【売れない】売れないカルテット58【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512186585/ ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「不安になる」「SAN値が下がる」作品の持つ、ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだに議論が尽きません。 新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームであれば、それはただちにカルテットではありません。
それはカルテットの格を貶めるだけでなく、 真のカルテット受賞作品に失礼です。
同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと言い知れない不安さを含んだ、独特のオーラを放つ作品を指すものです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選考されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には、カルテットを選考するのは難しいでしょう。
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/l50 前スレがまだ510なんで
向こうが埋まってから使いましょうね 向こうが使い終わったようなのでカキコ
ネタがないけど、ゴブリンスレイヤーTRPG限定版が八千円代と言うのには驚いたくらいかね? それ、フィギュアとかダイスとかダイスポーチとかマスタースクリーンとか
諸々含めての値段だからね
通常版の値段がまだ判明しないけど、せいぜい\1,200とかでないの 受注生産って事らしいけど凄いなと思った
フィギュアの出来は良さそうだから興味はあるけど、オマケ目当てで買うにはちと辛い値段だな
通常版出る頃には予約は終わっているだろうしね まあ既存の卓ゲユーザーの他にグッズとして買ってくれる人目当てちゃう アニメ一話のレイプ描写がショッキングに描かれて
案の定というかそこが話題になりまくってるから
TRPGの卓でそういうこと言う奴の出現は避けがたそう ルルブ本体は通常版と同じ文庫で1000円しない筈だから価格の殆どはフィギュアだろうな あんま知らないんだけどゴブスレってやっぱり女性プレイヤーがレ○プされるのがルールで再現されるの? >>15
間違い
プレイヤーじゃなくてPC
だったわ >>16
プレイヤーをレイプしちゃあかんやろ…男性ならいいが 背景世界内の用語のプレイヤーやろ、つまりPC用種族全般 一方そのころ
ファミコン世代のおっさんは景清とアーガスの隣にゴブリンスレイヤーを並べたくてウズウズしていた >>17
えっ男ならいいの!?
知らなかった…今度試してみる、サンキュー! ラノベ板の原作スレやスタンダードスレにも来てたけど、相手にされてなかったな
ゲームの方はカルテットかどうかも判断するには詳細が判らないからなんとも言えないわな ジッサイにレイプ描写云々がルルブ内にあるにしても
「原作にはそういうのあるけど、公共の場で遊んでる時に他人を不快にする可能性あるって自覚しとけ」
とかの釘刺しコラムつきになるだろ
この手のキッズに限って読まないってのが定番だが 略奪や強姦がやりたいからゴブリンの側でプレイしたいプレイヤーの選択肢とかは、あるんだろうか。 大抵の蛮族に取って人間は食欲的に美味そうな相手であってだな 略奪、強姦やりたい放題
しかも食べると美味しい!!
なにそれ、モンスター側でプレイするとユートピアじゃね? また、スタンダードスレで叩かれたからこっちに来たか 詫びが入ったとは言え、担当編集のツイッターみた後だとどこまで信じて良いんだか >>25
「蛮族」って一般的な意味では普通の人間なんだけど それな
swが2になっ別陣営に属してる種族をまとめて蛮族呼ばわりなのにすげぇ違和感有ったわ 亜人のいる世界では蛮族の概念に亜人も含むという事があっても特に不自然とは思わんが バーバリアンてのは「ローマ人以外の全ての民族」を指していたらしいのはヒストリカルチャンネルで見たな えーっとんじゃ
コロッサスハンターとかビギニングアイドルとかどんなもんだったんです?
7とか振ってみよう ビギドルは最初バランス悪かったけどエラッタという名の調整が入って普通に遊べるようになった
サプリも何冊も出てるところからそれなりに売れたんじゃない 話題ないなら無理に出さなくていいんだぞ
過去にやった話が見たいなら素直に過去ログ読んでこいよ 出た当時と今じゃ色々変わってるってケースもあるけどな
それはソレとしてファイヤードは本当酷かった
悪役側の悪行止めるのが前提なのに
きちんと止めても悪逆ポイントがダイスが減るだけで溜まるとかアレ考えたヤツ絶対頭おかしい
達成感なくなってるっつの カルテット入りしててもおかしくなかったよな>ファイヤード 確か、あれも「薄ゲーでカルテットじゃない」と強硬に主張するのが居て外された気がする>ファイアード
FEARとかSNEはそんなのばかりだけどね あの頃はゴミみたいな作品を叩くスレは別にあったこともあって
カルテットはゴミ捨て場じゃないって見方のほうが強かったからな
もちろん強かっただけで今と同様にクソゲ談義してたけど 見方が強かったと言うよりは変な擁護が強硬に主張してた印象が強い
手抜きゲーはカルテットなのかって話でもあるけど、当時のSNEや今のFEARは両方共に酷かった 強硬に主張とか連呼されても、お前さんがこれはカルテットと主張したいなら
それを他人にも認めさせるレビューでも上げりゃよかっただけの話だわな
もしレビュー上げても駄目だったってんなら、ゲームのカルテット力かお前さんのカルテッター力か
もしくはその両方が足りなかったってだけだろ 自分がろくにカルテットポイント上げられないだけなのに擁護ガー信者ガーとか泣き言いう奴おおすぎー コロハンは好きだけどルルブの出来はまるで擁護できなくてエラッタまみれでサンプルシナリオがゴミだからつらい なんだったか、その一寸前に
部位ごとの特性やらがあって全体でマップ状になってる巨大な敵相手に戦うゲームが出てて
ネタかぶってるのかパクリなのか偉い引っかかった記憶があるな、アレ まあコロハンはカルテットにはされてるけど
他のメンツの低評価ぶりを抜きにしても好評価多いからな
やりたいことはわかるが色々と煮詰め足りてない >>46
もしかしてコード:レイヤード?
あれはあれでサンプルPC格差が凄かったりバランスがザルなんだけど、カルテット分は足りないからなぁ 「バランスが悪い」「ボリュームがスカスカの薄ゲー」とかは
表現する言葉がそこ止まりでそれ自体は類型だからインパクトに欠けるってのはあるな
「三国志ものなのにみんな日本刀装備」みたいな
想像もできない具体的な言霊がある方がやっぱカルテットと納得されやすい >>47
ルールがわかりづらくて読みにくくて酷いけれど
やりたいことをやる分には楽しくてこれしかない需要で遊べるからなぁ
サンプルシナリオのこのスレでの低評価は
NPCを作らせるとかの理由だったけど
それはルルブにそのための表が用意されてるし何言ってるんだって気分だったが コロハンのサンプルシナリオ擁護するのは無理あるって! >>51
ストーリー構造まで擁護する気はないけどつまらなかったし
ただの難癖まで受け入れてもしょうがないだろう? >>50
それって、まさにカルテットの条件を満たしているのでは? コロッサルハンターは、エラッタだけはなんとかして欲しかった
戦闘は独特で面白いのに やはりロストロイヤルは偉大だった
基本ルールで牽制してから本命のサプリを叩き込んでくる戦上手よ AKG、ステラナイツみたいにひとりあたりサブメイン2PCにした方が面白いとかTwitterで言われ始めてて、あぁその手があったのかと感動するなど
エンギアやルリルラもそれでよかったよなぁ いうてステラナイツは「他のペアはほぼ絡まない」という割りきり前提だからなぁ ルリルラって普通に英雄と歌姫の2PC制じゃなかったっけ
鳥取じゃそうやってたんだが本来はGM預かりだっけか? なんかSNEのロボモノがパイロットと整備員とかのスタッフの二人制でやってたよーな FASA社の「バトルテック」だね
SLGだけどメック戦士(パイロット)と整備兵or偵察兵の1PL2PC制で
メック戦士はメック(ロボ)に乗って戦うだけ、その他のシーンは他のPCだけと言う あれはまともなパイロット作ると他のことがさっぱりなんで分業にしようっていう苦肉の策やろ。 >>61
ステラナイツは1PL2PCを強制する代わりに負担減らす工夫もしてるんだよな
あそこまで清々しく特化したシステムも珍しい ルリルラもノイシュでは運用的にかなり洗練されてたな
戦闘歌姫のデータがちとあれだったが 一発ネタのシステムかと思えば完売する程売れてるってんだから、どこに需要があるか分からんね 需要はわりと目に見えてたからそこにたいしてちゃんとハマるものを作れたってことだろう 歴史モノ・転生者バトルものの需要に対して出てきた転生様の存在感よ 転生ものとしても三国志ものとしても誰も望んでいない感じがすごい >>73
ステラナイツは、狙いに行った感は確かにあるが、ホントに当てちゃう所は凄いと思う 初動売れまくったエンドブレイカーを思い出すなあ
あれってどうだった? やりこむほどの奥深さがないのが欠点だが
サクっと遊ぶにはなかなか良いゲーム
値段も安いしね
上様んとこのはFEARの以外はわりと良作揃い ただレベルアップが完全金依存なのに、世界観的にクエストクリアしても金を出しにくいってのが とうとう転生三国志の記事がR&Rに載らなくなった
偉大なカルテットに黙祷 前回記事では特に最終回とか言ってなかったし、毎月掲載じゃなくなったってだけじゃねえかな?
サイフィクとかだと隔号でサポートしてるのもあるし いよいよ危なくなって来たので載せる余裕が無くなってきたとかじゃないかな R&Rの値段100円上げるから転三の記事載せてる場合じゃなくなった 死んだと思って司馬懿が攻め込むと新しいサプリが平積みになっててだな ロストロイヤル(アルターハイ)のエロパロ書こうと、試しにキャラクター作る途中で中断してしまった
いやね。やたら多量に独自用語があるのに一覧も索引も無いから
いちいち、探して、さらには変更部分が無いかも調べないといかんのよ
ランダムに習得される特殊能力に書いてある単語について書いてあるのが
GMパートの敵作成ルールのところだけだったりする。
しかも、一つの用語についての説明が分散していて、まとまってない。
コンセプト以前にルールブックの書き方がおかしい。
通し読みして全部理解した上でなら、っていう意見もあるだろうけど
GMやるのに、用語一覧のサマリーを作らないとダメなのは、ダメダメだと思う。 アバタールハイじゃね?
まああの伝説のルール全改定サプリはコンセプトも本の作りも商業TRPGで出していいレベルじゃないよな
あれと転生で正直冒企への評価はかなり落ちたよ サンセットゲームス「ククク……冒企など所詮は小物よ」 しかし、ロストロイヤルの本当にダメなとこ(論争にまるで意味が無い)はシステムの根幹に関わるから、ともかくとして
宣誓ハンドアウト無しでキャラメイクできるようになったり。
実質、何の意味もなかった行動の「教導」に振り直しできるヒーローポイントのようなものの「正義」が獲得できることにして、意味を持たせたり。
戦闘時の行動の「声援」の効果を正義の譲渡から獲得に変更して、選択する価値を高めたり。
1回のセッションで出来る成長が、通常、特殊能力のリスペックのみだったのを色々できるようにしたり。
という変更点は納得できる。むしろなんでそれで製品化しようとしたのか疑問な部分であったし。
その他の変更点の大部分については、実際にプレイして無いのでわからんが(いや、ちゃんと、変更点をまとめて整理してない時点でダメなんだが)
武具の成長がランダムになったのは、わけわからん。種族によっては特定の戦力が使用不可になるシステムで
使えない戦力が上がったら悲しいだろう。リプレイでもPLにこぞって非難されてるじゃねーか。 アイデア段階でまとまってない仕様とか
まともな検証テストもしてない思いつきを
片っ端からホイホイぶち込んでんじゃないかなアレ
サプリの大改訂でようやくベータ版くらいで
詰まる所本来商品として出せるレベルじゃなかった(まともに検証すれば言ってるように根幹の改定になる) デザイナーは誰よ?>ロストロイヤル
冒企はここ最近の話を聞いてるとメーカーとしての信用はドン底なんだが ロストロイヤルは二年以上、転生さまは三年近く前だからもう最近ってほどでも 『育成紀行RPG ロストロイヤル』
著者:うらべ壱鉄/冒険企画局 表紙イラスト:路那 新カルテットになかなか恵まれない時代だな〜
転生様以降一段階ハードル上がった気もするけど 最近の
冒企のやっぱりかわしまんか一般受けしない斉藤しかエースはおらんのや感と
FEARの新作を一から作るエネルギーが枯れ果てた感
SNEの老人しかおらん感
どこもなんかのはずみで変なものを作りそう ロストロイヤルの作者はアレまじで頭大丈夫?って思うわ
訳の分からん脳内ワールドをR&Rの紙面使って垂れ流す前にもっとやる事があるだろうが
頭ローズ・トゥ・ロードだわ まあ初サプリで9割方ルール改訂しかもいちいち基本ルールと照らし合わせないとわからない、は
マジ頭がどうかしてるし転生以上に誰か止めなかったのかと思うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています