◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517845192/
【関連スレ】
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【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボドゲの一覧みてたら欲しくなってきた
カタン、カルカソンヌ、ラブレター、ドミニオン、犯人は踊る、ディクシット、パンデミック
どれも内容に惹かれるのと、ボードゲームの見た目は所有欲が刺激される。
一度も遊んだことないのに揃えるのはアホらしいかな?
遊ぶ人が居ないけど中あけてマップやカード眺めてルール読むだけでも楽しめそう・・・・ >>555
あーそれシュリンク破ってタイル抜いてルール読んでソロプレイして満足するやつだぞ
ソースは俺、すっげー楽しんでるからいいけど >>555
協力型パンデミックは一人二役とかでプレイ出来んことも無い
人それぞれだし、いいんじゃね?
ソロプレイなら下のスレも参考にしてみれば?
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514305936/ >>555
そのセレクトなら全部持っていても損はないかと。
ボードゲームできる友達が一人でもできればカルカソンヌとドミニオンが、二人できればラブレターとバンデミックが、三人できれば残りのものが楽しめるよ。 >>554
マジか。
ちょくちょく見てたのに。
Amazonで買うかー。 現物で物欲満たしてプレイはアプリでやれば大抵一人でもできるでしょ https://dotup.org/uploda/dotup.org1476971.jpg
カタン作った。
別売りの木ゴマも買ってるから、
本体から使うのは外枠とカードだけになってしまった。 >>550
面白くないよ。ネタゲー。bggのレート糞低いでしょ。 >>566
いいなあコレ。ほしい。
自分のは普通のGPの木ゴマです。 >>560
ネットで2人対戦用ルール考えてる人いた気がするよ
公式では非対応
交渉ができないからね
この写真の樽とかカウンターってどこで買えるかな?
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sixty-six_(card_game) >>521
登山が趣味なんでK2を興味本位で買ったらハマった。
他の趣味や興味とテーマを合わせるといいかもね。 >>568
普通に独アマで買える
ttps://www.amazon.de/gp/aw/d/B0002HYT58
ttps://www.amazon.de/gp/aw/d/B0002HYT4Y >>555
買う数>>>>>遊ぶ回数の人なら沢山いるけど、仲間に入る? >>521
どのぐらい色々付き合ってもらったのか分からんけど、それでハマらんかったらもう何やらせても無理だろ
スーパー銭湯巡りが趣味の友人いるんで連れてってもらうことあるけど、スーパー銭湯自体の良さはわかるけどハマりはしないもの
遊びで付き合ってるだけ。(当然イヤイヤではない)
自分の趣味にしようとは思わん >>521
>>572に同意
ただし、成功例もある
ちょっと前、ボドゲ仲間の奥さんがどっぷり浸かり始めたけど、きっかけはうちのゲーム会に参加したことだった
それまで夫婦ではやってたけど、その間はやはり夫に付き合うというスタンスだったらしい
ゲーム会に来て、他人と一緒に遊ぶのが楽しくてハマったと
で、その延長で、家でも積極的にやるようになった
まずは、自分が普段遊んでいる仲間のとこに連れていくか、そういう仲間がいないなら作るところから始めてみれば? アクワイアが好きな人にはタワードリーム2をプレイして欲しい
モノポリーを元ネタにしたゲームはたくさんあるけど
アクワイアを元ネタにしたゲームは珍しい >>573
情報ありがとう。
アップデートしました。 ボードゲームを楽しめるかは
どのゲームをするかより誰とするかが大きいから
インストの上手い人とプレイするのがはまりやすいだろうね >>570
おおお、ありがとう
だけど、日本への配送はしてくれないみたい
残念だ MoMアップデート、Apple Storeには来てないね ラグランハを友達とやったんだけど、ルールブック一読しただけじゃよくわからず、インストでグダグダしたって言うのを差し引いても凄く疲れたな
でもあんな量のルール読んだだけじゃよくわからんし… 私の世界の見方、ぷっすま効果でネット在庫なくなったか
あれは面白さをうまく伝えられてたしな >>583
読んだだけじゃわからないから
インストする前に自宅で1ラウンド目が終わるぐらいまで
1人回しして確認するよ
実際に駒やタイルを配置してみると分ることもある どんな名作も同じメンバーとやってると飽きる
そして布教活動はとても難しい 来てた
DLCも一版の拡張シナリオも日本語化無しか
クソが >>580
?
いや普通に両方とも日本は配送可能先だが?普通に決済までいけるよ
ドイツ語読めないならアマゾンのメニューで英語RF-ND50TVモードに切り換えてみ >>589
悪い、入力にゴミが入った
×英語RF-ND50TVモード
○英語モード >>589
本当だ、ごめんね勘違い
しかもマーケットプレイスじゃなくアマゾン販売だから安心だ
ちと高いけどw
こういうの持ってるんですか? ハルイチバン買ったんだけど、中に入ってるステッカーってただのおまけ? >>550
おもしろいよ。
自分はダイスゲーでは「運とカウンター」ものが好き。 カレドニアの商品タイルの裏表の3と4って意味あるんか? 3の面にして3個の資源を示す→こっそりひっくり返す→ウマー どっちもルールしか読んでないんですが、ラーとアイルオブスカイってプレイ感似てますか? >>597
全然ちがうよ。
ラーはいつ終わるかわからない競りでトークンを獲得するゲーム。
同種トークンをたくさん集めたり、人より多く集めると高得点。
アイルは競りより値段をつけるのがメイン。自分がとりたい、取らせたくないものに高額つける。その後、そのゲーム中に得点になるように配置できるタイルを買うゲーム >>592
そもそも66自体プレイしたことないのでスコアリングボードも持ってない
ボードゲームのアクセサリという意味ならダイスタワーとかトレイ、フィギュア、変わり種ダイス、ブロークントークンのオーガナイザー等は個人輸入している
個人輸入としてはボードゲームやレトロのPCゲーム、ユーロコミックがメインだったりする ボドゲに興味を持っている人にいくつか紹介してほしいと言われたんだけど、どういう質問して絞り込めばいいのだろうか >>601
どういうメンバーと何人くらいでやるのか
家族なのか友達なのか子供なのか >>601
プレイヤーの人数がどれくらいになりそうなのか?
ボードゲーム以外のゲームの経験がどの程度か?
ゲーム経験がそれなりにあるならどんなジャンルのゲームが好きかとかそんなとこじゃね >>601
フリーゼのゲーム適当に紹介しとけば勝手にハマるでしょ(ハナホジー エレストラドライブ買いにいったらどこにも売ってないんやが >>602
>>603
>>605
ありがとう
ちなみに最初は自分とボドゲに興味持った友人と二人の予定です
街コロとダンジョンオブマンダムエイトとカルカソンヌ持っていこうと思うのですがいかがですか?
ゲーム経験は高校生の頃デュエマウスハマってたぐらい(現在大学生)でデジタルゲームの話は聞きません >>608
持って行くゲームは初回なら悪くない選択だが
2人なら2人用のゲームも持っていった方が良い
もしくは共通の友人でアナログゲーに興味を持ちそうな人を誘って3人にする
デュエマ等のTCG経験者ならドミニオンも良い クランズ・オブ・カレドニアのルールについて質問なんだけど
フェイズ1の「得点計算タイルを裏向きにします」って
得点計算タイルで獲得できる栄光点は、1,3,5ラウンドだけってことなのかな? >>611
すまん、ゲームの説明書にあんま慣れてなくて
「前のラウンドの得点計算タイルを裏向きにする=1,3,5ラウンドだけ、表向き(得点が書いてある面)になる」のか
「前のラウンドの得点計算タイルを裏向きにする=裏向きにしてシャッフル、ラウンド毎に得点計算タイルが変わる」のか
よく分からないんだ。たぶん前者なのかな、と思ってるんだけど… 不要になったからもう参照する必要がない
裏向きになっていれば今何ラウンド目か分かる
ために直前のラウンドに使ったタイルを裏向きにするのでは? >>611
>>613
ありがとう、分かった。輸出ボードのラウンド表示マーカーを見落としてたw
ラウンド毎に一つの得点計算タイルが処理されるのね。
ありがとうでした。 このレベルの人間に分かるように書かないといけないなら
翻訳者にだけはなりたくないなw >>585
いくら友達とは言えそれくらいはやるべきだったな…
セットアップが面倒でやらなかった ラグランハもアグリコラも一回しかプレイしていないけど
カードを一部しか使わないからリプレイ性があるって聞いてたけどどうにもカード以外のプレイの部分がいまいち面白くない…
テーマが合わないのか、ゲームシステムが合わないのか、まだ理解できてないのか… ルール読み慣れてないうちはゲームの流れを想像する余地が全くないから
なんてことない表記でも余計な曲解しちゃったりするんだよなー >>609
ドミニオンも考えましたが、これ完全にカードゲームじゃんと思われそうで避けてました
2人用はバトルラインしか持ってないですがこれも持っていこうと思います カレドニアの得点タイルは最初オープンされたの全部適用してターンが進む度にどんどん減ってくと思ってた
現在のターンのだけプラスでいいんだよな? >>620
そのターンのモノだけ適用する。
未来のはそのターンにそれができるように早めから調整するために見えている。
氏族を選ぶ時とか。 >>617
合う合わないあるよ
自分もカヴェルナは大好きでよくやるけど、アグリコラもラグランハも好きじゃない
自分の場合はあのカードの使い方が好きじゃないみたい >>617
俺は重ゲーは1回目から面白いのはわりとすぐ飽きたな。
俺の場合はマルコポーロの旅路
1回目それほど面白くなかったけど、2回目から面白くなったのはヘビーリプレイしてるね。
俺の場合はラグランハ、ツォルキン、トラヤヌス
ゲームのシステム理解しても合わないならその人にとっては面白くないゲームだと思う。
俺はアグリコラの方は合わなかった。
たいていの人間は1回目から全部を理解できないから重ゲーは最低2回はやるといいよ。 >>617
アグリコラはとりあえずソロプレイしてみると、カードの使い方が分かってくる
である程度どんな種類のカードがなんの役に立つのか把握出来て来ると得点がどんどん伸びて上達が実感できる
で多人数プレイをすると今度はどのアクションから埋まりやすいかが理解できて、何から先ずは動くべきかってことが分かってくる
そうなると楽しみ方に幅が出て来るし、更に上達が実感できてより楽しくなって来る
そこまでが割と長いゲームだと思う
中には数ゲームで勘所を掴んで来る人も居るんだけど >>601
プレイ人数やメンバーの年齢性別は当然として
自分は大まかな代表的なジャンルを提示してるな
・正体隠匿系、ブラフ系(嘘をついたり見破るのを楽しむゲーム)
・交渉が重要なゲーム
・パーティ系
・大喜利系
・お題スピード早解き系
・パズル系
・協力系
・先を見通す力が問われるゲーム
・リスクマネジメントが求められるゲーム
みたいな感じで >>625
あーなるほど、どちらも同じゲームを何回もリプレイしたい人に向いてるゲームなのか
自分はどんどん新しいゲームに手を出したい派だから合わないんだな
ヌスフィヨルドもイマイチそうと思ってたけど、やはり手を出さないでおこう >>626
追加で「運と実力のバランスがどれくらいが好きか」を見極める
人数や年齢が広がるほど「運」は必須条件化する 例えばキャラが多いからリプレイ性が高いと言われてるゲームは一通りキャラを見ると飽きて二度としない気がする 大体やり込みプレイヤーが多いゲームは、上達が実感しやすいっていうのが言える
前より得点が伸びる、うまくプレイできたっていうのがわかりやすい
テラミスティカ、ガイアプロジェクト、アグリコラ、ツォルキン、プエルトリコ、ドミニオン、宝石の煌めき、etc.
だから何度も何度もプレイするんだけど
やり過ぎると、その他のプレイヤーと差がつき過ぎて、実は遊びの幅を自分自身で狭めていってる節もあるのがちょっと悲しい テラミスティカは種族をひと通りやる前に飽きたがガイアプロジェクトはその倍やってもまだ飽きないわ テラミスティカやらずにガイアプロジェクトやっていいの? ガイアプロジェクト、テラミスティカと比べてそんな色々と飽きない要素があるのか
>>634
しれっと別のゲームを混ぜるなよ テラフォーミングマーズはまたちょっと違うんだよなー
あれ、そこまで上達が実感できるかといえばそれ程でも無いし
毎回カードの引きで得点が上下するし
うまくカードが使えるようになるってのはあるけど、初心者でもカードの引き次第で何度もやってるプレイヤーとでもそこそこ互角に渡り合える運要素も有るし
カードゲーム的なリプレイ性が担保されてるってことなんかね 宝石の煌きって能力が拮抗すると順番ゲーにならない?
後手番の人にボーナスつけた方がいい気がする >>6391列目は手番ごとに1枚ずつオープン、とかどうだろう? >>637
すごろくやのTwitterにやるゲームいくつか告知してたよ >>633
テラミスティカよりも初めての人に優しい
初回推奨マップと種族はやや癖のあるタクロン以外はどれも初心者向きだし。
当初地球人が強いと言われていたのも初回推奨マップの配置にあるからね。 ガイアプロジェクト、まだテラミスティカの1/10もやってないけど、テラミに比べ相手を止めるのが難しいと感じている。
道をふさぐのとかどうやっていいのかわからないことが多い。 芸人にはおとなしく大喜利系やらせとけばいいんだけど
すごろくやは相手選ばず定番テンプレ勧めちゃうのがどうもな 宝石の煌きは全員必ず同じターン数消化だよね?
そこまで先手番有利かなあ?っていつも思ってる 早いもの勝ちのシステムで特に後手番に救済措置がないなら
先手番が有利になるだろう 先手有利というか後手不利な感じ
2人プレイだとあまり有利不利ないけど
4人プレイだと明らかに4番目は締められて不利 宝石は先手有利と言うよりも後手不利
後になればなるほど不利になる気がするべ >>645
同じ数だけ行動してないのに負けるとか
圧倒的に不利でしょ 後手番は予約システムもあるから先手番の妨害はしやすい…
けど枚数差で他の人に遅れを取りがちになるような気がするんだよね
人数多い時は特に 初心者を先手にして遊び慣れたプレイヤーが後手に回れば
少しだけバランス調整できると思えばまあ サイズ拡張買うって人、サイズが買ってから何回した?
俺は発売日に買って、結局一回しかしてない
まあ重ゲーで時間かかるってのもあるし、友達がいないってのもあるんだけどね
一回しかしてないから拡張は買わなくていいかなって思ってしまう
けど、なんか空飛ぶ船みたいな奴は欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています