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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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0001NPCさん
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2018/02/12(月) 11:42:07.76ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0451NPCさん
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2018/02/14(水) 16:31:13.51ID:???
ルルブを広げて細かいデータを検証して作成した案でもない、パっと思いついただけのものでしかも話の元が「なんとかならんかなー」っていうだけなのに
0452NPCさん
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2018/02/14(水) 16:31:33.85ID:???
>>442
バランスを直すとはいってたが追加行動見直すなんていってたか?
0453NPCさん
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2018/02/14(水) 16:33:24.07ID:???
>>448
ようは俺は遠隔操作面倒だからいらないし消してもいい
その代わり騎手と同じキャラ扱いにして運用楽にして強化してほしいっていってるんだよきっと
0454441
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2018/02/14(水) 16:34:19.30ID:???
>>450
もちろん俺としても評価点よ
ただその弊害が大きいって話
0455NPCさん
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2018/02/14(水) 16:35:52.57ID:???
>>453
違うぞ
俺のキャラを最強にしろって言ってるだけだぞ
0456NPCさん
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2018/02/14(水) 16:36:31.05ID:???
エムブレムは騎乗しても騎獣の部位は存在しないから
そもそも>>427の装備扱いで合ってると思うんですけど
0457NPCさん
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2018/02/14(水) 16:37:34.27ID:???
鳥取の和マンチが高レベルのファイタースカウトで2回薙ぎ払って俺TUEEしてたが、経験値に余裕が出来てライダー10生やすか迷った結果取らなかった
理由聞いたら「データ管理面倒なのと他アタッカーPCと比べて強くなりすぎるから」だと
とにかく強いキャラばっか作ってたやつが成長したな、と感慨もひとしお
0458NPCさん
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2018/02/14(水) 16:38:26.78ID:???
ライダーに限らないけど
いわゆる召喚術とかゴーレム作成とか騎獣とかは1個のユニットとしてだすと
強い弱いの前に手数がふえてそいつが戦闘中に占める時間が多くなるという弊害があるのよね

でもこれを装備品とかただの攻撃演出にしてしまうと相棒感とかそういう要素が少なくなってしまうのでどうしようもない問題なのよね
0459NPCさん
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2018/02/14(水) 16:39:05.96ID:???
装備部位に「騎獣」を増やして、どんな騎獣を装備してるかによって移動能力が飛行になったり命中や回避にボーナスがついたりとかする
これでOK
0460NPCさん
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2018/02/14(水) 16:41:08.29ID:???
>>458
まさに、あちらを立てればこちらが立たず
そんな中でライダー技能をデザインした人は苦労したんだろなあってね
0461NPCさん
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2018/02/14(水) 16:41:52.96ID:???
>>459
まんまアリアンだな
あのシステムの騎乗処理は確かに楽だ
まあSWがそうなるかって言ったらまずならないだろうけど
0462NPCさん
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2018/02/14(水) 16:46:27.77ID:???
>>458
アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな

むしろ、ファミリアとか召喚系とか見る感じだと別の生き物はきちんとデータ上もそういう風に扱えるようにする思想っぽいから、それに反することはしないんじゃないかと思う
0463NPCさん
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2018/02/14(水) 16:48:00.29ID:???
日本語がなんかおかしかった気がするけど言いたいことは伝わると信じる
0464NPCさん
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2018/02/14(水) 16:57:14.79ID:???
>>462
>アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな

感性の問題だから難しい
2.0の騎獣縮小も人によっては抵抗あるんじゃないかな
ポケモンをボールに入れて持ち歩いてる世代なら抵抗ないかもだけど
0465NPCさん
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2018/02/14(水) 17:03:05.08ID:???
レギオンもただの道具扱いだしな
0466NPCさん
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2018/02/14(水) 17:07:56.81ID:???
そう言えばソーサラーの使い魔が魔法生物になったのは大いに不満
旧版では一人前のソーサラーになった証として相棒をもつことが許される、みたいな感があったのに
2.0だとファミリアUまで伸ばさないとただの置物でしかないっていうね
0467NPCさん
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2018/02/14(水) 17:10:24.07ID:???
怪獣をカプセルに入れる世代だけど特に違和感はない
0468NPCさん
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2018/02/14(水) 17:11:49.12ID:???
使い魔は心配事が減ったのでむしろ歓迎
0469NPCさん
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2018/02/14(水) 17:16:31.63ID:???
利口なコマンドドールみたいな使い方出来るやつがいると良いんだけど、他の魔法や技能にもないよね
0470NPCさん
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2018/02/14(水) 17:18:13.03ID:???
心配ごとが減るのと相棒感がなくなるのとはまた別の話で
HPのルールとかは今のままでいいから猫でゴロゴロさせてーや
0471NPCさん
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2018/02/14(水) 17:19:17.94ID:???
ダメージ共有がやばすぎて使い魔なのにお使いさせにくい
主動作でもいいから感覚共有がON/OFFできたら良かったんだが
0472NPCさん
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2018/02/14(水) 17:35:43.56ID:???
使い魔を死なせたくない俺にとってはHP共有は大変有難い
昔のルールよりもずっとお使いさせ易くなったわ
0473NPCさん
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2018/02/14(水) 17:36:40.42ID:???
使い魔周りもなんだが
なんつーか全体的に使いにくいよねソーサラー
テクニカルだから好きな人はすきなんだろうけど
0474NPCさん
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2018/02/14(水) 17:46:31.97ID:???
ソーサラーの出番って
スカウト「鍵開け失敗したわ」 →アンロック
スカウト「登攀失敗したわ」   →ウォールウォーキング
スカウト「隠密厳しいわ」    →コンシールセルフ
セージ 「読めない文字だわ」 →トランスレイト
セージ 「知らない言葉だわ」 →タング
ファイター「この敵強いわ」   →スリープ
こんな感じのパーティの滑り止め
0475NPCさん
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2018/02/14(水) 17:49:21.58ID:???
ライダーの回答ありがとうございます

>>393
>>395
両方自分の契約騎獣、マギライダーでホースは探索用
馬車警護のシナリオなんで、どうにかバイク乗ったまま危険感知できないかと思った
バイクは自分で動かすから、後衛にホースの乗り手になってもらって、移動だけやってもらえばいけるんじゃね?と思いついたが、穴がありそうだったので質問しました

案の定探索指令の制限を見落としてました
0476NPCさん
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2018/02/14(水) 17:53:00.76ID:???
宝箱にセンスマジックしようと近付いたらチェストトラップビーストでした助けてください死んでしまいます
0477NPCさん
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2018/02/14(水) 18:16:42.61ID:???
ダークドワーフの黒炎は矢弾にも乗るみたいだけどバレット系魔法にも乗るであってる?
0479NPCさん
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2018/02/14(水) 18:45:20.16ID:???
タングって何語かわかんなくても使えるからあほみたいに便利だよね
0480NPCさん
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2018/02/14(水) 18:48:17.82ID:???
回答サンクス
バレット系に黒炎乗るなら中学生的なプレイが捗りそうだわ
0481NPCさん
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2018/02/14(水) 18:51:22.40ID:???
2H制御黒炎ショットガンナーいいよね……
0482NPCさん
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2018/02/14(水) 19:09:46.88ID:???
ソーサラーの出番は最後の手段
っていうのはD&Dの魔法使いをモチーフにした名残なんだろうな
現代風のバカスカ魔法を乱発するシステムに馴染めてない感じ
0484NPCさん
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2018/02/14(水) 19:20:45.72ID:???
>>482
おかげで通ったら敵側にとってボス戦にならん魔法と
通らないとPC側にとってボス戦にならん魔法の抵抗基準が同価値だしな
前者に対するメタ対策をボスに施すといい顔しないPLも多いし
0485NPCさん
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2018/02/14(水) 19:24:30.60ID:???
「雷属性以外のダメージは無効」という特殊能力があったとして
この能力には炎属性無効も含まれてるから
黒炎があれば炎属性無効無効の理屈でダメージが通るという口プロレスは認める?
0486NPCさん
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2018/02/14(水) 19:27:34.34ID:???
スリープ
ブラントウェポン
パラライズ
敵の抵抗を抜く自信があるならどれを使う?ってなったらスリープ一択
スリープはせめて射程を接触にするとか、抵抗判定に+4されるとかしないとな
0488NPCさん
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2018/02/14(水) 19:30:33.95ID:???
マギシューは高レベル帯になるほど加速度的に火力上がっていくよな
求道者ライカンのスカウトマギシューがいた時はエルダードラゴン複数を1人で葬ってて笑うしかなかった
0489NPCさん
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2018/02/14(水) 19:32:16.58ID:???
マギシューと両手獅子奮迅ファイターは有無によってボスレベル変えないといけないくらいのバランス調整いるから嫌い
0491NPCさん
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2018/02/14(水) 19:37:58.34ID:???
事前作成で後衛攻撃役が皿だったからそれに合わせたボス用意しておいたら
卓囲む直前に突然両手マギシューのキャラシ出してきて無双された思い出
0492NPCさん
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2018/02/14(水) 19:39:50.92ID:???
戦闘の初期配置で敵と味方の接敵距離を話すと両手マギシューの
有用性はかなり軽減されるのだが
ライダー技能と組み合わせるとレベル11のバランス取得後は
よほどふざけた距離がないとそれもままならなくなるんだよな
0493NPCさん
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2018/02/14(水) 19:40:34.03ID:???
>>491
それはマギシューじゃなくてそのPLが悪い
0494NPCさん
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2018/02/14(水) 19:42:59.64ID:???
それがマギシューじゃなくて他の魔法使いだったらどうだったろうな
0495NPCさん
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2018/02/14(水) 19:44:19.58ID:???
マギシューが癌なんだなガンだけに
0496NPCさん
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2018/02/14(水) 19:44:56.61ID:???
キャラに合わせてボス用意するならマギシュー出されたらそれに合わせてボス変えないと
それか俺なら「事前に申告のあったキャラに合わせてシナリオ作ってるから今さら変更は不可」とバッサリ切り捨てる
0497NPCさん
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2018/02/14(水) 19:46:35.46ID:???
シナリオ調整後に違うキャラ(しかも強いほう)を出して来るPLは普通に卓追放案件
0498NPCさん
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2018/02/14(水) 19:48:15.95ID:???
マナサーチやライフセンサーあると実際崩壊しかねないからなあ
0499NPCさん
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2018/02/14(水) 19:51:34.26ID:???
相談なしに事前と違うキャラシー出してきて、前のキャラシーはもうないから出せないとか言ってくるやつは本気でイラっとする
0500NPCさん
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2018/02/14(水) 19:51:40.35ID:???
同じレギュレーションで作ってるのに強さに格差が出るのはシステムの欠陥やな
0501NPCさん
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2018/02/14(水) 19:54:08.46ID:???
まあ強さ格差でなくてもマナサーチとかを使えるパーティか否かでシナリオは変わるからな
0502NPCさん
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2018/02/14(水) 20:15:20.61ID:???
ジェノバレ8回+SNB4回であいてはしぬ
0503NPCさん
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2018/02/14(水) 20:29:43.28ID:???
「マギシューは均せ、そは平安へと通じる」
「吟遊詩人は捨てよ、足並みを乱す」
0504NPCさん
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2018/02/14(水) 20:30:26.27ID:???
イビルインデックスはシールエンチャントメント使えるで!
0505NPCさん
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2018/02/14(水) 20:37:33.76ID:???
ああ、このボス防弾能力あるんで(鼻くそほじりながら)
とかでいいじゃん
0506NPCさん
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2018/02/14(水) 20:58:32.95ID:???
鎧貫もガンもまとめて対策できる
○ダメージ軽減
0507NPCさん
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2018/02/14(水) 20:59:53.91ID:???
それこそが調整というものな
でもいくら手間がかからないとはいえセッション開始直前にGMに調整を強いるのはアカンやろ
0508NPCさん
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2018/02/14(水) 21:03:37.96ID:???
たまに「お前GMやったことないだろ」って思うくらいワガママなのがいるよな…
0509NPCさん
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2018/02/14(水) 21:05:04.06ID:???
>>482
まあバカスカ魔法を乱発するって
昔ながらの魔法使いが持つ思慮深さとは対極の脳筋だしな
お手軽乱射のサブマシンガン、狙い済ます狙撃銃ってくらい違うな
0510NPCさん
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2018/02/14(水) 21:05:34.95ID:???
GM「お、こいつマンチ臭いから懲らしめたろw」
0511NPCさん
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2018/02/14(水) 21:14:47.81ID:???
自分はPCに合わせて敵作るのが嫌いで
相性によってボコられるのもまた一興だと思う
だからこそ軽く対策しようとすると他が割を食うマギシューとライダー嫌いなんだよなあ
0512NPCさん
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2018/02/14(水) 21:23:19.94ID:???
ライダー禁止だーって言ってたもんせ
0513NPCさん
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2018/02/14(水) 21:29:33.97ID:???
飛び蹴りグラップライダーでも駄目かな?
改造セットや穢れの酒はなんか違うと思っていたから、GBの入れ墨は仮面つける理由にもなって嬉しい
0514NPCさん
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2018/02/14(水) 21:30:57.65ID:???
GM「二丁ショットガン対策に敵離そう」

金属鎧ファイター「敏捷いらんやろwwwww」
FT「拡大距離もカトレアもまぁ無くてもなんとかなるだろ」
0515NPCさん
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2018/02/14(水) 21:31:13.92ID:???
○ガン耐性
▽対ガン装甲
とかで良いんでね
金属鎧で可能なんだから、世界観的には問題ないでしょ
0516NPCさん
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2018/02/14(水) 21:33:22.81ID:???
>>509
うちはよく戦闘が長期化するのでよくマギシューバイクライダーが
弾切れやMP切れに苦しめられていたが
ガンベルトをバレットポーチに代えてこれで戦闘中の
弾切れは解決できたと言っていた
そしてシューター先行で上げてて長いこと放置してた
マギテックを久々に上げてマギ6になった途端
またも弾切れの危機によく直面するようになった
0517NPCさん
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2018/02/14(水) 21:47:39.92ID:???
>>515
敵の種類による
世界観としては蛮族はガンに弱いとなってるから蛮族に防弾鎧とかは邪道というのが俺の考え
0518NPCさん
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2018/02/14(水) 21:55:52.57ID:???
>>516
マギライダーは命中上がるバーストショットほぼ必須だからなあ
ホーミングレーザーに変えるまでは多機能ガンベルト含めて全身弾丸にするしか
ディスプレイサーガジェットにバレットポーチは出来るのかな?
ガンベルト二個装備サンプルにいた気がするし、データ的には問題ないよな
0519NPCさん
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2018/02/14(水) 21:59:44.54ID:???
ショットガンバレット、ジェノサイドバレットは属性がないのが対策の難しさに拍車をかける
炎なり純エネルギーなり、何かしら属性があれば、戦いにくい相手がそれなりに居ただろうに
0520NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:59:52.24ID:???
>>517
蛮族には流通してないアルケミ技能持ってる蛮族もいるくらいなんだからいても良かろうし、冒険者殺してかっぱいだ鎧や遺跡で拾った鎧が対ガンの品だったとしても良かろう
不公平だと思うなら報酬に「壊れた鎧」とか高めのドロップ足してやりゃさして文句も出にくかろう
0521NPCさん
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2018/02/14(水) 22:09:42.97ID:???
二丁ガンにメタ取るなら熟練戦闘で射程と範囲に引っ掛からないように散らすのが手っ取り早い
生け贄として多部位とか塊を適当に届く位置に配置しとくとメタ取ってることにも気づかれにくい
0522NPCさん
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2018/02/14(水) 22:11:27.34ID:Pfqx/FUQ
露骨なピンポイント対策は他PLからの不信感の原因にもなるから基本NGでしょ
配慮できるPL集めたり程々で抑えるような空気作ったりが大切
0523NPCさん
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2018/02/14(水) 22:19:09.57ID:???
俺も距離とるでいいと思うけどな
ショットガンが使えなければそのために他のバレットあるから使うんだし普通のことでしょ
0524NPCさん
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2018/02/14(水) 22:26:59.47ID:???
>>520
防弾をもたせるのが不可能だとは言ってないよ
世界観の話をしてる

露骨な対策なら、例えば全6回のキャンペーンのうち1回を露骨すぎるほどのガン対策ばっかりで固めたシナリオにしたりはするかな
いわゆる試練回
そして次のシナリオでは刃でクリティカルしない敵ばかり出したりとか
0525NPCさん
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2018/02/14(水) 22:29:29.14ID:???
>>518
装備部位:顔にディスプレイサーからのバレットポーチ着けてる奴なら知ってる
ディスプレイサーはビジュアルを気にしたら負けだよね
0526NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:31:33.26ID:???
>>524
俺も世界観の話をしてる
蛮族が遺跡や殺した敵から強力な装備拾ってるとか定番じゃん
0527NPCさん
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2018/02/14(水) 22:35:27.87ID:???
てかガンなんて序盤はともかく
中盤超えたら対策してorされて当たり前と思ってるからあんまりメタ対策とは思わんわ
蛮族だって冒険者相手すると分かってるなら対ガン用になんかするっしょ

いや、まあ性格的にそれを邪道としそうな種族もちょいちょい居そうだけどさ
0528NPCさん
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2018/02/14(水) 22:39:14.06ID:???
マギシューはMPや弾の問題があるから爆発力はあるけど継続力が無い
ところがSW2.0は先手殲滅ゲーなところがマギシュー有利に働いてるわけだよね
散々ぱら言われてる手番を増やす効果もマギシューがその恩恵を一番受けてる
また敵の配置を50m離したところで2Hガン鷹の目×ファストアクションとか言われたら、むしろファイターのほうが1ラウンド目に接敵できずマギシュー対策のつもりがマギシューばかりを活躍させる羽目になったりもする
0529NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:41:05.37ID:???
そもそも対策しまくった結果が大破局だしな
0530NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:44:17.71ID:???
>>526
だから不可能ではないと言ってる
その定番というのも「そういう事もある」というだけ
せめて公式蛮族データの中の何割かが防弾能力を標準装備をするようになったら「ああ蛮族もガン対策してる世界観だな」って感じられる
0531NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:45:59.73ID:???
>>529

大破局で人族が滅びかけたけどガンのお陰で押し返した
0532NPCさん
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2018/02/14(水) 22:47:05.89ID:???
そうなの?全然覚えてないな、じゃあ魔動機時代は何がメインウェポンだったの?
0533NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:47:24.78ID:???
>>530
言われてみれば公式データとしてはあんまりガン対策してる蛮族いねえんだよな
そこをどう捉えるかか
0534NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:52:36.31ID:???
蛮族どころかガン対策してる魔物がまずおらんし
ある程度のレベルになればPCの名前売れてるだろうし、PCにメタるやついたって不思議じゃなかろう
むしろいつもガンでやられてるのになんも対策しない無能や脳筋ばっかのが不自然だろ
0535NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:53:14.59ID:???
ケンタウロスで多機能ガンベルトバレットポーチ×2とか考えていたが、そこまでするならレプラカーンでいいな
本当に魔動機文明だと強いな、魔法文明だと不遇だが

文盲ビルドとかいうネタは置いといて、タトゥーでお大尽以外に面白いビルドあるかなあ
0536NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:56:57.44ID:???
二丁マギシューが強いのはゲーム的な都合が結構あるからなぁ
戦争で有象無象が大量にいたり、広い戦場だとむしろ長距離射撃だとかの方が有用だったりするし
0537NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:02:20.23ID:???
まあ散らすのが手っ取り早いんじゃない
リアルでも銃への驚異から集団密集重装甲が廃れて軽装散兵スタイルが基本になったわけだし、敵がガンの驚異を理解してるなら散開するのは不思議じゃないっしょ
上でも誰かが言ってるけど、ショットガン駄目でも他のバレット撃てば良いだけなんだし
0538NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:08:48.57ID:???
>>537
突き詰めると遮蔽合戦の塹壕戦になりそうだな
フェアテ以外に使えそうなものあるかなあ
0539NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:11:52.36ID:???
ゲーム的ってか、基本は遭遇戦だからシチュエーション的に近距離、密集、短期戦の傾向が強いのよね
シチュエーション工夫して遠距離戦になるようにしても、今度は前衛が泣く羽目になるし
「敵は目の前にガンガンわいてるけど、最優先目標は50m先」とかなら前衛も遠距離も活躍できるか?
0540NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:12:31.77ID:???
まあシステムと合ってないのは感じる
流石にNAGOYA環境でガンに文句言うのはどうかと思うが
そこまでとは言わないけど
どうしてもガン対策はGMの負担が増えるのよね

それくらいやらずに文句言うならGMやるなと言われると返す言葉もないけど
じゃあどこまでがGMが取るべき負担なのかとかそういう話になってくるとなあ加減がなあ
0541NPCさん
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2018/02/14(水) 23:13:13.23ID:???
まあガンは強いからある程度自重しろよなってPLGM間である程度の線引きはするかな俺なら
0542NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:17:09.57ID:???
>>531
ルルブ読めば分かるけど、大破局は魔動機文明時代の終焉に起こったのよ
蛮族から逆襲をくらったけど、守りの剣の効果で細々と生き残った状態から300年後が現代
0543NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:15.47ID:???
>>538
フレーバー的だがコントロール・ウェザーもやばい
0544NPCさん
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2018/02/14(水) 23:17:25.27ID:???
ガン持ちが強すぎる場合は攻撃障害=不可・不可のとりまきを複数出して壁にするのがわりと有効
直接対策してるわけじゃないから不満も持たれにくい
0545NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:17:56.74ID:???
高レベル作成平行上げ環境でマルガハーリやりたがった奴がいたが、相談の結果スカウトは取らせなかった
もう一人の全力薙ぎ払いファイタースカウトは自分からライダー自重した
相談と自重は大事
0546NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:19:54.59ID:???
くのいちケンタウロスショウグンがスカウト取らなかったのも自重?
0547NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:22:50.80ID:???
たいしてでかくないのに不可・不可持たれるのは非常に不服
0548NPCさん
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2018/02/14(水) 23:25:27.87ID:???
>>546
探索と先制能力が被って他技能に回す点が足りなくなるからな
そして忍者ではなくニンジャだから隠密出来なくても問題ない
0549NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:25:43.23ID:???
めんどくせえやつだな
もっとすなおに俺のガンでオレツエーさせろよぐらい言えばいいのに
0550NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:28:56.36ID:???
いやまあ実際一番やるの楽な対策としては適当にやられて良い気分味わってもらうってのだけどな
他の人との兼ね合いもあるからベストとは言えないのかも知れないが
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