【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>20
書いてることは分かるのに全く理解できねえ PCは何生まれのナイトメアとかを魔物知識判定で処理するんだから、魔物もどうようにPCの冒険者レベル+2を目標値にして判定するだけで良いと思うけどね その理屈だと敵は魔物知識判定に成功しないと知能高いでもPCドワーフ相手に炎攻撃を避けてはダメだと >>22
魔動天使がリソース割いて使うようなもんだからなあ
PCは大人しくシールドアームで我慢するしか >>26
そりゃそうだろう
PCだってどう見てもドゥームだろうと同じ属性連撃するんだし >>26
知能高いで魔力を持たない(=マモチキできない)でなおかつ攻撃の属性に選択の余地のある魔物か…なにがいるだろ
知能が低い動物とかが攻撃対象をランダムで選んでドワーフに火を吐き続けるのとかならたまに見るけど >>26
メインの攻撃が炎属性なら少なくとも1回は無効化されると知らずに炎で攻撃することになる
知能があればそれで効かないと判断して次からは切り替える >>30
知能高い「でも」って言った
自分は人間並みあればドワーフに対して炎避けてもいいと思うよ >>23
BB319-321を見る限りそもそもコア部位じゃないその他の部位はそのPCじゃなくて個別の1体のキャラ ああそうかGスラ問題になるのか
じゃあドワーフの炎身は不遇で正しい? アホくさ
敵が非効率的な舐めプしてなにがたのしいんだよ >>34
相手が炎攻撃を持つ場合それを無効化できるんだから有用だろう
GMがPCを見て完全にメタ張ってくるなら基本的になんでも不遇だ 不遇っていうか気軽に無効化っていうなよってなるよドワーフの火無効化 基本的に炎属性は威力高めに設定されてるから、その選択肢を潰すだけでも一応効果がある えっ、敵に舐めプさせるのがGMの楽しいとこじゃん?
ボスキャラなんか特にその傲慢さを突かれて倒されるの
最初から全力を出されていたらPC側が全滅してた…と苦戦を演出して達成感を出して、かつ敵の強さも表現できる、ゲームを盛り上げるための常套手段だろ? >>35
まさかPLやってて戦闘はGMのお情けでわざと勝たせて貰ってるんだっていうこと理解してない奴はいないよね?
それともPLやったことなくていつもPCを全滅させて楽しんでる困GMさん? >>32
「人間並み」を見て思ったが
考えてみれば人間がドワーフに炎攻撃をして「炎が効かないだと!?」はおかしいよな >>32
だから知能が高いのに魔力もなくて、かつ攻撃の属性に選択の余地(複数のプレスとか)のある魔物だよね
知能低い動物の話はいらんかったねスマン >>42
学がない連中もわりといるからなあ
知ってたとしてもとっさに思い出せないとかはあるんじゃね?(マモチキ失敗)
いつもの癖でファイアボルトを撃ってしまうとかも >>41
むしろ俺としてはお前がGMやってる時はお情けで勝たせてやってるって態度でいることのほうがびっくりだよ
つか勝てる程度の敵しか出てこないということと敵が馬鹿すぎる行動してPCに勝たせるってことを一緒にされても困るわ >>28
マモチキに失敗したならPLは属性バリア張って来るの分かっててもPCは知らないから、一発目が効いたなら2発目を撃ち込まない理由はないよね >>45
馬鹿過ぎる行動なんてどっから出て来たの? PCドワーフ相手に焔はかせろとかアホすぎる行動そのものだろw >>46
PC側に関してはマモチキ成功するとデータを本で見たりGMに聞くことができるだけだぞ
PLがバリアを知ってたら無理にアホな行動をとらなくてもいい >>45
勝てる程度の敵しか出さないのはGMが勝たせようとしてるからでしょ?
お情けという言葉は卑屈が過ぎるけどGMが勝てるように調整してるのはどこの鳥取でも当たり前なんじやないの
適正レベルより高い敵を出しておいて「コイツはいまシナリオの中のアレやコレやで弱体化してる状態だよ、でも敵に背を見せない奴なんだよ」とかお約束 >>40
いやそんな当然のように言われても
確かにそういう演出もありだけど本気でぶつかって勝つ方が普通は良くないか >>49
その魔物は炎無効を知らず、かつ高い知能で状況判断して炎攻撃するのが最も効果的と判断したっていう前提を抜かしてない? >>51
そういうシナリオ的、メタ的な都合をGMのお情けなんて表現するのが正直キモすぎるよ >53
高い知能がある時点でドワーフのこと知らないわけないのでその理屈はおかしいですね >>51
身内卓でそんなボスにポーション渡してHPを回復させた奴がいたわw
ただしそのボスキャラにレンジャー技能ないから威力20だけで、ほんの微々たる回復量だったけどメッチャ熱かった
>>52
卓次第じゃないの
>>40は何もすべての卓にそれをやれと言ってるわけじゃないだろ
>>35のほうが他所の卓の遊び方をアホくさいとDisってるだけ >>55
魔物知識判定に失敗した前提で話してるのに何言ってるんだ? >>51
そういうシナリオの「難易度調整」と「GMのお情けを」一緒くたにするのが悪いんだろう
誰も難易度調整が悪いなんて言ってる奴はいない >>57
え?PCドワーフに対して魔物知識させんの?
そんなハウスルール出されても >>55
ようするに話の順を追わずに横から首突っ込んできただけね >>59
いまそのハウスルールの話をしてるのに勝手に横から首突っ込んできて何言ってんだ 前から思ってたけどクソみたいなハウスルールの話すると後から話わかってない人が(公式ルール的に)おかしいって言われるんだから
話すのやめたら? >>62
ナイトメアだけに弱点隠蔽としてやらせてるんだと思ってたわ
ドワーフでもまもちさせるんだな >>50
それな、自分もそう記憶しててルルブを見直してみたんだけど「PLは自分の知識を活用して良い」とは書かれていないんだよな…
ただ俺の持ってるのは初期版のルルブだから、EXとかどっかのサプリに書いてあるんだったかな? ハウスルールめやるならやるで構わないけど関係ないとこで『うちではこうだ』とか持ち出さないで欲しい
「ふーん、そうなんだ」としか言えないし
というか「話を追ってない奴が横から〜」とか言ってるけど前スレの話題を持ち出しておいてその言いぐさは無いと思う
過去のスレを全部見て話題を全て把握してないと書き込んじゃいけないんですかねぇ? 今更だけど敵データナイトメアも弱点抜けなくても弱点つけることわかってる前提の話だよね? >>63
そもそも話の流れを分かってない(ログを読んでもいない)人が首突っ込んで来るのがおかしいんでは? そもそも前レスの流れをまだ引っ張るのがおかしいのでは? >>66
関係ある話題の中で『うちとこだとこうだ』と持ち出してるだけだよ
今も隠蔽周りは色んな意見があるんだなってすごく参考になってるよ 今はこのスレ限りの「ナイトメアの弱点を敵が理解してるかどうかの基準には敵魔物知識が妥当だろう」という話をしてるつもりだった はいここからは前スレで出た話題は一切禁止!
……前に「ラクシアにない概念を持ち出すのは禁止」とかってあったなあ… 公式と異なるハウスルールなんてここで何言ってもどうしようもないというか
鳥取から出してくるなというか ドワーフの炎無効は身につけている品物にも効果が及ぶのが不満点
火事場に突っ込んでいって「体は傷一つないけど服が焼けちゃいましたテヘペロ」ができないじゃないか!(憤慨) >>72
サンクス
俺の記憶に残ってたのは卓の仲間に見せて貰ったときのなんだな
じゃあこのルールに照らし合わせれば、GMはマモチキ関係なしに自分の記憶でPCのデータを把握してて良いってなるのかな このだとたまにハウスルールを普通の処理かのようにいう人いるからな
剥ぎ取りがどんだけ敵の数いようが10分で終わるとか >>75
じゃあ>>5みたいな話題も禁止にしないとな >>75
「みんなはどうしてる?」系の話題を禁止にするのは無理あるんじゃないか ハウスルールの話を持ち出すなって輩は定期的に湧いて出て来るスルー案件
このスレを正しいルール解釈を議論するためのスレだと思い違いをしてるんだろうよ 軽装で重い武器持ってない女子ドワーフって人間と見分けるの無理じゃない? 幼女が一丁前に冒険者やってたらそれはドワーフだと思う
ところで幼女って人によって基準変わるよね 女ドワーフってわりとデフォルメ体型してるからわかるんじゃない? グララン女とドワーフ女は見分けにくそうだ
ダードワも知らない人から見たら色白なドワーフに見えるらしいし、セージ技能持ってないと知らないってことはあり得るんじゃないか
地頭良くても知識ないってことはあり得るだろうし、そこはGM案件でいいんじゃね >>26
ドワーフにいるかは分からないが、冒険者技能無しの一般人ドワーフの目標値は3
つまり1ゾロ振らない限り、ドワーフに見えたら炎無効を考慮してもいいはず
だってPCもマモチキ失敗しても似てるモンスターから行動予測するの許されてるジャン 幼女型のルンフォも金属部分隠してたら判別が難しいな さすがに身長140くらいの女ドワーフと100くらいのグラランは一緒には見えないとおもう
現代日本でいうと、ドワーフが10歳でグラランが4歳の平均身長だから サーペンターズのゆんは、絵師のせいでとてもじゃないがグラランに見えないよな 話ぶった切ってすまんが質問
魔物の特殊能力で石化とかの持続するデバフかけられた場合、
かけた魔物を倒せばデバフ解除される?されない?
できればその裁定とかその根拠が載ってる場所教えて貰えると助かる、自分で見つけられないんだ なーに区別がつかなければまとめてさらっちまえば良いってことよ! >>96
そもそもとして「かけた魔物を倒せば解除される」という記述がどこかにあるのかと >>96
特殊能力の説明に死ねば解除されると明記されていなければ持続として処理するかな
魔法とか術者が死んでも持続する訳だし >>96
解けると書いてあれば解ける、書いてなければ永続でいいんじゃない?
テラービーストの毒みたいにガチで永続するダメージ毒も存在するし、凶悪すぎると感じるものでもそういう設定なんだよきっと ただ本当に永続的処理にしちゃうと6ゾロ石化で下がった能力値って呪い解除できないよね?ってなるからGMなら適当に処理するかな 石化進行解除する場合の受動って石化進行とリムカどっちだと思う? もしも特殊能力が殺したら解除されるっていうのなら、リャナンシーの血をわざわざ魅了の犠牲者に飲まさないですんでしまうものね
大抵の人は、魔物を倒しても解除されないって裁定してるんじゃないかな?解除されるっていうルールは読んだおぼえがないし >>99>>100>>101
ありがとう、やっぱり持続するよな?
メインプリーストがいない6人卓が大丈夫かちょっと悩んでて自分でプリ取ろうかなって思ってた所だ >>103
そこは6ゾロ石化を治すためのクエストを用意するチャンスでしょう >>106
自分なら依頼人に都合させるわ
それほど高位の魔法じゃないしな >>103
面倒なら通りすがりの大司祭か伯爵にレストレかけさせろw おかわり下巻だとバジ石化くらったエマーラをバジ倒した後街まで戻って回復させてた プリーストのいないパーティはむしろ状態異常の緊張感を愉しむチャンス
普通に適正レベルのプリーストがいるパーティだと毒も病気も盲目も石化も呪いも「あっそう」で済んじゃうからね
もちろん街に帰り着けば解除して貰えるアテがある等の救済措置を用意したうえでだけど ある程度のレベルになればフェアテでも毒や病気は治せるけどな、呪いは無理だけど
というか、なんでプリーストは状態治癒が射程接触なんだ 世界一有名な聖職者の世界一有名な神の奇跡で癒す逸話が近距離手翳しだからじゃないの? マジレスすると高レベルまでは戦闘中そのへんの状態異常は治しにくいバランスにしてるんだろう >>113
ブガラドレの毒が治せなくて制限移動で町まで帰ったことあるわw あーNPCに頼むって手もあるのか、なるほど…
確かに蘇生もG積めばなんとかなるしなあ NPCプリとのコネを作る為に教会絡みの依頼はキャンペーンの初手で飛ばすわ
WT導入するとブレハの弱体化で呪いがヤバいし ゲームブック系でも毎回のように高レベル神官NPCおるしね
公式でも特に書かれてないバステは永続のつもりでそのヤバさは折り込み済みなんでしょう ツアーリオスの中でテラービーストの毒喰らって、回復魔法やポーションを駆使して自分があと何分生きていられるか計算した思い出w
足の早い仲間に一番近くの神殿にキュアポイズン使えるプリースト呼びに走って貰ったり
別の仲間にありったけの現金渡して近所の店にポーション買いに行ってもらったり
大声で周りに呼び掛けて回復魔法やポーション持ってる人に協力仰いだり お客様のなかにキュアポイズンを使える方はいませんか!で始まるシナリオ >>122
巻き込み型の導入だね
お客様と言ってるから飛行船の中で起きた毒混入事件とかどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています