【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ カーツ陛下に投票しなかった長の区画は滅ぼされる
と考えれば実に蛮族らしいよね
あとゴルバーンさんの顔は関係ないやろ! カーツ「はやく引退して宮に引き込もってギルティアとイチャイチャして過ごしたいなぁ……」 >>662
最初から王やる気ないから選挙してるんだけど
それでも選ばれ続けているカーツくん
彼は内政チートだけど、世論形成は下手だな >>661
ボガードさんはよく人体改造されて変な能力身に着けてまっせ
あとハイゴブリンという例もある
コボルトなんかは世代のサイクルが早いから品種改良でニンジャが生まれた
しかしニンジャマスターとて種族の限界は超えられなかったけど… >>665
だって戦闘力でも事務能力でも誰もかなわないんだから
そりゃ蛮族の論理だと支持されるだろうて >>661
逆だろ
ガンは対策されまくってるんだからガンが強いのが世界観的に変 >>667
知能がスパコン級
300年間経済をプラス成長
個人の戦闘力が核兵器級
不老不死で殺せないみたいな奴がいたら
多分現代世界でも支持率高いと思うで 新しい大陸は、魔動機が結構残っているんだっけ?
対ガン流派とか対魔動機流派とかありそう 対策って重装備をやめて軽装備にして回避をとるとかだろ 魔動機文明が滅んだのは蛮族の奇襲戦法と地震兵器とかによる大規模破壊のせいだと記憶してるけども
蛮族がガン対策してたなんて記述どこかにあったっけ? >>670
そんなカーツ様を倒しうるとしたらセンテンススプリングキャノンをおいて他にはあるまい 蛮族のガン対策は物量攻めの方がそれらしいと思う
雑魚妖魔とか命が安いんだし1ラウンドでは対処しきれない数を出してやるのだ
その隙にミサイルプロテクションでもかければ対策としては十分だろう まあ実際防弾加工よりは人海戦術の方が蛮族らしい対策な気はする 魔動機の全自動化を進めすぎた結果、大破局のときコントロールできなくなって混乱した
っていう話はレプラカーンのところで出てたな
人族が直接ガンを使う場合はどうだかわからんが 大量に下級蛮族を送り込んで弾除けに使いつぶすってのも蛮族っぽい対策ではあるとおもう マギシューは弾とMPという二つの限りがあるから物量作戦はさぞかし有効だったろうね
また蛮族側は基本的に国民皆兵なうえ繁殖力が強いから単純な兵力(数)差が10倍以上あってもおかしくないし 蛮族じゃなくてアンデッドだけどデュラハンロードさんのバイクが使う補助動作潰しはガン対策っぽい感じがする
ロードさんも魔動機師だから対策法がよくわかってるんだなと デュラハンは旧SWの頃から謎の多い魔物とされてたけども、
そこに魔動機術をブッ込んで来たデザイナーはあたまおかしい(褒め言葉) デュラララあたりとどっち先だっけ?
あのイメージだとデュラハンはバイクありだな ディルフラムといえばフェイダン博物誌の時からイラストが変わったせいで陛下の腹筋と夫人の若作りに今でもニマニマしてしまう チャリオット→魔動バイク→スカイバイク→魔動ビーグル
むしろ古典的なデュラハンのほうが少数派に見えるから困るw >>674
むしろそれで王を退けるなら陛下としては最高だろ >>674
嫁が敵国の皇帝の妹とか暴露された日には密約の存在を疑われても仕方が無いな
それで十三魔将が一斉に反旗を翻すのはカーツ様にとっては望ましく苦ないかも 大破局が終わったのって蛮王が消えて蛮族勢力が瓦解したからだったはずだけど、
設定変わったの? むしろ隣接していている敵国のVIPまで人質として押さえているのか!
完璧すぎる・・・っていう流れにもなる可能性は?
蛮族的思考だとそっちのほうに流れそうだけど ディルフラムがリオスを滅ぼさない理由がなさすぎて舐めプにしか見えない 陛下はライティアを意図的に囲ってるからな
つか、十三魔将は実力順じゃないから
イランヌクーレ以外は大したことないイメージ
むしろ実力者のノスフェラトゥのが怖いはず >>690
いやー滅ぼさないメリットの方がデカイと思うが
特にカーツくんにとっては 蛮族領内で生産できるものには限りがあるので
隣接している人族の国を養殖池?状に残しているとか? ヤーンの推定最大の取引先がラスベート
リオスそのものがアイヤールのアキレス腱
リオスに支えられてるアイヤールという主敵の存在が治安維持に役立つ
アイヤールとの紛争で次代蛮王が生まれてほしい
とかじゃね? むしろディルフラムがリオスを滅ぼす理由が無いっていう
なにしろカーツ陛下に領土拡大とか人族滅亡とかの目的がなさそうなんだもの USAリプレイではリオス攻略の総司令官がたかがドレイクバイカウントだしな
より上位の蛮族たちはリオスを落とせるかどうか呑気に賭けでもやってたことだろう 闘争大好きなバルバロス精神はどこに行ったんだろう… 魔物データでは「小国を滅ぼせる」とあるバイカウントがたかが扱いされるインフレ マジレスすると、そういう舞台ほどシナリオ作り易いからね だってこの世界の小国ってマジで都市国家レベルなんだもん…
ルーフェリアなんかご本尊と大司教がいなかったらバロンでも滅ぼせそうなレベル >>697
生産的な闘争じゃないとカーツ君が怒るから ディルフラム博物誌で現在ディルフラムは深海帝国との戦いに力を割かないといけないとか、イロイロと理由づけがされてるよ
それでも舐めプスタイルなのはその通りだと思うけど >>698
カルゾラルの中心くらいの湖もネームドオーガウォーロードだから
フェイダンがおかしい >>703
2.5の後半の展開で出てくるよ
あと五年後くらい? AW収録のネームドだとレベル13のネームドガルーダが「シナリオに登場させる場合フェイダン地方すべてを危機に陥れる陰謀や戦争の旗頭とするのがいいでしょう」っ
てあったから当時のスタッフの感覚として国を攻略してこようとしてくる蛮族の大将は13あたりってつもりだったのかもしれない
初期はレベルは基本15で頭打ち、それより上はまさしく何でもあり(現在のレベル25超みたいな扱い)くらいでデザインしてたのかも そういえばガルトゥス・ギアの浣腸のファーディンって
こんな目立つ地位にいるのに十三魔将じゃないのはわりと意外 >>707
船が魔動機文明の技術の結晶らしいが
本人は相応のネームドオーガウォーロード程度だろうし >>688
話の流れを見るに「それで終わったことにしていいのか?」って意味ではないかと
魔動機文明時代には大陸のほぼ全域が人族の領域だったろうに、広大な蛮族領なんてものができて人族の生存が脅かされている時点で大破局はまだ終わってないだろってね
>>689
なにそのアインズ様w 割と適当な選考基準の十三魔将だけど
単体で一魔将なら15レベルが最低ラインっぽいからな
だから四合一将は最弱と言われる訳で このゲーム精々11〜12レベルまでが賞味期限だから
高レベルの魔物データよりもレベル1桁でも楽しめるデータが欲しいです サーペントでネイムレスヴァンパイアノワールが大敗北を喫したが故に
ディルフラムの設定があんな感じになったんだと思うから
強ち間違いではないかも
カーツとネイムレスの間にマーシャとカフィバルガとイランヌクーレを挟んでさらに
ノスフェラトゥがまだまだいるぜぇってインフレにきっちり対応してきてるからな ノスフェラトゥが(強化)魔力撃を使わないのも舐めプ感ある 舐めプしないノスフェラトゥのほうが異端じゃないか? 強化魔力撃使わなくても命中高いしノワール4回攻撃だし ぶっちゃけ欲しい特技や技能取れるのは、PCの特権なだけだからな
魔法拡大数もってないバジリスク種は、特技の有用性理解してない無能とかいうくらい的外れ バジリスクはなんかもうPCと直接対決した時点で負けみたいなどうしようもない弱さ
高い地位を利用して部下に働かせるのが吉 そもそも蛮族って生まれてから一度も戦いというものを経験しないで年齢と共にレベルが上がっていくイメージ
とりあえず生まれてから500年も経てば最低でもレベル10にはなれるみたいな
バジリスクなんか趣味の研究してるだけのインドア生活であの性能だったりね PCデータが何でも取れるわけじゃないぞ
逆だろ、魔物データの方が何でも縛りなく取れるが故の手加減でしょ
こっから魔剣やネームド化や剣の欠片やらが乗ってくるんだし
最初から隙がなさすぎたら扱い難いだけ 既存のデータを強化する > コイツ強いぞ!
既存のデータを弱体化する > なんだ雑魚か
たとえ同じデータでもこんなに違うPLの心理 持ち前の生得能力だったり、親とか周囲から学んだ力をそのまま使ってるイメージがある
その分取得技能や特技も、種族で似通ってくるとかそういうのかもしれない
危機感覚えるほど強い人族や蛮族と戦って、その内に新しいことを学ぶとかあるかもしれんが
その機会がそもそも少ない(そして知識や技術を受け継ぐ風習が人族ほどちゃんとしてない) コボルトは世代交代が早いから品種改良し易いのに対して、
上位蛮族ほど寿命が長いからほとんど世代交代が起きなくて進化の分岐が起きないわけか面白い
実際レベル15超えの蛮族なんてほとんど親戚なんじゃないの 魔物データの流用というシステム的都合を世界観の話にされても
正騎士はなぜ全員同じ強さなのか?を議論するレベルで無意味だと思うんだが 立場的に冒険に出てるとは思えない少女がデモルラ14持ってたり
どう考えても冒険とは無縁な病弱な女性が超越してたりする人族怖い この世界、適性なかったらどんな鍛錬しても年月重ねても
戦士技能まったく身につかなくて武器振れないし、魔法まったく使えないとかザラじゃなかったっけ?
特技も一緒なんだと思ってたけど違うの? 魔法はレベル1にするにも才能が必要だが
それ以外は特にないと思う >>717
種族特徴:舐めプによる自己の確立 舐めプを止めるとノスとしての能力を失う 判定の余地無く(出番)消滅
こんなもんでも持ってるんだろ ミスティンはPCだからまだいいとしても
デーモンルーラー14持ちの女の子が、知られてないけど実は人族領域にいましたてへぺろは明らかにおかしい >>734
せめて人族如きに追い詰められたら本気出せるようにして欲しい >>732
言いたい事は分かるしおおざっぱにはそうなんだろうけどそこまできつくははない
例えば喧嘩自慢程度の実力でもファイター1とかになるから、ちょっと鍛えれば技能そのものは取れるだろうさ
そこから伸びないって形になると思う
特技はどうだろね、まあ技能と同じで特技の性質次第だろうさ ノスが近接系特技ないのは、パブリックイメージ的にリャナンシーや手勢使ってのチェスゲームに興じてて
「自分が戦うとかないわーまぁ人族(蛮族)ごときに遅れは取らんけど(笑)」
「下賤な人族(蛮族)相手に回避や抵抗ペナ下げるほど必死になるとかないわー服が汚れて嫌だし」
とかそんな感じで殴り合いに持ち込まれることをあまり想定してないからだと思う 蝙蝠乱舞とか4回攻撃とかあるから近接想定外というより
強化魔力撃標準装備は強すぎるからじゃねーかな?
ネームドで付けりゃいいじゃんって話かも 魔物のデータにデザイナーの意図が隠れてると思うと面白いよね システムの話かゲームバランスの話か世界観の話か統一せえよおまえら ノスフェラトゥは一般的な武術を使わないだけで独自の闘法を体得してるイメージだったわ >>741
あれだろアイヤールにいた新米女神の続編に出てたやつ
名前はアリエルだっけ? 戦闘特技も多分にシステム的なものなので、
モンスターが努力すれば好きなものを取れるわけでもなく
生来の能力を特技で表現しただけかと
セージ上げてるだけで特技が身につくとかおかしいでしょ
全技能7Lvの有能な人よりバード11Lvの方が特技が多いのも謎
突然回避力が身につくシューターとか謎だらけ さすがに4回攻撃で強化魔力撃はねーよw
ただでさえ高レベルは防護点で耐えるとかしづらいゲームなのに >>742
そのどの要素の視点から見ても違和感やご都合主義を
ユーザー側が感じないように公式は努力しやがれこんちくしょうって話だろう ケイオストロール「強化魔力撃&全力攻撃Vで最大6回攻撃したろwwww」 トロールもといブラッドトロールだとか、ああいう先手渡したら終わり、なエネミーは
「PCの火力インフレしてきたし、後手でも巻き返せる超火力エネミーいるのが自然だよね!」
というインフレ理論で生まれたものだと考えてる いやあれは超越者は一回甦るんだからいいじゃんってだけだと思う ブラッドトロール自体は良設計な魔物だがタイラントの方は蹂躙か瞬殺かのイメージしかない >>734
ヴォルクライアが部下に造反されたのはそれが原因で弱体化してたからか ダークトロールとかラグナカングとか出せるレベル帯は一番バランスいい気がする まあ野良キルヒアよりはよくあるんじゃないかな>突然生える高レベルモブ
血風軍上位とか促成栽培されたやばいモヒカンだらけだろうな まぁ別にインフレは構わん
リプレイでは〜博物誌では〜とか言って卓パワーバランスにケチつけてくるクソPLが悪いだけ 確かエルダーになったばっかりのはずのリーゼン地方のドラゴンが
FCのシナリオでは説明なしに休眠期エンシェントになってたから
世界の主人公たるPCに合わせて世界の側が自動で調節してくれてるんだろう >>756
アイヤールの貴族ってだいたい皇族還りのせいで初代皇帝の血を受け継ぐ英雄候補でしょ
皇帝やその兄弟姉妹の嫁旦那も英雄クラスだろうし
家を継がない次男三男が騎士になったらめっちゃ強くなったとかあるあるなんじゃない? 敵の打撃力や追加攻撃が増えるほど先制殲滅ゲー色が強くなる思います 火力が向上すると敵も味方も「やられる前にやる」必要性が高まるのは現実と変わらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています