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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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0001NPCさん
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2018/02/12(月) 11:42:07.76ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0531NPCさん
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2018/02/14(水) 22:45:59.73ID:???
>>529

大破局で人族が滅びかけたけどガンのお陰で押し返した
0532NPCさん
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2018/02/14(水) 22:47:05.89ID:???
そうなの?全然覚えてないな、じゃあ魔動機時代は何がメインウェポンだったの?
0533NPCさん
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2018/02/14(水) 22:47:24.78ID:???
>>530
言われてみれば公式データとしてはあんまりガン対策してる蛮族いねえんだよな
そこをどう捉えるかか
0534NPCさん
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2018/02/14(水) 22:52:36.31ID:???
蛮族どころかガン対策してる魔物がまずおらんし
ある程度のレベルになればPCの名前売れてるだろうし、PCにメタるやついたって不思議じゃなかろう
むしろいつもガンでやられてるのになんも対策しない無能や脳筋ばっかのが不自然だろ
0535NPCさん
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2018/02/14(水) 22:53:14.59ID:???
ケンタウロスで多機能ガンベルトバレットポーチ×2とか考えていたが、そこまでするならレプラカーンでいいな
本当に魔動機文明だと強いな、魔法文明だと不遇だが

文盲ビルドとかいうネタは置いといて、タトゥーでお大尽以外に面白いビルドあるかなあ
0536NPCさん
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2018/02/14(水) 22:56:57.44ID:???
二丁マギシューが強いのはゲーム的な都合が結構あるからなぁ
戦争で有象無象が大量にいたり、広い戦場だとむしろ長距離射撃だとかの方が有用だったりするし
0537NPCさん
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2018/02/14(水) 23:02:20.23ID:???
まあ散らすのが手っ取り早いんじゃない
リアルでも銃への驚異から集団密集重装甲が廃れて軽装散兵スタイルが基本になったわけだし、敵がガンの驚異を理解してるなら散開するのは不思議じゃないっしょ
上でも誰かが言ってるけど、ショットガン駄目でも他のバレット撃てば良いだけなんだし
0538NPCさん
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2018/02/14(水) 23:08:48.57ID:???
>>537
突き詰めると遮蔽合戦の塹壕戦になりそうだな
フェアテ以外に使えそうなものあるかなあ
0539NPCさん
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2018/02/14(水) 23:11:52.36ID:???
ゲーム的ってか、基本は遭遇戦だからシチュエーション的に近距離、密集、短期戦の傾向が強いのよね
シチュエーション工夫して遠距離戦になるようにしても、今度は前衛が泣く羽目になるし
「敵は目の前にガンガンわいてるけど、最優先目標は50m先」とかなら前衛も遠距離も活躍できるか?
0540NPCさん
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2018/02/14(水) 23:12:31.77ID:???
まあシステムと合ってないのは感じる
流石にNAGOYA環境でガンに文句言うのはどうかと思うが
そこまでとは言わないけど
どうしてもガン対策はGMの負担が増えるのよね

それくらいやらずに文句言うならGMやるなと言われると返す言葉もないけど
じゃあどこまでがGMが取るべき負担なのかとかそういう話になってくるとなあ加減がなあ
0541NPCさん
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2018/02/14(水) 23:13:13.23ID:???
まあガンは強いからある程度自重しろよなってPLGM間である程度の線引きはするかな俺なら
0542NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:09.57ID:???
>>531
ルルブ読めば分かるけど、大破局は魔動機文明時代の終焉に起こったのよ
蛮族から逆襲をくらったけど、守りの剣の効果で細々と生き残った状態から300年後が現代
0543NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:15.47ID:???
>>538
フレーバー的だがコントロール・ウェザーもやばい
0544NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:25.27ID:???
ガン持ちが強すぎる場合は攻撃障害=不可・不可のとりまきを複数出して壁にするのがわりと有効
直接対策してるわけじゃないから不満も持たれにくい
0545NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:56.74ID:???
高レベル作成平行上げ環境でマルガハーリやりたがった奴がいたが、相談の結果スカウトは取らせなかった
もう一人の全力薙ぎ払いファイタースカウトは自分からライダー自重した
相談と自重は大事
0546NPCさん
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2018/02/14(水) 23:19:54.59ID:???
くのいちケンタウロスショウグンがスカウト取らなかったのも自重?
0547NPCさん
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2018/02/14(水) 23:22:50.80ID:???
たいしてでかくないのに不可・不可持たれるのは非常に不服
0548NPCさん
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2018/02/14(水) 23:25:27.87ID:???
>>546
探索と先制能力が被って他技能に回す点が足りなくなるからな
そして忍者ではなくニンジャだから隠密出来なくても問題ない
0549NPCさん
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2018/02/14(水) 23:25:43.23ID:???
めんどくせえやつだな
もっとすなおに俺のガンでオレツエーさせろよぐらい言えばいいのに
0550NPCさん
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2018/02/14(水) 23:28:56.36ID:???
いやまあ実際一番やるの楽な対策としては適当にやられて良い気分味わってもらうってのだけどな
他の人との兼ね合いもあるからベストとは言えないのかも知れないが
0551NPCさん
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2018/02/14(水) 23:31:31.07ID:???
防御対策はHPだけですませて射程10mぐらいの殴り手段をもっておくと二丁拳銃をミンチにしつつ活躍させることもできる
0552NPCさん
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2018/02/14(水) 23:32:48.11ID:???
両手利きマギシューって両手利きペナに加えて
マギテも伸ばしながらで命中足りるものなの?
0553NPCさん
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2018/02/14(水) 23:35:01.18ID:???
どのレベルなのかしらんけどある程度レベルあるなら二刀流とればいいだろ
低レベルはマギは1〜2止めになるんじゃない?
0554NPCさん
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2018/02/14(水) 23:37:30.12ID:???
>>546
ケンタウロスの影走りや縮地の裁定を考えて無かった可能性、特に縮地
フレーバーのウォーリーダーやめて、ニンジャと零距離どっちかにすれば伸び幅まだあるからな
0555NPCさん
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2018/02/14(水) 23:37:37.61ID:???
初めて遊んだシステムで強すぎてNPC化されたPCがいる鳥取では各人それなりに自重している
0556NPCさん
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2018/02/14(水) 23:37:56.85ID:???
言うてデリンジャーで命中+1、タゲサでさらに+1だしな
実は言うほど命中低くならんのよな
0557NPCさん
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2018/02/14(水) 23:42:40.80ID:???
>>552
必筋+10ルールならデリンジャーあるからな
タゲサもあるし、それでも不足なら二丁拳銃をやめればいい
届かない時用に2Hガンも買うのは嗜み
0558NPCさん
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2018/02/14(水) 23:44:09.13ID:???
てかデリンジャーが強過ぎんだよ
なんだよあれ
0559NPCさん
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2018/02/14(水) 23:46:18.72ID:???
先に魔法制御とってショットガン撃ってた方が楽な場合もあるからなあ
両手効きは後回しでもいいと思ってる
0560NPCさん
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2018/02/14(水) 23:47:26.43ID:???
キャッツアイにタゲサを自分でやって、コンジャのファナティが受けられれば
できたてほやほやPCでも命中力+4まで出せるゲー
0561NPCさん
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2018/02/14(水) 23:54:09.62ID:???
安い、命中高い、C低い、習熟要らず、FA出来るだけの装填数、簡易戦闘なら前衛に届く射程、と悪いとこないからな
パワーリスト以上にシステムに愛されてる
0562NPCさん
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2018/02/14(水) 23:57:54.77ID:???
ショットガンのコスト高くても良かったかもね〜
0563NPCさん
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2018/02/14(水) 23:58:38.44ID:???
デリンジャーとか命中マイナスで良かったよね
0564NPCさん
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2018/02/15(木) 00:03:12.89ID:???
ガンと格闘は必要筋力+10ルールなくせば色々マシになるな
0565NPCさん
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2018/02/15(木) 00:05:34.27ID:???
>>564
ぶっちゃけそのルールを良く使うのってグラップラーとマギシューなわけで……
このルールいらなくね?
いや選択ルールだから不採用で良いっちゃ良いんだけど
0567NPCさん
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2018/02/15(木) 00:12:30.37ID:???
ブラストフェイト握りにくくなっちゃう
0568NPCさん
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2018/02/15(木) 00:16:42.81ID:???
選択ルールだから採用しなければいいだけだなー
0569NPCさん
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2018/02/15(木) 00:16:49.73ID:???
ガンは命中補正と魔力補正を全部0以下にすればいいんじゃないの
0570NPCさん
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2018/02/15(木) 00:27:19.31ID:???
ショットガンだけ弱くするなら俺はいいけども
15レベルで覚えるジェノサイドバレットは譲れんなー
ソーサラーのメテオストライクがダメージ2倍になってもいいからさ
0571NPCさん
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2018/02/15(木) 00:30:07.84ID:???
命中は最終的には強化魔力撃持ちが圧倒的に強くなるからマギシューが命中いいのは序盤
0572NPCさん
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2018/02/15(木) 00:31:08.83ID:???
強化魔力撃前提環境はクソ
0573NPCさん
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2018/02/15(木) 00:31:57.03ID:???
ショットガン弱体化ならともかくガン全般弱体化しようとされてもな
0575NPCさん
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2018/02/15(木) 00:35:52.07ID:???
クロスボウがその分強く……仮にガン開発される前の環境なら出番あるのかな?
0576NPCさん
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2018/02/15(木) 00:49:25.88ID:???
なんで魔力撃だけ魔力撃強化なんてものがあるんだろう
置き換えがないから…と言われそうだが魔力上昇に応じて自動的に強化されるじゃん
ていうか魔力撃強化だけ命中が跳ねあがるのがおかしい
0577NPCさん
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2018/02/15(木) 00:57:59.24ID:???
マナコートもそうだけどIB、LL未満の環境は知力が前衛だろうが後衛だろうが重要ステータスすぎる
0578NPCさん
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2018/02/15(木) 01:00:14.39ID:???
先制もまもちきも攻撃も回復もついでに探索も全部知力で伸びるまさに知力ゲー
0579NPCさん
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2018/02/15(木) 01:06:34.85ID:???
戦士は知力なんかいらんやろってシステムもどうかと思うけど
もうちょっと依存度下げてくれてもねえ
0580NPCさん
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2018/02/15(木) 01:08:04.65ID:???
>>578
魔力や魔物知識は知力で仕方ないにしても
先制まで知力でできるようにしちゃったのって正直失敗だと思うんだよなあ
探索とか行使あたりは器用度でも良いと思う
0581NPCさん
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2018/02/15(木) 01:08:11.56ID:???
ショットガンやジェノサイドは2H限定にするだけで大分変わると思う
0582NPCさん
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2018/02/15(木) 01:16:21.78ID:???
探索みたいな状況問わない頻出判定は
こういう手段で探すのでこのステータスBを使います使えますとなってもいいな
0583NPCさん
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2018/02/15(木) 01:28:03.73ID:???
広大な平原で探索判定する時にとにかく足を使って数撃ちゃ当たる戦法で探索します!と言えば敏捷ボーナスで判定させてくれるかもしれない
0584NPCさん
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2018/02/15(木) 01:34:02.69ID:???
ショットガンの対象が「3m/特殊」で一度に任意の個数の弾丸を消費し、その数まで対象を選出します
みたいな効果だったら装填数が今ほど空気にならなくてすんだかもなあ
0586NPCさん
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2018/02/15(木) 01:44:29.89ID:???
俺はグラップラーのファントムカウンターのほうが嫌だな〜
0587NPCさん
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2018/02/15(木) 02:00:04.62ID:???
挑発強化魔力撃グラップラーでファントムカウンターするの楽しすぎ
0588NPCさん
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2018/02/15(木) 02:22:02.49ID:???
ファントムカウンターと封印撃強すぎて笑う
ファイターさんの超越特技なんだと思ってんのレベル
0589NPCさん
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2018/02/15(木) 02:38:49.30ID:???
封印撃は使える特技だけど、超越レベルで宣言特技増えられてもなぁという思いが抜けない
0590NPCさん
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2018/02/15(木) 02:39:57.67ID:???
痛撃さんディスってんの?>超越レベルで宣言特技増えられてもなぁ
0591NPCさん
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2018/02/15(木) 02:52:38.50ID:???
痛撃とか非宣言特技でもとらないゴミ特技だから一緒にしないでくれる
0592NPCさん
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2018/02/15(木) 02:53:29.72ID:???
増えられてもって言うけど超越者レベルで増える特技の半分は宣言特技なんだよなあ
0593NPCさん
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2018/02/15(木) 02:57:37.09ID:???
サンプル超越者から見なかったことにされる無尽の盾
好きなの取ればいいよってサンプルの意味が問われるフェンサー
シューター超越者なのに何故かシューター超越特技じゃなくて拡大/数が例に上がるシューター
0594NPCさん
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2018/02/15(木) 03:12:56.20ID:???
盾ファイターやることはあるけど、グラップラーを守るだけだからガーディアンは取っても鉄壁はスルーして
無尽の盾の前提すら満たしてないことが
0595NPCさん
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2018/02/15(木) 03:21:41.29ID:???
零距離射撃は純粋に弓シュー強化されるしデメリットも特にないから超越特技で一番好み
0596NPCさん
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2018/02/15(木) 03:54:18.78ID:???
超越する頃には魔法ダメージがデフォになってくるから
零距離射撃は弓シューの強化としては微妙な気がする
0597NPCさん
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2018/02/15(木) 07:10:53.66ID:???
零距離射撃はほぼ投擲用だと思う
0598NPCさん
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2018/02/15(木) 07:33:21.66ID:???
超越者だと竜牙や虎走が常用されるから曲射が良いよ
0599NPCさん
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2018/02/15(木) 08:15:55.10ID:???
銃だけ仲間はずれにして弓もクロスボウも魔力撃乗るようにすればいいんじゃないかな
0600NPCさん
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2018/02/15(木) 08:30:05.30ID:???
弓用に狙う時間が短縮される狙撃2があれば良かった
0601NPCさん
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2018/02/15(木) 08:45:58.08ID:???
魔力の矢使うキャラなのにヴォーパル取ってること今気づいた
ヴォーパル仕様変更しろ
0602NPCさん
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2018/02/15(木) 10:24:52.02ID:???
「酒飲めないのに間違えて買ったから全部中身ノンアルにしろ」
0603NPCさん
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2018/02/15(木) 11:49:57.32ID:???
>>601
魔力の矢常用するわけじゃあるまいし持っていてもいいんじゃない?
0604NPCさん
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2018/02/15(木) 11:55:17.97ID:???
仲間のグラップラーにヴォーパルかけると喜ばれるしあって損は無いね
0605NPCさん
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2018/02/15(木) 12:20:29.94ID:???
物理ダメージ出す仲間がいるだろうしあって困るものではない
0606NPCさん
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2018/02/15(木) 12:59:53.42ID:???
近接射撃全般に乗るとガン強化されるし今のままで良いよ
0607NPCさん
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2018/02/15(木) 14:01:47.12ID:???
バトルソング中ってどこまでの行動が許されるんだろ?
1. 制限移動のみ。回避や抵抗もアウト
2. 回避や抵抗まではOK
3. 口を使わない補助動作ならOK
0608NPCさん
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2018/02/15(木) 14:41:56.38ID:???
3じゃないかな
バトルソングの維持に主動作を使って歌い続ける必要があるだけで
WTの文面からは他に制約がないように見える
回避、抵抗が不可だったら乱戦エリアでうかつに発動できないし
0610NPCさん
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2018/02/15(木) 15:08:36.00ID:???
主動作が増えたときはバトルソング歌いながら殴っていいんだっけ?
0611NPCさん
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2018/02/15(木) 15:11:44.41ID:???
クロスボウかー
ライダーと合わせれば強いか?
0612NPCさん
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2018/02/15(木) 15:12:58.22ID:???
異貌ナイトメアプリはバトルソングを維持したまま補助魔法を行使できる?
0613NPCさん
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2018/02/15(木) 15:37:13.22ID:???
>>610
マルチアクションでは無理とQ&Aに記載あり。主動作増加も準ずるかと。

一旦効果を終了して、攻撃して、再度行使という形なら可能だが、MP消費するし自分の攻撃には乗らない。
0614NPCさん
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2018/02/15(木) 15:47:08.75ID:???
バトルソング中にヘイスト発動したときの空しさといったら
0615NPCさん
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2018/02/15(木) 16:07:54.96ID:???
>>532
魔動機文明時代は蛮族は地底深くに隠れてたらしいから
地上で人族がどんな文明築いてるのかほんの僅かしか知らなかったんだよ
平和ボケした魔動機文明社会に殴り込みかけて最初のうちは圧倒しまくったんだけど勢い任せの戦略は長くは通じなかった

現代の日本も銃がメイン武器だけどそれを扱える人間なんて一握りだけで、一般市民は所持すらしてないだろ?
蛮族にとってみれば「ガンは強いけど別に対策なんかいらんやろ」ってな感じだったんだろう
そのノリで都市や国家を幾つも滅ぼしたけれども、アイヤール帝国みたいに国土の大半を放棄してガンやドゥームといった戦力を一局集中する戦略とかされたら勝ち目がなくなって今の蛮族領まで押し返された
0616NPCさん
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2018/02/15(木) 16:18:36.41ID:???
そんな脳内俺歴史を語られても知らんがな
0617NPCさん
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2018/02/15(木) 16:19:44.93ID:???
>>615
天変地異レベルの大災害起こして魔動機の生産や流通ライン破壊、ついでに指令系も潰して役立たずにしたんじゃなかったっけ?
人族の逆襲は当時の英雄クラスが蛮王に特攻かけて撃破したのがきっかけでしょ
むしろガンとかは補給ができないからって弓とかが活躍してたはず
0618NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:30:00.14ID:???
大破局が始まった最初のうちにガンは完全に無力化されてたよ
なのに現代の蛮族にその能力が皆無なのが謎
蛮族はぜんぶ防護点でガンダメージを軽減できるくらいが世界観的に正しい
0619NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:30:49.95ID:???
ダークトロールとか魔動機相手の戦い想定して鍛錬してたって明言されてるし
蛮族が対策してないって言い切ってるのが謎である
0620NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:31:55.28ID:???
>大破局が始まった最初のうちにガンは完全に無力化されてたよ
そんな設定はじめてきいたわ
0621NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:32:09.10ID:???
蛮王に特攻とかは地方による
0622NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:34:33.09ID:???
>>619
鍛錬したけど特に何も得られてないというオチなんじゃない?
まさかトロールの再生能力がガン対策として身に付いたものとか?
0623NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:35:26.21ID:???
カルゾラルとかいうクソ強敵だったりクソザコだったりするよくわからない地域
0624NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:37:04.72ID:???
>>618
弾丸製造工場が優先的に破壊した、ってだけじゃね?
高レベルマギテックだって弾丸なければガンは打てない

とはいえ材料と時間あれば加工で作れるか…
0625NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:38:33.10ID:???
>>622
300年以上前の話だし当時鍛えていたトロールはとっくに寿命で、現在のトロールたちはガン以外も相手にしないと行けないから失ってるんじゃない?
0626NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:41:52.41ID:???
>>623
カルゾラルは近くのユーレリアが魔動機的にはど田舎でかつ戦力的には大破局時点では超充実してたという状況がな
ユーレリアは割りとサクッと蛮族叩き返したらしいし
0627NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:42:37.20ID:???
>>624
ドーザコットが発達した理由がまさにそれだし
一部の技術者ならともかく、一般の兵士につくれるものじゃなかったんじゃない?
加工ルールにもないし
0628NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:42:43.40ID:???
私怨とうろ覚えをわざと混ぜてるようなレスでもお前ら丁寧に回答しますね
0629NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:48:09.23ID:???
大破局は終わっても蛮族と人族の戦いは300年途切れることなく続いてるぞ、地方にもよるが
つうか大破局に明確に「終わり」と呼べるものがあるかどうか疑問だけど

大破局の情報はいろんなコラムとかにチラホラ見受けられるけどシナリオソースにもなるせいでハッキリした事は分かってないよね
明確なのは蛮族データにガンへの耐性がまったく無いということ
工場とかを潰すのがガン対策だったっていうんならやっぱり蛮族に個人能力レベルでのガン対策はできなかったってことになるんだよね
0630NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 16:49:51.55ID:???
>>611
エンハンサーと違ってMPが要らないし、騎獣が倒れなければ効果も切れないから
長期戦も平気で精神力も必要ない

ただライダーの方に金かけすぎると高価な矢が減ったり、竜牙の太矢の購入が遅れるおそれあり
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