トーキョー・ナイトメア Act.1
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■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
・次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この手のナイトメアを遊ぶ人間はNOVAも持ってること前提なのは閉口する >>291がNOVAスレだかFEARスレに帰れば解決する 267 名前:NPCさん (スッップ Sd1f-cpbm)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 12:31:58.65 ID:eqCa9rEZd [2/2]
夏ごろマイナスナンバー追加か
ますますN◎VAとの違いがわからなくなってくるな
291 名前:NPCさん (アウアウカー Sa47-Q/IO)[sage] 投稿日:2018/04/16(月) 12:49:17.81 ID:vssK6mgGa
まあなんと言うか、それならNOVAでいいじゃんで全部終わる。
夏のマイナスナンバー追加で益々そうなる。
「マイナスナンバー」「ますます(益々)」 うーn N◎VAの話は止めようよ。
知らない新規の人でも遊べるように配慮できなければ、ベテランとは言えないと思うよ。 >>289
N◎VAは重力兵器が実用化された世界だからな
遠未来だよ そういやダイス・オブ・ザ・デッドでも重力制御装置出てきてたな いわゆるSFガジェットって実現しちゃってる物も結構あるので
そのうち「某研究所で重力制御装置の試験運用開始」みたいな現実が到来してしまうかもしらん
……と思いながらググったら「もうNASAで使ってる」と言われた件
やっぱり現代はかなり近未来だよコレ >>297
意見としては同意するんだけど
公式がNOVAと切り離すつもり皆無なのがなあ…… とりあえず遊んでるんだけどこれカードのスートが全然合わないと辛いね >>302
まー、そんななんで早めにチームを組んで登場判定や情報収集で手札を回して
クライマックスに使える札を手に入れておくのが大切なわけよ。 >>302
実プレイしたならわかると思うけど、
メインで使う技能は2レベルあると安心感ぱない あとは戦闘中の判定タイミング増やすこと。セットアップ特技とかAR使わない支援特技とかあると手札が回る。支援型だと特に必要。 >>301
N◎VAの過去ではない事は確定してるし、似たような名前が多いのはスターシステムでしかないんだから、お前は何を言ってるんだと
舞-Himeに出ていたキャラが舞-乙Himeのほうにも出ているけど、ストーリーもキャラもまったく繋がってないのと同じ 直列の世界戦上に無くても、作品としてくっ付けたままなのは確かでしょ
その例で言うなら、「舞-Himeと舞-乙Himeは一切何の関係もない作品です」と言い張る方が無理あると思うぞ 上級のあとがき読め以上のことはないな>N◎VAの話 ぶっちゃけN◎VA知ってれば知ってるほどこれがN◎VAには(そういうキャンペーンでもない限り)繋がらないのわかるだろ…
光の家稲垣家とかまじで吹いたぞ…… コンストラクションでキャストを作るときに、スートの割り振りにコツが必要なのは確かだね
メインで使用するもっとも高い能力値を2つ決める
〈業界社会〉は使い出がある〈社会:ストリート〉を2レベル以上(敢えて0レベルだと他キャストに協力を求めやすい)
うち1スートは一番低い能力値に割り振ると、Aが来たときに悔しがらないで済むぞ
〈社会:トーキョー〉は万能の情報源になるが、スートは2番目に高い能力値がオススメだ(異論は認める)
加えてメインとなる〈業界社会〉(イヌなら警察、クグツならビジネスなど)を2レベル
このスートは〈社会:ストリート〉とは若干ずらすとよい
以上はライフパスと合わせて達成してもよい(ライフパスを加味したコンストラクションは行儀の悪いことではない) 攻殻機動隊みたいなサイバーパンク世界観は好きなんですがNOVAはやったことなくてナイトメアのルルブしか持ってないんですが
ルールはナイトメアで世界観をそういうサイバーパンク世界ということにして遊ぶのってアリなんでしょうか?
素直にNOVAやっといたほうがいいんでしょうか? NOVAはよく知らんけど、時系列的に繋がらないってだけだろ
スタイル同じ、ワールドの主要な用語も同じ、主なセッションのやり方も同じなのに「別のゲームです」と言われてもな
ていうかスターシステムにする意味なんかあるの? >>311
別に構わんでしょ。
攻殻機動隊レベルに電脳がーとかはやりにくいかも知れんけど、できないわけではないし。 スターシステムは、あとがき読むにN◎VAの初期NPCがスタッフが2020やシャドウランのセッションで使ってたキャラを持ってきた事の踏襲なんだろうね >>311
光学迷彩がないとかタチコマレベルのメカがないとか
電脳がそんなに発達してないとか言う
アイテム関連をなんとかするならありなんじゃないかな N◎VAで言う軌道に相当するものが無いからハイランダーがイメージしづらいんだけどなんか参考になるような作品あるかな? >>316
CCさくらの知世とか、キュウレンジャーのラッキーとか、マトリックスのネロとか
「選ばれた存在」くらいぼんやりしたイメージで認識しておけばそれっぽいキャラは見つかりやすい
タグとしては特権階級・セレブ・幸運・記憶喪失・多重人格・覚醒など
あと、カブキとハイランダーなら「有名セレブの家族」とか、マヤカシとハイランダーなら「神(霊)に愛されている」みたいに
スタイル組み合わせでハイランダーのバックボーンを左右させていくのもアリだな 基本ルルブのサンプルシナリオの話題ってネタバレスレ案件?
プレイして色々思うところはあるんだけど まだ発売して一月も経たないからネタバレスレの方が良いんじゃないかなあ ありがとう。遊んだ上で、かなり愚痴に近い感想になっちゃうんで、さすがにここでは不味いか そういやラッキーって王子様だったな…
あいつの幸運はカブキだけじゃなかったか
剣もハイランっちゃハイランだなあ >>316
NOVA知らんから何がイメージし辛いか分からんけど特技の解説からすると
無自覚なまま権力に庇護されてる者だろ
父親が雇った護衛に常に護られてるがそれに気付かないお嬢様、なんてありがちだろ? 天の道を往き総てを司る男になったりすればいいんじゃないか GF別冊の内容次第じゃ基本ルルブと合わせたいい初心者向けセットになりそうだな 春アニメのルパン3世見てるが、TNMってこんな感じだよなって思った(KONAMI) 馴染みのカゲ、カタナ、カブトワリ、ミストレス、イヌの面々にヒロインがニューロか
まあNOVAでいいよね ルパン三世アクトをやろうとするとキャスト側の必殺神業が過剰になりかねない
ルーラーは気を使って必殺神業の的を準備する必要がある
包囲網としてイヌトループ100人みたいな >>329
ルールブックも読めないおバカさんはお呼びじゃないぞ 不二子をマネキンじゃなくミストレス扱いの時点でなぁ ガンドッグなら不二子はパイ/パイで決まりなんだがな NOVAみたいなバリバリの遠未来でルパン3世やれっていわれても違和感しかないが >>337
ルパン作るんなら、変装のための影化と手錠外しのためのマスターキー欲しいからカゲは入れるけど、キーはレッガーにしちゃうな
ここら辺は人によって違うだろうけど そこで、ルパンは実はたくさんいて、全員それぞれスタイルが違う説をひとつ。
赤だの! 緑だの! >>337
おなじみの顔ぶれのカゲ〜イヌでルパン一味+銭形、
ニューロが春アニメの主人公って意味だろうJK
>>340
脚本の都合でバイク駆ってアクロバティックなチェイスシーン始める回もあるからね
変なメカは作るわ、瀕死の重傷から立ち直るわ
大々的な犯行予告を打って予定地を黒山の人だかりに変えるわ
同卓のプレイヤーが「ルパンがやった演出で神業使いますね」って言ってる多分 このゲームシナリオ作成難しいな…
とりあえずまず前提として、現代舞台にブラック・エンジェルズやマーダーライセンス牙みたいな雰囲気のシナリオやるゲームってことでいいんだよね 別にそんなお行儀良く遊ばずに、異能ラノベっぽいことやってもいいんだぞ
謎の殺人鬼に妹を殺されたPC1マネキンが学校帰りに化物と遭遇してしまい
妖怪退治を生業としているPC2バサラに助けられ、PC2の標的としている妖怪が妹を殺した犯人だと知る
PC3クグツは妖怪にまつわる犯罪が世間に露呈してパニックが起きることを防ぐよう解決を持ちかけられ
PC4イヌは未解決事件であるPC1の両親殺人事件の再調査をきっかけに巻き込まれる
妖怪をこの世に呼び出したオカルティストが襲撃(《天変地異》なので演出だけ)して来る中
学校の噂話や稲垣家の占術などで妖怪の行動パターンやアジトを探って
クライマックスで妖怪とオカルティストを倒したらアクト完了 NOVAスレの744から760はTNMでも使えるんで見とけ 上級ルルブまだ買ってないんだけど、タロットって何に使うの? >>345
必須って分けじゃないんでコレクションアイテムだと思っても構わない。
ルール的には、プレアクトにキャストのキーのタロットを配り、切り札を使用するチェックの代わりにそのカードを場に出す。
なんでそんなことをするかというと老害らしくN◎VAの話になるのだが、
N◎VAではシーンを変えるたびにタロットをめくり「このシーンはカタナの逆位置」って決めるルールが先にあったの。
で、シーンのタロットがキーと合致したシーンではキー効果(今でいう切り札)を使えた。
だけど、変なタイミングでキータロットが出てがっかりするプレイヤーがいたんで、
そのうちキータロットをプレイヤーに渡して好きなシーンをキーに上書きするプレイングが一般化し、ルールにもなった。
ナイトメアでは基本ルールブックにタロットを付けられなかったんで、切り札ルールだけ残してレコードシートにチェックボックスを入れた。 なるほど!
親切にありがとう!!
なんかここ雰囲気良いな。 こんな零細ホビーの零細タイトルで一見さんお断りの空気作って何の得があるのさ
って10年前にもそんなこと書かれていた気がするぜ(老害っツラ) 回答者の一人が親切だっただけで雰囲気がいいとか頭の悪い女の子みたいだね 一人ガラが悪いのがいるだけでギスギスするんだから、逆もまた真なんだろうな そしてこちら>>352とかが悪い雰囲気の代表です
具体的には荒らしとか呼ばれる風物詩で、10年前にもいてまして今後もいます
なのでスルーを覚えるチャンスですよ(10年前からスルーできてない老害っツラ) >>347
一応追記すると、シーンごとにタロットをめくるルール自体は生きてて
例えばレッガーのタロットだと"絶望"の意味があり
(山札からサーチしてもいいので)「このシーンでヒロインが誘拐されます」って暗喩に使えたり
プレイヤーが意図的に失敗の手札捨てて交換するための言い訳に使われたりする >>344
むっちゃ参考になったわ
親切にありがとう!! トーキョー舞台にしたシナリオするなら敵役結構限られてくるのが難しいな
ぽっと出のヤクザや政治家・カーライル系列の企業の重役出したりするのが一番楽なんだろうけど うちだと使いやすいのは中華マフィアとテロリストくらいだって言われてるなあ
アヤカシが来れば改善されるとは思うが… なんていうかクロマクとかエグゼクを、まずは設定ではなくドラゴンとかダークエルフみたいな分類名だと思ってシナリオ組むところから決めてもよいのでは
よーしじゃあ今回はトロールとリザードマンを率いるリッチを出しちゃうぞーみたいなノリでね
そのドラゴンがレッドかグリーンか考えるのはシナリオを詰める段階でよいし、壊滅する企業やヤクザはゴブリンの群れや邪教団並にぽっと出でよいんですし うん、ものすごく例えが分かりにくいね
しかもエグゼクとかクロマクって個人ではなく分類名に近いね エグゼクとトーキーによる社会戦の実例が現在進行系じゃない
テキトーにセクハラを情報漏洩とかに置き換えてシナリオ化すれば回る気がする キャスト側を悪役の立ち位置にして、
ゲスト側をイヌだとかフェイトにしてもええんよ >>359
何言ってるんだか全然例えが理解できない
ファンタジーとはぜんぜん違うだろう 日本語でおk
かろうじて読み取れたところにレスすると
>壊滅する企業やヤクザはゴブリンの群れや邪教団並にぽっと出でよい
ぽっと出の組織がシナリオのたびに湧き出るのが嫌だから難しいって話しじゃねーのか? >>361
そういや官僚ってどのスタイルの管轄なんだろうな 官僚はエグゼクでいいんじゃない?NOVAだけど稲垣もバサラ・エグゼク・クロマクだったし >>365
基本エグゼクで警察官僚ならイヌ、技官ならタタラをつけたらそれっぽいんじゃない? くっそ伝わんねぇもんだなぁー! 世代間格差め(おそらく違う)
>>361
今やってる流れはもうすでにカット進行に入ってるんで、もしシナリオに落とすとしたら
「クロマクの不祥事を掴んだヒロインが上司に報告するも、
上司もクロマクの息が掛かっており、命もろとも握りつぶされそうになる」
あたりまで巻き戻してハンドアウト書かないと難しいと思う
もし、トーキー側のねつ造でシナリオ書くなら、まず最初に与野党入れ替えて、
官僚側のクロマクが野党の追求をかわすために手駒のトーキーを使って、
追求側の急先鋒をねつ造トラップでたたきつぶそうとする流れかなぁ
基本的に、権力のデカい側が悪事働いている流れの方が、シナリオは書きやすい
ただスタートラインとして時事ネタは、基本的に地雷よね
卓に付くプレイヤーがどっち視点に共感しているか分からないもん(そこミスったらアウト)
時事ネタと分からんアイディアレベルに崩す工夫がどうしても求められる >>369
時事ネタ地雷だからセクハラを情報漏洩って置き換えようとしたのに…… エグゼクは「企業人」というイメージが強かったから
公務員の官僚とイメージが違うなーと思ってた
NOVAの方の稲垣は総理大臣クラスの政治家だからエグゼクでも良い気がするが
一般の(そこまで偉くない)官僚のイメージとは違った
そういや政治家や行政に関わる情報得るための社会もどれ使うかわからんな 公式NPCだと、内調のトップはクグツ◎だね
種別を問わず組織人はクグツにしとけば間違いはない感
なお内調はキャストの所属先候補でもあるので
デフォの立場が官僚・政権サイドなキャストが割といる事は認識しておいていいかも >>376
ダメージ受けて全身義体が出る描写はまんまあれだよなー >>373
>政治家や行政に関わる情報
暴力団絡みならストリート、収賄関係なら企業や社交界、行政ならそれぞれの分野ってぐあいだろうし、
〈社会:ポリティック〉とかワザワザ作ったもんかねとは思う
N◎VAでもR〜Dの頃にあった〈社会:ウェブ〉は他の社会(メディアやテクノロジー、ストリート)に再配分された感じだし
スタイルもカリスマ、クロマク、エグゼク、クグツ辺りからひとつ入れて組織内での立ち位置を決めれば、あとは適当でひとつ トーキョーは現実と似てる世界ってイメージあるから、関係ないキャスト同士をどう結び付けるかってのが難しいんだよなあ
さらに言ってしまえばそういう事件の設計が難しい そいつがゲストである以上、どんな陰謀も雑に成功させ放題だからな
「他のヤクザが黙ってるわけねーわ」とか「カメラだらけなのに記録残さず犯行とか不可能だわ」
とか考えずに、気軽に大事件起こせばいいのよ
それこそ
有名人ターゲットした賞金争奪殺人競争ゲームだとか
超兵器開発のブレインとなるタタラを拉致るため死の商人が差し向けた武装集団とか
負けたら命を奪われるTCGで戦い合わされるゲーマーたちだとか >>380
というかそういうののためにゲストのアンタッチャブルやアンダカヴァがあるのでは >>379
なんのためにキャスト間コネがあるんだよ というか、個別導入が難しいならチーム導入にしてしまえばよいのでは 探偵事務所とか弁護士事務所とかな
その辺りはドラマが参考になる場合がある @ひとつの事件の調査を各キャストが
別々のルートから依頼される
↓
A同じ情報を調べることで合流
という感じのテンプレートになるかな
複雑にしたいならAの階層を増やせばよい
最初は別の事件だと思いきやひとつの事件だった的な展開とかね
単純にしたいなら全員に同じキーワード与えればAで即合流になる
キャスト間の関係性はコネクションあるわけだし
いい感じに合流お願いしますって最初に言っておけばまともなPLなら大丈夫でしょ >>385
あとは他のPCにも関わりある情報は
この件ついてはPC〇も動いてるようだ、ってのを渡すと合流促せるな 探偵事務所や刑事モノにすると神業があまる可能性があるよね
別に刑事モノだからといって全員イヌにしなくても良いんだけどさ 全員フェイトは確かに余りそうだけど、全員イヌならゲストを
ことごとく逮捕するか毎回誰かが濡れ衣着せられる展開ならまあ……。 イヌははでな効果が欲しいときは難しいけど、とりあえずうまく使った経験点がほしいならどう使っても早々腐らない点が強い
暗殺で軽いダメージ出しても良いし、トループ退場させても良いし、支援エグセクとか外界潰すと結構キツいし 「本アクトでは〈制裁〉は万能系神業として扱います。警察手帳もスタイル上限とっぱらってタダで配ります。全部アクトルールです」
とかでよいと思う 全員ヤクザでアウトレイジみたいなアクトやると≪不可触≫4個も要らない…
ってなりそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています