【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>122
巻き込み型の導入だね
お客様と言ってるから飛行船の中で起きた毒混入事件とかどうだろう テラービーストの毒って「手番ごとにダメージ」らしいから、手番を放棄とかできないかな
その場合移動も主動作も補助動作さえもできなくなるけど、動かず安静にしてるってイメージで 飛空船内アナウンス「お客様の中にライダー技能をお持ちの方はおられませんでしょうか」 飛行機のパイロットからのお知らせがあります→パイロット「・・・あ」
→「一体何があったんだ!」って乗客がパニックになるのが吉田戦車の漫画であったような 1ラウンドの時間の区切りとして「手番終了ごと〜」みたいな
使われ方をしているだけだろうし、手番の放棄は無理かなぁ
「動かなければ大丈夫」なタイプの毒はブガラドレの腐敗毒みたいに条件が設定されてるし ルールの盲点を突くみたいな話になるけど睡眠状態のキャラなら手番は回ってこないんじゃ?
と思ったけど毒のダメージで睡眠から覚めちゃうか…
HPが0以下になって生死判定成功→気絶の状態ならどうなるんだろ 仲間の能力と状況次第ではコンジャラーにペトロクラウドかけて貰って石化保存だな
なおルールの盲点を突くなら戦闘が終われば「手番」はなくなる模様 アイスコフィンで凍らせたら毒の進行が止まってもいいかもな フロウライトにポリモルフしたらその間だけは毒ダメージなさそう >>128
気絶してるから手番もないし毒ダメージ受けないとかいわれたらねーよw
ですませるかな自分がGMなら >>132
ですよねー
にしてもプリーストのいないパーティだとダンジョンの奥とかでテラービーストに遭遇したら近接前に倒さないと怖すぎるな >>132
年は取らないのに毒だけ進行するってのもよくわからん状態だがな そこでこのアンチドーテポーション…って思ったらあれ達成値15までだったわ
達成値15ってせいぜい魔物レベル5〜6くらいまでか 関係ないんだけど、判定値の手加減ってルールにあったっけ?
具体的には高レベルミスティックが占瞳判定値高すぎてクリ-2の範囲余裕で超えて困ってるんだけど、目をつぶるとか自分から転倒するとかのペナルティ以外で判定値調整できる? 何で達成値固定なんだ…
レンジャー技能で技能レベル+知力B+2d6で作らせて欲しい 高レベル過ぎて自分から転倒するミスティックおもしろい >>139
スマン流し見してたらレス番見間違えてた気にしないでくれ 毎回片目つぶって自分から転倒する寝仏スタイルでわざと判定値下げてたんだけど、ついにそれでも高すぎるレベルになってしまった
両目つぶったらタゲ取れない、腕封じたら占具使えない、足や耳は補助動作で封じられなさそうだし、マモチキ役でもあるから常時ペナはきついので、自由に下げられたら良いんだけど じゃああきらめるしかないな
もしくはGMに相談しよう その高レベルミスティックとやらに「お前のキャラ強すぎて対処できん」とでも言ったらどう?
もう卓全体で話し合えよ >>123
飛行船なら病気とか産気とかもありだな
産婆技能持ちなんて稀だろうけどw >>140
>>143
>>144
やっぱ基本的には駄目か
俺GMだけど普段持ち回りなので勝手にハウスルール作りにくくて、ルールに有ればいいと思ったんだ
皆で相談して、手加減ルール採用するかスッパリ諦めさせるかするよ
ありがとう >>144
むしろ「達成値が上がりすぎて強い効果の欄を参照できなくなってる」という話だぞ
占瞳は達成値が高まってC-2が逆に出なくなっちゃう
ところも含めてのままならない能力なのでしかたない 耳栓して両目を瞑り、足場の悪いところでやればいいんじゃないか?
多少の邪念や邪魔があるほうがより神経を研ぎ澄まされるとかテキトーに言って フードで耳と片目を隠して視聴覚にペナを付けることで達成値下げ
なるほど、占い師たちの衣装にはそんな理由が 件の占者もそうだがレベルが上がりすぎて使いにくいは自分の力に振り回されているみたいでカッコ悪い
他はバードが効果範囲広すぎ問題くらいしかレベルが上がりすぎて使いにくい案件は思いつかないけど バードはほんと、せめて効果範囲ぐらい自分で任意で調整させろと言いたい 占いパワーの暴走でショッキングな未来を見て死にかけていた予言者が
安定して予知の力を振るえるようになるってフレーバーだとか バードは戦争シナリオとかなら、ウォリで制御化するか、騎獣で超上空飛びながら歌うだけで
例えば蛮族軍だったら、主戦力たるボガードや数押し用の妖魔とかは眠るわ回れ右するわイチャコラしだすわで統率崩壊するけど
大抵のシナリオは少数対少数の戦闘メインだし、貴重な手番使ってまで通るか怪しい呪歌使うのはリスクが高すぎる
世界観的にかなり凶悪な能力なのは確かだけど 占者が望む効果の為に、転倒したり目隠ししたり耳栓したりで達成値ペナを与えている奇妙な光景
突っ込まれたら乱数調整とでも答えよう 結跏趺坐組んで布で顔を覆ってるのは(危ない)占い師感ある 「地面から片目で見た方がより良い未来が見えるのです」
耳栓は補助動作でつけはずし出来るのだろうか?
装飾品的と同様なら主動作だが
あ、そもそも聴覚ペナはなんにでも入る訳じゃないのか >>133>>137
プリーストなしで毒をシナリオに出すなら
薬品学判定とか病気知識判定で解毒手段を入手できるようにすれば
レンジャーとセージの出番ふやせるよ プリーストなしとか舐めプなんだし大人しくしんどけばいいじゃん 回復役はプリが推奨される理由やね
回復だけなら光フェアテでも間に合うけど、一人で全バステに対抗できるのはプリしかおらんけえの 恐ろしいことにテラビやブガラドレの毒は判定に時間が掛かる
解毒方法だと効果が出るより先に患者が死んでしまうという…… アンチドーテポーション!キュアストーンポーション!君たちの力を借りよう! >>162
お前ら達成値足りねぇんだよ!
非戦闘時限定の他者へのポーション使用補助があるんだし
「レンジャーLv+知力で達成値を求めていい」のハウスルールを貰おうか 状態異常回復系のポーションはせめて、値段高くて効果高いのを何段階かほしいとこだなぁ
キュアストーンPなんて、達成値15以下の石化する敵ってメデューサ以外に何がいたっけってレベルだし 占瞳は運命をねじまげる力だから、
使用者が完全にはコントロールできないってのは世界観的な仕様なんだろ
同じキャラが同じ能力を使ったとき、複数パターンある効果の強さを選べなくて、
効果によってリソース消費が変わるなんてのは占瞳だけじゃね
抵抗不可なことも含めて意図的に設計してる気がする コントロール出来ないのは良いんだけど達成値がいい方が効果が低いのが不満 >>164
うちの鳥取だと達成値+1毎に価格2倍で達成値20の32倍で売ってる
世界観的には普通のNPC冒険者って10レベルもいかないし街中でも行商でもこれ以上の脅威は滅多に無いので需要が無いから作られないって設定 そういえばNPCに魔法をかけてもらうときの目安にしばしば悩むな
昔はレベルや消費精神力から金額を求める公式があったけど >>166
といっても安定した効果ばっかり出るようになる占瞳って
せいぜいC値低下と魔法達成値強化の2つくらいじゃなかったか?
高レベルだとすぐC8になるし、光る星は弱点を暴くは対象数増えた方が便利だわ エターナルエンパイアとかのGMなしで機械的に処理する場合
魔法レベル×魔法レベル×200の500ごと切り上げ、だったな
リザレクション料金がちょうど1万Gになる
シナリオ集2巻にも目安があった気がする >>166
達成値が一番上の効果になると+2修正じゃなくて+1修正が2人とかのやつか
効果が上位互換じゃないのは多くはないけどいくつかあるな
その占瞳でも一番上の効果以外だと上位互換だけど 5レベル以降の枠を割いて神秘を誘うを取るより
タマフダツエで抵抗下げる方が低コスト(無体な自動成功は出なくなるけど) 5レベル行くなら弱点を暴く
敗北の幻影ってテキストめっちゃ分かりにくいけど、占者1人につき1戦闘1回ってことでいいのかね 5レベル行くなら弱点を暴く
敗北の幻影ってテキストめっちゃ分かりにくいけど、占者1人につき1戦闘1回ってことでいいのかね >>171
リザレクションとか儀式を伴う魔法の場合はそれで
普通の魔法は魔法レベルx200ってなってるな
達成値が足りなくて例えば石化の解除にNPCが失敗したら半額返金ともある EEのあれはかなり大きな街(ルキスラやダーレスブルクやカナリスといった)でやってもらえるサービスだから
一般的な街であれしてもらえるかは結構疑問 >>175
そのまま読むと占者一人につき1戦闘1回だろうなぁ
幻視型って「行動が起った直後にキャンセル」がお約束なのに
「戦闘の開始から終了までの任意のタイミングで使用可能」って
数ラウンド戦った後で「あの第一ラウンドの命中やり直し」とか
そんなめんどくさいこともできるの? 自分がGMの場合、小さな町なら該当の魔法を使えるNPCがいるかで判断してる
NPCが決まっていなければダイス振って決める 死んだかと思ったが別にそんなことはなかったぜ!するんだし直近の事象しか巻き戻せないんじゃ? 処理的には行動の結果が出た直後に宣言してそれを無かった事にするだな
演出的には色々だ
「という夢だったのさ」
「なーんちゃって」
「一番いい奴を頼む」 亀レスでゴメンだけど
プリーストのいないパーティには一角獣の角がお薦め!
例えば依頼主から報酬の前金代わりに渡しておいたり、ダンジョン入り口近くの宝箱に入れておいたり
そこから始まるデバフ祭りの中で上手くデバフを躱せれば良し、角を使う羽目になればそれだけ報酬が目減りするという仕組み
またその一角獣の角を使い尽くした頃に高レベル魔神が出て来て「通常価格の倍でいいなら売ってやんよ?」と悪魔の取引をもちかけてくる
プリーストのいないパーティは楽しいぞ! バルバロスブックのP338-339の生来武器の爪系なんだけどさ
Sランクだけ1H拳じゃなく1H♯なんだけど、これ誤記だよね? >>176
EEにはそんなルールがあるのか
うちの鳥取では確か旧SWでは魔法レベル×1000だったかと朧げに記憶してるからそれを使ってる
リザレクションはあんまり大っぴらにできないとかの理由で1万という扱い >>177
カナリスは小都市の側じゃねーの
たまたまバトやんがいるだけで プリーストのいないパーティなんてGMが舐められてるだけだから、一度バッサリ全滅させたほうがいいぞ
そんなPL連中も舐められっぱなしのGMもTRPG遊ぶ資格は無いわ バトエルデンは世界の危機で不在です
まあ最悪リアに会えればなんとかなるのか EEにはっていうかゲームブック系にはわりと乗ってるよ魔法使ってもらう施設での代金 ところでイスカイア帝国の帝都があったイス湖が現在では消滅してるのは 舐めるとかどうとかいうのはあれだけどいちいちPTの穴に対してGM側からサポートするかといえばNOだなとは思う ダイス運が糞すぎてプリーストじゃなく光フェアテ選んだ人もいるんですよ! GMもPLも仲良く楽しむって発想が出来るような仲間がいないか、ガチのアレな人なんだろ
そっとしといてやろうよ >>189
なんか昨日から他所の卓の遊び方をアホらしいとか言っちゃうのがいるからスルーしたほうがいい ビルドの話題になる度にガチビルド以外に認めない奴が出てくるのは風物詩 いつも文体同じだし、頭のアレなやつが張り付いてるんだろ
多分心の病気だろうから触れない方が無難 こういう書き方すれば反応してもらえるって覚えちゃったんだよ SNEは地図も不安定でぐにょぐにょ形が変わるけど
多分イス湖はエオテラ湾に巻き込まれて消えた扱いなんだろう多分
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1462518.jpg こうしてみると露骨に「何か起こって吹き飛んだんだな」って形してんなエテオラ湾 コールゴッドって使った事ある人いる?
15レベルになる頃には小神では対処出来ないような事件が起きるし
大神以上になると呼ぶまでが長すぎてとても使えたものではない
今んとこ完全にフレーバーだけの魔法になってる いや、コールゴッドなんざほぼフレーバー魔法だろ普通に 大破局後の地図は正確なものがほとんど残ってないって設定がどこかにあったような
そのせいでルーフェリアみたいに周辺から忘れ去られた国家なんてものができたんだとか
なのでルルブに乗ってる地図も決して正しいものではなくてグニョグニョ変わるのも当然みたいな プリとか光フェアテ居なくても案外セッション成立するよ
普段のパーティーだと死なない程度にダメージを撒くような敵の出し方で回復しながらの殴り合いをしてもらうけど
ヒーラー無し卓はシチュエーション戦闘中心でダメージを受けないようにオブジェクトや地形を利用して敵を捌いてもらうイメージ コンベンションのような当日即席パーティでもない限り、パーティ編成に合わせてGMが工夫するのは当たり前だろう
って言ったらまた変なのが出て来るのかなあ >>202
大破局のときに魔動機が大爆発したんじゃなかったっけ? ミスターの脳内では大樹が爆発した設定になってる可能性 なんというかおまえらの話って極端ばっかりで間がないよね 極端な話、全員前衛でも全員後衛アタッカーでもGMが合わせれば遊べるからね
GM負担がパナイのでバランス良いPTが無難なのは確かだけど、許容範囲は人や卓によって異なるのでどんなPTが間違いかってのは言い切れない
変なテーマ決めたPTとかも面白いし 他所はどうだか知らないけど俺がGMならコンベンションの即席パーティでもその場で工夫や調整はするよ 2.0は回復魔法が豊富だからプリーストに必ずしも拘らなくてもいいのが良いよな
それでいて毒とか呪いとかプリーストが必要な場面や回復量なんかで必要なのは良いバランスだよな >>208
卓ごとに各GMの調整案件になる話題はこのスレの管轄外みたいな認識の人はいると思う
よくある正しいガチビルドとやらも戦闘が敵味方が最初から前衛後衛の陣形構築してて
なおかつ全員が最初から適正距離で相手を攻撃でき特殊な戦闘ギミックはなし
……ってのを前提にしてあるし >>193
そもそもダイス運関係なく光に特化すれば、単純なHP回復能力はフェアテが上
プリが優れているのは状態異常回復 結局のところPLもGMも関係なしに参加者で相談することが何よりでしょ
それを抜きにしてああでなくちゃいけない、こうでなくちゃいけない、なんて否定してかかるのはどうかと思う あとフェアテはコストが重い
サブ回復としてはかなり良いがメインに据えるには経戦能力に不安もある 今の卓はプリもフェアテもいないけどアースヒールVで全て解決してるわ 光特化のフェアテは高ランクの魔法を先取りしてるわけだから効果は高くても術者のMP量に対してコストが重くなるよね
あとフェアテの回復魔法は射程が10mなのに対してプリの回復魔法は30mという違いも大きい アースヒールⅢは強すぎてちょっともやる
コンジャってそんな回復得意な技能だったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています