◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
見た目が大きく変わるか変わらないかは問題じゃない
番組見て欲しいと思って検索かけた人が正しい商品にたどり着けるかどうかだよ
ゴーストブリッツで検索してみなよ
1ページ目の結果に2.0しか出てこないぞ >>750
検索した奴が頭悪いだけじゃね?
普通に【原題 Geistesblitz】で検索したら良いだけだと思うのだが >>751
頭が普通より上の人はテレビに影響されてボドゲを探したりしない 聞いただけで【Geistesblitz】のスペルがわかる日本人は普通なのか... >>753
いや別に【ゴーストブリッツ ボードゲーム】で検索しても良いと思うよ
頭悪いと応用力もないんだなw
勉強になるわ >>750
>>720が言うガイスターブリッツというのも中途半端だと言っているのだよ、おバカちゃん。 強く興味を持っている人ならどうやってもたどり着くけど
テレビでみてなんとなく遊んでみたいなって人はそこまでせんよ テラミスティカ、ガイア、カレドニアみたいなゲームって長考しがちだと思うけど、1手番に制限時間設けたほうがいいかな?
それとも制限時間設けずにのびのびプレイしたほうが満足度高いかな? ロスレガはラブレターの即死が嫌いな人たちに受けてたなぁ。
あるカフェではロスレガの組み合わせを即死しにくい組合わせにしてた。
ラブレターとロスレガは合う合わないだと思う。 制限時間設けれるなら設けたい
長考者はホント際限なく長考しやがるから >>728
確認したけど、やっぱり自由に配置できるとしか書いてないなぁ。
正直、この氏族は湖に自由に配置できないと厳しいから、隣接の基本ルールは無視でいいかなぁ。 >>757
テラミ系は1アクションは早い人は早い。遅い人は2パターンあって、慣れてないか、長考ぐせがあるか。
なのでタイマーはメンバーによるとしかいえないと思う。
身内なら話し合ってご自由に。
カフェやオープン会は、タイマーをつかったプレイするので、初心者は遠慮してもらって、人によってはカツカツになるかもと名言して集めればいいんじゃないかな。 1日ゲームするとして無駄な長考癖があるヤツが混ざるか混ざらないかで3,4ゲーム位できる数が変わってくるからな
単純に害悪 10000円以上払って買ったゲームで、これは元がとれたなってくらい楽しかったり何度も遊べたゲームある? >>757
東京のオープン会に幾つか参加してこれらのゲーム遊んでるけど
特に時間制限を設けられた事はないし
設けたほうが良い程に毎手番で長考する奴と卓を囲む経験は滅多にないな
他人のターン中に自分の手を考えるのを徹底すれば問題ないはず
ガイアだったら4人プレイが3時間ぐらいで終わるし
テラミスティカなら2時間を切る
ただ制限時間を設けるなら1手ごとではなくて持ち時間制の方が良いな
種族選びとか初期配置とか各ラウンドの開始1手目とかは時間を掛けたい
そこで方針が決まれば後はサクサクとゲームが進むから ラブレターってルールを見る限りカウンティング必須?
前から気になってるけど普段やるメンツも自分自身もカウンティング嫌いだから躊躇してる >>757
うちは持ち時間制にして長考したい場面では長考できるようにしている。
開始時にひとり20分としたら5人で1時間40分みたいなのをみんなで確認した上で、焦らないように1.5倍ぐらいで設定してやってる。 >>765
あれぐらいのカウンティング小学校低学年でもできる >>757
どんなゲームでも1手2秒で打て
それ以上は迷いだ >>763
ゾンビサイドは子供とかなりの回数遊んでるけどシナリオが多くて未だに全部遊びきれてないくらい遊べてる。
でも協力ゲームだから奉行がいるとしらけるしテーマがゾンビだから好き嫌いは別れるだろうね。 >>765
捨て札を横に並べるようにして、どのカードが使用済みかわかるようにすれば、カウンティング要素は少なくなると思う。 >>763
ガイアプロジェクトは種族全回しもソロプレイも楽しんで元が取れた気がする
オーディンの祝祭は付き合ってくれる人がいてやれるから、めちゃ稼働率低いけどいずれ元を取りそう
大鎌戦役は戦争モノが苦手な人がいて一回しかやれてない…けど、所有欲のためだけに日本語拡張の予約もしてしまった みんなありがとう
試しに持ち時間制でやってみようかな >>760
湖への展開時は通常の氏族と同じく船レベルに左右されますとか書いてねえかい? >>770
自分の捨て札は、たしか同点決勝のときに意味があったとおもうよ 去年の暮れころに新電力会社を夜通しで遊ぼうと誘われて初めてプレイしたんだが、同じく初プレイのひとが手番ごとに7,8分は長考してくれたんで参った...
なにか話しかけてくれば紛れるのに、独りでブツブツ
インストから始めて3時間くらいしたころに、貸会議室にあった電卓を経理の人みたいに左手で叩きはじめて、その後のことは憶えてない
気付いたら外が明るくなってた
勝ったのはその人らしいが、それ以来、おれは重ゲーを避けるようになってしまった >>763
Scytheは本当によく回ってるから、元を取ったってレベルじゃないなーとは思う
テラミスティカも、2年以上月1ペースで回ってるしまったくもって
ガイアプロジェクトは、かつてのテラミスティカのポジションに収まってるからOK
オーディンの祝祭も、得点パッドがす切れるまで遊べてるからOK
友人に恵まれてると、心から思うわ >>765
カウンティング勝手に出来るくらい簡単だしそんなこと考えなくていいくらい1ゲームが終わるから気楽にやればいいよ >>765
そもそも、ルールではプレイした札は公開情報なのでカウンティング不要だよ >>773
ああ、1の方じゃなくて、下の方に書いてあるのか。
そこの記載は日本語版だと「湖スペースを横切って拡大するためには〜」て書いてあるから、自然にスルーしてしまった。
ただ、直後の「漁師に隣接する陸地は〜」と矛盾する気がするけど、
これは、初期配置で陸地に隣接する湖に置いても、航海スキルなしで陸地に配置できる、という解釈なのかな。
とりあえず、漁師も隣接の基本ルールに従うようにします。 >>779
陸→湖 船必要
湖→(隣接してる)陸 船不要 意見くれた人ありがとう。やっぱやってみないと全然わからないですね
値段も安いし今度ドンキでも行った時に買ってきます >>779
隣り合った陸には建物を配置できる。
自分の建物に隣り合った湖には漁師を配置できる。ただし漁師同士の隣接は不可。
漁師の移動で隣に誰も居なくなった建物から、新たに漁師を生み出して移動させることができるのが利点。
漁師->湖->陸地という感じの場所や、建物->湖->湖という場所に建物や漁師を配置するには船が必要。 クーとかダウトゲーってダウトに成功したときの自分だけのメリットがないからリスクとるだけ損だよね
第三者がひたすら得するだけだし、明らかに怪しい行動を見たときにどっちがはずれくじ引くかみたいな空気になるのをどうにかしたい >>780
英語版のルールだとneed the appropriate Shipping reach to extend across loch spacesなので、あくまで「超える」ために必要で隣に置くのは要らなさそう。 重ゲーって所有欲は満たされるけど、数回やったら食傷気味というかプレイしようとすると胸焼けする わかる。テラミスティカとか1日に5,6回やりたいんだけど、みんな大体2回目くらいで疲れたって言い出すのでなかなかできない。 >>786
オープン会ならできるよ
同じ面子と連戦は厳しいけど
面子を変えて自分だけテラミスティカとかGWTを1日5回とか 重いのは2、3回やって拡張出るまで放置が多いかな
拡張も2,3回やったら次の拡張出るまで放置になるが みなさま、レスありがとうございました。
>>782 の方の制約が一番しっくりくるので、
今後はこのルールで遊ぼうと思います。 重ゲーで思い出したけどいつの間にかアルルの丘拡張と共に再販予約開始してるやんけ
その横でいつも間にかカレドニアが涸れててAmazonでもプレ値に 花火が再販してたけど買っておいたほうがいいかな?
たっくんのレビューじゃ評価低かったから迷ってる 同じゲームでも評価なんて個人で変わるんだから
参考にするなら色んなレビューサイト見てくればいいじゃない >>791
やってみればわかる
そのためのボドゲカフェだろと思う そんなに高くないし買っとけ
遅れると3000円くらいになるぞ >>791
花火はやりこみゲームだよな。
ノンリプレイ派は買わない方がいい。面白くないと思う。
固定メンバーですでに5回やっているけど、だんだんとスコアが伸びていくのが面白い >>783
多くのブラフゲーは、あなたのいう通り、指摘する側される側双方にメリットがない
今は安全だが2度と自分に回ってこないギリギリを探るゲームだと思う
安全な宣言ばかりで何度も自分達に手番がくるようなプレイヤーが多いと特にそうなる
私は好きだけど苦手なウヴェ様のリミット(LiMiTS)はどうだろう
限界を言い当てるブラフゲームだけど、指摘する側される側で+1点-2点というリスクの高い勝負をすることになるゲームです
場のトータルではマイナスが増えていくけど、プラスをとらなきゃ勝てない
そのため、宣言をさせるためにギリギリを攻めたり、ブラフの指摘をしていかないとならない
日和見では勝てない、リスクのほうが大きい勝負を強いられる良いゲームだよ
……先行されると逃げ切られやすいけど >>791
BGAで遊べるから、遊んでみて実物欲しくなったら買えばいいとおもうよ >>797
ありがとうございます!
指摘がプラスになるゲームを探してたので嬉しいです 花火はBGAでしか遊んだこと無いけど、暗黙ルールを知らないと外人から一斉にお叱り受けるよね
あと、記憶力が弱い俺は、実物で遊ぶ自信がない lol BGAにテラミスティカが来てるな
実際に、やった事がないので無理だが >>800
一度きいたカードは何度でも確認出来るってルールで遊べばいいと思うよ 重いゲームって大体、プレイ時間が何時間からのゲーム? ル・アーブル コンプリートパックにアグリコラ リバイズドエディション再販か
アグリコラ デラックス版どこいったの >>805
どっち買おうか迷っちゃいますねー。
いつ再販か早く知りたいところ。 >>803
カードゲームだと45分ぐらいから重いイメージ。
ボードゲームは45分で終わると超軽い、2時間ぐらいから重い。
ウォーゲームは2時間で終わるやつなんてレアだと思ってる。 時間だけで重さ基準になるか?
ウォゲーなんかはルール簡単だが普通に10時間プレイもある
時間で語るとサイスは4人で1時間ちょっとだから軽ゲー ドミニオンのカード交換、申し込みしたのかなり前だけど
申し込み受付の自動返信メールが来た以外には特に何も無い。
3月上旬発送と書いてるのでそろそろ送ってくれる頃かな? アグリコラデラックス版出るというからリバイズドをスルーしたのに再版するの
旧版あるからいいけどこれまだ当分先になりそうだな イスタンブールダイスゲームの最新エラッタ、何が間違ってるのか分からないんだが
修正前後の違いを教えてほしい
頭いい人お願い! ミスカトニック女学院遊んだ方います?
クトゥルフ系好きだからちょっと気になってて感想とか頂けたらありがたいです >>814
枯れてる資源を得る時に、得ようとしたプレイヤー以外のプレイヤーは持ってたら1つずつ戻せってやつ?
訂正前は、手番プレイヤーが得る時は、
訂正後は、プレイヤーが得る時は、
で、別に手番プレイヤーじゃなくても、枯れてるなら戻せってことじゃないかな。 >>816
すみません、そっちは分かるんですが
たった今発表された方が分からないんです。。。。 >>817
バザーカードでほかの商品マーカーとして茶色の商品マーカーを使えるようにした >>818
なるほど! もとの書き方だと出番じゃないときに使えなくなっちゃうってことですね。分かりやすい説明ありがとうございます。 >>812
三月上旬に送る・・! 送るが・・
今回 まだその年の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい アグリコラ リバイズドエディションが再販になるので買うかな迷ってます。
アグリコラは未経験です。
カヴェルナは1回だけプレイしましたが伸び伸びプレイ出来きた印象で気に入りました。
ただ、アグリコラが楽しめるのか不安です。 この流れで洛陽の門にても来い!
版権買い戻せホビージャパン 同じウヴェゲーでも洛陽は評価落ちるから別に再版されなくても良いかな 洛陽は再販されたら評価落ちるタイプなゲームな気がするw
プレミアだから価値ある感じ 洛陽は本家がリバイズド版でも出したら日本でもそれを出すんじゃないか
思い出補正もあるしそのまま再版は微妙なんじゃない
bgg見ると何気に再実装した作品って出てないんだな >>822
カヴェルナ好きな人がアグリコラ好きかっていうと、そうではないと思うよ
カヴェルナの特にのびのびしたとこが好きなら、アグリコラは反対方向に縛られるからまずはカフェとかでやってみるのをお勧する >>830
ありがとう
色々なブログを読んでるとそんな感じがする、前回発売した時は直ぐに完売したのかな?
あと、ル・アーブル(アプリでやっただけ)も面白いし、そろそろワイナリーの拡張もあるし悩む >>831
ルアーブルはさらに苦しいよw
二人でやったとき、相手がアプリを1人でやるより苦しいって言ってた
その中なら、拡張と一緒にワイナリーの四季買うのをすすめるかな
ただ、どれも面白いことは確かだけどね ファミリーエディションに追加できる別売りカードを出して欲しい >>815
控えめに言ってゴミオブゴミ
隣のプレイヤーのデッキにゴミ突っ込んで腐らせるデッキ構築って時点でゴミ
なのに脱落型のシステムでゲーム終わるまでただ待つだけのゴミ
君がクトゥルフが好きで好きで仕方がなくても買うべきゲームはもっと他にあるくらいゴミ >>834
ありがとう!
聞いといてよかったw
浮いたお金でクトゥルフウォーズでも買おう NGOのブログでルール翻訳の姿勢について述べられてたが、
あそこの自主基準がほぼOKレベルで済ませてるという感覚はなんか個人的に納得
他のメーカーだと精一杯一生懸命やってますとか言いそうなところで、NGOってなんかリラックスしてる感出してくるよね >>812
うちも受け付け開始すぐに登録したけど、受け付けメールすら来てないが…
発送した時にメール来るだけじゃないのか
様子見てダメそうなら直にメールするしかないか >>819
最近よく出番ってこのスレで見るけど
みんなよく使う言い方なの?
手番ならよく使うんだが。 みなさんってどれくらいずっとボードゲームしてるんですか?
僕はカタンを3年くらい前にやってからなんで、だいたい3年くらいです
10年とか、それだけずっと続けてる人とかいるんでしょうか? いつからの質問を見るたびにバンダイとかエポックとかがボドゲ出してた時代を入れていいのか悩む 5年かな
昔のボードゲーム記事を読むと今は絶版の気になるゲームとか出てきて
入手できる機会とかないかなと考えたりする
今の市場の大体がいつ頃形成されたのか気になる 初めて買ったボドゲのブロックスの購入履歴が2008年だった
もうそんなに経つのか
年取ってから時間の流れがやべー
そして自室のボドゲ棚がそろそろやべー やっぱさすがに10年選手とかはいないんですね。
ここ最近ブームになってきたし、定着するといいですね >>842
25年ぐらいやってるけどボードゲームだけでなくTCGもやってたし
電源必要ゲーも色々平行して遊んでたな
カルドセプトとかパチスロとか艦これとか
>>847
カタンの開拓者とドミニオンが出た時に大きく人が増えた
他の年は少しずつ増えてた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています