【売れない】売れないカルテット58【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512186585/ >>215
あれは本末転倒な話で初期レベルのキャラがあまりにも弱い(技能が%なのに一桁とか)ので苦肉の策でダイスの入れ替えルールを入れたと言う話
しかも発売してからのエラッタで入れて、デザイナーを変えた版上げしても残ったと言う代物 >>218
50人規模のお祭りレイドバトルが公式鯖で開催、その後鯖管理人へのアマギフがどっさり届いた
金をちゃんと落とす層が固定客になって盛り上がってるというのがよくわかる事例 そりゃ凄い
まぁステラナイツは元々のログホラ勢らしいし、自分達の遊ぶものに金を落としたがってのがそこそこ居たから当然なのかも そういう大規模イベントをやれるのは活気がないと出来ないことだし
それでツール作成者に還元されたなら実に喜ばしいこと
もうカルテットとは言えんな
別スレでやってくれ 最初からカルテットじゃない言われてたのに執拗に持ってくるのが居たからな こんなとこで宣伝したってどうにもならんのにようやるわって感じ 1つの成功の陰に99の失敗が隠されるってだけだな
今までにノーマナーで負荷をかけたり禁止事項に抵触するやつがBANされまくったり
負担が大きすぎて閉じてしまったこかげサーバみたいな例を忘れる訳にはいかない
それに、たまたま数十万くらい投げられても
車が数台買えるような設置費用と維持費と
妻のご機嫌取り費がかかっているという話だから
ドヤるならせめてあと30倍は投げてもらわんと
それでもなおカルテット未満ゲーのグランクレストで動いた金未満に遥か及ばないだろうがな
>>203
ティラノサウルスを暴れさせられるようになったWordみたいなものだな そうだな、しっかりサーバー側と打ち合わせして、サーバー側からも「別にこの規模なら事前連絡なしでもいいよ」とも太鼓判を押され
投げ銭についてもサーバー管理者本人が「こんなにもらったぜやったぜ!」って喜んでる今回の話とは全く関係ないことを除けば本当にその通りだね
で、お前はインフラに金落としてるの? カルテットではないけどドニッチ需要の隙間ゲーだよな
正直波長の合わない奴にパートナーが渡った時の地獄感ときたら…
他のPLと絡みたくても濃密な二人の時間に割って入るKYなこと出来ないだろ… 「会わない人とは他のゲームで遊ぼう」と書かれてるゲームで言われてもなぁ >>227
ブチギレのところ悪いけど、そういうマナーが身についた人が
今回たまたまいたこととゲームとは何も関係ないのに
こんなスレへ話題を持ってくるのが間違いなんじゃない? 変な粘着が付いてるのは理解した>ステラ
何かステラナイツのデザイナーとかは大変そうだな ステラナイツはなぜカルテットになれなかったか?には、重大な問いかけがあるのではなかろうか 見てる限り変な信者もどっこいどっこいだから、他所でやって欲しいところ
本スレとかないの? 信者かどうかは知らんがステラナイツのイベントがすごい!話とかいちいち言いに来るのはまあ空気読めてないよなと思う 増えない方がいいだろうカルテットは
何を言ってるんだ なんか店行くと聞いたことのないのがちょくちょく出てるけどな
買う気も起こらんし
宣伝ってホント大事 お前らとか勝手に>>241と同類にしないで頂きたい ロードス島戦記RPG「この20日発売なのに宣伝少なくね?王者の帰還やぞ」 マジレスするとシステムは可もなく不可もなくで一部の年寄りしか反応しないゲーム
しかもカルテットではない 師匠見つけないとスキル伸ばせないあたりはカルテットの素養あったな いや別に?
そういうルールのあるゲームは他でも見るし TRPGだと殆ど見ない気が
CRPGだとたまにあるが クラシックD&Dのウェポンマステリーとかもそんな感じ ガープスも教えてもらうルールじゃなかったっけ
手間のかかるオールドスタイルかもしれないが、別に変なルールではないでしょ 最近のは手間が掛かるからやらないだけであって、それほどは特殊な処理ではないし、ロードスなんてかなり古い上に今までアップデートされて来なかった代物だしね
しかもまだ出てないからどんな風にアップデートされたかも判らない × 古いゲームはカルテット
○ 古い時代の洗練されてない文脈を、今の時代に持ち出すとカルテット >>252
ガープスは学習で成長できるルールがあるだけで
CP消費の即時成長は普通にあったような
ロードスは教師を技能判定で見つけて金と時間をかけないと成長しないルールだったね
かなり面倒だった ロードスのどのルールだろ?
文庫ルールにそんなのあったっけ? 習うには大きい街にいかないとダメだよ程度の話だしな 判定で見つける必要があって
長ければ数十日教わって
その間、報酬と滞在費を払う必要がある 別に絶対正確に運用しなきゃならんたぐいのルールでもないだろあれ
まあ文庫のロードス島RPGは変に贅肉多くてコンパニオンぐらい割り切った作りの方が好きだけど 仮にアップデートなしで古いのそのままでも特に遊べないレベルではないから
カルテットからは遠い 絶対正確に〜とか言い出したら全部そうなるだろ
ここじゃ正確に運用すること前提だろ だってGMのお膳立てでゲーム内状況を満たせてるのに>>263絶対適用とかだと逆に意味不明になるだろ
教わる時間は守る必要あるにせよ
冒企モノみたいに全体が徹底システマチックとかじゃないオールドスクールだし
なんつーかとにかくカルテット作ろうとしすぎ 今時ロードスに釣られるような連中は遊べるかどうかなんて二の次だからな
ノスタルジーに浸るためのファンアイテムだと思っとけばいい 迷惑なことに、そんな飾っておけば良いものを実卓に持ち出す奴らがいるんですよ… ちょくちょく小説の新作出てるけど話題にもならないよねロードス ロードススレでさえ話題にならないからバカみたいにカルテットスレに持ってきてるんだろ
いつまでスレ違いを続けるのやら 特技習得周りは一番おかしいとこだったから本当に遊べるレベルにするなら最初に手を入れてくると思う TRPGは分かりにくくてもいい、は全体の風潮でもはやTRPG個々の責任じゃない気がする
いいか悪いかは別として
ちょうどパソコンのソフトやゲームソフトに説明書は付けなくて良くて、
ソフトを買った人が自分で手探りで見つけたり、個人ブログで調べたり、ヤフー知恵袋や5chで使い方を聞くのが当たり前になってるのと似てる気がする >TRPGは分かりにくくてもいい
いやそんな風潮ねえよ >TRPGは分かりにくくてもいい
「(ソフトの様に)大体の目的や運用方法は解るけど
具体的な詳細は膨大すぎて自分から調べないと解らない」というよりは
「具体的な詳細だけは大量に書いてあるけど
目的や運用方法自体がそもそも複合的すぎて説明しずらいため
適当な解説や例文からの想像に丸投げせざるを得ない」
みたいなのがTRPG独自の解り難さじゃねえかなあ。 そも、TRPGの定義が曖昧すぎて「TRPGは云々」という話をすると大抵の場合、当てはまらないシステムが出てくる。 頭の悪さを正当化しようとしてる気がする>TRPGは難解 いや最近のゲームソフトうざいぐらいチュートリアルやヘルプ出てくるだろ
昔で止まってるおっさんか まあ5chでトンチンカンなこと言い出すくらいやしな・・・<止まってるおっさん 時空のおっさんにはなかなか出会わないのにネットだと止まってるおっさんにはよく出会える
不思議! 2,30年前の話題を知ってて当たり前のレベルで話すやつばかりだから
時間止まってるんだろう >>285
説明書を読まない奴だらけなもんで、ゲーム内でチュートリアルさせる様になったもんな >>289
その説明書が付属しているゲームってのがDL販売でここ数年減ったんですよ それは紙の説明書がヘルプやゲーム内説明書に変わっただけで
全くないから操作方法まで自分で手探りで見つけたり調べたりしないといけないというのとは違うなあ よそから来たお客さんだから卓ゲの話できないんでしょ チュートリアル山賊「いちからか?いちからせつめいしないとだめか?」 PCゲーだと普通にテキストファイルとかでマニュアル同梱されてるのは普通
コンシューマはちょっと分からない 3dsだと説明書は電子化されてゲーム起動前に読めるぞ
据え置きはシラネ コンシューマだと、押すべきボタンがどれか常に表示されていたり
基本的には操作チュートリアルがメインで
チュートリアル振り返り機能が実質的な説明書になっているケースも有るな
TRPGならシノビガミがこういう感じか? 丁度スマブラがその話題で荒れてたな
電子説明書もチュートリアルも初心者がたどり着けない場所にあって置いてけぼりって アップデートでチュートリアルを消したゲームがありましてですね まよキンがキャラシーにサマリー載ってるのが親切だったな
アイテムやスキルはカード使うの前提みたいなキャラシーだけど 電源ゲーはPS2まではソフト入れて電源オンにしたら即ゲーム起動だったが
PS3やPSVITAぐらいからPCみたいにホーム画面経由でゲームを選択して起動するようになったからなぁ
何気に説明書コレクターという稀有な存在が少し認知された時代の移り変わりでもある
どっとはらい >>303
メガテン無印篇から誕生篇へ乗り換えたとき。
二番目に感動したのは、キャラシーに戦闘能力値の計算式が書かれてたことじゃった喃。
(一番目は計算自体がカンタンになったこと。)
>>298
3DSの電子説明書なら、みんなでまもって騎士のが大スキー。 上で言われてる特技取得周りがまともになったというか普通に取得できるようになってる
「攻撃−防御」をイチイチ計算してその%以下を出してたのがCoCみたいな攻撃と防御それぞれが判定する形式に
カルテットっぽいかもしれない部分を直したせいで用無し ゴブスレのAA見てみたけど、これTRPGにするなら。
善良なGMと外道GMモードを選択できるような仕組みが必要じゃないか
三日かけてマップ構築したダンジョン!
即死トラップ! デススタック!
ボスはオリジナルモンスター! データましまし!
弱点? 報酬? そんなもんねぇよ!
さあ来い冒険者ども!
二枚目三枚目のキャラクターシートを準備しろ!! とりあえず、こう言う勘違い君から排除してかないとならないから大変だな>ゴブスレ
GMマガジンに記事があるから読んで来たら? オールドゲーあるあるをネタにして掴んだ客層だけど
だからって、その全員が現行で卓ゲ遊んでるわけではないだろうからねえ
オールドシーンと現在のシーンで生まれるギャップ
特にマナー面に関しては、きちんとしたコラムが掲載されることを望む
原作者が現行卓ゲシーンに理解ある人だから、その辺きっちり要望出してくれてると期待はしてるんだけど
その辺を投げっぱなしにする悪癖のあるSNE製作なのが不安だなあ たしかツイッターで公式が「GMの裏かいて負かせろ」みたいなこと書いて
TRPG界隈内では炎上からの撤回してたし、カルテットスレ的には望みがつながってると思う >>313
それは逆、小説の編集が言って、SNEの公式アカウント(確かGMマガジン)が否定した話
炎上したのは件の編集の発言ね
ちなみに作者の意見を入れて作り直しているので遅れているらしい まあ、「システム作ってるところが勘違いしてるかどうか」が重要だろうからな。 「原作っぽい事やりたい」というのを否定したら原作ゲーって何よという話になるので
その辺のバランスをどう取ってくるかだなぁ
暴走担当と外付け制御装置担当で役割分担する仕様だったら笑うんだが まあ忍殺TRPGがニンジャスレイヤーから逃げ延びて生き残るゲームだし
ゴブスレTRPGもゴブリンスレイヤーから逃げて生き延びるゴブリンを遊ぶゲームにしたらいい
逃げ延びたら人間の村から家畜や女連れ去って産めよ増やせよで拠点を強化すると
依頼受けたゴブスレがまた殺しにやってくるって形で何度でも遊べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています