◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このレベルの人間に分かるように書かないといけないなら
翻訳者にだけはなりたくないなw >>585
いくら友達とは言えそれくらいはやるべきだったな…
セットアップが面倒でやらなかった ラグランハもアグリコラも一回しかプレイしていないけど
カードを一部しか使わないからリプレイ性があるって聞いてたけどどうにもカード以外のプレイの部分がいまいち面白くない…
テーマが合わないのか、ゲームシステムが合わないのか、まだ理解できてないのか… ルール読み慣れてないうちはゲームの流れを想像する余地が全くないから
なんてことない表記でも余計な曲解しちゃったりするんだよなー >>609
ドミニオンも考えましたが、これ完全にカードゲームじゃんと思われそうで避けてました
2人用はバトルラインしか持ってないですがこれも持っていこうと思います カレドニアの得点タイルは最初オープンされたの全部適用してターンが進む度にどんどん減ってくと思ってた
現在のターンのだけプラスでいいんだよな? >>620
そのターンのモノだけ適用する。
未来のはそのターンにそれができるように早めから調整するために見えている。
氏族を選ぶ時とか。 >>617
合う合わないあるよ
自分もカヴェルナは大好きでよくやるけど、アグリコラもラグランハも好きじゃない
自分の場合はあのカードの使い方が好きじゃないみたい >>617
俺は重ゲーは1回目から面白いのはわりとすぐ飽きたな。
俺の場合はマルコポーロの旅路
1回目それほど面白くなかったけど、2回目から面白くなったのはヘビーリプレイしてるね。
俺の場合はラグランハ、ツォルキン、トラヤヌス
ゲームのシステム理解しても合わないならその人にとっては面白くないゲームだと思う。
俺はアグリコラの方は合わなかった。
たいていの人間は1回目から全部を理解できないから重ゲーは最低2回はやるといいよ。 >>617
アグリコラはとりあえずソロプレイしてみると、カードの使い方が分かってくる
である程度どんな種類のカードがなんの役に立つのか把握出来て来ると得点がどんどん伸びて上達が実感できる
で多人数プレイをすると今度はどのアクションから埋まりやすいかが理解できて、何から先ずは動くべきかってことが分かってくる
そうなると楽しみ方に幅が出て来るし、更に上達が実感できてより楽しくなって来る
そこまでが割と長いゲームだと思う
中には数ゲームで勘所を掴んで来る人も居るんだけど >>601
プレイ人数やメンバーの年齢性別は当然として
自分は大まかな代表的なジャンルを提示してるな
・正体隠匿系、ブラフ系(嘘をついたり見破るのを楽しむゲーム)
・交渉が重要なゲーム
・パーティ系
・大喜利系
・お題スピード早解き系
・パズル系
・協力系
・先を見通す力が問われるゲーム
・リスクマネジメントが求められるゲーム
みたいな感じで >>625
あーなるほど、どちらも同じゲームを何回もリプレイしたい人に向いてるゲームなのか
自分はどんどん新しいゲームに手を出したい派だから合わないんだな
ヌスフィヨルドもイマイチそうと思ってたけど、やはり手を出さないでおこう >>626
追加で「運と実力のバランスがどれくらいが好きか」を見極める
人数や年齢が広がるほど「運」は必須条件化する 例えばキャラが多いからリプレイ性が高いと言われてるゲームは一通りキャラを見ると飽きて二度としない気がする 大体やり込みプレイヤーが多いゲームは、上達が実感しやすいっていうのが言える
前より得点が伸びる、うまくプレイできたっていうのがわかりやすい
テラミスティカ、ガイアプロジェクト、アグリコラ、ツォルキン、プエルトリコ、ドミニオン、宝石の煌めき、etc.
だから何度も何度もプレイするんだけど
やり過ぎると、その他のプレイヤーと差がつき過ぎて、実は遊びの幅を自分自身で狭めていってる節もあるのがちょっと悲しい テラミスティカは種族をひと通りやる前に飽きたがガイアプロジェクトはその倍やってもまだ飽きないわ テラミスティカやらずにガイアプロジェクトやっていいの? ガイアプロジェクト、テラミスティカと比べてそんな色々と飽きない要素があるのか
>>634
しれっと別のゲームを混ぜるなよ テラフォーミングマーズはまたちょっと違うんだよなー
あれ、そこまで上達が実感できるかといえばそれ程でも無いし
毎回カードの引きで得点が上下するし
うまくカードが使えるようになるってのはあるけど、初心者でもカードの引き次第で何度もやってるプレイヤーとでもそこそこ互角に渡り合える運要素も有るし
カードゲーム的なリプレイ性が担保されてるってことなんかね 宝石の煌きって能力が拮抗すると順番ゲーにならない?
後手番の人にボーナスつけた方がいい気がする >>6391列目は手番ごとに1枚ずつオープン、とかどうだろう? >>637
すごろくやのTwitterにやるゲームいくつか告知してたよ >>633
テラミスティカよりも初めての人に優しい
初回推奨マップと種族はやや癖のあるタクロン以外はどれも初心者向きだし。
当初地球人が強いと言われていたのも初回推奨マップの配置にあるからね。 ガイアプロジェクト、まだテラミスティカの1/10もやってないけど、テラミに比べ相手を止めるのが難しいと感じている。
道をふさぐのとかどうやっていいのかわからないことが多い。 芸人にはおとなしく大喜利系やらせとけばいいんだけど
すごろくやは相手選ばず定番テンプレ勧めちゃうのがどうもな 宝石の煌きは全員必ず同じターン数消化だよね?
そこまで先手番有利かなあ?っていつも思ってる 早いもの勝ちのシステムで特に後手番に救済措置がないなら
先手番が有利になるだろう 先手有利というか後手不利な感じ
2人プレイだとあまり有利不利ないけど
4人プレイだと明らかに4番目は締められて不利 宝石は先手有利と言うよりも後手不利
後になればなるほど不利になる気がするべ >>645
同じ数だけ行動してないのに負けるとか
圧倒的に不利でしょ 後手番は予約システムもあるから先手番の妨害はしやすい…
けど枚数差で他の人に遅れを取りがちになるような気がするんだよね
人数多い時は特に 初心者を先手にして遊び慣れたプレイヤーが後手に回れば
少しだけバランス調整できると思えばまあ サイズ拡張買うって人、サイズが買ってから何回した?
俺は発売日に買って、結局一回しかしてない
まあ重ゲーで時間かかるってのもあるし、友達がいないってのもあるんだけどね
一回しかしてないから拡張は買わなくていいかなって思ってしまう
けど、なんか空飛ぶ船みたいな奴は欲しい 昔、松本が考案してた「おもジャン」って
普通に大喜利系のボードゲームだよな >>654
キック版所有者だが、20回以上はプレイした。
ただ3人戦がほとんどだけど。
セットアップ大変だから陣営変えて連続して4回とかやってた。
フルの7人戦は3回かな。飛行船は盤面は賑やかになるけどゲーム的にはオマケ。 >>655
私の世界の味方やアップルトゥアップルとかなり近かったよね >>658
https://dotup.org/uploda/dotup.org1478164.jpg
ちょうど昨日、試しに実際に使ってみました。
雰囲気はいいですが、視認性は悪いです。
立ち上がらないと山の向こう側が見えない。 >>656
20回以上もやってくれる友達が2人もいるなんてすごすぎ
その友達大切にしてあげてください、今度ごはんにでも誘ってあげてください >>650
予約で妨害しても別に有利にならないからね
いらないカード予約するより宝石取った方が強いし、妨害で得するのは自分ではなく第三者 >>662
んーやっぱり慣れてても一回2時間近くかかるし
じっくり腰をすえてやるのって結構大変よね
1万近くのゲームで1回、2回で終わるのはコスパ悪いよね
テラフォーミングフォーマーズ欲しいけど、あれも転売屋のせいで高いし
定価もそこそこするし、買おうかどうか悩む
最近は月に小箱2個くらい買って、飽きないように回すのが賢いような気がしてきた
コードネームデュエットは本当面白かったし >>663
少ない投資でボードゲームを楽しみたかったら
自分の評価と近いレビューサイトなりゲーム賞なりを見つけるのが近道
テラフォーミングマーズは日本語版が出た時に未プレイだけど即買った
俺はスカウトアクションとドイツゲーム賞の評価が自分の評価に近いと思ってた
このテラフォはこの両方で評価高かった 宝石ちょうど一人でしてたけど確かにゲーム途中でプレイ順変わらないのは手番の有利不利出るなと思った
勝利点上の人が後手になるとかならバランス取れるかもね
毎回手番処理するのがめんどくさい&忘れるかもだけど >>666
宝石はいつも先行有利の話がでるが、スタートプレイヤーを毎ターンごとに左にずらしていく方法はどうなんだ?
オレはやった事ないけど、ここまで問題になってるなら、誰か試した人とかおらんのかな? >>667
そっちの方が分かりやすくていいね
今度友達誘って試してみよ
良いアイディアありがとう MoMのアプリバグってんな
エンディングで違う結末の音声が流れる >>670
そんな時のスタピマーカーだよ
最近はゲムマとかでも、ボドゲ用アクセサリーとして、色んなグッズを売ってるからな
スタピマーカー買ってたら、今こそ使う時だw >>669
そもそも新しいゲームが始められないんだが >>667
マーカーわかればなんでもいいと思うし一応書いておく感じだけど宝石拡張に付いてる
売る側もあったほうが良かったとかそういう意見がそれなりにあったって感じなんじゃないかな
特に豪華でもないオッサンタイルだったと思う モンコレデックビルディングって買った人どんな感じですか?
レビューがあんまなくて
対戦してる感はあるのか、リプレイ性の高さを知りたいです みんなゲームプレイ後はどうしてる!?
自分、6つゲームのインストしたら、軽く頭痛がするんだが。
どうしたらスッキリするかな。。 >>445
ゲームの合間に休憩つーか、ストレッチの時間入れろよ 半分くらい軽いゲームにすればいんじゃね
それに6個もいっぺんにする事なんてそんなに無いだろうし次にやる予定のだけでいいやん ガキ使放送予定
・トークしながらこっそり上がるゲーム
・トイレの水がかかるゲーム
・あだ名をつけて記憶するゲーム
三番目が「なんじゃもんじゃ」だろうしかわからん… >>679
頭痛くなるまでの大体の数がそれだけ正確に分かってるなら4個目あたりで休憩して外の空気吸ってくるのおすすめ
ずっと室内に居て頭痛とか眠くなるとか大体酸欠だから オープン会で、脱落型のゲームってどうですか?受け入れられると思いますか? >>688
人狼とはまた違うのですが、最終的に勝者1人を決めるゲームなのですが、その過程で他の参加者は脱落(実質、ゲームには参加できない状態)になるのですが、それはどうなのかなと
脱落した人も卓から離れにくいだろうし 一回のプレイが早く終わるなら大丈夫だと思うぞ
コヨーテとかまさにどんどん脱落してくが暇をもて余すということもない 1プレイ30分で最初の脱落者が10分とかのはきつい >>690
ルール読む限りまあまあ時間掛かりそうです。時間がある程度掛かるゲームで脱落者が出るゲームはオープン会で厳しいですかね >>691
まさに30分ぐらい掛かりそうですね〜
脱落者が出るゲームでも所謂、軽ゲーなら大丈夫そうなんですが…未プレイなので脱落者がどのぐらいの速さで出るか分からないです てか最初に説明すればいいでしょ
そういうのが好きな人もいるだろうし >>678
このスレ的にもモンコレデックビルディングのやや細かい情報は前スレで出た分ぐらいかな
対戦してる感は序盤は他の人がクエストに行くとそのクエストの2回目の参加条件が変わるのと
その2回のクエストに参加できなかったプレイヤーにも若干だが報酬があるのと
3回あるボス戦の後の追撃戦が秘密裏のトークンの握り合いにより追撃戦の順位と報酬が変わるため結構ある
まあ対戦感というかインタラクションだね
他のプレイヤーと戦うというゲームでは元々ないよ
こっちもまだプレイ自体はそこまで回数やってないが
一回ごとに目標達成型の秘密クエスト(最初に4枚ドラフトから2枚、ゲーム中にも引ける)があるし
3回のボス戦も一回ごとに複数枚あるし場所(常時複数リソース等を他のリソースに変換できる所)も複数枚から数枚、
また召喚術師(自分のゲームのルールをやや変更する)もあるからリプレイ性はデッキ構築系のスターターとしてはまあまあだと思う
買うのならそこいらはある方と考えてかまわない ノイとかやるときは負けを決めるゲームという扱いで、最初の脱落者が出た時点で終了というルールで遊んでいるな。
まあガチでやろうとすると色々と弊害も出るだろうけど、基本的にパーティゲームという感覚で遊んでいるので。 キングオブトーキョー初プレイ時はびっくりするぐらい早く脱落したな
直接攻撃が好きな身内でやったから何ともなかったけどああいうのは合わないととことん合わなさそう >>695
詳しくありがとうございます!
助かりました >>684
トイレのは、ハスブロからパイ投げ喰らうやつのトイレバージョンがあった気がする ガキ観た
絨毯のは心底要らんかったなw
パイフィイスとも被ってるし ボドゲもガキ使も大好きな俺から見ても今日のガキ使はハズレ回だったと言わざるを得ない 盛り上がってたしボドゲの宣伝には成功したんじゃないか 実況スレだと、そっとおやすみ
トランプで出来るやんの声が何個かあったな おばけキャッチとそっとおやすみを原題で紹介してたのはなんかややこしい事情があるのかな ナンジャモンジャも原題にしろよって思った
そっとおやすみは雑談しながらってルールだったけど公式にそんな決まりないだろ
黙々とやってたらテレビ的に栄えないから改変したんか? テレビを見てる人は面白いボードゲームを見たいんじゃなくてボードゲームで騒いでる面白い人を見たいわけだからな カレドニアの近隣ボーナスって購入のみで、売却はできないと思っていいですか? TV番組的な事情でロシアンルーレット系を3つも推してきたが
順番に引き金引いて「落ちた〜!」「水がかかった〜」「クリームが顔に〜」ってのは所詮
番組が金かけて大掛かりにいつもやってる奴の家庭用お遊び版なので
それをやっても画やリアクション的になんもおもろないというのが
プロデューサーや構成に理解されとらんな。
あと番組のスタイル的にアドリブで流れが脱線してgdgdになるのが面白さとは言え
ゲームが始まる前やゲーム中にまぜっかえしてゲームが進まないのは
普通に小学校の時にだいたいみんなが多人数ゲームから外す
“空気読まないではしゃぐお調子者”感酷くてなんだかなぁ…
ゲームの勝ち負けで一喜一憂してる芸人のリアクションが観たいのであって
それを「こんなんどーでもええやん」でテキトーにやってんだったら
うん、もう普段のガキ使もそんな感じでどんなネタでも
ふてくされて、なに振られても“こんな番組どーでもいいやん”しててくれ。
視聴者が読み取ってソッコーで打ち切られるから。 >>709
ガキで盛り上がってたから今度友達とやってみよとかできるのがいいんじゃないの?
視聴者にも体験してもらえるお笑いの方が興味引いてもらえると思うけど
ふてくされてる態度なんて毎回だしそこは俺は気にならんかったわ
しょーもないも含めてそれでも熱くなったりするのがボードゲームの良さでしょ 松本は思いっきりふてくされてたのに、そっとおやすみからスーパーボドゲ人になった
腐れの心で口惜しさに目覚めたスーパーボドゲ人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています