【売れない】売れないカルテット58【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512186585/ テストとか全然しないで内容煮詰めないまま基本ルルブ発売しちゃったんだろうな 最近の冒企やFEARはそんな感じなのかも>テストしない テスト自体はしていると思う
ただ、ブラインドテスト(という言葉は語弊があるから使いたくないんだけど)として
運用法を0から考えなきゃいけない外部の人がやってないから
激薄設定とか戦闘でのバランス崩壊が起きるんだと思う
実際にそういうお約束に慣れている鳥取では普通に遊べてしまう
設定が薄いとか言われても鳥取で設定なんて勝手に生えるし
戦闘中にバランス悪いなって思ったら「敵追加していい?」って言えるし
悪くいえばそういう受け手側の進化への甘えが制作側にはあるのかもしれんし
良くいえばもはや紙幅を割くべき場所が他へ移っただけなんじゃないかと 良くはないんじゃない?
カルテット的にはと言うなら判るけど
FEARなんかはテストしてないのを自分の所で言ってしまったり、表記してたりするから論外ではあるけれどね
社内の人間が自ら信用を落とすような事をしている別格ではあるけど、転生とか見ると冒企も変わらんのかなとは思う 「鳥取でなんとかするからいい」
これに頼るのはFEARや冒企にとっては自己否定に近くね
面子依存での事故を減らす方向でやってきた十数年は無駄だったって言ってるようなもん 無駄にしてしまったんだろうな
結局、メーカーとしての信用は地に落ちてる 上にチラっと出てたけどサプリのリプレイでPLに猛反発くらって任意でいいですと裁定しときながら
武具の成長をランダムしちゃうあたり、現場の意見を取り入れられない人なのかも むしろ、他人の意見聞きすぎてポリシーもなんも無いように感じるがなぁ テストプレイもしてない、反映しない代物を商品として出してる時点て笑えない まずその猛反発部分をリプレイにそのまま残してるのがすごいな
悪い意味で正直というか無頓着というか 冒企のリプレイは全部が全部そうじゃないけど、特色はないのに飲み込み辛いというか、とにかく読んでてダメな意味でぞわぞわする
煮詰まってないものを売り出すダメなオンラインゲームみたいなことをルールブック買い切りでやったら客も離れるわ 売れてないとか客が離れてるとかは、なんか根拠あるの? 売れてないてのは誰も言ってないと思うけどな
客が離れるてのは判らなくはないけど
サプリが出てそれなりに経つけど次が出てないのでお察しであるかも知れないけどね 元々マイナーな市場だけど売れてたら増刷したり電子書籍化したりと供給は増えるしね
そういう話はカルテットじゃない大手でもオープンにして宣伝するから、そのお声がかからない時点で察することはできる 売れてる売れてないは、一応イエサブのランキングは参考になるかも
あと、アマゾンランキング ランキングは冊数が出ないから相対的なものしか判らないのが難ともね
まぁ、その辺はダードの領域だしね 増刷はともかく電書化は売上げ以前に出版社によるんじゃね? 売れているものに声がかからないってケースは滅多にないと思うよ
それでやるかどうかは別だけどさ まあ、書店とかに反乱してるのを見るに
クトゥルーが売れてるんだなぁ、ってのはわかる 冒企、FEARがKADOKAWAからは新作が出なくなって久しいしね
実質、二つ共KADOKAWAからは切られてるのでは? クラヤミクラインとかトーキョー・ナイトメアとか出てるだろなにいってだ 冒企はカワシマンが新しいのに取り組んだから前のを打ち切っちゃうからなぁ
艦これ→アマデウス→初音ミク→迷キンってゲーム自体は出続けてるんだが 初音ミクTRPG、典型的なファングッズで終わったタイトルだったな 艦これも味付け程度だが長いことやってて艦これほどもキャラ付けされてないからな初音ミク >>129
両方ともボロクソ言われてる上に以下略
やっぱ信者はダメね 出てるかどうかはダードでやれよ
ここは出たゲームがカルテットかどうかどういう部分がカルテットなのか話す所だろ むしろ叩くために事実までねじ曲げちゃうとかアンチこじらせ過ぎだな カルテットメーカー冒険企画局、カルテット未満メーカーFEAR ブラックジャケットRPG が Amazon で予約受付中
己のため「悪」を貫け――新機軸ダークヒーローRPG!
本作では「デッドラインヒーローズ」のゲームシステムを流用しつつ、怪盗や必殺仕事人、ダークヒーロなど「悪を持って悪を制す」ゲームを提案。
12月20日発売予定
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) デッドラインヒーローズの派生作品ならカルテットではないだろ
ちなみにロンメルゲームズのスレに随分前から貼ってあるぞ>紹介文 とりあえず新作RPGはカルテットにしたがる人がいるからしゃーなしだな 中身を見ずにスレに持ち込むのはかなりの愚か者ではあるな コンセプトはキワモノだが売れてるみたいだからなステラナイツ
特定ユーザーの嗜好と需要にピンズドだったんだろう コンセプトがはっきりしていてそのコンセプト通りに受けてるからな 三国志でユーザーが望んでるコンセプト通りと思うやつはいないだろう クラヤミと比べてもThe FIFTEENは話題にならんのう >>154
・ルールがシンプルでPLもGMもすぐに始められる
・世界観も和風ホラー+コズミックホラーベースのシンプルな物
・逆に知らなくても全く支障のないフレーバーの量は豊富で楽しい
・キャラのデータ量は少なくシンプルで、それでいてフレーバーは多目だから
個性的なキャラが作れる
・ランダム表にしたがっても、世界観が壊れるほどの個性的すぎるキャラはさりげなく作れないようになってる 【速報】
『銀剣のステラナイツ』のルールブック、2度めの重版が決定いたしましたー!!
まだ発売後2ヶ月も経っていないのですが……嬉しくて泣きそうです……。
星の騎士たる皆様のおかげで、更に多くの方々にルールブックをお届け出来そうです。
本当にありがとうございます!
#ステラナイツ いいぞいいぞ、その調子でキモイうちの子勢を全員ステラナイツで引き取って隔離してくれ
鳥取のキモイ連中の中で流行ってステラナイツ卓とそれ以外で無事住み分け成功したんで作者には感謝しかないわ つか、ステラナイツはカルテットじゃないと散々言われてるんだから持って来るなよ >>168
本体は成功作だけど派生のメルヒェンが検索しても評判よく分からない
遊ばれてないほどじゃないみたいだけど 俺らより下の世代にはステラナイツとかクラヤミクラインみたいな奴が主流になってる感はあるなぁ
鳥取でもシステムによって年齢層に差がある感じ
カルテットの定義も変わっていくのかね? クラヤミクラインは原作ものだっけ?
原作モノとして艦これ超えそう? >>173
完全オリジナル
強いて言うならニコニコで流行ってる、
いわゆるゆっくりTRPGやボイロTRPGや東方卓遊戯(東方のキャラがTRPGで遊ぶ動画)の一大ジャンルになりつつある、
・CoCシステムを使った
・現代日本が舞台の
・ルールに則ってるなら多少非現実的なキャラを作ってもおkな
・謎空間からの脱出
要素があるTRPGの世界観が元ネタと思われる ウタカゼ・メルヒェンは面白いけど、ルルブものすごい読みづらい。
必要な情報ここらへんにあったかな?という読み方ができない、必要な情報がわかりやすくまとまってないから、すごく不便。
ウタカゼ好きだからこそ、ルルブわかりやすく再編集して再発行してほしいレベル。
遊ぶものとしては、爪は甘いけど楽しいぞ。
悪い意味でカルテットと言われるならファンとして、「それは違う」と援護したいが、上記の意味では、カルテットだと思う。 まぁ何度も言われてるからな>読み難い
頑として認めないのが居るけど ルールがまとまってないっていうのはいいとしても、
それだけだとカルテットとは言えない気もするんだが。
そもそものルールが齟齬を起こしてて理解不能なコロハンとか
ルールそのものが三国志モノをやりたくても地元ヤンキーみたいなのしかできない転生とか
そこまで行かないと推すのは難しくないか 面白いけどルールブックがやたら読みにくい、はそんなにカルテットか?
凡ゲーなのにルールブックもやたら読みにくい、ならカルテットだが 運用できてしかもその結果面白いなら大きな欠点ではあってもカルテットじゃないような気がする
まあ無理に決めるもんでもない 最早、シンモクを知らずにカルテット語る層が増えてるんや… そろそろ二十年くらい経つだろ
そりゃ知らないのは居るだろ 20年くらい前のルルブは読み物としては面白いけど必要なルールがどこに書いてあるのかは分かりにくい とりあえず新和版のD&Dでルールがどこに書いてあるのかわかりにくいという体験はした覚えがないが…
(日本のTRPGの)黎明期よりも1998年頃のルールブックは退化したということか?
というか、その時期のすべてのルールブックに共通した傾向なんてものがあるとも思えんが 少なくともドラゴンアームズとかしんもく、女神転生の最初のTRPGは読み難かったな
上で出てるウタカゼ・メルヒェンもそうだけど、人に読ませる配慮が無い感じで説明がとっ散らかってる
時代と言うよりはライターの力量不足が諸に出ている感じ 逆に「読みやすいルールブック」ってぇとどんなのがあるんじゃろ 近年だとパスファインダーのビギナーズボックスなんかはグラフィカルで見やすかったな
元が煩雑なゲームだけに尚更かもしれないけど SW2.5のルルブでも、記述や細則がとっちらかってて、くそほど読みにくいからなぁ。
読みやすい説明本を作る能力ってのは難しいもんなんだろう 上の三点はSWと比べるのが可哀想なくらい酷いけどな ソードワールドは2.5だけを見ると残念ルールブックだが、
旧ソードワールドの読みづらさからは格段によくなってきている。
ちゃんと成長しているのだ なんと言うか、流石に三十年前の代物と比べて読み易くなったってのは「まぁそうだよね」としか思わんよ
逆に同じ人間やメーカーが書いていて退化したなら「何があったんだ?」にはなるだろうけどね >>194
そんなナイトウィザードみたいなことがそうそうないだろう >>195
そうでもないんじゃない?
FEARのゲームは一時期に比べて色々と質が落ちてるとは言われるしメタリックガーディアンとかは柱にまで重要な説明を書いてあるので読み難い >>186
そりゃおめぇあの頃それしかやってなくて頭の中に入ってただけだろ
データ自体も少ないし 若い頃の頭では覚えられたことが年取って衰えた頭じゃ覚えられない
よくありますね 最近のコンシューマーゲームとか正直ついていけないです…… クソ古いもの同士の比較でもロードス島戦記とかに比べてSWは異様に分かりにくかった
まあロードスはあそこまでルールもデータも少なけりゃ記述がどうでも分かったってのもありそうだけど 値段と他に選択肢が無かっただけではないかな?>SW
まぁカルテットとは言わないメジャータイトルではあるけど
何かと言うとファンタジー系のスレに涌いて出て荒れると言う弊害自体はあるな ぶっちゃけTRPGのルールって把握しにくいのがデフォな感じはする 簡単なのもあるけど、マンチ防ぐ為に複雑化するってのもあるか
後、わざと複雑にしたがるデザイナーとか 基本の判定システム + セッションの流れ + 戦闘の流れ くらいなら、どれもそんなに複雑じゃないと思う……が
ダブクロのエフェクト組み合わせは未だに覚えられない アドバンスドウィザードリィのルールブックはわけが分からなかった
がんばってわかりにくいように書いたようにすら思えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています