【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 戦士は知力なんかいらんやろってシステムもどうかと思うけど
もうちょっと依存度下げてくれてもねえ >>578
魔力や魔物知識は知力で仕方ないにしても
先制まで知力でできるようにしちゃったのって正直失敗だと思うんだよなあ
探索とか行使あたりは器用度でも良いと思う ショットガンやジェノサイドは2H限定にするだけで大分変わると思う 探索みたいな状況問わない頻出判定は
こういう手段で探すのでこのステータスBを使います使えますとなってもいいな 広大な平原で探索判定する時にとにかく足を使って数撃ちゃ当たる戦法で探索します!と言えば敏捷ボーナスで判定させてくれるかもしれない ショットガンの対象が「3m/特殊」で一度に任意の個数の弾丸を消費し、その数まで対象を選出します
みたいな効果だったら装填数が今ほど空気にならなくてすんだかもなあ 俺はグラップラーのファントムカウンターのほうが嫌だな〜 挑発強化魔力撃グラップラーでファントムカウンターするの楽しすぎ ファントムカウンターと封印撃強すぎて笑う
ファイターさんの超越特技なんだと思ってんのレベル 封印撃は使える特技だけど、超越レベルで宣言特技増えられてもなぁという思いが抜けない 痛撃さんディスってんの?>超越レベルで宣言特技増えられてもなぁ 痛撃とか非宣言特技でもとらないゴミ特技だから一緒にしないでくれる 増えられてもって言うけど超越者レベルで増える特技の半分は宣言特技なんだよなあ サンプル超越者から見なかったことにされる無尽の盾
好きなの取ればいいよってサンプルの意味が問われるフェンサー
シューター超越者なのに何故かシューター超越特技じゃなくて拡大/数が例に上がるシューター 盾ファイターやることはあるけど、グラップラーを守るだけだからガーディアンは取っても鉄壁はスルーして
無尽の盾の前提すら満たしてないことが 零距離射撃は純粋に弓シュー強化されるしデメリットも特にないから超越特技で一番好み 超越する頃には魔法ダメージがデフォになってくるから
零距離射撃は弓シューの強化としては微妙な気がする 銃だけ仲間はずれにして弓もクロスボウも魔力撃乗るようにすればいいんじゃないかな 魔力の矢使うキャラなのにヴォーパル取ってること今気づいた
ヴォーパル仕様変更しろ 「酒飲めないのに間違えて買ったから全部中身ノンアルにしろ」 >>601
魔力の矢常用するわけじゃあるまいし持っていてもいいんじゃない? 仲間のグラップラーにヴォーパルかけると喜ばれるしあって損は無いね 物理ダメージ出す仲間がいるだろうしあって困るものではない 近接射撃全般に乗るとガン強化されるし今のままで良いよ バトルソング中ってどこまでの行動が許されるんだろ?
1. 制限移動のみ。回避や抵抗もアウト
2. 回避や抵抗まではOK
3. 口を使わない補助動作ならOK 3じゃないかな
バトルソングの維持に主動作を使って歌い続ける必要があるだけで
WTの文面からは他に制約がないように見える
回避、抵抗が不可だったら乱戦エリアでうかつに発動できないし 主動作が増えたときはバトルソング歌いながら殴っていいんだっけ? 異貌ナイトメアプリはバトルソングを維持したまま補助魔法を行使できる? >>610
マルチアクションでは無理とQ&Aに記載あり。主動作増加も準ずるかと。
一旦効果を終了して、攻撃して、再度行使という形なら可能だが、MP消費するし自分の攻撃には乗らない。 バトルソング中にヘイスト発動したときの空しさといったら >>532
魔動機文明時代は蛮族は地底深くに隠れてたらしいから
地上で人族がどんな文明築いてるのかほんの僅かしか知らなかったんだよ
平和ボケした魔動機文明社会に殴り込みかけて最初のうちは圧倒しまくったんだけど勢い任せの戦略は長くは通じなかった
現代の日本も銃がメイン武器だけどそれを扱える人間なんて一握りだけで、一般市民は所持すらしてないだろ?
蛮族にとってみれば「ガンは強いけど別に対策なんかいらんやろ」ってな感じだったんだろう
そのノリで都市や国家を幾つも滅ぼしたけれども、アイヤール帝国みたいに国土の大半を放棄してガンやドゥームといった戦力を一局集中する戦略とかされたら勝ち目がなくなって今の蛮族領まで押し返された >>615
天変地異レベルの大災害起こして魔動機の生産や流通ライン破壊、ついでに指令系も潰して役立たずにしたんじゃなかったっけ?
人族の逆襲は当時の英雄クラスが蛮王に特攻かけて撃破したのがきっかけでしょ
むしろガンとかは補給ができないからって弓とかが活躍してたはず 大破局が始まった最初のうちにガンは完全に無力化されてたよ
なのに現代の蛮族にその能力が皆無なのが謎
蛮族はぜんぶ防護点でガンダメージを軽減できるくらいが世界観的に正しい ダークトロールとか魔動機相手の戦い想定して鍛錬してたって明言されてるし
蛮族が対策してないって言い切ってるのが謎である >大破局が始まった最初のうちにガンは完全に無力化されてたよ
そんな設定はじめてきいたわ >>619
鍛錬したけど特に何も得られてないというオチなんじゃない?
まさかトロールの再生能力がガン対策として身に付いたものとか? カルゾラルとかいうクソ強敵だったりクソザコだったりするよくわからない地域 >>618
弾丸製造工場が優先的に破壊した、ってだけじゃね?
高レベルマギテックだって弾丸なければガンは打てない
とはいえ材料と時間あれば加工で作れるか… >>622
300年以上前の話だし当時鍛えていたトロールはとっくに寿命で、現在のトロールたちはガン以外も相手にしないと行けないから失ってるんじゃない? >>623
カルゾラルは近くのユーレリアが魔動機的にはど田舎でかつ戦力的には大破局時点では超充実してたという状況がな
ユーレリアは割りとサクッと蛮族叩き返したらしいし >>624
ドーザコットが発達した理由がまさにそれだし
一部の技術者ならともかく、一般の兵士につくれるものじゃなかったんじゃない?
加工ルールにもないし 私怨とうろ覚えをわざと混ぜてるようなレスでもお前ら丁寧に回答しますね 大破局は終わっても蛮族と人族の戦いは300年途切れることなく続いてるぞ、地方にもよるが
つうか大破局に明確に「終わり」と呼べるものがあるかどうか疑問だけど
大破局の情報はいろんなコラムとかにチラホラ見受けられるけどシナリオソースにもなるせいでハッキリした事は分かってないよね
明確なのは蛮族データにガンへの耐性がまったく無いということ
工場とかを潰すのがガン対策だったっていうんならやっぱり蛮族に個人能力レベルでのガン対策はできなかったってことになるんだよね >>611
エンハンサーと違ってMPが要らないし、騎獣が倒れなければ効果も切れないから
長期戦も平気で精神力も必要ない
ただライダーの方に金かけすぎると高価な矢が減ったり、竜牙の太矢の購入が遅れるおそれあり ラミアやスキュラって人族と肉体関係だけでない恋人関係にもなれるの? オーガでもジャイアントでもガネーシャでもフォルミカでもなれるぞ >>631
スキュラは食べなきゃ子供作れないらしいから
スキュラクイーンの旦那(ドレイク子爵)みたいに自分の死よりも愛が上じゃないと成立しない ノベルでラミアと恋人関係にはなれなかったし無理っぽいけどね >>631
ラミアはともかくスキュラとの肉体関係は人生終了だから… ていうかちょっと対策したらガンに対する抵抗できるとか蛮族は攻撃食らうたびに超進化していくシンゴジラかなにかですか >>632
他はともかくフォルミカはどうなん精神構造的に
子作りと愛の狭間で揺れるスキュラって面白いかも
けど自分もそうやって生まれてきたっていう種族的観念があるから食べることこそが至上の愛の形なんかな 子作りと愛の間っていうか
食べて子供を生むことこそ至上の愛なんでしょとしか
価値観がちがうのでは >>636
実際蛮族はそうやって進化してるよ
品種改良や肉体改造もしてるし
それに肉体的に変化しなくても防弾鎧を作るだけでエエんやで そもそもの発端が「蛮族にガン耐性持たせるのは絶対ダメ俺に最強マギシューで無双させろ」ってものだからな
他の卓の遊び方を否定してかかる奴は叩かれて当然 ラミアやスキュラは女性だけど男性蛮族で人族女性と子供作るしかないってのいないの? >>615
アイヤールって数々の超英雄や小神が活躍して
敵の求道者級蛮族や小神と相討ちやらなにやらを繰り返して押し返して押し返してきて
ようやっと全盛期の数割ってとこじゃないか?
元は今のディルフラム級の国土だし ラルヴァは、女吸血鬼がプライド高すぎて男ノスフェラトゥ×人間女以外から生まれ難いというのがあった気がする アイヤールにとって大破局はまだ終わってないよね
このレコンキスタに何百年かかるんだか >>639
ドレイクとバジリスクが変身したら弱くなるフラグじゃないですかーやだー! >>644
そんな英雄や小神が戦ってる一方で万単位の兵士や妖魔が何百日も戦線の押し合い圧し合いをしてるんじゃないの
こうしてみると大破局のイメージも人によって大分違う感じなのね 大破局で魔動機文明が滅びてるのにガン対策するほどマギシュー魔動機に遭遇しているのか(困惑) 数百年続く戦乱といえば春秋戦国時代のイメージ
敵国同士でも普通に交易やってて、国境近くで守備隊同士の偶発的な小競り合いもあれば万を超える規模の軍を興して遠征することもある
フェイダン地方なら銀英伝に例えて
アイヤール →自由惑星同盟
ディルフラム→銀河帝国
リオス →フェザーン
血風領 →イゼルローン
て感じ? >>649
300年後にもマギシュー魔動機が現存してるくらいの壊滅程度 >>650
面白いけど残念ながら間接的に王を選ぶ権利があるのはディルフラムの方だから WTだっけか、ドゥームが畑を耕してる村があるらしい
生産能力は失われても大破局を耐え抜いて共食い整備で稼働し続けてるのが数万機はくだらないんじゃない?
よく冒険者に破壊されてるしw 今のラクシアって軍とか冒険者の技能分布どうなってるの?
戦士系技能が中心なのは言うまでも無いと思うけど
魔法技能持ちがどれくらいの割合で混ざってるか分からん >>653
ごもっともでした
リオスの立ち位置も含めて
アイヤール →銀河帝国
ディルフラム→自由惑星同盟
リオス →フェザーン
血風領 →イゼルローン
が正しいのか
うん、ディルフラムのほうが自由が保障されてるしね 蛮族の論理で300年間選挙してるのに
なぜか名君が300年選ばれ続けている不思議
ゴルバーンとかもあんな成りで文化や芸術の庇護者という意味不明な世界
蛮族領の農業生産は魔動機文明越えとか意味わからん 選挙で選ばれ続けてるのではなくて
今の王様になってからそれに代わろうとする立候補者がいないんじゃなかったっけ? >>658
いやディルフラム王は任期制みたいだよ?
各区画の長が今の王以外を選んでいないらしい 立候補者がいなくっても候補は常にいるわけか
でもカーツ陛下が名君だから選ばれてるとは限らない
蛮族倫理で選ばれた陛下がたまたま人間倫理で名君だっただけのことで 蛮族は一握りの上のほうは人族以上に優秀だろうけど下の方は知能低いのが多いから魔法ダメージ耐性なんてもつわけない
防弾だとかマギシューピンポイントで攻撃してるけどガンが弱かったら世界観的に変
2.5で変わるとしたら問題の2丁ショットガンを2H専用ショットガンとかにするとかじゃない?
ジェノサイドが今まで通りなら俺はショットガンだけなら弱くしてもいいかな カーツ陛下に投票しなかった長の区画は滅ぼされる
と考えれば実に蛮族らしいよね
あとゴルバーンさんの顔は関係ないやろ! カーツ「はやく引退して宮に引き込もってギルティアとイチャイチャして過ごしたいなぁ……」 >>662
最初から王やる気ないから選挙してるんだけど
それでも選ばれ続けているカーツくん
彼は内政チートだけど、世論形成は下手だな >>661
ボガードさんはよく人体改造されて変な能力身に着けてまっせ
あとハイゴブリンという例もある
コボルトなんかは世代のサイクルが早いから品種改良でニンジャが生まれた
しかしニンジャマスターとて種族の限界は超えられなかったけど… >>665
だって戦闘力でも事務能力でも誰もかなわないんだから
そりゃ蛮族の論理だと支持されるだろうて >>661
逆だろ
ガンは対策されまくってるんだからガンが強いのが世界観的に変 >>667
知能がスパコン級
300年間経済をプラス成長
個人の戦闘力が核兵器級
不老不死で殺せないみたいな奴がいたら
多分現代世界でも支持率高いと思うで 新しい大陸は、魔動機が結構残っているんだっけ?
対ガン流派とか対魔動機流派とかありそう 対策って重装備をやめて軽装備にして回避をとるとかだろ 魔動機文明が滅んだのは蛮族の奇襲戦法と地震兵器とかによる大規模破壊のせいだと記憶してるけども
蛮族がガン対策してたなんて記述どこかにあったっけ? >>670
そんなカーツ様を倒しうるとしたらセンテンススプリングキャノンをおいて他にはあるまい 蛮族のガン対策は物量攻めの方がそれらしいと思う
雑魚妖魔とか命が安いんだし1ラウンドでは対処しきれない数を出してやるのだ
その隙にミサイルプロテクションでもかければ対策としては十分だろう まあ実際防弾加工よりは人海戦術の方が蛮族らしい対策な気はする 魔動機の全自動化を進めすぎた結果、大破局のときコントロールできなくなって混乱した
っていう話はレプラカーンのところで出てたな
人族が直接ガンを使う場合はどうだかわからんが 大量に下級蛮族を送り込んで弾除けに使いつぶすってのも蛮族っぽい対策ではあるとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています