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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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0001NPCさん (ワッチョイ 0274-2pQG)
垢版 |
2018/02/22(木) 23:44:07.71ID:C/mJuJw00
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517845192/

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【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0411NPCさん (オッペケ Srdb-D5e8)
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2018/03/01(木) 10:21:44.57ID:X0Y+fJ16r
>>400
これって船長になって降りずに進むメリットってあるの?
それとも合うカードがあったら強制的に進まないとダメな感じ?

>>406
チキンレースの降りる降りないに他のプレイヤーの行動を絡ませて、その動向で判断できれば運が少ないチキンレースになると思う
髑髏と薔薇がそうだった
0412408 (ワッチョイ 0774-V0jX)
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2018/03/01(木) 10:21:51.56ID:ij8fsFdk0
GWTの日本語マニュアル、アークライト版もbggの翻訳版も、建物のタイル1枚を〜って書いてあるな
原版の記載気になるのでドイツ語読める人教えてほしい
0414NPCさん (スップ Sdff-G75Z)
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2018/03/01(木) 10:39:34.79ID:RLvVHGfId
>>412
誰か1人担当を決めて、担当がタイル10枚を投げるなどしてそれぞれのタイルで使用する面を決める
他のプレイヤーはそれに倣う(違う面を使用することはできない)
0415NPCさん (スップ Sdff-G75Z)
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2018/03/01(木) 10:41:38.90ID:RLvVHGfId
補足
10枚をって記述はドイツ語にもないけど、タイルという単語が複数形で書かれているので、少なくとも1枚ではない
0417NPCさん (アウアウカー Sabb-ON2c)
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2018/03/01(木) 10:50:02.36ID:/FL8sBmDa
>>411
船長は他の乗客がいる限り必ずサイコロを振らないといけない
乗客が全員降りた後ならサイコロを振らずに降りれる
進める自信があるなら船長ソロでガンガン進めてポイントを単独で稼げる
0418NPCさん (スフッ Sdff-OjsD)
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2018/03/01(木) 11:38:04.38ID:8V3p8IrMd
>>411
チキンレースになるのは船長以外の時だな
船長が2着の時とかなら最後まで乗るとか
カードで妨害とか多少なり普通のチキンレースと違う行動はできるよ
でもスカルで十分ならインカの黄金とか何でもいい気がする
0419NPCさん (ラクッペ MM9b-Iesj)
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2018/03/01(木) 12:08:45.96ID:g5dgqlRKM
>>409
だったら将棋でもしたら?
運要素ないし詰めば勝ち詰まなければ負けのチキンレース要素もある(笑)
0422408 (オイコラミネオ MM6b-V0jX)
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2018/03/01(木) 13:16:33.14ID:gUCQdEkHM
>>414
ありがとう、abバラバラでokの確信が持てました。

あと、>>412に書いた「bggの翻訳版も、建物のタイル1枚を〜って書いてあるな」は俺の見間違いでした。bggの日本語翻訳マニュアルは正しかったです。
なので、間違えているのはアークライト版のみですね。
0423NPCさん (オッペケ Srdb-7ORe)
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2018/03/01(木) 13:31:10.03ID:j+A3WzeGr
ワイナリーの四季で三人の時ワーカーを置けるところが二カ所になりますが、ボーナスのある所について教えてください。
誰もいないときは二カ所のうちの任意の場所に置けるのでしょうか?
それとも一人目は必ずボーナスのある所に置くのでしょうか?
0425NPCさん (オッペケ Srdb-7ORe)
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2018/03/01(木) 14:21:50.14ID:j+A3WzeGr
>>424
ありがとうございます

ということはボーナスの受け取りは任意なので、あえてボーナスがあるところにワーカー置いてボーナス受け取らないで他プレイヤーにボーナスとられるのを防ぐことができるってことですね。
0431NPCさん (ワッチョイ a7f5-O9GL)
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2018/03/01(木) 17:24:16.82ID:0iLLmyML0
再販予定って話でしょ

【新製品】侵攻を開始する、ふたつの国家──「アルビオン」そして「戸川幕府」。
『サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 彼方よりの侵攻 完全日本語版』の発売が決定しました! 
基本セットの再販と合わせまして、2018年上半期発売予定です!
0433NPCさん (アウアウカー Sabb-Q5Cg)
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2018/03/01(木) 17:41:59.95ID:96b3oLuea
ドクロと薔薇は盤面の情報が全然無いゲームじゃね?
なのでドクロと薔薇のような運要素少ないチキンレースって言われてもピンと来ない
つまるとこ嘘の誘いか本当のチャンスかを伸るか反るかで丁半博打するだけじゃねえの
0434NPCさん (ワンミングク MMbf-S/b1)
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2018/03/01(木) 17:46:05.17ID:+QTwHtG1M
>>425
選択ルールとして、ボーナスを実行出来ない時はボーナススペースにワーカーを置けない、ただしボーナススペースしか空いて無い時はその限りでは無い、というのもあるよ
0435NPCさん (オッペケ Srdb-D5e8)
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2018/03/01(木) 17:51:16.93ID:/X+KBQVAr
>>433
確かに形だけみたら運ゲーかもしれないけど、他プレイヤーの性格とか勝ちにくるかとか読めるし、ただサイコロふったりカードめくったりするよりは運要素が少ないかなと思ったんだよ!
0437NPCさん (ワッチョイ e74c-Sc2n)
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2018/03/01(木) 18:24:30.21ID:Adz2uKhz0
>>436
ゴキブリポーカーでいいんじゃ?
0438NPCさん (ワッチョイ e74c-Sc2n)
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2018/03/01(木) 18:24:56.10ID:Adz2uKhz0
あとコヨーテとか
0440NPCさん (ワンミングク MMbf-8uiZ)
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2018/03/01(木) 18:28:24.00ID:qdptp/UxM
う〜ん...
つまりは、ドボンを覚悟でそれ以上に挑むか、いいとこ満足するか
その判断基準を、賽コロや山札の中身を確率計算する、、というのではなく別の何か
たとえば相手の性格とかそういったものを考慮してってとこかな
髑髏と薔薇 は降りたら何も得られないから、例えとしては少し違うけどっていみか

なんだろう?
俺にもセレスティア くらいしか思い浮かばないな
あったら俺もやりたいから知りたい
0443NPCさん (ワンミングク MMbf-8uiZ)
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2018/03/01(木) 18:43:19.06ID:qdptp/UxM
モダンアート とかのオークションゲームも、ある意味チキンレースみたいなとこあるよね
そこまで値を上げてでも勝負すべきか、そもそもその絵は最後に得点対象になるか
0444NPCさん (ワッチョイ 070e-Sc2n)
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2018/03/01(木) 19:25:34.77ID:iW6J+ZiX0
単なる2択のブラフじゃなくて、「当然この局面ではこうするはず」みたいな要素が足されてる方がいいよね
0445NPCさん (ワッチョイ 8724-k3ZN)
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2018/03/01(木) 19:25:39.55ID:k/fsowVD0
GWTのab建物タイル全てランダムなのが正しいのね・・・
今まで決め方に疑問を感じていたけど
ゲームバランスを考えて全てa全てbの2パターンしか無いのかと解釈してたわ
建物建設ルールのエラッタに隠れてまだこんなものがあったのか
0446NPCさん (アウアウカー Sabb-Q5Cg)
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2018/03/01(木) 19:45:12.07ID:96b3oLuea
>>435
まず他人の性格で人読みするってのは盤外の要素でしょ
人狼でその人が言ってる内容聞かずに「あいつ狼やらせると強いから先に吊っとこうぜ」で吊るなら人狼やる意味ないやん?
0448NPCさん (ワッチョイ 7fc8-cxM0)
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2018/03/01(木) 20:07:16.12ID:zrZyEeb20
テキサスホールデムがいいんじゃないか
当たり役が来るか来ないかの運がかかる所に注目が行くけど、実際にはいかに当たり役が来てると信用させて臆病者を引きずり下ろす技術の方がメインだし
0449NPCさん (ワッチョイ 279e-imdE)
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2018/03/01(木) 20:11:56.88ID:qx+vXxPI0
>>437
ゴキブリポーカーは無自覚に
「受けて他人に回す」を必ず選ぶ人がいると
その人が絶対安牌だからサンドバッグになるな。
0451NPCさん (オッペケ Srdb-D5e8)
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2018/03/01(木) 20:36:03.87ID:xOzwaWMur
>>448
テキサスホールデムもだいすき!
手が弱けりゃ降りればいいだけだし運要素少ないと思う

>>450
めちゃくちゃ面白そう
運も完全にないし買います!
ほんとにありがとう
0452NPCさん (ワッチョイ 67b7-bzNm)
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2018/03/01(木) 21:02:52.95ID:tI4FDTDM0
>>226
マツコの知らない世界でボードゲームをいつやるんだ?と待ち侘びているわだが・・
まだやってないよね?
0454NPCさん (ワッチョイ 67b7-bzNm)
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2018/03/01(木) 21:12:01.23ID:tI4FDTDM0
>>236
旅行先でなら「面白さにアクセスしやすい」のが重要だと思われる
テレストレーション、大怪獣コトバモドス、キャメルアップ
ワードバスケット(年寄りにはキツい?)、お邪魔者、
ウボンゴ(5人でも出来る)、ベガス
0457NPCさん (ワッチョイ 67b7-bzNm)
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2018/03/01(木) 21:20:54.26ID:tI4FDTDM0
>>453
あ〜、やってたわw
ガッカリ内容だったから完全に記憶が抹殺されてた
0458NPCさん (ワッチョイ dfd6-5Piu)
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2018/03/01(木) 21:41:41.17ID:wovvEcXd0
コロレットで+2カードが入っている理由が分からん
素人ではあっても無くてもどっちでもいいから、無い方がすっきりして良さそうに思ってしまう
0462NPCさん (ワキゲー MM4f-QDad)
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2018/03/01(木) 22:26:12.13ID:JC9JNU44M
>>433
たぶん運要素に対してなんらかの誤解を持っていると思う。

たとえばじゃんけんは全く情報のないゲームだけど、運要素はゼロだぞ?
比較としてサイコロをひとり1つ降って1,2がグー、3,4がチョキ、5,6がパーで勝負するゲームと比べてみるといい。

運要素がない方は自分の行動で相手の出す手を変えられる。
ゲーム内には情報はないけど。
0463NPCさん (ワッチョイ 8798-7OtI)
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2018/03/01(木) 22:46:14.52ID:IdjuBuc80
小箱のカードゲームってやっぱり花火だけが頭一つ抜けてるのかな
ボーナンザとかフェレータもまあ面白いけど何度もやりたくなるのはやっぱり花火だ

やったことないけどたっくんのブログを見てボトルインプとポイズンが気になってる
0471NPCさん (ワッチョイ 070e-Sc2n)
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2018/03/01(木) 23:09:01.79ID:iW6J+ZiX0
ニムト、ハゲタカ、ゲシェンク、コロレット、マンマミーヤ、ボーナンザ、ピッグテン

この辺りはいつの間にかそろってるだろう
0473NPCさん (ワッチョイ 8798-7OtI)
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2018/03/01(木) 23:18:52.99ID:IdjuBuc80
>>470
僕もそうであって欲しくないと思って聞いてるんだけど僕の周りの人は花火以外の小箱(安くて携帯性がある)ゲーム殆どやらないし、その気持ちもまあわかるから…
>>471はピッグテン以外やったことあるしそれとゲシェンク以外は持ってるんだ
0478NPCさん (ワッチョイ 7f22-m1UI)
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2018/03/01(木) 23:58:09.16ID:7xC//k160
アミーゴサイズの小箱はかわいい
所有欲を満たしてくれる
遊んでも手軽で楽しいし、安いし、いいことづくめ
0479NPCさん (ワッチョイ 8793-AYOU)
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2018/03/02(金) 00:09:14.49ID:APVNAoyc0
>>443
競りゲーなら、同じ作者の「ハイソサエティ」も、残金も勝敗に大きく関わってくるから、チキンレースと言えるかも。
どこまで競り落とせるか、いくら残すか、が熱いゲーム。
0480NPCさん (ワッチョイ 8793-AYOU)
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2018/03/02(金) 00:11:33.68ID:APVNAoyc0
小箱ならザ・ゲーム。
0481NPCさん (ワッチョイ 67b7-bzNm)
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2018/03/02(金) 00:20:29.90ID:5Xvfel7A0
花火ってそんなに面白いのけ?
他の人も絶賛するなら買うけど
0483NPCさん (ワッチョイ df2a-m1UI)
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2018/03/02(金) 00:24:42.40ID:gCcIKs4p0
軽い協力ゲームとしてはザ・ゲームあたりと一緒にやってみるといいんじゃないか
難易度はそんなにきつくないしザ・ゲームよりはどうにもならないって場合は少ないし
0484NPCさん (アウアウウー Sa2b-8uiZ)
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2018/03/02(金) 00:49:37.35ID:NHIwaFRVa
おれにとっては、所有欲をかきたてる箱の大きさは「レジスタンス」くらいのサイズだな
スーファミ世代だからかな
0486NPCさん (アウアウカー Sabb-FKgW)
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2018/03/02(金) 01:20:59.10ID:Ngt8YKKTa
ボトルインプは面白いんだけど
うっかり序盤で1を出して消化試合になっちゃう時があったり
あと色をマストフォローするってのが理解できてなかったりして
面白いんだけど理解されてもらえない確率が高いのがもったいない
0488NPCさん (ワッチョイ 27f0-flWs)
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2018/03/02(金) 06:24:41.51ID:UfIpPN3E0
ズーロレットライオンエディション中古未開封品が700円ちょっとだったので、衝動買いした。どんなのが届くかな。
0489NPCさん (ワッチョイ 7fbd-G75Z)
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2018/03/02(金) 07:08:30.80ID:ABgAZLmE0
>>477
4人でやるからそんなにならない
どうしたって取れない人が出てくるから、最初の手持ちのカードで取れるなら取るし、ダメならさっさと方針転換
0490NPCさん (アウアウウー Sa2b-8uiZ)
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2018/03/02(金) 07:35:28.21ID:NHIwaFRVa
>>486
1 は序盤でウッカリ出すとは思えないんだけど...
色をマストフォローすることのルールに「理解」が必要なんだろう?
低学年には少し難しいゲームかもしれないが
0491NPCさん (スッップ Sdff-MfWy)
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2018/03/02(金) 07:44:05.92ID:sGtcwz3Ld
>>475
技術があれば必勝ではなくて、運以外のたとえば技術や過去の経験やジンクスなんかが結果に左右するということだと捉えた
0492NPCさん (アウアウカー Sabb-Q5Cg)
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2018/03/02(金) 07:58:33.38ID:tUp4SQe8a
その技術?やジンクスはじゃんけんのゲーム上で整備されてる要素じゃないでしょ
じゃんけんの技術とかいうとイカサマと線引きできんから言及は控えるが、人対人の駆け引きだのジンクスと言った要素は「じゃんけんと直接関係ない」
じゃんけんのキモは運だし、ブラフゲーのキモも基本は運に対する理由付けだよ
0494NPCさん (ワッチョイ a7a9-ta1S)
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2018/03/02(金) 10:21:00.83ID:5+JtaYLs0
そういや昔突然大声でじゃんけんしかけてグーを出させてパーで勝つとかいう何の意味があるか分からないの流行ったな
0495NPCさん (ワッチョイ 279e-imdE)
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2018/03/02(金) 10:28:23.11ID:kSM8ZwhZ0
>>490
「ボトルインプ」は30数枚の連続した数字のカードが3色のスートに分かれて、
二色はそれぞれ上の方と下の方の数字に偏ってるという
変則的なデックだから、トリックテイク慣れしてれば
「カード構成こうなのかー」って構成覚えればいいぐらいだけど
あれ、トリックテイク初心者に「おもしろいらしぜー」だと
正直、大人でも???(これどうすればいいんだ?)だと思う。
0497NPCさん (ワッチョイ dfe8-k3ZN)
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2018/03/02(金) 11:27:04.77ID:cTDXZUZ00
>>496
ルール説明無かったのか?
あった上で言っているなら、なんとなくでプレイするな
分からなかったら聞け
他の人に迷惑だ
0498NPCさん (スッップ Sdff-b+My)
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2018/03/02(金) 11:30:54.93ID:07J3FCwJd
>>463
花火好きなメンバーならボトルインプは止めておいた方が良いかと。

何人も話題にしてるけど、本当に人を選ぶ。しかもプレイメンバーに一人でも合わない人がいると、ゲームのバランスが崩れる危ういゲーム。

三人プレイで全員がボトルインプ好きなら本当に楽しいが、他の人には薦めずらい、クセが強すぎる珍味のようなゲーム。
0500NPCさん (アウアウカー Sabb-NP1P)
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2018/03/02(金) 11:38:32.78ID:e4t+0n9Za
>>497
インスト後によくわからないって反応したら一度やってみようってなった
0502NPCさん (スッップ Sdff-b+My)
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2018/03/02(金) 11:47:06.24ID:07J3FCwJd
ボトルインプで怒られるのはあなたのせいだけではなくて、ルールがそうさせていると思う。

まず、出番で打つべき手が状況次第でコロコロ変わるのでルールの理解というよりその感覚を掴むのに時間がかかる。

そして他のトリテは下手な手を打つとその人がただ負けるだけで、負けてるうちに理解していける。
でも、ボトルインプは下手な手を打つと出番後の人が得してしまったりとゲームの流れに関わる。

ボトルインプはキングメーカー問題を無自覚に含みかねないから、自分は本当に好きなんだけど出すのが難しいゲーム。
0508NPCさん (ササクッテロレ Spdb-llcf)
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2018/03/02(金) 11:54:50.48ID:u2gaTvz/p
「とりあえずやってみよう」だと100%成立しないのがトリテ
重度の話聞いてない病がいるとマストフォローの初手から
「出せる札一枚あるけどなんとなく温存しとこ」とかやりだしかねない
0509NPCさん (ワッチョイ 67c9-PsgS)
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2018/03/02(金) 11:55:27.97ID:s94ScmSs0
ワロタw
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