【売れない】売れないカルテット58【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512186585/ そもそも日本では乱高下する差が出るほどの余裕がないよな >>643
PRDだっけ?
D&D5版もベーシックルールがあるな
それはそれとしてカルテットの話題だっけ?
トリニティセブンRPGと言うのが出るらしいけど、カルテット臭くない? NWは死因が版上げだから即死と言っていいレベルだわな
発売前のリプレイや謎キャンペーンの段階で嫌な予兆が漂っていて発売されたらほぼお通夜状態
一部には上級ルールやサプリで持ち直すのを期待するのもいたが
ルールの根本が死んでて後出しでどうにかできるレベルじゃないって予想が主流で
上級出たら案の定で希望の目もなくなって、と FEARの作品がカルテットに推されるといつもの連中が荒らしに来るんだな >>645
どっちも無料なら負けてる言い訳にはならんぞ 荒らしてスレをぐだらせたり話題をそらせばカルテット認定どころじゃなくなってうやむやに出来るしな
誰とは言わないがプロの業界人にも匿名掲示板の荒らしと自演が常套手段の元コテハンもいるし、基本だよ基本 原作もんTRPGって、どれもそこそこ出来良くない?
まあ、自分もそんなにやってるわけじゃないけど
艦これRPGとかはよく出来てたな スタオー3「そうだな!」
世界樹「やったぜ」
剣街「許された……」 風熊もよかったぞ
プレーンな現代異能物として遊びやすかった メガテン系はバランス壊れたクソゲーが多かったけどこれしかない需要で結構遊ばれてた印象
まあそもそも今一番売れてるクトゥルフが原作物だし、原作物=地雷ってことはないよね 今回のは良く解らない人がデザイナーみたいなのよね
冒企が関わっているみたいだけど、あそこの新人枠だと転生さまがある訳だし
体験会やってると言う割には情報が無いようだしカルテットとして期待が出来る ログホラは選ばれし者だったのにと言いたくなるような最後だったからなぁ
まあNW3ALSメタガも同じ感じだがw >>655
エンギアも風熊もポリも評価されてるだろ! どこに行ったんだろうな…(実質原作の薄い本を後ろ手に隠しながら) おっと、原作になることすらできなかったシンモク様への遠まわしな批判はそこまでだ!! 四代目にやたらあるのが最後で
意外とそれ以降出てないんだな原作ものカルテット >>663
逆に言うと評価されてるのはそのぐらいであとのはみんなハズレ
ハズレの方が多いし原作ゲー=ハズレの印象作ってる原因はほぼ確実にFEAR 原作物はサポートが続かないものが多いから旬が短い印象
ログホラは例外的にサポートも遊ばれてる期間も長かったけど >>670
他のメーカー見回しても評価されてる原作ものの方が少ないからなあ >>663
風熊に関しては原作の意味が全くないから原作物として評価されている訳ではない 原作の再現性とか言い出したら艦これRPGとか焚書レベルだな 風熊のは再現性と言うよりは「どこが風熊何だろう?」と悩む所が多い
むしろ「原作要素要らないのでは?」と言うのがあの頃の総評だった気がする そんな総評になってた覚えがないな
原作話普通にしてたと思うが 風熊の最強主人公様が出てくると焼け野原になるからそれまでになんとかしようってーのは原作要素じゃないのん といっても風熊の主人公って自分か身内に被害が出るか依頼されるかしないと動かないキャラだからな
間違っても正義感とか使命感で呼ばれてもないのにしゃしゃり出てくる事はないからGMがわざと呼ばなければ出てくることはないんじゃないの 敵ボスの目的が果たされて強くなって迷惑度が上がると原作主人こと怪獣対決始まるとか昔聞いた >>683
あれ内輪で盛り上がるために作者側がゲーム作ってコミックとリプレイ用意したんんでTRPGが先だろ >>688
ポリフォニカのFS判定システムは画期的なシステムだったが、作った人が辞めてしまって
その後他のシステムに雑なコピペで使いまわされるようになってどんどん劣化していったのが悲しい そういえば、まかでみRPGとかあったなぁって
インパルスシステムが原作ノリを自動再現してくれるのは悪くなかった
完全ランダムPC作成はポリフォニカの方だっけか >677
マギウスはスレイヤーズを筆頭にどれも独自ルールバリバリでむしろ異様に力が入ってたと思うが
基本ルールが貧弱なのがかえってデザイナーの魔改造を促した例だな >>690
時系列でいうとシステム作れる人が辞めていって、粗製乱造のダメな原作物ばかり出るようになった感じなんだよな FS判定が画期的……?
クリティカルすると五割がた損をするなんてルールが……? TORGのドラマチック行動もよろしく!
カードで現在できる判定が決まるのが面白かった。
エタニティだとカード三種類にわかれたのはまぁそうするよな、と思った FSよりもPWやTRSの方が出来良いのにね
あ、ダントツで不出来なのは技能チャレンジだけどw ガンドッグのTRSは評価されたがPWはFSと比較されて
重い、戦闘と並行しづらいと評価散々だったような その手のは一応はTRSが最初だったはず
FS判定はポリで導入された時に割りと高評価の記憶
後のは……叩かれてた記憶しかないな 一応アルシャードあたりでクリティカル時の上昇量で損しなくなるなどの改良されてる点もあるがね アルシャードは死んだんだ、幾ら呼んでも還っては来ないんだ
僕らは現実と向き合わないと行けない時間なんだ >>701
能力値が伸びないSRSの範囲内では改善なんだよ
判定値の範囲が2差くらいしかないし
能力値を自由に伸ばせるとか特化させるシステムに移植したときに
特定のキャラしかその判定をやる意味がないくらいになってゴミになった これは期待が高まるな
ってかゴブスレってまだ出てなかったんだな
なんでんなにかかってるんだろう、完全に時期外してる気がするんだが >>708
予約受付が始まった時から5月発売だから特に延期している訳ではない
まぁテストプレイ時に原作者の物言いが入って作り直しになったと言う話はあるけどね 本来ならアニメ放映と同時期に出てる筈だったんだよな>ゴブスレ 発売延期っつっても2週間くらいだから大した変化はないんじゃね?
このすばと一緒に体験会もやるみたいだし >>711
ゴブスレの方なら4ゲマの記事だったはず
トリニティセブンはドラゴンブックのTwitterアカウント >>653
最初の真女神転生TRPGなんか職業で最初の所持金が変わるんでみんなAV女優でハイレグアーマーでさそりムチだったよ
あとエヴァンゲリオンTRPGとか10冊に1冊くらいできのいいのあるマギウスとか色々あったよ >>714
所持金以前に近接武器が色々あるのに最強は木刀(命中修正が一番大きい)とか、その木刀を使っても当たる確率が酷過ぎるとか、問題は山盛りだったからな
しかも雑誌掲載の度にエラッタが入ってデータが変わり捲るからルールブックが役に立たないオマケ付き
スワップダイスのルールが入って、やっと戦闘が真面に当たるようになる(しかもルールブックには記載がない)とか最悪の代物 ダイスの桁入れ替えができなくなるから成長すると露骨に弱くなるとかなー…… あれって成長とともに自動的に旨味が減ってく面白い手法なのに
わざわざビギナーズラック言うて1Lv限定やら愚者限定にしたのは勿体ない このすばRPGが流行る
→同じルールのアリアンロッド2Eも流行る
→アリアンロッドの東方世界が流行る
→体が和風と大正浪漫を求める
→秘神大作戦の新作が出る 実プレイが始まってみないと実際の所は判らないからな
剣街もそうだった このすば買ったけど雑なだけでカルテットちからは感じなかった
雑ってのは
ナイトとか派生クラス(仮)のスキルを戦士が普通にとっていいのか、プリーストは?
2つの派生クラスを取れるのか? どこ探してもわからなかったのと
スキルの関係で純粋戦士より純粋盗賊のほうがめっちゃ強いとか
(スキルをつまみ食いできるので原作では最弱設定の冒険者が最強だとか)
パッシブの威力上昇スキルの方が、マイナーとMP使った威力上昇スキルより強いとか
ライフスタイルとチートもマンチにかかるとお行儀のよろしくないことになるけど
そこは、まあ味ですませてよいかな。
しかし一応の独自性である、チートは最低でももう10種ぐらいは欲しいと思った。 あのアンチスレ化したFEARスレでも叩き所なくて
メタガのネタに逃げるくらいだからソツは無いとみてる カルテットで無いならスレ的には関係無いかな
FEARスレがどうこうはそれこそどうでも良い話 アリアン流用の時点で話題にする部分がほとんどないし
よっぽどヘンな独自要素が追加されてなければそれで終わりでしょ 原作主人公パーティの再現が出来ないとは聞いたが
まあ、あの連中元から世界の中でも規格外だしなぁ、としか そらまあ主人公がリッチ(モンスター)のスキル習得しているしな これ以上はFEARスレでやれよ
向こうで文句が出ないと言う話なら向こうで思う存分語るが良いさ 文句がないから向こうで語れないって時点で、あのスレのアレさがわかるな この板は荒らしをスルーするっていう行為をすると負けみたいな風潮があるので
荒らしに構いすぎてまともな層が嫌気をさして離れる→荒らしは何年たっても元気なのでスレには荒らししかいない
みたいなことになりがち ここでスレ違いのシステムの話をするならば、そいつの方が荒らしなんだが理解してる?
該当スレで話が出来ないのはこのスレには関係無い
向こうのスレの問題だから向こうでやれ 同時発売予定だったトリニティビーナスっぽいタイトルのはどうなんだ?
シート見るにD100でデッドエンドヒーローズっぽい印象だが サンプルキャラが外見と名前まで決まってるよ>トリニティセブン トリニティセブンはもう売ってるんだっけ?
来週くらいだと思ってたけど あれ? 今日なんだ?
先月末にはもう出てたけど
とりあえずコミックスと厚さも含めて同サイズなんで
「大丈夫かなコレ?」感がやばかった >>737
ログホラとかと同じで原作と一緒に並べるのが目的なんじゃね? 馴れないサイズって違和感あるよね
艦これRPGも最初は結構違和感があった
あのシリーズでもう馴れたけど 今はTRPGの棚を持っている書店が少ないから売り場の棚確保の為もあるんだろうな >>741
原作と間違えて買ってしまってTRPG沼にハマる被害者が出てくるかもしれないだろ。 それは由々しき問題だな……
まさかポリフォニカ読者がこんなにもSPRにハマってしまうなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています