【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ いや、コールゴッドなんざほぼフレーバー魔法だろ普通に 大破局後の地図は正確なものがほとんど残ってないって設定がどこかにあったような
そのせいでルーフェリアみたいに周辺から忘れ去られた国家なんてものができたんだとか
なのでルルブに乗ってる地図も決して正しいものではなくてグニョグニョ変わるのも当然みたいな プリとか光フェアテ居なくても案外セッション成立するよ
普段のパーティーだと死なない程度にダメージを撒くような敵の出し方で回復しながらの殴り合いをしてもらうけど
ヒーラー無し卓はシチュエーション戦闘中心でダメージを受けないようにオブジェクトや地形を利用して敵を捌いてもらうイメージ コンベンションのような当日即席パーティでもない限り、パーティ編成に合わせてGMが工夫するのは当たり前だろう
って言ったらまた変なのが出て来るのかなあ >>202
大破局のときに魔動機が大爆発したんじゃなかったっけ? ミスターの脳内では大樹が爆発した設定になってる可能性 なんというかおまえらの話って極端ばっかりで間がないよね 極端な話、全員前衛でも全員後衛アタッカーでもGMが合わせれば遊べるからね
GM負担がパナイのでバランス良いPTが無難なのは確かだけど、許容範囲は人や卓によって異なるのでどんなPTが間違いかってのは言い切れない
変なテーマ決めたPTとかも面白いし 他所はどうだか知らないけど俺がGMならコンベンションの即席パーティでもその場で工夫や調整はするよ 2.0は回復魔法が豊富だからプリーストに必ずしも拘らなくてもいいのが良いよな
それでいて毒とか呪いとかプリーストが必要な場面や回復量なんかで必要なのは良いバランスだよな >>208
卓ごとに各GMの調整案件になる話題はこのスレの管轄外みたいな認識の人はいると思う
よくある正しいガチビルドとやらも戦闘が敵味方が最初から前衛後衛の陣形構築してて
なおかつ全員が最初から適正距離で相手を攻撃でき特殊な戦闘ギミックはなし
……ってのを前提にしてあるし >>193
そもそもダイス運関係なく光に特化すれば、単純なHP回復能力はフェアテが上
プリが優れているのは状態異常回復 結局のところPLもGMも関係なしに参加者で相談することが何よりでしょ
それを抜きにしてああでなくちゃいけない、こうでなくちゃいけない、なんて否定してかかるのはどうかと思う あとフェアテはコストが重い
サブ回復としてはかなり良いがメインに据えるには経戦能力に不安もある 今の卓はプリもフェアテもいないけどアースヒールVで全て解決してるわ 光特化のフェアテは高ランクの魔法を先取りしてるわけだから効果は高くても術者のMP量に対してコストが重くなるよね
あとフェアテの回復魔法は射程が10mなのに対してプリの回復魔法は30mという違いも大きい アースヒールⅢは強すぎてちょっともやる
コンジャってそんな回復得意な技能だったっけ 高レベル行かないならフェアテ2止めでウィルオーウィスプに頼りっきりでもOK
※ただしマナチャが割れない卓に限る アースヒールVてレストレーションと同じ?
ウィザーズトゥームないからよくわからん 真っ二つになった肉体をくっつけたり生やしたりできる
創造とか生命操作を扱う系統の極みなもので アンチドーテポーションをレンジャー技能で使わせて欲しいってのは大いに同意
状態異常が少ないゲームとはいえそれを回復する能力も少ないんじゃGMに調整の負担が大きい アースヒールが拠り所とする大地のパワーとは結局なんなん 高レベルだとアイテムで異常状態回復できないバランスってどうなんだろうな本当に >>223
素人でごめんだけどウィルオーウィスプのデータってどこに載ってたけ
あとマナチャってなんぞ? >>232
思わずルミレガの索引で探しちまったじゃねーか! >>231
WT171
LLのマナチャージクリスタル 魔法必須なバランスにすることで「アイテム使えばプリとかいらんだろ」って事態を回避してんじゃね 市販のお薬で達成値関係なく石化一発解除だと緊張感ないし
高レベル神官呼んだり秘薬求めるドラマも産まれんやろって翠将が言ってた >>235
サンクス
そういやWTにも追加モンスター載ってたんだっけねすっかり忘れてたよ
そしてマナチャージクリスタルって卓によっては割れるものだったん…? ルミレガって略すけどマナチャは分からんのか
普段なんて呼んでるんだ? 割れるような解釈できるっけ?
5倍額払って効果変わらないとかマゾなの? >>237
誰も市販の安い薬で達成値関係なく石化解除できるようにして欲しいなんて言ってないと思うの
解除薬にもカードみたいにAとかSとかランクつけて、それぞれ数千から数万ガメルの高級品にすればバランス取れそうなのに 効果変わらないってつまり君の卓ではMCCも使い捨てなの? >>239
特に略さず「マナチャージクリスタル」って呼んでる
まず割れるっていうのと結びつかなかった そもそもマナチャージクリスタルを「消費:魔晶石X点」の代用品として使えるかという常識問題が >>239
そもそもうちだと誤解を生む可能性があるので
用語の略称自体ほとんど使わんな
せいぜいマギシューくらい マナチャが割れるっていうのは魔晶石代償のサモンフェアリーの時に使った時消費するかどうかって話でしょ 察するに
・MCCを魔晶石の代用として使える
・MCCの内包MPが0になったら割れる
というハウスルールを用いている卓があるってことなのかな? 上の話で思ったけど既存のシナリオで遊ぶ時もみんなPTに合わせて出すモンスターとか工夫してあげるの? >>248
マナチャージクリスタルをサモンフェアリーで消費する魔晶石の代わりとして使えて、
その場合も割れることは無いという裁定の卓があるってことじゃない? >>247
だとすると>>223はどゆこと?
>>249
キャラが先に作られてるなら調整する
これからキャラ作成するなら「今日は調整無しでやるよー」と予め予告しておくこともある
キャラが先に作られてても「調整無しでやってみるか?どうする?」とPLと相談する >>252
だからウィルオーウィスプ召喚で割れない環境なって意味でしょ >>253
ごめんだけど分からない
これは>>223本人の回答が待たれる 察するにサモンフェアリーに魔晶石が必要無い卓があるってことなのかな? >>252
訳:5点マナチャージクリスタルをサモンフェアリーの必須コストとして使えるなら消耗品節約できてハッピー! マナチャージクリスタル5点をサモンフェアリーで消費する魔晶石として使う場合、5点分消費するだけでマナチャージクリスタルはロストしないルールを採用してるところはそれなりにある
そこでは1日に1回妖精をMP消費のみで行える 「マナチャージクリスタルが割れる」はどこいった
あと別にそれならマナチャージクリスタル関係なしにウィスプに回復任せて問題ないよね 「妖精召喚は召喚MPと別に魔晶石5点」ってのと
「魔晶石は使い切ると無くなる(砕ける)消耗品」ってだけなら
合わせて「妖精召喚に使った魔晶石は砕けて無くなるよ」だけど
そこに
「6点以上の魔晶石で妖精召喚MPを補填してもいいよ」ってのと
「マナチャージクリスタルは0点になってもなくならないよ」ってのが加わると
どっちの設定を優先で考えるかでマナチャが砕けるかどうかわからんって話
暫定QA出てたっけ? え、マナチャなら消費しないなんて裁定してる卓あんの? 「魔晶石の魔力のうち5点」なのか「5点(以上)の魔晶石」なのか
SNE語は難しいでえ もしかして
サモンフェアリーに消費した魔晶石はMPが残ってても砕け散る(割れる)と? 外野が想像してもややこしくなるだけっぽい
教えて>>223! 代償として魔晶石を求められてるのに、その分のMP払えば無くならないよってどういうことなんだ? 割れるよ
もったいないから残りを召喚MPに使っていい?→イイヨーってるるぶかサプリのコラム的なとこに書いてあったはず
魔法1発につき魔晶石1個しか使えない縛りだから、これないとMP少ないマンは妖精呼べないのよね そもそも妖精召喚に必要な魔晶石をマナチャージクリスタルで代用できるの?
割れるとか以前にまずそこで躓いてる俺ガイル 仮に6点の魔晶石でサモンフェアリーしたとして
(解釈1)超過の1点を消費MP軽減に充てずにいれば残り1点の魔晶石が残る
(解釈2)残りが1点あっても魔晶石は失われる、消費MP軽減に使わなければ完全な損
このどちらの解釈かという問題
解釈1なら魔晶石が失われるのは単に残り0点になったからであり0点からでも補充可能なMCクリスタルが砕ける理由にならない
解釈2ならサモンフェアリー1回につき魔晶石1個絶対砕くというSNEの決意によってMCクリスタルも砕ける
どちらが正しいか明確に読み取れる文言はWTには存在しないっぽい もしかして:妖精召喚には「MP」と「5点分(またはそれ以上)の魔晶石」のそれぞれ「両方」が必要って前提をど忘れしてないかい? >>268
そうなんやサンクス
サモンフェアリー自分で使ったこと無かったからてっきり消費だけすればいいもんだと思ってたわ 魔晶石のMPを消費する、ではなく魔晶石を消費するだぞ そもそもの大前提としてMCクリスタルを妖精召喚の魔晶石の代わりに使えるっていうハウスルールの説明が抜けてたからややこしくなった 魔法拡大確実化は行使時の消費MPが倍ではなく行使時の消費が倍って書き方だから
確実化サモンフェアリーすると魔晶石も倍支払う必要があるんだろうか WTの文面からして魔晶石自体の消費を要求されてるからマナチャージクリスタルをその代償に当てるなら砕けるでFA >>268
WTのサモンフェアリーの効果欄だね
でもこれ、EXだと書いてないんだけど
もしかして上書きでできなくなってる? ハウスルールで消費:魔晶石の代わりにクリスタルを使えるようにして、
さらにハウスルールでクリスタルを使ったなら消費されませんとしてるってことか 「「魔晶石を消費する」から何点だろうと石ごと砕ける」&「マナチャージクリスタルでも「消費」したら無くなるよ」の解釈ならマナチャは砕ける
「マナチャージクリスタルは魔晶石として消費できる」&「マナチャージクリスタルは1日でチャージできる=消費して空になっても砕けない」解釈ならマナチャを使っても砕けない
あと「マナチャージクリスタルはサモンフェアリーのMPには使えるけど魔晶石として消費する分には使えない」っていう解釈してるGMも居そう >>268
サモンフェアリーで使う魔晶石は魔神呼ぶ時の供物みたいなものとばかり
それも魔晶石1個の制限に入るのか うちの卓では使えることになってるな
フェアリーテイマーは毎晩妖精呼んでからマナチャージクリスタル抱えて寝てるわ わりと衝撃を受けたんたが、無消費でサモンフェアリーってそんなに一般的に認められてるものなの?
毎朝月の舞できるとか画期的なんだが うちでは使えるけど割れるから誰もサモンフェアリー用には使わん MCCを代用できる/できない
魔晶石は必ず砕ける/砕けない
この4通りの組み合わせがあることを理解しないと話を理解できなかったわけね
俺はまずMCCを代用できるなんてこれぽっちも頭に無かったわ マナチャージクリスタルも魔晶石の一種なんだから普通に考えたら使える >>273
EXだと妖精魔法ルール自体の説明の方にちょろっと書いてあるな
その分、サモンフェアリーの説明欄が手短になってる
てかそういやサモンフェアリー自体が拡張ルールなのかそういえば 魔晶石のMPじゃなくて魔晶石の消費を求められてるのにMP0になってもMCCは消えないから再利用可能ってどういう原理なんだ? ごめん俺の頭では普通に考えて魔晶石とマナチャージクリスタルは別物なんだわ…
誰かその辺りのことルルブかサプリかどっかに明記されてるの知らない?
それがあれば身内にも納得させてうちの卓でも採用するんだけど 魔晶石の消費=MP5点の消費だろww
ってことにしたいんだよ 前にルールブック1の魔晶石の説明が何とかってなかったか? >>288
重ね重ねサンクス
WTはあるけどEX持ってないポヨ >>285
わかりやすい
サモンフェアリーで魔晶石が(供物っぽく失われる形式で)消費するってルールを優先するなら
MCCでも砕けるか、ハナっから使えないかのどっちか
MCCは0点になっても元に戻る特殊な魔晶石ですっていうルールを優先するなら
サモンフェアリーに仕えるし消費して空っぽになっても1日抱えて寝れば元通りってカンジか WTの記述は、充填されてるMPを使うのではなく、アイテムが消えるという意味
マナチャージクリスタルだからといって消えない理由にはならない 正直、コストを踏み倒したくて屁理屈こねてるようにしか見えない >>291
>>296
疲れてるんだよ、もう寝なさい ついでにEX見てきた
マナチャージクリスタルの概要には「特殊な<魔晶石>」ってあるぞ
「MPが一部または全部消費された状態」から1日経過で再補填するともある 手持ちのサプリひっくり返しても明記されてるとこは見つけられない…
最初の>>223も卓次第って表現してるし
これ>>294の中からGMが選んで決めろって感じか 明記っつーか普通に日本語読解の問題だけじゃね?なんか悩むところある? 一番大きな溝は消費されるものが魔晶石本体なのか魔晶石のMPなのかの解釈だと思う >>298
サンクス!
これでマナチャージクリスタルをサモンフェアリーに使える根拠は説明できるな >>300
日本語読解の問題があるならまさにそこが悩むとこだろ
悩むことが何も無いなら日本語読解の問題なんか無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています