【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>904
他のものは何でも良い
魔力撃強化を取るだけで(魔力撃使ったときの)回避抵抗下がるんだから、取らない場合と比べて単純な防御力は下がるだろ
カウンター使用済みor適用外効果の場合には何ら有利がないわけだし
火力上げることで生存力が高まることについては一切否定しないよ まあ二丁拳銃して筋力15あれば俺なら習熟Aとってバレットシャワー2買うかな
かっこいいから 魔力撃強化とってカウンター云々いうやつにタコ殴りで攻撃するのすっごいたのしいよ
おすすめ わざわざ有利が無い条件まで絞り込んだらそりゃ有利は無いわ
逆に言えばそんな状況でないと魔力撃強化の不利益は無い まりップラー使ってて戦場の状態も把握できずにバカの一つ覚えする奴なんているの? 不利益がないまでいうとさすがにウソを付くんじゃねえってなるなw
基本的にとってあがった命中で敵減らしたほうが強いとは思うけど強化魔力撃のペナ1増加がこわいときはまあるよ >>916
お前の環境だと敵は一PCにつき一回近接攻撃するだけなの? >>917
そんな奴は死んで当然
普通は魔法が飛んで来るとか複数回攻撃される恐れがあるとか、敵の命中値が幾つか、仲間にかばって貰えるかどうか、攻撃受けたとしてHPに余裕はあるか、すべて状況を見て判断する ていうか弓でうてばいいんだけどね強化まりょっぷらーのカウンターなんて
敵の武器を変更するルールはちゃんとあるわけだし
まあまりょっぷらーのカウンター対策のためだけにだしますとかそういうメタいことはしないけど 馬鹿の一つ覚えで魔力撃したいので魔力撃強化は取りません そういや攻撃障害(近接攻撃不可)もちにカウンターってできるの? 敵も味方も周りを何も見ずに魔力撃連打するPLなら強化以前にまりょっプラーやったらダメだろw
あれはピーキーなビルドなんだから仲間にかばって貰ったり挑発攻撃して貰ったりする前提で使わないと >>924
防御よりにくんでればいけるとおもうよ
魔力撃、防具習熟A+S、頑強+超頑強あたりでいこう >>923
可能
詳しくは公式FAQの戦闘特技に関するQ&Aへ カウンターと言えばユーレリア博物誌のカウンター投げできる秘伝の存在意義がよくわからんので誰か教えて こう、二挺ボウガンでいいビルドはないものか
ないか >>923
例によって公式と暫定で回答が異なっております 暫定という言葉を意味通りに捉えるなら公式で間違いないでしょ >>930
レプラカーンで三丁ボウガンしようぜ
簡易や通常なら竜牙の太矢が最強じゃないかな、コスパは知らん 来いよカウンター! 裁定なんか捨ててかかって来いよ! >>919
一回だけボーナスを受けずに命中力判定を振り残りは-1のペナルティを受けた回避力判定を振る
一回だけ知力B分のボーナスを受け命中力判定を振り残りは-2のペナルティを受けた回避力判定を振る
敵が1回しか近接攻撃しないと限定しなくても回数が少なければ後者の方が被ダメージが減ることありそう >>903
情報収集失敗ならともかく、ただ意表つくだけならやっぱり困じゃないかな? 猛進獣殺は逆にカウンター投げの処理がわからなくなった 魔力撃もいいけどマルアクもね!
両手マルアクダブキャスシュートアローの四回攻撃は魔法戦士ぽくて好き
そんな高レベルなかなかないけど >>936
そこに命中が上がったことによる敵撃墜の確率も加えないといけないから計算はまずムリっしょ
平たく状況による、としか
あとはその「状況」がどれだけの確率であるかってこと?
魔力撃強化のオン/オフ切り換えができればまさに隙が無いところだった 《猛進獣殺》なし⇒(投げ強化I・IIがあっても)単部位の敵に対してしかカウンター投げ不可
《猛進獣殺》あり⇒複数部位の敵に対してカウンター投げ可能で全部位にダメージ
こういう理解でいいですか北澤先生! 跳躍攻撃で攻撃障害もちを投げられるようになったのがデカイ 超越レベルで攻撃障害持ちだけど3部位以下とかレアじゃね >>936
>一回近接攻撃するだけなの?
カウンター出来ない攻撃はしてこないのか?って意味だ
カウンター出来ない状況なら魔力撃強化の有利はないという当たり前のことを言っただけだけど、>>916はまるでそんな状況がないような口振りだったから 激安家電のGood Price2018です!
2月限定価格にて販売中!
ショップHP
http://goodprice2018.shop-pro.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 敵の攻撃回数も命中値も見ずに魔力撃するやつはキャラの能力以前の問題
マギシューの性能を語るのに「弾を買ってなかったら最弱だろ」っていうくらいありえない >>930
とにかく金のかからない構成にして、少しでも早く竜牙を入手する
それかいっそ竜牙はあきらめて、余った金で魔力の太矢をほぼ常用
アルケミとかライダーとかエンハンサーもかじる 1Hボウガンの火力が低すぎてお話にならないと思うんだけど
下手するとマギテちょい取りして二丁ソリバレしたほうが安くて強いんじゃなかろうか >>945
カウンターの成功率が大幅に上がれば生存力も上がるやろVSカウンター以外の成功率が下がれば生存力も下がるやろ
お互いに相手の主張以外について言及しているだけなんやで クロスボウはスカウト>シューターで先制に命かけるときに使ったけど
わざわざ二刀流はしなかったな
普通に精密、習熟AS、命中強化で十分使えたし >>946
跳躍して投げるんだろ、ライダー返しみたいなかんじで >>952
二丁クロスボウの論議してるのにそれはない
1Hガンは射程短いから単純に強い訳でもないしな
スマートカービンの相方としてはわりと優秀だったりする 強化魔力カウンターが有利な点は
命中の高い敵≒レベルの高い敵に対してカウンター出来る事
強化魔力なしで命中低いとボスや中ボスクラスにカウンターはしにくいが
強化魔力カウンターならそういった敵にもカウンターする選択肢が生まれる
もちろん、どの攻撃に対してカウンターを使うかはGMとPLの駆け引きの要素もあるから
選択肢があるだけで必ず中ボスにカウンター出来るワケじゃないけどね なんだかばうは最初の攻撃確定なのにカウンターは好きな攻撃に発動するのですか? >>952
マギシューが強いのはわかるけど話の前提が2丁ボウガンだからね マギシューにしても魔力っぷらーにしても数の暴力には屈するしかないのだ >>962
先手範囲攻撃もシナリオ崩壊には屈するしかないのだ 結論
魔力っぷらーかマギシューが先手とって手数を増やして範囲攻撃
…ダグニアの不死殺しさんですやん このクソくだらない論争してるやつ全員新スレも立てないし立ってないことも考慮しないバカだな こんな酒飲み話を論争だと思ってる奴がいることが驚きだ 新スレたてないで酒飲み話してたらそっちのほうが問題なのでは…? 問題なのは>>950だけ
それとも新スレ建つまで発言禁止? >>971
加速する話題だったり質問ならその通りだけど…? じゃあここから先は産廃戦闘特技について語ろう
囮攻撃とか誰か使ってる? フレーバーが良く合うのでたまに取り巻きのコボルドに持たせる スレ住人がくだらない論争を求めてるんだからしゃーない
混ざれなくて寂しいからってそれを否定したところでスレは思い通りにはならないよ 囮攻撃は集団戦闘流派のリシバルにすら派生秘伝がない悲しみ グラップラー専用特技は数が多いのにほぼ鎧貫き一択なんだよな
投げ攻撃、跳び蹴り、牙折り、インファイトと使用率が低い特技が多い テコ入れ入ったのに結局使えない狙撃さんもいるんですよ >>980
俺インファイトそこそこ使うわ
正確に言うとインファイトUなんだけど グラップラーって時点て強いから何やってもそう弱くはならない インファイトUからみたら切り返しUなにが不満なんだてめー!って感じの強さしてるなあらためてみると >>982
跳び蹴りはバトマス後のまりょっぷらーの選択肢に入る
要するに攻撃回数増加系だから特技枠を割く価値はある
鎧抜きはなんか過大評価されているが実際のところは期待値的にもそこまでではない
特に何故か両手利き鎧抜きが強いみたいに言う奴が多いのはちょっともにょる
両手利きまりょっぷらー最強からの流れでグラップラー≒両手利きみたいな風潮からただで貰える鎧抜きも両手利きと組み合わせて強いみたいな勘違いがあるような
鎧抜きはただで貰えてリスクゼロで使えるのが嬉しいけど レベル6以上のマナフレアップラーで10m先からインファイト(大嘘)パンチしろ 弱いとは言わないけど鎧貫きがあるのにわざわざ貴重な特技枠を消費してまで競合する他の宣言特技をとるかって言われたらNOです
全ては鎧貫きが悪いのです 2.5発売を機に鎧貫きはフェンサーの自動習得特技でしたという衝撃のエラッタが来ると予想 それはそれで超越前の必殺攻撃が悲しいことになるような 習得枠使うなら鎧貫きもまあ強いけど強すぎるとは思わなかったと思う
クリなんて出ないときは本当に出ないし
カウンターと鎧貫きが両方自動習得なのが可笑しい 鎧貫きは特技枠使うものだったら、お、回避下がらんしから回避型とかに使えるな
秘孔ついたり発剄使ったりする、いつもと違うグラップラーとかも表現できるようになったか
で済んだんだろうけど、まさかの自動取得というね >>989
制限移動で手の届く範囲なんだから、マナフレア的には間違ってない
「10mでアウトレンジとか手短か!www」的な スカップラー(というか影走りとれるなら)なら飛び蹴り悪くないよ
俺飛び蹴り+魔力撃にしてるもん >>983
実際に使ってみたけど状況によっては結構プラスになるから「使えない」は言い過ぎ
スポッタードールと高筋力と流派の併用が前提だし、間違っても強い特技ではないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 12時間 18分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。