メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 知り合いが自分もメタガやりたいと基本をネットで買おうとしたらなんかどこも売り切れてるっぽいのだがどうしよう・・・
中古でもいいから買おうとしてるみたいだが高いしエラッタが怖いのよね
姉妹作のフルメタ完全版が来月出るのにあわせて重版されないかな? ルルブが入手困難になるのは割とどうしようもないので
売ってるうちに余分に確保しとくくらいしか対策無いなあ
エラッタは、どうしてもメタガやりたいならそのくらいの労力は惜しまんでくれ >>426
100%重版されないから心配するな
メタガはほぼサポート終了なうえ、今のFERAにそんな体力ない
エラッタに関してはルール再確認出来る機会だと思って割り切れ 重版どころか今後GFとかで追加データ出る可能性すらほぼ無いかと
フルメタ完全版も出る前から失敗しそうな気配漂ってるし、あまり期待しない方がダメージ受けずにすると思うよ うーむ、重版すら期待できないのか・・・
近年ではそれなりに勢いあるシステムだったと思うのだが終わるときは一瞬か・・・ いやそんな一瞬ではなかっただろ
おっさんは時間感覚がむちゃくちゃだから一瞬だと思うのかもしれんが 勲章導入からEXでさらにあおって、GF増刊くらいまではとどめに時間があったな 評価が散々だったから買うのを控えていたドッグオブウォーが今頃欲しくなったが今や入手困難になってて困る 控えるくらいならまだいいよ、気付いた時にはとっくに品切れって目にもあってきた。 DoWは問題無く使える部分もちゃんとあるよ
クラスデータ、ミーレス、一般アイテム、ワールドとNPCは普通に使える
完全遮蔽は難しい要素だけどこれは歩行戦車だけの問題でもないしな
エネミーは名前と形式番号と設定調べるのには便利 勲章も武功章以外はまぁ使えるよ
ちょっとしたご褒美としては 歩行戦車は勲章なし、完全遮蔽発生特技アイテム禁止縛りでキャンペーン運用したけど楽しかったよ
ヴィジランテはまだ運用したことないからわからん 歩行戦車は慣れないGMやPLが居る時は避けた方がいいけど、全員メタガやり込んだメンバーだと結構楽しいね
パーティ全体で位置取りや連携考えたり、力押しとは違うバトルが出来る
ヴィジランテもムーブは面白いから一度は遊んでみてほしいクラスなんだが、
トリニティーとかと同様に最新データに混ぜるとかなり戦力的に見劣りするのが厳しい
火力中途半端で範囲攻撃も長射程も得意じゃない上、あまり避けなく軽減特技も無く脆いから事故りやすいんだわ……
初期レベルならSkアタッチメント次第で最低限の自衛力あるんだが、そこから全然伸びないからな DoWはエネミー特技がまとまっててGMとしては便利
エネミーも名前と設定だけ引っ張ってくるのにはちょうどいい
数値はどうせPC見てから調整するからメチャクチャであっても気にならん 色々サプリ出たけどミーレスは結局マルクーゼかアインセル二強だなぁ。
霞槌や隼もいいけどね。
つくづくフルメタのVTOLが頭おかしい性能だってわかる。 命中+2やターボローラー付きの機体も良いぞ
行動値特化なら《ビス止めの心臓》で航空機もアリ >>445
まぁあの世界航空機が強いっていうか「巨大ロボットがたかが二足歩行型の陸戦兵器でしかないのでそんなに強くない」んだよね
だからその基準で数値組むとあんな感じに たかが二足歩行の陸戦兵器でしかない世界観と互換性持たされる機甲歴世界の立場は フルメタと混ぜて機甲歴世界ベテランだけどフルメタの機体にのるためかな >>449
何度無理だって否定されてもずっとそれ言い続けてるのは同じ奴か?
フルメタのPCをメタガに混ぜたからって、メタガ側のPCがフルメタ側のメカに乗れるわけないだろ
フルメタ側のヴィークルやASに乗りたいならASクラス取っとけ なに自信満々に大嘘ぶっこいてるのw
>●第二世代AS
>種別:AS(第二世代)であるASはミーレスでもあるものとして扱う。GMはベテランの自動
>取得で、ミーレスの代わりに種別:AS(第二世代)を取得できるものとしてもよい
あきらかに機甲歴世界ベテランがフルメタ機体のれるじゃん… >>448
スパロボだってスコタコと天元突破グレンラガンが同じ枠で扱われる世界だからしゃーない 「何度無理だって否定されても」って書いてあるけどここで乗れる乗れない議論になったことなんてあったっけ?
結構昔からここみてるけど一度もなった覚えがない・・・ましてやASですらない誰でも常備化できると明記してあるヴィークルで
逆に「フルメタ戦車つえー」とか「AS用武装優秀だよね」とか乗れる前提で運用が話題になったことなら何度かあったと思うが
公式のクロスオーバールールもフルメタRPGが出た頃からあるし・・・なんか異世界と繋がってしまった感 コネクション周りのルールってどこにかかれてるっけ? 索引にはコネの項目無いんだな
p182 登場判定と
p185 キャラクターの成長の『コネクションの常備化』くらいじゃね? ブレイブとベテランでベテランが上とされるのは何故? バフ型はともかく、火力としてビルドするなら特技をぱっと見た感じブレイブの方が優れているように見える 何をもって上としてるかは知らんが・・・
ただこのゲームガチるなら単体火力を求めるよりPTで相互支援したほうが強いとは思う
あとあんまりいないだけでベテランも火力特化すれば結構火力は出るのでは?ヴァレットも殴れるし ブレイブで遊んだことないけど奈落獣とかには弱いと聞いたことある ブレイブの大きな強みは、マイナーでも打てる狼狽付与からの即死コンボだけど、アビスビーストには無効だからね フレーバーって意味ならベテランは軍人でブレイブは民間人よなってくらいか
ブレイブは公務員も行けるけど >>457
何か勘違いしてるんだと思うが、
初期ならともかくブレイブはそもそも火力で勝負するクラスじゃない
高レベル用の自爆技はそこそのダメージ出るが、それを含めても精々他クラスの通常攻撃とどっこいかそれ以下だし
狼狽からの《観念しろ!》で戦闘不能にしていくのが基本戦術
なのでそれが効かない奈落獣やボス、狼狽耐性持ち開いてだと守りや支援に専念するしかない
EXキャンペーンみたいに雑魚がが奈落獣主体だと殆ど活躍出来ないから、どんな状況でも対応出来て、
高レベルなら火力も一線級、更にヴァレットも呼べるベテランとは比べるのが間違ってる
ブレイブはブレイブで面白いんだが、使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと すまん。レスは>>456へだ
>>457も言うようにベテランは初期だと火力それほどじゃないが、特技数二倍でガーディアン特技もつまみ食い出来るから、仲間含めブーストしつつ、高レベルならレベルを火力に加算する特技複数重ねてかなり火力伸びる
ヴァレットとの相互支援や回復で前衛としても安定だしね DOW欲しいなぁ…
正直クラス情報無いとフリーシナリオは作りようが無い ベテランは本当に強くなった
基本ルルブのみの頃なんて、新人庇って死ぬしか出来ないクラスだったのに 12レベル帯で4倍拡大マップでプレイしたときにベテランは《突破》で封鎖とか無視して動き回られるのがやばかった
ギミックをことごとく無視されて最適解に近い感じのムーブされた
あとヴァレット召喚能力も当然のごとくやばかった >>462
> 使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと
それって 「俺の即死技が効かない敵は出さないでくれ」って言ってるのと同じで
そんな事言われてもGMは困るわ
てか《観念しろ!》だけが奈落獣や強敵に効かないってだけで
他の特技は効くしスーパー並みにタフだし
敵が奈落獣だらけでもブレイブが活躍できないって事は無いでしょ EXのキャンペーンは本当になんのためにあったんだというできだからなぁ
事前にと言いたくなる気持ちはわからなくはないし >>467
例えばマガツガミの運用についてのコラムだと
「ガーディアンがほぼ、あるいは全く出てこないようなシナリオならGMはプリプレイで警告しろ」
って書いてあるな まあマガツガミは非ガーディアンにも十分すぎる火力でるからなんだこのガイドラインなんだが 突破はあれ「離脱の必要なしに移動することが出来る」とかクソやばいこと書いてあるからな…… >>471
マガツガミの基本はボス戦用のアタッカーだからあんまり関係ないよな >>473
範囲攻撃でボスもザコもまとめて斬られるけど?
そしてそいつらがガーディアンでなくても別に困らないっていうね 他クラスの火力が50として、
ガーディアンなら100与えるけどそれ以外には95しか出ないんだ、苦手だわー
……みたいな感じだな 質問です。ヴァレットは合体の対象にできないとありますがヴァレットが自分を合体の対象にすることは可能でしょうか 合体できないっていってるのに合体できますか?とか狂ってるのか? EXは何気に追加のミーレスの外観が基本ルルブP11と聞いたのが衝撃的だった >>478
質問が日本語になってないから意味不明だが、ヴァレットは合体できないよ すいません、ヴァレットは自PCを合体の対象にできますか ゾイドで例えるとジークが人機融合PC。RPをするサブパイロットのフィーネがNPCと言う感じの合体かな? 昔ヴァレットを積載してその演出を合体にした人の話は聞いたな
なかなか面白そうではあった FAQには
Q:ヴァレットと合体を行なうことは可能ですか?
A:ヴァレットは合体の対象となりません。
と書いてある
>>484
積載で合体演出は時々やるわ
ヴァレットは積載しっぱなしで移動を同期させた方が扱いやすいんだよね ヴァレットにエネミーテンプレートってつけられるよな?
"エネミー"テンプレートだから敵専用でしょ? なにいってんの
みたいな反応されたんだけど
ヴァレットに使えなきゃ
テンプレートを複数同時に取得できない、ヴァレット不可のものはつけられない
なんて記述があるのがおかしい。 それいったらそもそもヴァレットに使うデータ自体”エネミー”データじゃねえかw
そんでその記述を見せてもダメそう? >>486
付けていいに決まっとる
だがどっちが正しいかで喧嘩してもつまらんからそのグループでは使わない方が無難よ
ぶっちゃけルルブ読めない奴が多数なら楽しく遊べない気もするが
まあ最終的にはGMに判断してもらおう ふぁなぁ、そのくらいの基本的な話で誰も答えが返ってこない所見ると、
>>478の鳥取メンバーは全員メタガ初心者がそれに近いみたいだし、
割と複雑なヴァレットは使わんほうが良いかも
同様に合体やアインヘリアルとかの専用ルール持ちクラスも厳しいだろうから禁止した方がいいかもね
多分オリハルコンやファランクス辺りになると戦闘中にルール解釈でセッション停まる 質問です。アルシャード みたいにライフパスと引き換えに特技やアイテムを得るサプリはありますか
またそれに他のクラスの特技を習得できるものはありますか 敢えて言うならエネミーが他クラスの特技覚えることが許されているだけよな エヴァっぽい方のサプリとおもちゃっぽい方のサプリが届いたのですが
もしかして初期作成では体力18はできないようになってるんでしょうか >>496
後期サプリやGFの追加データでは基本能力値上がる初期習得特技持ちあるし、
ASとかと合わせれば体力24くらいまで行けるよ
無論18まで上がらないクラスも多いが 回答ありがとうございます
ただソルジャー以降が通販で異常に値上がりしてるので入手は困難ですね… 「ヴァレットは合体の対象にならない」というのは「ヴァレットは合体できない」と読み替えてOK
例えば鋼機合体のような「特技の対象」は単体だけど、「合体の対象」は指定先と自身になる 話は戻るけどフルメタルパニック完全版にはドラマガのデータが欲しいにャー ちょっと前まで普通に買えてたルルブやサプリがいつの間にかプレミア品とはなぁ
TRPG系はほんと怖い >>499
回答ありがとうございます
分かりやすいです >>500
ドラマガに追加データ掲載されてたことあったん?
採録されてないようなら探さなきゃ・・・ 普通にすべて手元にあるから確認してなかったけど、プレミアマジでついてんのか… びっくり >503
ちゃうねん、ゲーム内のアイテムとしてドラマガが欲しいなって。
ほら、原作でも宗介が持ってたし。 質問です。ミーレスの戦車と航空機を合体させ
タンクマスターとビス留めの心臓にリムーバルで射程外から延々と打ち込んでは
ヒュンヒュンするビルドを考えたのですがエネミーに移動力が素で6あるものを見つけてしまい
なんとかマクロス以外で移動力7以上を達成できるビルドがないかを探しています
ちなみに最初はヘリも含めたユニオン三体合体でしたがヘリにはオプション枠と回避しか旨味がなかったので挫折となりました どうしてロケットブースターをつかわないんですか?とか移動7にしようが全力移動されたらエンゲージされるよとか >508
まず、ベテラン二人掛かりでするほどの事か。 ビルドの質問をするときはレベルと経験点のレギュを設定しないと、【体力基本値】を無限に伸ばすだけでクリアできるぞ 5レベルで経験点、というか購入ポイントは後援者分の50までを想定してます。航空機の移動が基本3、心臓で+2、体力で+1
ブースターを使わないのはクラス用のオプションで何か良いのがあるかもと思いました
全力移動で突っ込んで来るのは考えてませんでした 5レベルなら単機で似たようなことが出来るスィームルグ級というのがいるんだがそれはどうだろう? ぶっちゃけ射程外から延々と打ち込むってのが机上の空論だと思う
敵が複数出る時点で破綻するし マップの広さも全く考慮されてないしねぇ。無限に続く長い廊下みたいな空間を一定の速度で追いかけてくる敵が1体、という想定なら成立するけども。
合体前提な時点で複数PCだから、まだダメージ引き受ける役作ってそいつに受けてもらう方が現実的
……まさかだけど、複数の機体常備化したら一人合体が出来る、とかそういう話ではないよね? >>513
すいません、スイームルグ級というのはどのサプリでしょうか 質問です。戦友のヴァレットのパイロットに自分のミーレスを操縦させてもやはりヴァレット扱いで合体はできないのでしょうか
合体には二体とあり二人とは書いてないし、ヴァレットも無人機とは指定していません
ヴァレットとして登場するのはエネミー参照のガーディアンですし、そのパイロットを乗り換えさせれば
他PCのお世話にならず合体できるのではと思ったのですが >>518
根本的に勘違いしてる
ヴァレットはデータ的にはあくまで「戦闘中に召喚する友軍ユニット」でアイテムじゃないから、PCもNPCも操縦も同乗も出来ない
「ヴァレットのパイロット」っていうのも、演出ならともかくデータとしては存在しないから乗り換えなどできない
エキストラ等で常備化したNPCも他のメカを操縦とかは出来ない(GM側がシナリオギミックとして用意した場合は別だが)
どうしても合体したいみたいだが「いかなる方法でも個人で合体は不可能」「ヴァレットは合体不可能」って覚えておくといい
あと先に言っておくが、汎用武器やオプションを常備化してそれをヴァレットに装備させるとかも出来ないよ
>>517
スィームルグはゲーマーズフィールド別冊の超SRS大戦に収録の新クラスだよ
>>508
そして敵の射程外からの攻撃だが、後のサプリになるほど高射程の武器や、射程伸ばす特技とか追加されてるから、
「敵の射程外から一方的に攻撃」ってやりたいなら、移動込みで射程8くらいは無いと無理かな
もしくは完全遮蔽作ってそれ越しに遮蔽無視で攻撃するか
どっちにしろ、突破とか全力移動特技使えば簡単に対応されるから、一方的に攻撃するのはほぼ無理だよ
このゲームで射程伸ばすのは個人で無双するためじゃなくて、白兵・射撃型の仲間に前衛守って貰ってその背後から遠くの敵を倒すためだから >>519
回答ありがとうございます。そういう使い方もできないか、特技が使えるのもそういうものだからってことか
ゲーマーズフィールドはごめんなさい購読していません
でもそうか、やっぱり長所尖らせても意味ないんですね、ボスや後のサプリならもっとすごいことできるで済んじゃいますもんね… 長所尖らせるのは別に悪いことではないんだが一方的に攻撃したいなんてものが通るわけないってだけだ スィームルグ級は素の戦闘移動で6マスとか平気で移動できて、最低レベルの回避と最高レベルの防壁が特徴
んで移動後砲撃する特技や攻撃後もっかい移動する特技があるから
これで突っ込んで攻撃して射程外に逃げるか逃げ切れないにしても離れて敵の長距離砲撃を高い防壁で安定して受けられるっていうクラス
ただし速すぎて中の人が耐えられないという設定で敵の攻撃対象になるだけでHPがゴリゴリ削れるマイナス特技があるので注意
あと回避は最低レベルと書いたがクリティカル型に組むことが出来るのでそれならそこそこ避けられるかもしれない そもそもなんで一人合体や射程外からのハメ殺しにそこまで拘るんだろう……
特に射程外からチクチクなんて加護を使うまでもなく敵が複数居るかマップが多少手狭なけで成立しなくなる、実プレイで全然役に立たなそうな机上の空論だし、そのために割くリソースで支援能力持つなり火力上げたほうが他のメンバーも喜ぶと思うんだが
GMと1on1でひたすらガンダムファイトだかバトリングみたいな事だけやる環境なの? まあ>>508の時点でひとりで合体しようとしてる気はしてた
文面に他のPLの気配が無いんだもの
ヘリにもPLが居る筈だがアイテム外すみたいに扱ってる
なんならGMの気配も無い
スレで訊くよりも先にGMと話すべき内容だと思うんだが 実は私メタガはまだやったことないです
でも他の人に話しかけたら設定押し付けられたり同調圧力でマウント取られたりしてレベルの上げ方を半強制されたりするのが怖いから相談なんてできませんアルシャードはそうでした
自分がサポートしたくないからってお前がサポートやれとかオレのキャラが絡みづらいから設定とキャラメイクやり直せみたいなことあったし
他の会社のシステムは違うと思います。でもfear他の人のことを考えたらその方がたぶん楽しくないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています