらんからそのグループでは使わない方が無難よ
ぶっちゃけルルブ読めない奴が多数なら楽しく遊べない気もするが

まあ最終的にはGMに判断してもらおう
0490NPCさん (ワッチョイ 65c9-W/zB)
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2018/05/31(木) 22:16:17.58ID:WyCMZ41n0
ふぁなぁ、そのくらいの基本的な話で誰も答えが返ってこない所見ると、
>>478の鳥取メンバーは全員メタガ初心者がそれに近いみたいだし、
割と複雑なヴァレットは使わんほうが良いかも

同様に合体やアインヘリアルとかの専用ルール持ちクラスも厳しいだろうから禁止した方がいいかもね
多分オリハルコンやファランクス辺りになると戦闘中にルール解釈でセッション停まる
0492NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 00:15:11.91ID:tPijF4uI0
質問です。アルシャード みたいにライフパスと引き換えに特技やアイテムを得るサプリはありますか
またそれに他のクラスの特技を習得できるものはありますか
0496NPCさん (ワッチョイ bd05-3n9u)
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2018/06/01(金) 08:23:58.31ID:ppjb3/dX0
エヴァっぽい方のサプリとおもちゃっぽい方のサプリが届いたのですが
もしかして初期作成では体力18はできないようになってるんでしょうか
0497NPCさん (オッペケ Sr05-fnCW)
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2018/06/01(金) 09:30:05.84ID:zESC57Svr
>>496
後期サプリやGFの追加データでは基本能力値上がる初期習得特技持ちあるし、
ASとかと合わせれば体力24くらいまで行けるよ
無論18まで上がらないクラスも多いが
0499NPCさん (ワッチョイ d622-10h6)
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2018/06/01(金) 13:07:18.32ID:F1Bfcs110
「ヴァレットは合体の対象にならない」というのは「ヴァレットは合体できない」と読み替えてOK
例えば鋼機合体のような「特技の対象」は単体だけど、「合体の対象」は指定先と自身になる
0501NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/06/01(金) 13:22:12.33ID:ribjySPzd
ちょっと前まで普通に買えてたルルブやサプリがいつの間にかプレミア品とはなぁ
TRPG系はほんと怖い
0506NPCさん (ワッチョイ b1a6-msj4)
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2018/06/01(金) 21:45:13.40ID:7Ts+o1GL0
>503
ちゃうねん、ゲーム内のアイテムとしてドラマガが欲しいなって。
ほら、原作でも宗介が持ってたし。
0508NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 22:42:29.75ID:tPijF4uI0
質問です。ミーレスの戦車と航空機を合体させ
タンクマスターとビス留めの心臓にリムーバルで射程外から延々と打ち込んでは
ヒュンヒュンするビルドを考えたのですがエネミーに移動力が素で6あるものを見つけてしまい
なんとかマクロス以外で移動力7以上を達成できるビルドがないかを探しています
ちなみに最初はヘリも含めたユニオン三体合体でしたがヘリにはオプション枠と回避しか旨味がなかったので挫折となりました
0509NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)
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2018/06/01(金) 22:45:28.25ID:jvGslzQQ0
どうしてロケットブースターをつかわないんですか?とか移動7にしようが全力移動されたらエンゲージされるよとか
0511NPCさん (ワッチョイ 7a2a-msj4)
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2018/06/01(金) 23:23:50.29ID:BUMOK4330
ビルドの質問をするときはレベルと経験点のレギュを設定しないと、【体力基本値】を無限に伸ばすだけでクリアできるぞ
0512NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 23:38:51.12ID:tPijF4uI0
5レベルで経験点、というか購入ポイントは後援者分の50までを想定してます。航空機の移動が基本3、心臓で+2、体力で+1
ブースターを使わないのはクラス用のオプションで何か良いのがあるかもと思いました
全力移動で突っ込んで来るのは考えてませんでした
0515NPCさん (ワッチョイ baaf-sZ2J)
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2018/06/02(土) 04:07:08.00ID:oK2zii0G0
マップの広さも全く考慮されてないしねぇ。無限に続く長い廊下みたいな空間を一定の速度で追いかけてくる敵が1体、という想定なら成立するけども。

合体前提な時点で複数PCだから、まだダメージ引き受ける役作ってそいつに受けてもらう方が現実的
……まさかだけど、複数の機体常備化したら一人合体が出来る、とかそういう話ではないよね?
0518NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/02(土) 08:13:32.19ID:1wtDo0pK0
質問です。戦友のヴァレットのパイロットに自分のミーレスを操縦させてもやはりヴァレット扱いで合体はできないのでしょうか
合体には二体とあり二人とは書いてないし、ヴァレットも無人機とは指定していません
ヴァレットとして登場するのはエネミー参照のガーディアンですし、そのパイロットを乗り換えさせれば
他PCのお世話にならず合体できるのではと思ったのですが
0519NPCさん (ワッチョイ 65c9-W/zB)
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2018/06/02(土) 08:40:24.58ID:yjeF+CJO0
>>518
根本的に勘違いしてる
ヴァレットはデータ的にはあくまで「戦闘中に召喚する友軍ユニット」でアイテムじゃないから、PCもNPCも操縦も同乗も出来ない
「ヴァレットのパイロット」っていうのも、演出ならともかくデータとしては存在しないから乗り換えなどできない
エキストラ等で常備化したNPCも他のメカを操縦とかは出来ない(GM側がシナリオギミックとして用意した場合は別だが)
どうしても合体したいみたいだが「いかなる方法でも個人で合体は不可能」「ヴァレットは合体不可能」って覚えておくといい
あと先に言っておくが、汎用武器やオプションを常備化してそれをヴァレットに装備させるとかも出来ないよ

>>517
スィームルグはゲーマーズフィールド別冊の超SRS大戦に収録の新クラスだよ

>>508
そして敵の射程外からの攻撃だが、後のサプリになるほど高射程の武器や、射程伸ばす特技とか追加されてるから、
「敵の射程外から一方的に攻撃」ってやりたいなら、移動込みで射程8くらいは無いと無理かな
もしくは完全遮蔽作ってそれ越しに遮蔽無視で攻撃するか
どっちにしろ、突破とか全力移動特技使えば簡単に対応されるから、一方的に攻撃するのはほぼ無理だよ
このゲームで射程伸ばすのは個人で無双するためじゃなくて、白兵・射撃型の仲間に前衛守って貰ってその背後から遠くの敵を倒すためだから
0520NPCさん (ワッチョイ bd05-3n9u)
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2018/06/02(土) 09:01:58.74ID:sqwfF7Ou0
>>519
回答ありがとうございます。そういう使い方もできないか、特技が使えるのもそういうものだからってことか
ゲーマーズフィールドはごめんなさい購読していません
でもそうか、やっぱり長所尖らせても意味ないんですね、ボスや後のサプリならもっとすごいことできるで済んじゃいますもんね…
0522NPCさん (ワッチョイ 21f8-Eswy)
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2018/06/02(土) 11:32:22.51ID:W0AeEybg0
スィームルグ級は素の戦闘移動で6マスとか平気で移動できて、最低レベルの回避と最高レベルの防壁が特徴
んで移動後砲撃する特技や攻撃後もっかい移動する特技があるから
これで突っ込んで攻撃して射程外に逃げるか逃げ切れないにしても離れて敵の長距離砲撃を高い防壁で安定して受けられるっていうクラス
ただし速すぎて中の人が耐えられないという設定で敵の攻撃対象になるだけでHPがゴリゴリ削れるマイナス特技があるので注意
あと回避は最低レベルと書いたがクリティカル型に組むことが出来るのでそれならそこそこ避けられるかもしれない
0524NPCさん (ワッチョイ baaf-sZ2J)
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2018/06/02(土) 14:03:07.42ID:oK2zii0G0
そもそもなんで一人合体や射程外からのハメ殺しにそこまで拘るんだろう……
特に射程外からチクチクなんて加護を使うまでもなく敵が複数居るかマップが多少手狭なけで成立しなくなる、実プレイで全然役に立たなそうな机上の空論だし、そのために割くリソースで支援能力持つなり火力上げたほうが他のメンバーも喜ぶと思うんだが

GMと1on1でひたすらガンダムファイトだかバトリングみたいな事だけやる環境なの?
0525NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/06/02(土) 14:18:39.95ID:8lf23Ehb0
まあ>>508の時点でひとりで合体しようとしてる気はしてた
文面に他のPLの気配が無いんだもの
ヘリにもPLが居る筈だがアイテム外すみたいに扱ってる
なんならGMの気配も無い
スレで訊くよりも先にGMと話すべき内容だと思うんだが
0526NPCさん (ワッチョイ bd05-3n9u)
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2018/06/02(土) 14:36:31.59ID:sqwfF7Ou0
実は私メタガはまだやったことないです
でも他の人に話しかけたら設定押し付けられたり同調圧力でマウント取られたりしてレベルの上げ方を半強制されたりするのが怖いから相談なんてできませんアルシャードはそうでした
自分がサポートしたくないからってお前がサポートやれとかオレのキャラが絡みづらいから設定とキャラメイクやり直せみたいなことあったし
他の会社のシステムは違うと思います。でもfear他の人のことを考えたらその方がたぶん楽しくないです
0528NPCさん (ドコグロ MMe2-SOPn)
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2018/06/02(土) 15:33:34.69ID:XWajS0cYM
設定がどうだろうが合体ルールはPC同士じゃないとダメ。
1PL2PCみたいな特殊な卓なら1人のPLが自分のPC同士を合体させることは可能。
0529NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)
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2018/06/02(土) 15:37:55.58ID:NKNSzcT00
>>526
>>527はいいすぎだけどまあそんなところ抜けろ君自身も過敏になりすぎだがそこはクソすぎだ
あとメタガのいいところは支援しながら殴れるってところだよ
0530NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/06/02(土) 18:56:07.45ID:642heVTTd
よくそんなところでつづけられるな・・・
オンセサークルでいいならもっと緩くていいとこいくらでもあると思う
0532NPCさん (ワッチョイ 21f8-Eswy)
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2018/06/02(土) 19:24:39.67ID:W0AeEybg0
しかし環境がクソすぎるだけでfearゲーなのは関係ないよな?
他社製システムでも面子がそれじゃ同じことになると思うし
0533NPCさん (ワッチョイ 7aa9-W/zB)
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2018/06/02(土) 20:19:38.81ID:jFySag2U0
FEARゲー環境でハズレを引きまくっててトラウマになってるか、
FEARゲーアンチかのどっちかだろうけど
トラウマなら単純に外ればかり引いてただけだからいい環境を探すと良い
0534NPCさん (ワッチョイ baaf-sZ2J)
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2018/06/02(土) 21:47:43.45ID:oK2zii0G0
ナチュラルに
「設定を押し付けてくる」「同調圧力をかけてくる」相手だと思ってる時点で>>526自身がそいつらを遊び仲間と認識出来てないし
どういう集まりか知らんが、なんとしてでも抜けて目の前の箱でオンセ環境でも模索したほうがマシな気はする。

まー、言ったらなんだが文面からもう「読む側の事考えてない」感がバリバリ伝わってくるから、正直>>526と遊びたいともあんま思えんのだけど
0535NPCさん (ササクッテロレ Sp05-3n9u)
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2018/06/03(日) 16:08:03.15ID:UJsw1rP3p
この言い方と考え方がもうアルシャード人たちそっくり。何か訴えがあると必ず本当はお前が悪いんだろうって言ってくるの
もう自分たちの所から出て行くんだから余所者になるお前の話なんか聞くわけないだろっていう中国人みたいなことを平気でやるの
問題起こして人を追い払っても問題起こしたけど相手がいなくなったからいーやって
0537NPCさん (ワッチョイ 21f8-Eswy)
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2018/06/03(日) 17:08:28.65ID:MCruiIh60
「なんか文面がおかしい」「どう読んでも自身かメンバーが悪いのになぜかFEARゲーが悪いみたいになってる」
あたりから数年前に一時ここやニコ百に出没した人が頭をよぎったが・・・
流石に違うだろうと思ったがやっぱ同じ人か?
0539NPCさん (ワッチョイ 7aa9-W/zB)
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2018/06/04(月) 03:12:24.32ID:dV8XPOch0
俺らが批判してるのはそのアルシャード人たちでお前には同情してるからな
そんでそのアルシャード人がいる場所が悪いから別の場所でマナーが良いやつとやると良いって言ってる
0540NPCさん (ワッチョイ 7a2a-msj4)
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2018/06/04(月) 04:11:41.46ID:luKjWSgU0
普通に同情してるレスのほうが多いのにこんな言動するようじゃ、そりゃ「本当はお前が悪いんだろ」とも言われるよ
0542NPCさん (ドコグロ MMe2-SOPn)
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2018/06/04(月) 10:01:11.20ID:wpIGiz5nM
アルシャード人はスルーしようぜ
愚痴ったりそれを同情したりしたきゃ困スレでも行ってやってくれ
スレチも甚だしい
0543NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/06/04(月) 10:01:50.71ID:vR3/fLwCd
ああ、この切れ方は確定だな
丁寧に解説したり相談に乗ったりした皆が馬鹿みたいじゃないか
ていうか未だ未プレイって2015年から今まで何してたの?リアルでもこの調子でサークルから放り出されたん?
0546NPCさん (スッップ Sd9a-8qzh)
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2018/06/04(月) 11:16:05.83ID:zq/+FORQd
今度お祭りとして敵も味方もハイパーインフレ卓(超高レベルただしNo勲章)やろうと企画しているがどのくらいやろうかなー
0547NPCさん (オッペケ Sr05-fnCW)
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2018/06/04(月) 11:28:42.81ID:kGFaor5er
>>546
20レベルオーバーで遊んだことあるけど、
特にガーディアンレベルは上がるほど乗算で戦力跳ね上がるから調整大変
ラインオフィサーとベテランとかは10レベル超え辺りで手が付けられなくなる
高レベルスーパーはブレイク後でもトールやニョルドにも耐えて即回復する

そしてネタで試したがストライカーはガーディアン特技中心にガチ組みしても、レベル上がるほど他のインフレに追い付けず戦力外に……
初期ならまだ現地改修とかで誤魔化せるが、CL依存特技中心になる後半は無理だわ
0548NPCさん (ワッチョイ 1559-CHkI)
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2018/06/04(月) 20:47:06.75ID:8WnwtEeo0
オーバーロードって7レベ以降糞雑魚いな。
近距離遠距離、どっちかに特化しないと中途半端なのに
特化しても7で打ち止めで、それ以上なんも伸びねぇ。ってか取る特技がねぇ。
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