◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも髑髏と薔薇の「チキンレース」はフレーバーで
ゲームシステムとしてはチキンレースじゃない う〜ん...
つまりは、ドボンを覚悟でそれ以上に挑むか、いいとこ満足するか
その判断基準を、賽コロや山札の中身を確率計算する、、というのではなく別の何か
たとえば相手の性格とかそういったものを考慮してってとこかな
髑髏と薔薇 は降りたら何も得られないから、例えとしては少し違うけどっていみか
なんだろう?
俺にもセレスティア くらいしか思い浮かばないな
あったら俺もやりたいから知りたい たぶん明確な理論はなく「俺が負けても納得できるゲームにしろ」ってだけやろ モダンアート とかのオークションゲームも、ある意味チキンレースみたいなとこあるよね
そこまで値を上げてでも勝負すべきか、そもそもその絵は最後に得点対象になるか 単なる2択のブラフじゃなくて、「当然この局面ではこうするはず」みたいな要素が足されてる方がいいよね GWTのab建物タイル全てランダムなのが正しいのね・・・
今まで決め方に疑問を感じていたけど
ゲームバランスを考えて全てa全てbの2パターンしか無いのかと解釈してたわ
建物建設ルールのエラッタに隠れてまだこんなものがあったのか >>435
まず他人の性格で人読みするってのは盤外の要素でしょ
人狼でその人が言ってる内容聞かずに「あいつ狼やらせると強いから先に吊っとこうぜ」で吊るなら人狼やる意味ないやん? テキサスホールデムがいいんじゃないか
当たり役が来るか来ないかの運がかかる所に注目が行くけど、実際にはいかに当たり役が来てると信用させて臆病者を引きずり下ろす技術の方がメインだし >>437
ゴキブリポーカーは無自覚に
「受けて他人に回す」を必ず選ぶ人がいると
その人が絶対安牌だからサンドバッグになるな。 フォルムロマヌムはどうだ
いつ決算から降りるかのチキンレース >>448
テキサスホールデムもだいすき!
手が弱けりゃ降りればいいだけだし運要素少ないと思う
>>450
めちゃくちゃ面白そう
運も完全にないし買います!
ほんとにありがとう >>226
マツコの知らない世界でボードゲームをいつやるんだ?と待ち侘びているわだが・・
まだやってないよね? >>236
旅行先でなら「面白さにアクセスしやすい」のが重要だと思われる
テレストレーション、大怪獣コトバモドス、キャメルアップ
ワードバスケット(年寄りにはキツい?)、お邪魔者、
ウボンゴ(5人でも出来る)、ベガス 20分やそこらでゲームのバラエティに富むテーマ性と運と思考の面白さを伝えられるだろうか 出演者が5分くらい適当にゲームしてこれおもしれーって騒ぐだけで面白いと思うのがテレビ視聴者 >>453
あ〜、やってたわw
ガッカリ内容だったから完全に記憶が抹殺されてた コロレットで+2カードが入っている理由が分からん
素人ではあっても無くてもどっちでもいいから、無い方がすっきりして良さそうに思ってしまう 取る色を絞らなきゃいけないゲームで「無色」の強さがわからないんか >>448
エアプなのバレバレだから人に勧めるのやめた方がいいぞ >>433
たぶん運要素に対してなんらかの誤解を持っていると思う。
たとえばじゃんけんは全く情報のないゲームだけど、運要素はゼロだぞ?
比較としてサイコロをひとり1つ降って1,2がグー、3,4がチョキ、5,6がパーで勝負するゲームと比べてみるといい。
運要素がない方は自分の行動で相手の出す手を変えられる。
ゲーム内には情報はないけど。 小箱のカードゲームってやっぱり花火だけが頭一つ抜けてるのかな
ボーナンザとかフェレータもまあ面白いけど何度もやりたくなるのはやっぱり花火だ
やったことないけどたっくんのブログを見てボトルインプとポイズンが気になってる あ、コヨーテもなかなか面白かったな。短期間に何度かやって飽きてしまったが >>463
僕の周りでは花火だけみんな何度もやりたがるんだよね >>462
そりゃ良く知った知り合いとだけやってるからだろ… まず小箱が軽量級カードゲームのことを指しているのか箱サイズが小さいことを指しているのか 小箱で頭ひとつ抜けてんのはラブレターだろ
好きじゃないけど >>463
これだけ多くの小箱ゲームがあるのに、たった一つのゲームだけが突出してるとしたら悲しいと思わないかい? ニムト、ハゲタカ、ゲシェンク、コロレット、マンマミーヤ、ボーナンザ、ピッグテン
この辺りはいつの間にかそろってるだろう >>470
僕もそうであって欲しくないと思って聞いてるんだけど僕の周りの人は花火以外の小箱(安くて携帯性がある)ゲーム殆どやらないし、その気持ちもまあわかるから…
>>471はピッグテン以外やったことあるしそれとゲシェンク以外は持ってるんだ あ、クーも面白かったな。もう飽きてしまったが。忘れてるだけなのかな >>462
じゃんけんが運要素ないってマジ?
じゃあ技術で勝ち負けが決まるのかw アミーゴサイズの小箱はかわいい
所有欲を満たしてくれる
遊んでも手軽で楽しいし、安いし、いいことづくめ >>443
競りゲーなら、同じ作者の「ハイソサエティ」も、残金も勝敗に大きく関わってくるから、チキンレースと言えるかも。
どこまで競り落とせるか、いくら残すか、が熱いゲーム。 花火ってそんなに面白いのけ?
他の人も絶賛するなら買うけど 軽い協力ゲームとしてはザ・ゲームあたりと一緒にやってみるといいんじゃないか
難易度はそんなにきつくないしザ・ゲームよりはどうにもならないって場合は少ないし おれにとっては、所有欲をかきたてる箱の大きさは「レジスタンス」くらいのサイズだな
スーファミ世代だからかな ボトルインプは面白いんだけど
うっかり序盤で1を出して消化試合になっちゃう時があったり
あと色をマストフォローするってのが理解できてなかったりして
面白いんだけど理解されてもらえない確率が高いのがもったいない >>485
一瞬GPがデザインしたのかと思ったわw ズーロレットライオンエディション中古未開封品が700円ちょっとだったので、衝動買いした。どんなのが届くかな。 >>477
4人でやるからそんなにならない
どうしたって取れない人が出てくるから、最初の手持ちのカードで取れるなら取るし、ダメならさっさと方針転換 >>486
1 は序盤でウッカリ出すとは思えないんだけど...
色をマストフォローすることのルールに「理解」が必要なんだろう?
低学年には少し難しいゲームかもしれないが >>475
技術があれば必勝ではなくて、運以外のたとえば技術や過去の経験やジンクスなんかが結果に左右するということだと捉えた その技術?やジンクスはじゃんけんのゲーム上で整備されてる要素じゃないでしょ
じゃんけんの技術とかいうとイカサマと線引きできんから言及は控えるが、人対人の駆け引きだのジンクスと言った要素は「じゃんけんと直接関係ない」
じゃんけんのキモは運だし、ブラフゲーのキモも基本は運に対する理由付けだよ じゃんけんは運もある
くしゃみが出そうな時グー出しちゃうしw そういや昔突然大声でじゃんけんしかけてグーを出させてパーで勝つとかいう何の意味があるか分からないの流行ったな >>490
「ボトルインプ」は30数枚の連続した数字のカードが3色のスートに分かれて、
二色はそれぞれ上の方と下の方の数字に偏ってるという
変則的なデックだから、トリックテイク慣れしてれば
「カード構成こうなのかー」って構成覚えればいいぐらいだけど
あれ、トリックテイク初心者に「おもしろいらしぜー」だと
正直、大人でも???(これどうすればいいんだ?)だと思う。 トリテほぼ初でボトルインプをなんとなくの状態でプレイしたらミスして怒られたわ
難しい >>496
ルール説明無かったのか?
あった上で言っているなら、なんとなくでプレイするな
分からなかったら聞け
他の人に迷惑だ >>463
花火好きなメンバーならボトルインプは止めておいた方が良いかと。
何人も話題にしてるけど、本当に人を選ぶ。しかもプレイメンバーに一人でも合わない人がいると、ゲームのバランスが崩れる危ういゲーム。
三人プレイで全員がボトルインプ好きなら本当に楽しいが、他の人には薦めずらい、クセが強すぎる珍味のようなゲーム。 >>497
良いゲーム仲間に囲まれてるのね。
俺の場合そんなスタンスでいたら
誰も一緒にゲームやってくれなくなるわ。 >>497
インスト後によくわからないって反応したら一度やってみようってなった >>500
トリテ程度のルールでよく分からないって、説明が悪いのか?
何のゲームだ? ボトルインプで怒られるのはあなたのせいだけではなくて、ルールがそうさせていると思う。
まず、出番で打つべき手が状況次第でコロコロ変わるのでルールの理解というよりその感覚を掴むのに時間がかかる。
そして他のトリテは下手な手を打つとその人がただ負けるだけで、負けてるうちに理解していける。
でも、ボトルインプは下手な手を打つと出番後の人が得してしまったりとゲームの流れに関わる。
ボトルインプはキングメーカー問題を無自覚に含みかねないから、自分は本当に好きなんだけど出すのが難しいゲーム。 >>501
いやお前がアンカーつけてる>>496でボトルインクって言ってるじゃねーか。
なんでわかんねーんだよ。 >>501
なんのゲームだってボトルインプって書いてるの見えないのか? なんとなくでプレイするなちゃんと説明聞けって言葉の説得力が一気になくなったな 「とりあえずやってみよう」だと100%成立しないのがトリテ
重度の話聞いてない病がいるとマストフォローの初手から
「出せる札一枚あるけどなんとなく温存しとこ」とかやりだしかねない >>508
これ、やったこと1度だけあるw
たしなめられてからは気をつけるよーになったよ 初心者には段階的に手札が増えてくスカルキングとか
出されたカードが視覚化されてくトリックオブスパイとかが良いと思うぞ
この2つやっときゃトリックテイキング の基本的なルールは理解できる
どうやって勝つかは割と経験則だからなー 「五本のキュウリ」オススメ
あと最近みないけど「ジニー」がハーツとかの改変で
スートのカード10枚になってて4人で2回出ると残2枚って設計で
”手札から特定の色無くして自由に捨て札できるようにして危険札処理“が
初心者にもダイレクトにわかりやすかったな。 簡単なトリテだとテケリ・リがおすすめ
あれでトリテの面白さがわかってきた >>514
ちゃんとキュウリはケツの穴に入れるんだぞ >>518
これ以上アークライトを急かしたら・・・ せかすもなにも4月って書いてあるから3月中に予約来るでしょ みんながボドゲにはまるきっかけになったボドゲってなに?
できたら教えて欲しい。嫁をボドゲ沼にひきこむ参考にしたい
重ゲーも基本的に付き合ってくれるんだけど、あくまで俺に付き合ってるってスタンスからいい加減脱却したい… >>521
テラミスティカとツォルキン
この2作は女性受けも良いけど
2人で遊ぶには向いてないと思う ちょっと前にも嫁に嫌々付き合って貰ってるのを何とかしたいって話が出てた気がする
その時に何を勧められてたかは忘れたけど、ログ漁ると参考になるかも 一番良いのは嫁の趣味にも付き合ってあげてなおかつ楽しんであげることやで
そうしたら向こうも積極的に遊んであげようかなってなる いちおうどの趣味にも言えるけど
世の中にはほんとうに人生でその領域まるごと
ごっそり興味ない人間がいるので
相手がそういう人だったら無理に教えるのは
あきらめて早めに見切りつけた方がよい。
と、前回興味ない嫁に重ゲーぶつけて
「なぜでしょう?」って言ってる相談を見て思った。 >>521
ひぐらしのなく頃にでボドゲやってて興味を持った 最も初心者向けのトリテはスパーだと思う
すぐ終わるから何度でもやれるし
手札運大きいから誰でも勝てるし
3人でも面白いから出しやすいし >>521
ハマったきっかけのゲームはアクワイアで、
嫁のお気に入りはアグリコラ。
ふたりとも一時期夢中になったのは
プエルトリコ。 子供にやらせたいとか奥さんと一緒にやりたいとか言う人、定期的にでて来るけど相手は本当にボードゲームがやりたいのかなと思うことが多々ある 元々歴史好きだった彼女は、Dixitからボドゲに慣らしていってついにはスルージエイジズのフルゲームやトワイライトストラグルに付き合ってくれるまでになった。 ボードゲームが好きな彼氏・彼女と結婚して夫婦で遊ぶ方が手っ取り早い
ボードゲームを好きになってほしいのはわかるけど相手が興味なかったらあきらめろ ボードゲームで遊んでてよく感じるのは「何を遊ぶかより誰と遊ぶか」ということ
同じゲームでもメンツが変わると楽しさも全然違う
ルールの説明が下手で相手を置き去りにしたり、ゲーム中無言になったりしてないかな >>527
「誰でも自分に合った面白いゲームに出会えれば絶対ハマる」
はボドゲオタの幻想なんだよな まあ説明書を1時間読んでルールを把握するみたいなのが好きなのはボドゲオタだけで興味ないやつは5分でルールわかってかつすぐ楽しさが解るようなものじゃないとな >>536
ソレで浮かぶのがドミニオンしかないのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています