メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured わざわざ既存ロボを持ち出さなくても大体ガーディアンクラス武装特技でイメージつくじゃん >>209はまさにこのスレでウザがられる、やたら元ネタに拘るPLの典型って感じだな サプリとか出ないゲームのスレの末路はこういう愚痴スレになるからしょうがないんじゃね 更に時間が経過すると、NWスレの様に雑談だけをする様になり
その状態も通り過ぎると、アルシャスレの様に虚無に呑まれる ここ半年くらいPC用データの追加がないだけで、サポートは続いてるよ >>218
別冊から金欠で定期購読申し込みできてなかったんだがやっぱりデータはないのか
記事そのものは続いてるってんならフルメタだって記事自体は載り続けてるしなぁ・・・
店舗特典のデータとかいつか再録される日が来るんだろうか、あれだけがいくら探してもいまだに手にはいらん・・・ 多くの人が入手出来ない公式データなんぞ、無いも同じよ >>219
無いのは「PC用のデータ」な
直近3号はGM向けのサポートが中心で、エネミーデータ、1時間シナリオ、キャンペーンシナリオフックが載ってる
ここの猛者には要らなさそうだが十分有意義なサポートだと思うよ
アルシャードみたいなゴミコラムではない >>221
あ、そうなのですかありがとうございます
エネミーデータは一応バレットとしても使えるだろうしシナリオフックも気になるといえば気になる
やっぱり購読再開しようかな >>223
ここで動かなかったらもう本当にうごかんだろうな・・・
一応今のうちに要望メール送っとくか、サプリとまではいかんでもGFで追加データくらいはほしい・・・ 今月末のGFで追加データ無ければ、アルシャードやフルメタみたいな実質サポート終了コース確定だろうなぁ 動いてくれるならありがたいけど
フルメタと連動して動かれたらロクな事にならん気がするのだが >>161
あー、気になるのは上げるとキリがないんだけど、とりあえずライトニング級は…
グレイハウンドはボトムズのスコープドッグ。雷剛はガサラギのタクティカル・アーマー。
プロティノスというかトゥーレ王国のはコードギアスのナイトメアフレーム……かな?
基本105pのX-104スパイラルファング、あとエネミーデータにだけ乗ってるVG-7720カーリマンの元ネタがわからない。 >>228
普通に原作後期およびアナザーとかのASと追加特技程度に考えてたが
なにか不安要素ある? >>231
それだとフルメタのみの動きだな
フルメタに連動する形でメタガが動くとするとメタガ側に変な要素が付きそうで不安 メタガの場合は戦闘MAPと敵配置さえ決めれば後は「今回の任務は〜」とショートシナリオを作るのは楽 元ネタ議論とかちょっと前にあったのみて思い出したけれど、最初は確かに明確な元ネタのあるPCやシナリオだったけれど、卓中での他PCやNPCと絡みで気がついたら全くのオリジナルになっていたとかあるよね。CPとかだと尚更。 ど直球に全員元ネタ再現で、世界観もメタガじゃなくて各自の元ネタを合わせた
スパロボ風クロスオーバーにしても卓中の絡みで大分元ネタから離れるからな
変わっていくのが楽しいからそれで問題ないんだが 元ネタの問題って
元ネタ通りに組まないと弱くなるシステムの問題じゃないのか? ・勝手に元ネタ認定問題
・元ネタと違うとか難癖つけるPLのモラル問題
・システムが元ネタ強要してくる問題 >>236
GMやってる時に「予定していた展開とは違うなー」と思いつつ「でも今起きている展開のほうが面白いんで進めちまお」とかなってどんどん離れていってGMもPLも予想できない展開とかになったりするので俺も好き システムの元ネタ強要とまで言えるのはリプ追加データのファランクスぐらいだからそう声高に叫ぶほどの問題には見えんのだが
DOWとEXはスルーしてるのでそっちに山盛りなら勘違いすまんが ファンタズムに変形形態と加護代償欲しいな
カバーリング出来ないとタケミカヅチが腐りやすくて >>237
それはそのクラスを使いたいなら使えばいいし
自由が無いから使いたくないなら使わなければ済んじゃうからなあ
元ネタ認定の方は認定してくる他人が絡んでくるからさらに面倒
>>240
アルトアイゼンなら汎用武装で組んじゃう 別に組み合わせで強くていいよ
白兵キャラの近接2はブーメランカッターかハンドガンねとかより全然まし ブーメランとハンドガンは強制されてないだろ
他にも良い武装あるし外したところでそれほど弱体化するわけじゃない
ファランクスとは問題の次元が違う
だが組み合わせで強くていいってのは俺もそう思う いや、大半のクラスが組み方が限定されたりしたらやっぱり困るわ
ただメタガはたくさんあるクラスのごく一部がそうなってるだけだから別にいいかなって事で 妙に大きなペナルティが付いてるアイテムが特定の組み合わせで軽減される奴か 特定の組み合わせならちょっと強い程度ならまだしも特定の組み合わせじゃないと明らかに弱いはやめてほしい メタトロンもアイテム関係は結構縛られてるかなぁ
機体選んだらそれで色々決まってしまう メタトロンの設定やコンセプトは好きなのに、装備の縛りが多いのが辛い 機体○○じゃないと装備できないより
機体○○だと攻撃力+いくつとか別の武装××と装備すると性能上昇の方が好きだけど大抵後者も叩かれる 程度問題だなー
後者の場合に、「そうしないと使い物にならない様な性能」だったら
実質前者とそんな変わらんわけで スィームルグの大型ビームサーベルと最大出力みたいに同時じゃないと装備できない理由が納得いくなら別にいいよ
ファランクスとかメタトロンは「元ネタがそうだから」以外理由ないからなぁ ファランクス、低レベルならともかく、
高レベルだと複数武器仕様特技や支援の火力上げるためにビーム系で統一したり、
原作再現の組合わせ以外も普通に有効なんだけどな
行動値ペナは現地改修とかである程度補えるし
チーム全体の強化って目線で考えると、いままでと違った選択肢も見えてくるで? >>252
マイナーを使うアイテム効果と条件装備は場合で使い勝手が変わるからなんとも言えない あんまり話題にならないけどカバー特化ファランクス強くね >>256
確かに強い
たぁ、カバー特化でもカバアタで支援攻撃もできるってのが魅力な気はする ドロテアなんでその外見で飛行状態じゃないんだよ!?セッション中に突っ込まれてようやく気付いたよ!しかも水場に配置したからフルボッコにされたよ! >>259
ボスが開幕範囲攻撃&イニシアチブ範囲攻撃をしたらボスのFPに赤ランプが点灯したトラウマが蘇る
レムリアのミスティック、ファンタズム、グラビトロン、エンタープライズは化け物揃い オバロのサテライトキャノンもヤバい
素では範囲広いだけで火力そこそこだが、
GF別冊の追加特技使えば、神属性&ヘイムダル効果&カバー不可でマップが開幕早々に更地になってボスもFP3割強持っていかれる
公式みたいな狭いマップだとこの時点でほぼ終了のお知らせ
ラインオフィサーとかと絡めて位置調整と支援乗せられると更に凶悪に というかボス巻き込むとチンチンブレイカーが乗ってひどいことになる >>260
世の中にはフレーバーテキストに「航空型」と書かれてるのに飛べないミーレスやガーディアンもおるんやで… そういうのはGM権限で「今回は飛んでます」って説明すればいいだろw ミスティックのアカラナータを阻止してグラビトロンのオーディンが枯れたと思って範囲攻撃したらファンタズムがカバーマスターと瞬息の剣神持ってるの忘れてごりっと削られインフレーションジャンプを忘れてモブを無駄死にさせるとか高レベルは難しい
指揮能力+一斉攻撃は所持してるのを忘れてエンタープライズキャノンコンボに焼かれるのはテンプレ 広範囲攻撃は、雑魚を一掃されると戦闘が大味になる。対処するとリソースつぎ込んだPCの活躍の機会が失われる。
広範囲攻撃前提でエネミー多くして事故る危険もある。
バランス難しいよね。 PLが広範囲攻撃取るのは自由だけどそれを活かせるようにしろっていうのはGMが大変だと思うわ
無論PC組む時は活躍したくて組むけれども
データ全部活かせるとは限らないって覚悟もしてる 最初から大きくバラけさせなければ広範囲もそれほど生きない 適当に遮蔽マスをいくつか置いとくだけでだいぶ違うけどな 破邪なる業火神と因果を砕く者と事象の支配者のいる地獄卓のGMをやった事が無いのは数少ない救い ふと思ったがガーディアンと汎用ヴィークルが合体したらそれは汎用ヴィークルなんだろうか >>277
ガーディアン同士の合体ではスーパー/ユニオンのように両方の種別を持つ事例から類推するならば、
ガーディアンであり汎用でもあるとして扱うGMもいるのじゃないかな
つまり、ガーディアンのみ受けられる効果、汎用ヴィークルなら受けられる効果はどちらも受けられる
ガーディアンには効果がない、という記述ならば効果がないといった具合に
あとはまぁGMに聞くとよいよ ときにアニメも始まったのでフルメタRPGの追加データほしいですと駄目元でメールしといたけどどうかのう・・・ 前は聞いたときはデータはメタガで使えはするし総合系はまともに機能してないから
メタガと絡めて使えそうな話はここでいいという話だった気がするが駄目になったん? ワンダリングジャーニーにも収録されてるしデータとして欲しいって話ならいいんじゃないか、別に
フルメタRPGの中身の話をされても困るが。
まあどうせ話題もないしな 自分は完全にメタガの追加データとして購入したんでフルメタ単体で遊んだこととかないしなぁ
反応弾搭載ベテランたのしいです
あ、原作は一応アナザーまで全巻読んでます メタガ側が上級ルルブまでなら一応混ぜて遊べない事も無いかな >フルメタ
最新ルルブやGFデータ前提だと、コンかスイ一本伸ばしで支援に徹しても火力も自衛も最下級だからかなり縛りプレイになるけど
リプレイデータのASベテランだけはAS側のレベル上げる意味があるが 現状ASクラスが微妙すぎて第二世代AS乗り回してるのが多分一番強いのよね・・・
ASベテランも構成は劣化ベテランだからクロスオーバールールに書いてあるベテランで第二世代ASに乗れる扱いにしてる卓の場合ほぼ使わないし
第二世代ASはAS専用装備が安くて優秀でASパッチワーク1レベとり逃げして機甲暦装備積んだりとかもありなんで普通に使えるし
ただやっぱり本来メインのはずの第三世代ASを乗り回すクラス3種が現環境だとおいてけぼりなので追加特技がほしいところ そもそもフルメタ遊ぶほどの理由ないからメタガで十分だしなぁ 無理に基本ルルブとして出さずにコラボサプリとか銘打って出しといた方が良かった感あるなぁ クラス自体もそうだし、第三世代型はオプションの貧弱さも相まってメタガ側の機体データと比べるとごく普通に弱くてなあ 流石にそんなことはない
上にもあるが第二世代ASはそれなりに面白いしメタガで使える共通特技もいくらかある
まあ無理に買う必要はないというのは同意 ヘリと戦闘機もなかなか
あとガトリングの攻撃範囲は魅力 リプレイのおまけの単分子カッターが異様に強かった覚えが >>295
あれ随分探したけどいまだに手に入らないんだよなぁ
随分経ったし何かに再録されないかな・・・ アンダカヴァのおまけか。タイトルに1と書いてあるのも寂しさが増す
TRPGの専門店とかでなく、大きめの書店の文庫、ラノベコーナであっさり見つけた俺は幸運だったんだな AS、武器は優秀だし機体も第二世代でもそこそこステは悪くないんだけどな
特技がインフレ前のカバリエを更に3で割って何も足さないって感じで微妙過ぎる……
強い弱い以前に、このクラス独自の強みみたいなのが無いから1回遊べばもう飽きるんだよな、フルメタは
なんであんなクラスデータにしたんだか 多分いわゆるリアル系だからこんな感じだよな、食らって耐えられるロボじゃないよな
みたいな気持ちがあったのではないだろうか うちの卓のフルメタPCはサベージを魔改造した何かにしてた ASは原作では水中戦が得意どころか、
普通の機体はほぼ水の中じゃ戦えない設定なのに、武器に無駄に対潜付いてたり、データ自体がイミフ過ぎる
レーバテインが無かったり、最初の予定では上級でその辺追加するつもりが基本が全然売れずに頓挫して、特技も中途半端なままになっちまったのかな?
確かに武器は修正高かったり広範囲の砲撃武器もあるが、ASクラス側がショボ過ぎて宝の持ち腐れなのがな
結局どんな武装でもASベテランが旧世代AS乗って使うのがベストとかw メタガのフリーシナリオ書きたくて質問しに来ました。
良かったら教えてください。
@今書くとしてもSoHまでのルールで大丈夫でしょうか?需要などはありますか?(勿論注釈はつけます)
A推奨クラスを書く時に「アインヘリアル以外」等と書いても大丈夫ですか? 1:SoFまであれば殆どのルールは揃うから問題ない
ただEXとかDoWでの改訂が頭に入っちゃってるPLだとたまに混同しちゃうかも
2:設定上の問題でアインへリアル出禁やデータバランス上マガツカミ出禁はちょくちょく見るので問題なし
このHOで使えるのはこのクラスだけ!ってなるとちょっと微妙かもだけど >>303
1、2ともに問題ないと思われ(需要は知らん)
個人的にはだが、禁止クラスは「何故禁止なのか」をちゃんと書いてくれると助かる
(バランス上の都合とかそんなんでもいいので) >>303
公開シナリオはオフセ向けかオンセ向けを意識したほうがいいよ
メタガは重いからPL5人とかオンセで回すのは結構大変だし >>303
他の人が既に書いてるけどあんまり細かい縛りさえなければ大丈夫じゃね?
最新ルールや使用サプリに関してはぶっちゃけ何かあれば卓ごとに各々のGMが調整すると思うし スマホから失礼します
皆さん、質問に答えていただきありがとうございました 幾つか質問します。
環境
基本、上級、RB、DF
でGMをします。ただ、データの関係上エネミーデータはDoFの物を使います。
PCレベルは5で人数は4人です。アタック3、カバー1といった構成です。
レベル2〜3の低レベルモブ前衛エネミーに
上級に載っている熟練やエリートのテンプレートを乗っけて15体くらい配置するミドル戦闘をやろうとしていますが
モブとはいえレベル6〜7をレベル5相手に配置してもバランスは大丈夫でしょうか?
カタログデータ的には、期待値が出ればぎりぎり命中、アタックのうち2人がクリティカル型なので
回避的には多少厳しく設定しても大丈夫かなと甘めに見ています。
エネミー火力はダイス期待値で30〜45くらいです。
マップには部分遮蔽を多めに配置する予定で、単体化+指揮官機テンプレートを付け加えた
同エネミーを1体づつ、4機ほど分かれて配置したモブ集団のグループに各々のモブグループのみがそれぞれの指揮下であると別れさせた上で一緒に配置するつもりです。
光属性攻撃を行うエネミーを出す予定はありません。
更にもう一つ。
現状ボスのデータはどのように組むのがいいのでしょうか?
サンプルボスでは一瞬で殺され、自作するにはビルド勘が乏しく
テスト戦闘を行ってもうまく組めないので、ボス作成テンプレートのようなものがあれば
教えていただけると嬉しいです。
PLとしての質問
ドムが好きです。移動しながらバズーカ攻撃! みたいなムーブができるのはどのクラスでしょうか?
ディザスターというよりもカバリエのような汎用性の高い機体でバズーカを移動しながら撃つ、というのが理想です。
マルクーゼのデータを使いたいというわけではないです。
よろしくおねがいします >>309
最後のだけ
ドムなら、カバリエで《機体安定》《ステップ》でも良いと思うけど
毎ターンフルに移動砲撃したいなら、小型スィームルグ級超推力型か、オバロでバズーカにOVLアーマメント着けて《疾風蓮華》かね
マシンザウルス素体:パイロット型やメタトロン級だと多分イメージ違うよね? >>309
メタガはクラスや組み方によって全くPCの強さが違うんでそれだけじゃ何とも
ただ期待値でギリかわせる、だと指揮能力2が入ったらほぼ必中になるんでそれはやめといた方がいい
レベル5で火力30〜45だとカバリエみたいなやわめのクラスの場合、1、2発で致命傷になるんでそれが15体もいるとかなりしんどいわな
後PCにクリ型がいるからってGMがそれを計算に入れるのはやめとき。出目が回らなかったら即刻大惨事になるのがクリ回避型だから >>309
SRS的に「期待値(出目7)が出れば命中」はアウト
最低でも出目5以上で命中、もしくは振り直しラウンド2回以上前提で出目6以上がエネミー回避基準のボーダーラインかな
光属性(白兵除く)は光バリア持ちクラスが結構いるから、むしろ積極的に出していく方がいいかも
ボスは回避上げるんじゃなく、FPや装甲値増やす方向で調整した方がいいよ
敵の命中に関しては、このゲームは大きく分けて回避型と耐久型で、大抵2極化するから何とも言い難い
慣れないうちは掲示板とかメールで全員のPCデータを先に提出して貰って、それを見ながら調整する方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています