◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その236
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>381
経験者とやってちゃんと勝ちにいくなら最低でも二人はいるな
一人のまま勝ったヤツ見たことない >>381
ランダムセットアップならふつうにあるよ
それでも牛中心は常に得点高いけど
拡張でその辺かわるといいなー >>381
勝ったことあるよ。
駅長ブーストで、永続証明書を3つとったら5の牛無しでも余裕で18点に3つ出荷できた。
建物がオールaだと牛が強そうだが、bが入ると途端に状況がかわる。その時はb入り共通建物ランダム配置だった。
ちなみに6ゴールドと18点以外には出荷していないし、災害タイルを6枚くらい取ったような気がする。
牛はカウボーイ無しで3牛2枚と4牛1枚だけ買ったかな
場がゆっくりだったせいか確か120点くらいで今まで一番点数高かった カウボーイ無しでもいけないことはないのか。了解しました >>394
俺じゃないけど、列車だけで18点に出荷まくる強者も90点くらい取って勝ってるのもみたことあるし、建物建てまくって勝った奴もいた。
言われてるほどカウボーイが特別強いわけじゃなさそうだね。 運というか初期配置が絡むけど
b建物の障害物で得点のお金->勝利点の変換効率が良いから一人にやられると
凄い点差つく印象 >>397
ルールブック5ページ目に記載がある
SETUPの13番目
2回目以降のゲームはabをランダムに混ぜる >>382
運の少ないチキンレースって難しいな
運ゲーの域は出ないが、少なく見せかけれるというか他の要素があるように見えるのは
セレスティアとか? >>382
ダンジョンオブマンダムとか、
自分の持っている情報だけである程度立ち回れるチキンレースじゃない?
引きによってはどうしようもない場合もあるけど。 >>399
タルギを所持しているだけだが、不思議と親近感が湧いた
教えてくれてありがとう キャメルアップカードゲームはある程度チキンレースな気がする 早くベットするほどリスクが増すのは
チキンレースとは真逆じゃね? >>382
運要素がないチキンレースにこだわりがある理由が不明
運要素があっても面白いゲームは多い
キャントストップも運要素があるチキンレースだけど確率や組合せを考える戦略も必要 というかチキンレースに運を持ち込まない場合どうやってもアクションゲームにしかならないんだよね 先がわからないからどこで止めるかがミソになるからね >>398
日本語マニュアルの手順は、
>建物タイルの1枚を空中に投げてテーブルに着地させるなどの方法により、使用する面をランダムに選びます。
になので、1枚投げてaを使うかbを使うか選ぶんだと思ってたよ。でもbggの英語マニュアルだと
>by tossing them in the air
になってるから、全部ランダムにするのが正しそうね。 >>405
運だと勝ってもラッキーだねで終わる感じが個人的にどうもね インカの黄金にめくり運が無かったらただのク○ゲーだなw >>400
これって船長になって降りずに進むメリットってあるの?
それとも合うカードがあったら強制的に進まないとダメな感じ?
>>406
チキンレースの降りる降りないに他のプレイヤーの行動を絡ませて、その動向で判断できれば運が少ないチキンレースになると思う
髑髏と薔薇がそうだった GWTの日本語マニュアル、アークライト版もbggの翻訳版も、建物のタイル1枚を〜って書いてあるな
原版の記載気になるのでドイツ語読める人教えてほしい >>382
ダンジョンギルド
ガチガチのワーカー押し出し+ダンジョンどこまで潜れるかの見切りゲー >>412
誰か1人担当を決めて、担当がタイル10枚を投げるなどしてそれぞれのタイルで使用する面を決める
他のプレイヤーはそれに倣う(違う面を使用することはできない) 補足
10枚をって記述はドイツ語にもないけど、タイルという単語が複数形で書かれているので、少なくとも1枚ではない デクリプト日本語版出るのか。コードネームと違って4人からでも楽しめそうだから楽しみだ。 >>411
船長は他の乗客がいる限り必ずサイコロを振らないといけない
乗客が全員降りた後ならサイコロを振らずに降りれる
進める自信があるなら船長ソロでガンガン進めてポイントを単独で稼げる >>411
チキンレースになるのは船長以外の時だな
船長が2着の時とかなら最後まで乗るとか
カードで妨害とか多少なり普通のチキンレースと違う行動はできるよ
でもスカルで十分ならインカの黄金とか何でもいい気がする >>409
だったら将棋でもしたら?
運要素ないし詰めば勝ち詰まなければ負けのチキンレース要素もある(笑) >>417
>>418
船長は進むとポイントなのね
とりあえず買うことにしました
ありがとう >>410
インカの黄金はあえて早く離脱(財宝の独り占め)した方が勝つ確率が高いので運だけでもない >>414
ありがとう、abバラバラでokの確信が持てました。
あと、>>412に書いた「bggの翻訳版も、建物のタイル1枚を〜って書いてあるな」は俺の見間違いでした。bggの日本語翻訳マニュアルは正しかったです。
なので、間違えているのはアークライト版のみですね。 ワイナリーの四季で三人の時ワーカーを置けるところが二カ所になりますが、ボーナスのある所について教えてください。
誰もいないときは二カ所のうちの任意の場所に置けるのでしょうか?
それとも一人目は必ずボーナスのある所に置くのでしょうか? >>424
ありがとうございます
ということはボーナスの受け取りは任意なので、あえてボーナスがあるところにワーカー置いてボーナス受け取らないで他プレイヤーにボーナスとられるのを防ぐことができるってことですね。 大鎌戦役今になって知ってめっちゃ欲しくなってきた…
なんで去年チェックしとかなかったんだ自分 本体買えてないけど拡張だけ予約した
本体買えなかったらしらん 本体買えてないのに拡張買える人すごいな。
いつ再販されるかどうかなんてわからないのに 再販予定って話でしょ
【新製品】侵攻を開始する、ふたつの国家──「アルビオン」そして「戸川幕府」。
『サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 彼方よりの侵攻 完全日本語版』の発売が決定しました!
基本セットの再販と合わせまして、2018年上半期発売予定です! >>422
いつも通りってことか。
それにしてもどっちもすごいな。。。真逆の意味で。 ドクロと薔薇は盤面の情報が全然無いゲームじゃね?
なのでドクロと薔薇のような運要素少ないチキンレースって言われてもピンと来ない
つまるとこ嘘の誘いか本当のチャンスかを伸るか反るかで丁半博打するだけじゃねえの >>425
選択ルールとして、ボーナスを実行出来ない時はボーナススペースにワーカーを置けない、ただしボーナススペースしか空いて無い時はその限りでは無い、というのもあるよ >>433
確かに形だけみたら運ゲーかもしれないけど、他プレイヤーの性格とか勝ちにくるかとか読めるし、ただサイコロふったりカードめくったりするよりは運要素が少ないかなと思ったんだよ! >>433
ちなみに嘘の誘いか本当のチャンスかを伸るか反るかで丁半博打するゲームが他にあるならそれも教えてほしいです! そもそも髑髏と薔薇の「チキンレース」はフレーバーで
ゲームシステムとしてはチキンレースじゃない う〜ん...
つまりは、ドボンを覚悟でそれ以上に挑むか、いいとこ満足するか
その判断基準を、賽コロや山札の中身を確率計算する、、というのではなく別の何か
たとえば相手の性格とかそういったものを考慮してってとこかな
髑髏と薔薇 は降りたら何も得られないから、例えとしては少し違うけどっていみか
なんだろう?
俺にもセレスティア くらいしか思い浮かばないな
あったら俺もやりたいから知りたい たぶん明確な理論はなく「俺が負けても納得できるゲームにしろ」ってだけやろ モダンアート とかのオークションゲームも、ある意味チキンレースみたいなとこあるよね
そこまで値を上げてでも勝負すべきか、そもそもその絵は最後に得点対象になるか 単なる2択のブラフじゃなくて、「当然この局面ではこうするはず」みたいな要素が足されてる方がいいよね GWTのab建物タイル全てランダムなのが正しいのね・・・
今まで決め方に疑問を感じていたけど
ゲームバランスを考えて全てa全てbの2パターンしか無いのかと解釈してたわ
建物建設ルールのエラッタに隠れてまだこんなものがあったのか >>435
まず他人の性格で人読みするってのは盤外の要素でしょ
人狼でその人が言ってる内容聞かずに「あいつ狼やらせると強いから先に吊っとこうぜ」で吊るなら人狼やる意味ないやん? テキサスホールデムがいいんじゃないか
当たり役が来るか来ないかの運がかかる所に注目が行くけど、実際にはいかに当たり役が来てると信用させて臆病者を引きずり下ろす技術の方がメインだし >>437
ゴキブリポーカーは無自覚に
「受けて他人に回す」を必ず選ぶ人がいると
その人が絶対安牌だからサンドバッグになるな。 フォルムロマヌムはどうだ
いつ決算から降りるかのチキンレース >>448
テキサスホールデムもだいすき!
手が弱けりゃ降りればいいだけだし運要素少ないと思う
>>450
めちゃくちゃ面白そう
運も完全にないし買います!
ほんとにありがとう >>226
マツコの知らない世界でボードゲームをいつやるんだ?と待ち侘びているわだが・・
まだやってないよね? >>236
旅行先でなら「面白さにアクセスしやすい」のが重要だと思われる
テレストレーション、大怪獣コトバモドス、キャメルアップ
ワードバスケット(年寄りにはキツい?)、お邪魔者、
ウボンゴ(5人でも出来る)、ベガス 20分やそこらでゲームのバラエティに富むテーマ性と運と思考の面白さを伝えられるだろうか 出演者が5分くらい適当にゲームしてこれおもしれーって騒ぐだけで面白いと思うのがテレビ視聴者 >>453
あ〜、やってたわw
ガッカリ内容だったから完全に記憶が抹殺されてた コロレットで+2カードが入っている理由が分からん
素人ではあっても無くてもどっちでもいいから、無い方がすっきりして良さそうに思ってしまう 取る色を絞らなきゃいけないゲームで「無色」の強さがわからないんか >>448
エアプなのバレバレだから人に勧めるのやめた方がいいぞ >>433
たぶん運要素に対してなんらかの誤解を持っていると思う。
たとえばじゃんけんは全く情報のないゲームだけど、運要素はゼロだぞ?
比較としてサイコロをひとり1つ降って1,2がグー、3,4がチョキ、5,6がパーで勝負するゲームと比べてみるといい。
運要素がない方は自分の行動で相手の出す手を変えられる。
ゲーム内には情報はないけど。 小箱のカードゲームってやっぱり花火だけが頭一つ抜けてるのかな
ボーナンザとかフェレータもまあ面白いけど何度もやりたくなるのはやっぱり花火だ
やったことないけどたっくんのブログを見てボトルインプとポイズンが気になってる あ、コヨーテもなかなか面白かったな。短期間に何度かやって飽きてしまったが >>463
僕の周りでは花火だけみんな何度もやりたがるんだよね >>462
そりゃ良く知った知り合いとだけやってるからだろ… まず小箱が軽量級カードゲームのことを指しているのか箱サイズが小さいことを指しているのか 小箱で頭ひとつ抜けてんのはラブレターだろ
好きじゃないけど >>463
これだけ多くの小箱ゲームがあるのに、たった一つのゲームだけが突出してるとしたら悲しいと思わないかい? ニムト、ハゲタカ、ゲシェンク、コロレット、マンマミーヤ、ボーナンザ、ピッグテン
この辺りはいつの間にかそろってるだろう >>470
僕もそうであって欲しくないと思って聞いてるんだけど僕の周りの人は花火以外の小箱(安くて携帯性がある)ゲーム殆どやらないし、その気持ちもまあわかるから…
>>471はピッグテン以外やったことあるしそれとゲシェンク以外は持ってるんだ あ、クーも面白かったな。もう飽きてしまったが。忘れてるだけなのかな >>462
じゃんけんが運要素ないってマジ?
じゃあ技術で勝ち負けが決まるのかw アミーゴサイズの小箱はかわいい
所有欲を満たしてくれる
遊んでも手軽で楽しいし、安いし、いいことづくめ >>443
競りゲーなら、同じ作者の「ハイソサエティ」も、残金も勝敗に大きく関わってくるから、チキンレースと言えるかも。
どこまで競り落とせるか、いくら残すか、が熱いゲーム。 花火ってそんなに面白いのけ?
他の人も絶賛するなら買うけど 軽い協力ゲームとしてはザ・ゲームあたりと一緒にやってみるといいんじゃないか
難易度はそんなにきつくないしザ・ゲームよりはどうにもならないって場合は少ないし おれにとっては、所有欲をかきたてる箱の大きさは「レジスタンス」くらいのサイズだな
スーファミ世代だからかな ボトルインプは面白いんだけど
うっかり序盤で1を出して消化試合になっちゃう時があったり
あと色をマストフォローするってのが理解できてなかったりして
面白いんだけど理解されてもらえない確率が高いのがもったいない >>485
一瞬GPがデザインしたのかと思ったわw ズーロレットライオンエディション中古未開封品が700円ちょっとだったので、衝動買いした。どんなのが届くかな。 >>477
4人でやるからそんなにならない
どうしたって取れない人が出てくるから、最初の手持ちのカードで取れるなら取るし、ダメならさっさと方針転換 >>486
1 は序盤でウッカリ出すとは思えないんだけど...
色をマストフォローすることのルールに「理解」が必要なんだろう?
低学年には少し難しいゲームかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています