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メタリックガーディアンRPG55
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0001NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)
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2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0417NPCさん (ワッチョイ 59c9-Du++)
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2018/05/25(金) 22:18:52.91ID:SjgnfYao0
まあ20年以上前が全盛期でいまや本屋の片隅に並んでも誰も見向きしないような雑誌だしな、ドラマガ
愛着ある奴は大体オッサンだから、最近のスレ民が知らないのも普通だわ
0420NPCさん (ワッチョイ 53bd-kOGK)
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2018/05/26(土) 14:47:58.27ID:ZATaFGUy0
来週オンセでやろうとしてるキャラ。
勲章無し艦船禁止gf34ありマガツアイン禁止卓で
スーパースィームルグが他のplさんのクラスだから支援防御ベテランにするかなと。
将来は合体とってスィームルグのリアクション肩代わりして被ダメ減らすし
ヴァレットもとるから副隊長ってことにして隊長ヴァレットでだそうかなって
0422NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/26(土) 17:18:42.72ID:yYwKRtVc0
ベテランモブ化で、隊長エキストラでpcが副隊長ってスタイル。
だけじゃ何がなんだかわからんぞい
後アインってなんだろ、アインセル?
0426NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/27(日) 17:49:19.45ID:X2Z8WGMF0
知り合いが自分もメタガやりたいと基本をネットで買おうとしたらなんかどこも売り切れてるっぽいのだがどうしよう・・・
中古でもいいから買おうとしてるみたいだが高いしエラッタが怖いのよね
姉妹作のフルメタ完全版が来月出るのにあわせて重版されないかな?
0427NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/27(日) 21:04:30.68ID:2lO8rQDJ0
ルルブが入手困難になるのは割とどうしようもないので
売ってるうちに余分に確保しとくくらいしか対策無いなあ
エラッタは、どうしてもメタガやりたいならそのくらいの労力は惜しまんでくれ
0428NPCさん (ワッチョイ 59c9-Du++)
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2018/05/27(日) 22:34:23.11ID:or7rQxa20
>>426
100%重版されないから心配するな
メタガはほぼサポート終了なうえ、今のFERAにそんな体力ない
エラッタに関してはルール再確認出来る機会だと思って割り切れ
0430NPCさん (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/27(日) 22:50:21.19ID:W2AxfupAr
重版どころか今後GFとかで追加データ出る可能性すらほぼ無いかと

フルメタ完全版も出る前から失敗しそうな気配漂ってるし、あまり期待しない方がダメージ受けずにすると思うよ
0431NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/28(月) 00:36:12.87ID:1t2wo4Ne0
うーむ、重版すら期待できないのか・・・
近年ではそれなりに勢いあるシステムだったと思うのだが終わるときは一瞬か・・・
0432NPCさん (ワッチョイ 1359-VqZL)
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2018/05/28(月) 01:20:09.12ID:xoCWUc5C0
いやそんな一瞬ではなかっただろ
おっさんは時間感覚がむちゃくちゃだから一瞬だと思うのかもしれんが
0436NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/28(月) 15:31:49.62ID:lY91fVu00
DoWは問題無く使える部分もちゃんとあるよ
クラスデータ、ミーレス、一般アイテム、ワールドとNPCは普通に使える
完全遮蔽は難しい要素だけどこれは歩行戦車だけの問題でもないしな
エネミーは名前と形式番号と設定調べるのには便利
0438NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/28(月) 17:35:32.92ID:1t2wo4Ne0
歩行戦車は勲章なし、完全遮蔽発生特技アイテム禁止縛りでキャンペーン運用したけど楽しかったよ
ヴィジランテはまだ運用したことないからわからん
0440NPCさん (ワッチョイ 59c9-Du++)
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2018/05/28(月) 18:54:35.24ID:4SedMc740
歩行戦車は慣れないGMやPLが居る時は避けた方がいいけど、全員メタガやり込んだメンバーだと結構楽しいね
パーティ全体で位置取りや連携考えたり、力押しとは違うバトルが出来る

ヴィジランテもムーブは面白いから一度は遊んでみてほしいクラスなんだが、
トリニティーとかと同様に最新データに混ぜるとかなり戦力的に見劣りするのが厳しい
火力中途半端で範囲攻撃も長射程も得意じゃない上、あまり避けなく軽減特技も無く脆いから事故りやすいんだわ……
初期レベルならSkアタッチメント次第で最低限の自衛力あるんだが、そこから全然伸びないからな
0441NPCさん (ワッチョイ 132a-Du++)
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2018/05/28(月) 21:33:44.53ID:O6KxagEC0
DoWはエネミー特技がまとまっててGMとしては便利
エネミーも名前と設定だけ引っ張ってくるのにはちょうどいい
数値はどうせPC見てから調整するからメチャクチャであっても気にならん
0445NPCさん (ワッチョイ b959-weL5)
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2018/05/29(火) 17:41:04.32ID:ET2I4LOU0
色々サプリ出たけどミーレスは結局マルクーゼかアインセル二強だなぁ。
霞槌や隼もいいけどね。
つくづくフルメタのVTOLが頭おかしい性能だってわかる。
0447NPCさん (ワッチョイ 93af-HY9j)
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2018/05/29(火) 21:26:36.97ID:QWtjQBFU0
>>445
まぁあの世界航空機が強いっていうか「巨大ロボットがたかが二足歩行型の陸戦兵器でしかないのでそんなに強くない」んだよね
だからその基準で数値組むとあんな感じに
0450NPCさん (ワッチョイ 59c9-Du++)
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2018/05/29(火) 22:45:06.38ID:K+Ldx8BB0
>>449
何度無理だって否定されてもずっとそれ言い続けてるのは同じ奴か?
フルメタのPCをメタガに混ぜたからって、メタガ側のPCがフルメタ側のメカに乗れるわけないだろ
フルメタ側のヴィークルやASに乗りたいならASクラス取っとけ
0451NPCさん (ワッチョイ 1359-vxiR)
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2018/05/29(火) 23:04:58.77ID:KI9l2f390
なに自信満々に大嘘ぶっこいてるのw

>●第二世代AS
>種別:AS(第二世代)であるASはミーレスでもあるものとして扱う。GMはベテランの自動
>取得で、ミーレスの代わりに種別:AS(第二世代)を取得できるものとしてもよい

あきらかに機甲歴世界ベテランがフルメタ機体のれるじゃん…
0453NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/30(水) 00:51:47.52ID:5p/Vcw2C0
「何度無理だって否定されても」って書いてあるけどここで乗れる乗れない議論になったことなんてあったっけ?
結構昔からここみてるけど一度もなった覚えがない・・・ましてやASですらない誰でも常備化できると明記してあるヴィークルで
逆に「フルメタ戦車つえー」とか「AS用武装優秀だよね」とか乗れる前提で運用が話題になったことなら何度かあったと思うが
公式のクロスオーバールールもフルメタRPGが出た頃からあるし・・・なんか異世界と繋がってしまった感
0455NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/30(水) 02:10:34.76ID:wgL0F2Qe0
索引にはコネの項目無いんだな
p182 登場判定と
p185 キャラクターの成長の『コネクションの常備化』くらいじゃね?
0456NPCさん (ワッチョイ b959-kOGK)
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2018/05/30(水) 02:40:30.30ID:UZ5qEuBh0
ブレイブとベテランでベテランが上とされるのは何故? バフ型はともかく、火力としてビルドするなら特技をぱっと見た感じブレイブの方が優れているように見える
0457NPCさん (ワッチョイ 91f8-KY9h)
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2018/05/30(水) 02:55:32.96ID:5p/Vcw2C0
何をもって上としてるかは知らんが・・・
ただこのゲームガチるなら単体火力を求めるよりPTで相互支援したほうが強いとは思う
あとあんまりいないだけでベテランも火力特化すれば結構火力は出るのでは?ヴァレットも殴れるし
0460NPCさん (スップ Sd33-eA1N)
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2018/05/30(水) 07:56:20.50ID:43TU4OdUd
ブレイブの大きな強みは、マイナーでも打てる狼狽付与からの即死コンボだけど、アビスビーストには無効だからね
0461NPCさん (ワッチョイ 13a9-Du++)
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2018/05/30(水) 09:06:19.33ID:YpKqZ/C60
フレーバーって意味ならベテランは軍人でブレイブは民間人よなってくらいか
ブレイブは公務員も行けるけど
0462NPCさん (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 10:15:07.11ID:5KNOODX+r
>>457
何か勘違いしてるんだと思うが、
初期ならともかくブレイブはそもそも火力で勝負するクラスじゃない
高レベル用の自爆技はそこそのダメージ出るが、それを含めても精々他クラスの通常攻撃とどっこいかそれ以下だし
狼狽からの《観念しろ!》で戦闘不能にしていくのが基本戦術

なのでそれが効かない奈落獣やボス、狼狽耐性持ち開いてだと守りや支援に専念するしかない
EXキャンペーンみたいに雑魚がが奈落獣主体だと殆ど活躍出来ないから、どんな状況でも対応出来て、
高レベルなら火力も一線級、更にヴァレットも呼べるベテランとは比べるのが間違ってる
ブレイブはブレイブで面白いんだが、使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと
0463462 (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 10:30:04.29ID:5KNOODX+r
すまん。レスは>>456へだ
>>457も言うようにベテランは初期だと火力それほどじゃないが、特技数二倍でガーディアン特技もつまみ食い出来るから、仲間含めブーストしつつ、高レベルならレベルを火力に加算する特技複数重ねてかなり火力伸びる
ヴァレットとの相互支援や回復で前衛としても安定だしね
0465NPCさん (スッップ Sd33-gzpG)
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2018/05/30(水) 11:54:37.07ID:5XJ5F9ITd
ベテランは本当に強くなった
基本ルルブのみの頃なんて、新人庇って死ぬしか出来ないクラスだったのに
0466NPCさん (ワッチョイ 530e-oRHj)
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2018/05/30(水) 13:01:42.99ID:DI8EKxTU0
12レベル帯で4倍拡大マップでプレイしたときにベテランは《突破》で封鎖とか無視して動き回られるのがやばかった
ギミックをことごとく無視されて最適解に近い感じのムーブされた
あとヴァレット召喚能力も当然のごとくやばかった
0467NPCさん (ワッチョイ d907-7zkz)
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2018/05/30(水) 14:54:23.81ID:2euFLG5d0
>>462
> 使うときは事前にGMに打診して奈落獣出さないとか調整してもらう方がいいかと
それって 「俺の即死技が効かない敵は出さないでくれ」って言ってるのと同じで
そんな事言われてもGMは困るわ
てか《観念しろ!》だけが奈落獣や強敵に効かないってだけで
他の特技は効くしスーパー並みにタフだし
敵が奈落獣だらけでもブレイブが活躍できないって事は無いでしょ
0469NPCさん (ワッチョイ b159-vxiR)
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2018/05/30(水) 15:18:37.29ID:YkITQjVb0
EXのキャンペーンは本当になんのためにあったんだというできだからなぁ
事前にと言いたくなる気持ちはわからなくはないし
0470NPCさん (ワッチョイ 59c9-zSVz)
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2018/05/30(水) 15:20:14.50ID:MhrYuCjp0
>>467
例えばマガツガミの運用についてのコラムだと
「ガーディアンがほぼ、あるいは全く出てこないようなシナリオならGMはプリプレイで警告しろ」
って書いてあるな
0476NPCさん (オッペケ Sr05-WM/T)
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2018/05/30(水) 22:43:42.72ID:5KNOODX+r
他クラスの火力が50として、
ガーディアンなら100与えるけどそれ以外には95しか出ないんだ、苦手だわー
……みたいな感じだな
0484NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/05/31(木) 14:20:52.96ID:7u3FRlErd
昔ヴァレットを積載してその演出を合体にした人の話は聞いたな
なかなか面白そうではあった
0485NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/05/31(木) 15:04:02.23ID:vvhYDTod0
FAQには

Q:ヴァレットと合体を行なうことは可能ですか?
A:ヴァレットは合体の対象となりません。

と書いてある

>>484
積載で合体演出は時々やるわ
ヴァレットは積載しっぱなしで移動を同期させた方が扱いやすいんだよね
0486NPCさん (ワッチョイ 1559-CHkI)
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2018/05/31(木) 18:21:04.61ID:JSOJauHS0
ヴァレットにエネミーテンプレートってつけられるよな?
"エネミー"テンプレートだから敵専用でしょ? なにいってんの
みたいな反応されたんだけど
ヴァレットに使えなきゃ
テンプレートを複数同時に取得できない、ヴァレット不可のものはつけられない
なんて記述があるのがおかしい。
0487NPCさん (ワッチョイ 21f8-Eswy)
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2018/05/31(木) 18:28:22.77ID:r4NHQVtq0
それいったらそもそもヴァレットに使うデータ自体”エネミー”データじゃねえかw
そんでその記述を見せてもダメそう?
0489NPCさん (ワッチョイ 2507-CfZI)
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2018/05/31(木) 21:00:41.95ID:qzO3TZbV0
>>486
付けていいに決まっとる
だがどっちが正しいかで喧嘩してもつまらんからそのグループでは使わない方が無難よ
ぶっちゃけルルブ読めない奴が多数なら楽しく遊べない気もするが

まあ最終的にはGMに判断してもらおう
0490NPCさん (ワッチョイ 65c9-W/zB)
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2018/05/31(木) 22:16:17.58ID:WyCMZ41n0
ふぁなぁ、そのくらいの基本的な話で誰も答えが返ってこない所見ると、
>>478の鳥取メンバーは全員メタガ初心者がそれに近いみたいだし、
割と複雑なヴァレットは使わんほうが良いかも

同様に合体やアインヘリアルとかの専用ルール持ちクラスも厳しいだろうから禁止した方がいいかもね
多分オリハルコンやファランクス辺りになると戦闘中にルール解釈でセッション停まる
0492NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 00:15:11.91ID:tPijF4uI0
質問です。アルシャード みたいにライフパスと引き換えに特技やアイテムを得るサプリはありますか
またそれに他のクラスの特技を習得できるものはありますか
0496NPCさん (ワッチョイ bd05-3n9u)
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2018/06/01(金) 08:23:58.31ID:ppjb3/dX0
エヴァっぽい方のサプリとおもちゃっぽい方のサプリが届いたのですが
もしかして初期作成では体力18はできないようになってるんでしょうか
0497NPCさん (オッペケ Sr05-fnCW)
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2018/06/01(金) 09:30:05.84ID:zESC57Svr
>>496
後期サプリやGFの追加データでは基本能力値上がる初期習得特技持ちあるし、
ASとかと合わせれば体力24くらいまで行けるよ
無論18まで上がらないクラスも多いが
0499NPCさん (ワッチョイ d622-10h6)
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2018/06/01(金) 13:07:18.32ID:F1Bfcs110
「ヴァレットは合体の対象にならない」というのは「ヴァレットは合体できない」と読み替えてOK
例えば鋼機合体のような「特技の対象」は単体だけど、「合体の対象」は指定先と自身になる
0501NPCさん (スフッ Sd9a-l7vt)
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2018/06/01(金) 13:22:12.33ID:ribjySPzd
ちょっと前まで普通に買えてたルルブやサプリがいつの間にかプレミア品とはなぁ
TRPG系はほんと怖い
0506NPCさん (ワッチョイ b1a6-msj4)
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2018/06/01(金) 21:45:13.40ID:7Ts+o1GL0
>503
ちゃうねん、ゲーム内のアイテムとしてドラマガが欲しいなって。
ほら、原作でも宗介が持ってたし。
0508NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 22:42:29.75ID:tPijF4uI0
質問です。ミーレスの戦車と航空機を合体させ
タンクマスターとビス留めの心臓にリムーバルで射程外から延々と打ち込んでは
ヒュンヒュンするビルドを考えたのですがエネミーに移動力が素で6あるものを見つけてしまい
なんとかマクロス以外で移動力7以上を達成できるビルドがないかを探しています
ちなみに最初はヘリも含めたユニオン三体合体でしたがヘリにはオプション枠と回避しか旨味がなかったので挫折となりました
0509NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)
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2018/06/01(金) 22:45:28.25ID:jvGslzQQ0
どうしてロケットブースターをつかわないんですか?とか移動7にしようが全力移動されたらエンゲージされるよとか
0511NPCさん (ワッチョイ 7a2a-msj4)
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2018/06/01(金) 23:23:50.29ID:BUMOK4330
ビルドの質問をするときはレベルと経験点のレギュを設定しないと、【体力基本値】を無限に伸ばすだけでクリアできるぞ
0512NPCさん (ワッチョイ fa19-3n9u)
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2018/06/01(金) 23:38:51.12ID:tPijF4uI0
5レベルで経験点、というか購入ポイントは後援者分の50までを想定してます。航空機の移動が基本3、心臓で+2、体力で+1
ブースターを使わないのはクラス用のオプションで何か良いのがあるかもと思いました
全力移動で突っ込んで来るのは考えてませんでした
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