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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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0001NPCさん
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2018/02/12(月) 11:42:07.76ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0406NPCさん
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2018/02/14(水) 11:04:05.95ID:???
あれ魔動天使の能力値上がるようになるのって11レベルからじゃなかった?
0407NPCさん
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2018/02/14(水) 11:04:14.88ID:???
んで>>381の質問の意味は>>393でいいのか?
分かりにくい質問だけ投下してダンマリかよ
0408NPCさん
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2018/02/14(水) 11:41:58.97ID:???
>>406
404だけど魔動天使が能力値成長始まるのは11レベルから
正確には表の10〜11レベルのとこの回数を引き算してるけど30回かどうかはうろ覚え
0409NPCさん
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2018/02/14(水) 11:50:35.72ID:???
>>408
11LVからなら11〜12のとこから引けよっていうだけの話よ
0410NPCさん
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2018/02/14(水) 12:11:03.75ID:???
>>409
どうせ魔動天使ならBランク技能を一番高くするだろうから実状に合わせただけだよ
0411NPCさん
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2018/02/14(水) 13:23:48.50ID:???
>>405
改訂版&LL以降のライダー技能なら、大きなデメリットや制限は
・狭いところでは騎獣は使えません(GMがシナリオである程度対処可能)
・人が使ってる屋内で馬とか出して探索していい?
くらいだろ
後者に関しては元から探索関連がメインの技能じゃないから、
たまに使えなくても影響は少ないし
0412NPCさん
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2018/02/14(水) 14:14:55.83ID:???
デメリットや制限の話ではなくてね
0413NPCさん
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2018/02/14(水) 14:22:47.76ID:???
専有騎獣の収納や解放って他人でもできるもんだっけ
0414NPCさん
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2018/02/14(水) 14:23:11.10ID:???
乱戦内からのUターンチャージは0m移動したものとして許可したことあるが実際どうなんだ
0415NPCさん
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2018/02/14(水) 14:38:25.95ID:???
>>391
逆に超越できない可能性もあるかもしれん
0416NPCさん
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2018/02/14(水) 14:40:23.96ID:???
>>412
なんでチャージが全力移動ではなくて通常移動なんだYO!
とか
ライダーギルドの無い田舎で育てられた乗馬はデータを持たないただのモブなのかYO!
っていう話かな
0417NPCさん
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2018/02/14(水) 14:53:42.76ID:???
>>414
チャージの説明に「騎獣が通常移動を行った手番に〜」とあるので
普通なら乱戦の中では通常移動はできません、でFA

ただし味方のほうが数が多くて乱戦から離脱できるという状態であるなら、乱戦エリアから離脱してUターンして再び乱戦エリアに入り直すことでチャージは成立する
もちろん移動の始点から終点までの最短距離を参照するので0mで追加ダメージは無し
0418NPCさん
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2018/02/14(水) 15:04:01.01ID:???
>>417
なんか勘違いしてないか?乱戦状態からでるには足さばきでもない限り離脱宣言必要だぞ

1ターン目チャージ
2ターン目離脱宣言
3ターン目離脱して0距離移動扱いのチャージ
は可能だけど
0419NPCさん
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2018/02/14(水) 15:11:12.78ID:???
乱戦に足止めできるのは1人につき2体まで
敵が1体でPCが3人なら1人は離脱宣言無しに移動できるんじゃないの

あと足さばきではなくて影走りかと
0420NPCさん
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2018/02/14(水) 15:11:58.91ID:???
>>417
味方の方が多くても離脱するには離脱宣言が必要だよ
味方の方が多い場合にできるのは、乱戦に参加していない場合にその乱戦をスルーして通過すること

離脱宣言無しで離脱したいなら影走りが必要だけど、騎手と騎獣両方が持っていないとダメ
他の手段だと敵対するキャラ全てから透明なら宣言いらないからスモークボムとかブラインドネスかな?
0421405
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2018/02/14(水) 15:15:08.77ID:???
>>416
それそれそんな感じ
ルール作成した人は苦労したんだろうなって思う
0メートルチャージもグルリと大きく回り込んで走れば威力出るだろうのに、あくまで最短距離だけってシステマティックに決めたんだろなあ
0422NPCさん
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2018/02/14(水) 15:20:43.77ID:???
>>420
あれそうなん?
今までずっと人数多ければ乱戦から離脱できることにしてたわ
0423NPCさん
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2018/02/14(水) 15:23:28.96ID:???
どこを読んだらそんなことできるんだよお前の卓全員バカジャネーノ
0424NPCさん
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2018/02/14(水) 15:29:20.56ID:???
ライダー技能色々と面倒だからシンプルにまとめてほしいな
ファイアーエムブレムみたいに人馬まとめて1ユニット扱いでいい
0425NPCさん
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2018/02/14(水) 15:34:31.92ID:???
片田舎にある名馬の産地だけどライダーギルドが無いからその名馬も騎獣としては使うことができないっていうネタなら見たことがある
ライダーギルドって騎獣契約とか独特の魔法的な処理をこなさないといけないからある程度大きな都市でないと無いって扱いでいいんだよね
0426NPCさん
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2018/02/14(水) 15:37:05.34ID:???
むしろ>>414はなんで乱戦内でチャージを許可したんだ…
いやそれ以前に0mチャージを要望したPLの意図はなんだったのか
0427NPCさん
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2018/02/14(水) 15:37:45.21ID:???
>>424
アリアンロッドみたいに装備品みたいにしろとかならともかく1ユニットにしろってどうやってやるの?
0428NPCさん
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2018/02/14(水) 15:39:23.37ID:???
>>426
チャージができれば縦横無尽とか流派関係とか発動できるんだから
乱戦エリアの0mチャージが毎ターンできるなら
前衛はライダー必須みたいなもんになるよ
0429NPCさん
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2018/02/14(水) 15:42:10.14ID:???
>>425
ライダーギルドは普通にそこそこの町にあると思うよ
この騎獣いるいないとかはGMが決めていいと思うけど
0430NPCさん
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2018/02/14(水) 15:43:14.16ID:???
てかライダー自体が強すぎなんだよな
アレはA技能でいい
0431NPCさん
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2018/02/14(水) 15:44:14.96ID:???
あーそうか縦横無尽があったか
0432NPCさん
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2018/02/14(水) 15:47:01.05ID:???
>>427
パッと思いつくところではPCの追加部位にするとか
もちろん遠隔操作のように離れて行動する能力は無くして
まあ語っても詮無きことではあるけどさ
0433NPCさん
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2018/02/14(水) 15:52:45.14ID:???
>>422
うちとこの身内卓もだわ…
もしかすると身内同士かも知らんが

>>430
ライダーも結局のところ追加行動系だからね
2.0の癌はすべてこの追加行動系にあると言っても過言ではあるまい
0434NPCさん
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2018/02/14(水) 15:53:33.54ID:???
ラクトレスプリースト「影走りなら俺に任せろ」
これでスカウトをロクに伸ばしてない、まりょっぷらーでも毎ラウンド跳び蹴り魔力撃が可能に
0435NPCさん
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2018/02/14(水) 15:55:16.17ID:???
求道者バジリスク「呼んだ?」
0436NPCさん
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2018/02/14(水) 15:56:58.84ID:???
ライダーのレンタル料も1回だけになってお財布に優しくなって強化されて良かったけど
毎回10ガメルくらいはかかってもよかったかな
払ってる感じが形だけでもあるほうが雰囲気あるなーと思ったり
0437NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 16:00:17.56ID:???
騎獣縮小の札で少なからずコストはかけている感はある
0438NPCさん
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2018/02/14(水) 16:01:56.93ID:???
ルールとして運用するための簡略化やゲームバランスの都合は
別にライダー技能に限らないんじゃね
世界全体で同じ通貨が通用してるとか、
PCが先手を取る能力はスカウトとウォリ限定だとか、
神に祈って起こす奇跡や妖精の力を借りる不思議現象が
所定の数十種類の定型(各魔法)から選ぶだけとか、
ドレイクやダートロの能力や部位の行動がPCと魔物で違うとか、
フェイントやカウンター(リアル武術にはどこにでもある)が特定の特技や技能だけとか等々
0439NPCさん
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2018/02/14(水) 16:02:12.68ID:???
シナリオ毎にレンタル料支払いだと思ってたけど違ったっけ?
0440NPCさん
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2018/02/14(水) 16:06:07.53ID:???
>>432
遠隔操作出来ないだけで今のライダーと同じじゃねえの?
フィジマスが追加部位増える扱いだけど、PC(コア部位)と別データだから管理の煩雑さはライダーと変わらんぞ
0441NPCさん
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2018/02/14(水) 16:09:49.27ID:???
>>438
それは当然
ただライダー技能は「あちらを立てればこちらが立たず」といった感が強い
「他人の騎獣を盗みます」とか「敵の騎獣を縮小の札で封印します」とかできないようにするために所有周りをガチガチに固めて融通が利かなくなってたり
0442NPCさん
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2018/02/14(水) 16:11:28.98ID:???
2.5で追加行動見直すって話だっけ?
どんなシステムでも攻撃回数の増加が入るとそれ以外が雑魚化するので、無くなるのは大歓迎
0443NPCさん
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2018/02/14(水) 16:16:17.51ID:???
>>440
手番の問題
追加部位になることで生命/精神抵抗が共有
呪歌や鼓咆の適用
対象「1体#」の魔法の適用
あと部位といえば絡み武器の引っ張り合いも影響したっけ?
0444NPCさん
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2018/02/14(水) 16:16:40.77ID:???
グラップラーで騎乗攻撃させてほしいなあ
拳王様とか流派東方不敗とかやりたいじゃん
0446NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 16:23:32.75ID:???
>>443
乱戦エリア内でのショットガンバレットも
0447NPCさん
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2018/02/14(水) 16:24:13.79ID:???
今のダメージバランスの悪さは固定値×攻撃回数が原因みたいな所あるからな
複数攻撃は命中回数だけ威力表振って最後に固定値乗せればいいんじゃないかと妄想
0448NPCさん
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2018/02/14(水) 16:25:22.80ID:???
>>443
それくらいしか変わらないなら大差ないだろ
別データを管理する必要あるのが面倒な理由なんだから、楽にする名目ならバッサリいかんと大して変わらん
0449NPCさん
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2018/02/14(水) 16:29:41.02ID:???
>>439
それは旧仕様
今は一回レンタルすればそのままずっと借りられる
0450NPCさん
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2018/02/14(水) 16:31:04.71ID:???
>>441
むしろそこは評価してる
その辺やらないと敵倒したからそいつの騎獣乗っていいよね!どころかこの動物倒したからのっていいよね!ってやつが今以上に出てくるからな
0451NPCさん
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2018/02/14(水) 16:31:13.51ID:???
ルルブを広げて細かいデータを検証して作成した案でもない、パっと思いついただけのものでしかも話の元が「なんとかならんかなー」っていうだけなのに
0452NPCさん
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2018/02/14(水) 16:31:33.85ID:???
>>442
バランスを直すとはいってたが追加行動見直すなんていってたか?
0453NPCさん
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2018/02/14(水) 16:33:24.07ID:???
>>448
ようは俺は遠隔操作面倒だからいらないし消してもいい
その代わり騎手と同じキャラ扱いにして運用楽にして強化してほしいっていってるんだよきっと
0454441
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2018/02/14(水) 16:34:19.30ID:???
>>450
もちろん俺としても評価点よ
ただその弊害が大きいって話
0455NPCさん
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2018/02/14(水) 16:35:52.57ID:???
>>453
違うぞ
俺のキャラを最強にしろって言ってるだけだぞ
0456NPCさん
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2018/02/14(水) 16:36:31.05ID:???
エムブレムは騎乗しても騎獣の部位は存在しないから
そもそも>>427の装備扱いで合ってると思うんですけど
0457NPCさん
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2018/02/14(水) 16:37:34.27ID:???
鳥取の和マンチが高レベルのファイタースカウトで2回薙ぎ払って俺TUEEしてたが、経験値に余裕が出来てライダー10生やすか迷った結果取らなかった
理由聞いたら「データ管理面倒なのと他アタッカーPCと比べて強くなりすぎるから」だと
とにかく強いキャラばっか作ってたやつが成長したな、と感慨もひとしお
0458NPCさん
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2018/02/14(水) 16:38:26.78ID:???
ライダーに限らないけど
いわゆる召喚術とかゴーレム作成とか騎獣とかは1個のユニットとしてだすと
強い弱いの前に手数がふえてそいつが戦闘中に占める時間が多くなるという弊害があるのよね

でもこれを装備品とかただの攻撃演出にしてしまうと相棒感とかそういう要素が少なくなってしまうのでどうしようもない問題なのよね
0459NPCさん
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2018/02/14(水) 16:39:05.96ID:???
装備部位に「騎獣」を増やして、どんな騎獣を装備してるかによって移動能力が飛行になったり命中や回避にボーナスがついたりとかする
これでOK
0460NPCさん
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2018/02/14(水) 16:41:08.29ID:???
>>458
まさに、あちらを立てればこちらが立たず
そんな中でライダー技能をデザインした人は苦労したんだろなあってね
0461NPCさん
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2018/02/14(水) 16:41:52.96ID:???
>>459
まんまアリアンだな
あのシステムの騎乗処理は確かに楽だ
まあSWがそうなるかって言ったらまずならないだろうけど
0462NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 16:46:27.77ID:???
>>458
アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな

むしろ、ファミリアとか召喚系とか見る感じだと別の生き物はきちんとデータ上もそういう風に扱えるようにする思想っぽいから、それに反することはしないんじゃないかと思う
0463NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 16:48:00.29ID:???
日本語がなんかおかしかった気がするけど言いたいことは伝わると信じる
0464NPCさん
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2018/02/14(水) 16:57:14.79ID:???
>>462
>アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな

感性の問題だから難しい
2.0の騎獣縮小も人によっては抵抗あるんじゃないかな
ポケモンをボールに入れて持ち歩いてる世代なら抵抗ないかもだけど
0465NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:03:05.08ID:???
レギオンもただの道具扱いだしな
0466NPCさん
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2018/02/14(水) 17:07:56.81ID:???
そう言えばソーサラーの使い魔が魔法生物になったのは大いに不満
旧版では一人前のソーサラーになった証として相棒をもつことが許される、みたいな感があったのに
2.0だとファミリアUまで伸ばさないとただの置物でしかないっていうね
0467NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:10:24.07ID:???
怪獣をカプセルに入れる世代だけど特に違和感はない
0468NPCさん
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2018/02/14(水) 17:11:49.12ID:???
使い魔は心配事が減ったのでむしろ歓迎
0469NPCさん
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2018/02/14(水) 17:16:31.63ID:???
利口なコマンドドールみたいな使い方出来るやつがいると良いんだけど、他の魔法や技能にもないよね
0470NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:18:13.03ID:???
心配ごとが減るのと相棒感がなくなるのとはまた別の話で
HPのルールとかは今のままでいいから猫でゴロゴロさせてーや
0471NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:19:17.94ID:???
ダメージ共有がやばすぎて使い魔なのにお使いさせにくい
主動作でもいいから感覚共有がON/OFFできたら良かったんだが
0472NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:35:43.56ID:???
使い魔を死なせたくない俺にとってはHP共有は大変有難い
昔のルールよりもずっとお使いさせ易くなったわ
0473NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:36:40.42ID:???
使い魔周りもなんだが
なんつーか全体的に使いにくいよねソーサラー
テクニカルだから好きな人はすきなんだろうけど
0474NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:46:31.97ID:???
ソーサラーの出番って
スカウト「鍵開け失敗したわ」 →アンロック
スカウト「登攀失敗したわ」   →ウォールウォーキング
スカウト「隠密厳しいわ」    →コンシールセルフ
セージ 「読めない文字だわ」 →トランスレイト
セージ 「知らない言葉だわ」 →タング
ファイター「この敵強いわ」   →スリープ
こんな感じのパーティの滑り止め
0475NPCさん
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2018/02/14(水) 17:49:21.58ID:???
ライダーの回答ありがとうございます

>>393
>>395
両方自分の契約騎獣、マギライダーでホースは探索用
馬車警護のシナリオなんで、どうにかバイク乗ったまま危険感知できないかと思った
バイクは自分で動かすから、後衛にホースの乗り手になってもらって、移動だけやってもらえばいけるんじゃね?と思いついたが、穴がありそうだったので質問しました

案の定探索指令の制限を見落としてました
0476NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 17:53:00.76ID:???
宝箱にセンスマジックしようと近付いたらチェストトラップビーストでした助けてください死んでしまいます
0477NPCさん
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2018/02/14(水) 18:16:42.61ID:???
ダークドワーフの黒炎は矢弾にも乗るみたいだけどバレット系魔法にも乗るであってる?
0479NPCさん
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2018/02/14(水) 18:45:20.16ID:???
タングって何語かわかんなくても使えるからあほみたいに便利だよね
0480NPCさん
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2018/02/14(水) 18:48:17.82ID:???
回答サンクス
バレット系に黒炎乗るなら中学生的なプレイが捗りそうだわ
0481NPCさん
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2018/02/14(水) 18:51:22.40ID:???
2H制御黒炎ショットガンナーいいよね……
0482NPCさん
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2018/02/14(水) 19:09:46.88ID:???
ソーサラーの出番は最後の手段
っていうのはD&Dの魔法使いをモチーフにした名残なんだろうな
現代風のバカスカ魔法を乱発するシステムに馴染めてない感じ
0484NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:20:45.72ID:???
>>482
おかげで通ったら敵側にとってボス戦にならん魔法と
通らないとPC側にとってボス戦にならん魔法の抵抗基準が同価値だしな
前者に対するメタ対策をボスに施すといい顔しないPLも多いし
0485NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:24:30.60ID:???
「雷属性以外のダメージは無効」という特殊能力があったとして
この能力には炎属性無効も含まれてるから
黒炎があれば炎属性無効無効の理屈でダメージが通るという口プロレスは認める?
0486NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:27:34.34ID:???
スリープ
ブラントウェポン
パラライズ
敵の抵抗を抜く自信があるならどれを使う?ってなったらスリープ一択
スリープはせめて射程を接触にするとか、抵抗判定に+4されるとかしないとな
0488NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:30:33.95ID:???
マギシューは高レベル帯になるほど加速度的に火力上がっていくよな
求道者ライカンのスカウトマギシューがいた時はエルダードラゴン複数を1人で葬ってて笑うしかなかった
0489NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:32:16.58ID:???
マギシューと両手獅子奮迅ファイターは有無によってボスレベル変えないといけないくらいのバランス調整いるから嫌い
0491NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:37:58.34ID:???
事前作成で後衛攻撃役が皿だったからそれに合わせたボス用意しておいたら
卓囲む直前に突然両手マギシューのキャラシ出してきて無双された思い出
0492NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:39:50.92ID:???
戦闘の初期配置で敵と味方の接敵距離を話すと両手マギシューの
有用性はかなり軽減されるのだが
ライダー技能と組み合わせるとレベル11のバランス取得後は
よほどふざけた距離がないとそれもままならなくなるんだよな
0493NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:40:34.03ID:???
>>491
それはマギシューじゃなくてそのPLが悪い
0494NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:42:59.64ID:???
それがマギシューじゃなくて他の魔法使いだったらどうだったろうな
0495NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:44:19.58ID:???
マギシューが癌なんだなガンだけに
0496NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:44:56.61ID:???
キャラに合わせてボス用意するならマギシュー出されたらそれに合わせてボス変えないと
それか俺なら「事前に申告のあったキャラに合わせてシナリオ作ってるから今さら変更は不可」とバッサリ切り捨てる
0497NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:46:35.46ID:???
シナリオ調整後に違うキャラ(しかも強いほう)を出して来るPLは普通に卓追放案件
0498NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:48:15.95ID:???
マナサーチやライフセンサーあると実際崩壊しかねないからなあ
0499NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:51:34.26ID:???
相談なしに事前と違うキャラシー出してきて、前のキャラシーはもうないから出せないとか言ってくるやつは本気でイラっとする
0500NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:51:40.35ID:???
同じレギュレーションで作ってるのに強さに格差が出るのはシステムの欠陥やな
0501NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:54:08.46ID:???
まあ強さ格差でなくてもマナサーチとかを使えるパーティか否かでシナリオは変わるからな
0502NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:15:20.61ID:???
ジェノバレ8回+SNB4回であいてはしぬ
0503NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:29:43.28ID:???
「マギシューは均せ、そは平安へと通じる」
「吟遊詩人は捨てよ、足並みを乱す」
0504NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:30:26.27ID:???
イビルインデックスはシールエンチャントメント使えるで!
0505NPCさん
垢版 |
2018/02/14(水) 20:37:33.76ID:???
ああ、このボス防弾能力あるんで(鼻くそほじりながら)
とかでいいじゃん
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