トーキョー・ナイトメア Act.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
・次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このシステムだと、手札回しってのはリソース稼ぎだからね
そこを減らす方向のハウスルールを提示されたら反発が来るのは必然かと
最初の段階でそれを想定できないなら、ハウス導入を考えるのはもうちょっと慣れてからでいいのでは >>188
チームを組んで自動的に登場できるけど登場放棄で手札交換(P232)もあるぞ >>190
数値が低くても成功できるカードを出して、登場しながらカード回したい場合はどうすんだよ 登場判定の失敗や判定放棄で手札回したいっていう声がでるぞって話じゃなかったのかよ
それなら「登場する場合は任意の1枚を捨て、代わりに1枚引いてもよい」もつければいいじゃないか
手札がいいなら崩さずに登場できるし、失敗するような手札でも登場して交換も出来るぞ サンプルシナリオがあれだったんでシナリオ作ろうとしてるけど、トーキョーならではのシナリオって難しいな
どうしても現代がちらつくというか >>195
ルールを減らすのが目的でもないだろ?
登場判定に成功すると登場できる→登場するかどうかはPLが決める
登場判定の仕方→登場する時は手札1枚交換しても良い
登場判定or登場を放棄で手札交換→登場を放棄で手札交換
だから特に増えてないし >>197
発端は登場判定がある意味が見出せないってレスだったわけだが、これだけある意味が出されたのに、わざわざプレイアビリティが同等かやや重いハウスルールで対応するのって、合理性のないただの好き嫌いだよね
そういうRLの個人的な好き嫌いでルール改変って、別RLとの擦り合わせとか、余分にルールを覚える手間が増えるだけなんで、あまり同意は得られないと思うけどね >>196
現代に近い部分もあるんだし現代ちらついてええんやで
現代っぽくてもキャストたちが関わったらTNMっぽく成らざるを得ないと思う 博多豚骨ラーメンズとか、ちょっと違うがデュラララ辺りが参考作品になるんでない? 現代。ただし敵ゲストはキャストがいない限り、陰謀を必ず成功させられるぐらいの凄腕。 なんかN◎VA-Xのサンプルシナリオを多少雰囲気変えて持ってくれば、十分ナイトメアな感じになる気がしてきた あのシナリオはサイバー関係の色が濃いわけでもないし、マイナスナンバーも絡んで来ないからな。
悪くない案だ。いただいておこう。 本屋に基本しか無くて上級手に入らなかったんだけど、パーソナリティは上級だとどんな人が追加されてる? 有閑マダムのフィクサーとか、
サイコパスで日本を自分の王国にしたい衆院議員とか、
退魔師の東の元締めである稲垣家の当主とか、
天才少年ニューロとか、
サイバネ少林サッカーとか、
歌舞伎役者だがシリアルキラーとか、
伝説のチーマーとか、
チャイニーズマフィアの顔役とか、
アヤカシの重鎮とかだね >>206に付け加えると、組織が1ページに4つの大きさで20種解説されていて
組織の長1人+構成員3人の名前と、1行の簡易な紹介があって(稲垣コーヘイもこういう扱い)
各トップはパーソナリティで紹介されている人と被っているケースが多い
あと、アヤカシは基本ルールP.286に特技が3つだけ掲載されている
いわゆる「エネミー補正」みたいなデータだけだし、NPC専用って事になっているけどね バサラやマヤカシが「退魔士でござい」って顔するにはアヤカシいた方がいいからなぁ
ただの超能力者にしちゃう手もあったろうけど、両方できた方が幅は広がるし 世界観が経済政策の失敗で治安が悪化した東京で、わりとサイバーな位しか説明ないんでシナリオでどこまでやらかしてよいのかが分からん
N◎VAと違って企業が国家並みの権力持ってる訳でもない筈なんで、主要7か国の首都でコンバットドラックの実験をしてましたなんて暴露されたらその企業の屋台骨が揺らぎかねんし
あ、チャクラのタロットカードのデザインはすごく好きです(本題 >>198
判定で登場できる(ギリギリ成功して手札回してもいいし、失敗や放棄で手札回してもいい)を任意に変えてるだけだけどな
ハウスルールなんだから卓のの合意さえあれば好き嫌いでいいんじゃない?
別RLとのすり合わせの必要なんてあるか?
他所では元のルールでやればいいじゃん
覚えられないようなルールでも、混同するようなルールでもあるまいし
実際卓の同意を得られるかどうかは、ウチの卓でもないしどうでもいい
判定しないと手札回しが出来ないだの、放棄するのが判定なのか登場なのかとか
登場判定そのものの是非からズレた方向に話が行ってたから「そんなのこうすりゃ済むだろ」って出しただけだし >>210
暴露が目的(PS)のシナリオ書くときは定番組織以外の「今回消える企業」を出せばよいのじゃないかな?
そして、定番組織出すときは【ヒロインを助ける】とか【連続殺人を終わらせる】とかそっち系のPSを配る >>210
んなもん暴露で最後に上書きしちまえよ
必要なら不可触で他の企業に押し付ければいい
まあ定番組織だろうが潰れてもなんの問題もないよ
どうせ1回しか遊ばねえんだからな 盾の乙女とかサポートで、自分にメインプロセスをさせることって出来ます? ごめん、ちょっとルルブ読んでも解りにくいんだけど、キャラシーの、スートを塗りつぶしたカードは手札から出せるんだよね?
塗りつぶしてない技能は何のためにあるの? このゲームの明確な敵ポジションになりそうな組織ってカーライル以外になんかあったっけ?
N◎VAの真教浄化派みたいな見るからにヤバイ連中まだ少ないだけにシナリオ作りづらい むしろカーライルが企業になっちまって日本ではそこまで使いやすくないような…
なんか無軌道なテロリストはいたけどそれだけだな
レッガーやクグツも対立軸が全然見えないしサポート続ける気があるなら敵組織の充実は急務だと思うわ 対立軸‥……?
舞台現代日本だし、そこら中に溢れてる現代日本が舞台の漫画全部ネタにできるのに……? 現実から逆輸入すりゃいい
アベとか米帝とかしばく相手には困らなくなる 関西系ヤクザや移民系マフィアとか定番ネタはあるけど
世界観の共有認識として敵対組織が名前リストだけでもあったほうが便利ではあるよな >>218
技能名がなくてスートが塗りつぶされていない欄はただの空欄
「コネ:」「社会:」まで書いてあるけど、コネ対象が書いてないのは「ここに取得したコネ、社会を書こうね」という空欄
スタイル技能で技能名その他が入っているのにスートが塗りつぶされていないのは「技能:宣言」や「タイミング:常時」など
その技能を使うのに判定を伴わないもの
これ以外のケースがあるなら誤記の可能性がある 現実の政治宗教ネタでシナリオ作るとかいう分かりやすい地雷を踏みに行く意味がわからん
敵が創価だろうがアベだろうが、支持政党が一致していることがわかってるメンバー以外でやるのはオススメしないとだけ >>220
悪役にしやすそうなのはスペリオールズ辺りだけど、あいつらだってホテル・モスクワくらいの悪役だしなぁ。
ヤクザ組織と企業の裏部隊は2つずつあるし、まあ対立させる事自体は可能だろう。
千賀とかスペリオールズが時々雇われて事態を引っ掻き回すくらいが、ルールブックで見えてる範囲でぶつかり合いする時の構図かなぁ。
企業系とヤクザ組織はもうちょっと増えてもいいかも知れん。アクトごとにでっちあげるのも難しくない範囲だが。
>>221
絶対の敵役はあんまり必要じゃない気がする。
まあ組織自体は増えれば増えただけ、ぶつけ合わせるバリエーションが作れるので、組織たくさん欲しいなとは思うが。 クグツの推奨組織が内調になった感があるので、
千早は悪役にしちゃっても良いんじゃないかと思った俺がいた それやるぐらいならいっそテラウェアを出しても労力かわらんのでは 千早の金曜会あたりに悪役はいるでしょ。
あとアヤカシが人類の捕食者としているから、神社本庁あたりに真の敵がいてもいいけど 使いまわせる悪役組織はいいんだけど毎度毎度末端潰しただけでしたーってのもなんだからなぁ
いっそ悪役チャート(名前と目的を決める)があっても……ただのシナリオクラフトだこれ N◎VAだって何度イワサキやヘイロンの悪事を暴露されたかしらんが健在だし、大企業ってそんなもんじゃない? >>232
大企業が国家と同等クラスのN◎VAと一緒にされましても…
今から10年後レベルじゃ企業に治外法権あったり、法律よりも自社の社則優先できるなんてないだろ
不祥事の大きさにもよるが、シャドウランのフチばりにメガコーポがぶっつぶれてもおかしくない >>234
今の10年後って何の話だ?
今って『トーキョーの今』? >>235
今ってのは現実の2018年のことやろ
ナイトメアの世界はそこからせいぜい10年後くらいって話 真教なんてもんがあったりサイバー実用化されてたり銃所持可能になってたりするんで
現実の10年後なんて考えるよりも近未来舞台にしたラノベやコミック的な架空東京と考えたほうが
齟齬は少ないんじゃないかな 1945東京大空襲で説明が終わってるので、その後いくらホラ吹いても大丈夫だろ
もちろん、参加者と認識を合わせられるならだが >>236
そういう意味か
>>234
TNMは現実の世界ではないよ >>237
来年はもう(2020年開催ネオ東京オリンピックを翌年に控えた)AKIRAの年だしな >>234
例えば東京でメルトダウン起きる映画があったとして、以降制作される映画でずっと東京壊滅してなきゃいけない、なんて事はないわけでしょ。
キャンペーンでもない限り、アクト内で起きた事態が他のアクトに残らないのは、ある程度しょうがないんじゃない?
逆に言えば、「後のアクトに残らない」のを納得した上でなら、巨大企業やら諜報機関やらが壊滅しても構わないんじゃないかな。 別作品、別シリーズと思えばええですやん。
監督や作家が自身の作品同士はある程度つながってるぐらいはアリと思うけど。
設定があると身動きしづらい、と感じる人が居るのはたしかだけども。 洋画のスピードとスピード2くらい違うと思えばええねん。 敵役企業になったカーライルからトーキョーに持ち込まれる違法物品って、何かシナリオ的にいいものってあるかな?
ヤバイ武器なんかは個人が武器を持ち歩いて治安悪いトーキョーだと今さら感あるし、コンバットドラッグはリプレイで使われるくらいには定番だしでなかなか難しい シャドウランみたいに企業施設へのP&Eもありでは?
国内企業の研究資料や試作品を奪取するために強硬手段に出るとかそれに伴うヘッドハンティングとか 正直リプレイのシナリオはガバガバすぎた
コンバットドラッグをわざわざ同盟国の首都のチンピラに流すなんて非効率すぎる
人体実験なら普通に戦地でやればよくね >>249
それはめっちゃ思った
ほぼ無政府状態なN◎VAならまだわかるが… 逆だろトーキョーがそういうこと平然とできるぐらいには治安が悪くてカーライルからしたら実験場みたいな街なんだよ >>253
>納得のいくシナリオ
「これが正しいナイトメアですー! リプレイみたいな事件とか起きるはずありませんからー!」
とかでなければまぁ 戦地でもやってるんじゃね?
単に、都市部での働きがどうなるかって実験もしたく、それに都合がいいのがトーキョーだったってことで 都市部ならではなら、何かのウィルスとか市街戦用の兵器の実験みたいな、自国でやれないような危険なシロモノのテストとかになるのか
シナリオ的にもB級アクション映画臭さがすごいな… まあもう日本政府とか一切機能してないヨハネスブルグ状態だと考えるしかないかな…
首都ですらその状態のどこが現代によく似た世界なのかは解らんが リプレイのドラッグに関してはストリートで流行って欲しいって作中で言ってたな
多分、上司から「戦地の売り上げも伸び悩んでるし、これからは市場拡大だよ市場拡大」とか言われたんじゃねえかなw スレでの会話見てる限り、ツッコミどころあるカーライルがらみよりは、河渡連合内の内紛にするのが良さそうだな
先代組長の隠し胤だの隠し財産だのみたいな 公式設定がある中国マフィアと戦っててもいいけど
中韓を敵にするとそれはそれでPLの地雷踏みそうだからなあ…w シャドウランとかに比べて説得力のあるシナリオが作りにくそう…
公式の発売を待つか 夏にヒルコ、アヤカシ来るらしいからさらに訳分からなくなるな シナリオの説得力とか言い出す奴の5割ぐらいは地雷PLじゃねーかなって 「今回のシナリオではこういう設定です」が受け入れられない人はTRPG向いてないから
ネタよりそっちを切り捨てた方がゲームは面白くなるって困スレで学んだ 説得力のあるシャドウランという言葉からは、日本帝国関連の地雷臭を感じる >>261
公式を待つんじゃなく自分で作るんだ。
頑張れ。 夏ごろマイナスナンバー追加か
ますますN◎VAとの違いがわからなくなってくるな 追加しないことを差別点(キリッ
と考えるお前が心配だよ アヤカシ・ヒルコはなんで基本に入ってないってぐらい需用のあるファクターだからな ヒルコもアヤカシもいらねえだろバカじゃねえの、と思ったが、バイオハザードの世界じゃ現代で普通にbowテロとか起きてるしアリなんじゃないかと思えてきた。 >>269
アヤカシは基本からいるだろ。NPC専用だが アヤカシがいればゾンビ物ができるし、ヒルコがいれば仮面ライダーができるだろ。 存在するけどNPC専用、で通す可能性も考えてたけど解禁されるのか
まあ確かに現代モノでも需要はあるもんなぁ
アラシでパトレイバーやれるようにはなりますかね 202X年の世界観すら固まってない状態でアクの強いマイナスナンバー放り込んでも…って不安はある
最先端テクノロジーによって生まれたミュータントなヒルコとか特に 何で最先端なんだ? ヒルコって語源からしたらアヤカシ同様に過去からずっといた説も取れるだろ 基本のサンプルシナリオ遊んだんだけど、これもしかして結構微妙というかRL側で色々改編したりしなきゃいけないやつなのでは…
版型変わって文章量減らさなきゃいけない関係とか色々あったりしたのかもだけど ネタバレスレへの誘導が>>1に書いてあるから適宜察してくれな 電制の数値ってどこで使うの?
ニューロ関係で使うのかと思ったらそれらしい技能も見当たらないんだけど、
これも上級ルールを導入するまで使わないデータ? 192ページの隠匿の目標値、小さい方が隠しにくいってマジ? >>278
上級のニューロのスタイル技能で使う
基本の範囲では俺には使いみちがわからなかった 基本ルールの範囲だと、スマートガンコネクトを使う場合くらいかな
まあ「電制:−」かどうかを見るだけなんだが >>281
>>282
やっぱりそういうことか
ありがとう 電制なんて錠前解除にしか使わんだろ
アーマーや武器についてる値はただの飾り 電制なんて昔からニューロが何かするときに使う程度の数値じゃないの その何かをするためのルールも特技も存在しない
故に銃をhackしてジャムらせるとかできないし、相手のタップを乗っ取って使用不能に追い込むとかできない
電制をプラスするアウトフィットは昔から産廃
電制の存在はRの頃からそもそもなくてもよくね?というのが常識だよ? >>285
その昔を知らない新規が入って来たことを喜ぶべきかもしれないだら >>286
ハッキングでジャムらせられるような電子化銃が流通してたら、それはそれで現代日本設定が云々言われるんじゃね? なんていうかN◎VA自体が近未来ってよりむしろケッコー遠未来に近くなってるのよね
ナイトメアはMGSみたいな、現代のテクノロジーの延長にありそうな「今ドキの近未来」って感じだ 個人的に、トーキョーナイトメアのシナリオは、変に公式の組織絡ませるよりヤクザと政治家や企業の重役が癒着してこういう悪いことしてますぐらいの規模やリアリティ・レベルの方が書きやすい気がしてきた
N◎VA-Xでいうと基本ルルブのSound of Silenceくらいの感じで まあなんと言うか、それならNOVAでいいじゃんで全部終わる。
夏のマイナスナンバー追加で益々そうなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています