【トーグ】TORGスレ:ポシビリティ戦争9年目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>870
こんど横浜でTORGエタニティオンリーのコンベンションがあるみたいだよ。 >>251
>スタースフィア 彼らのホームコズム
>スゲえデカイ宇宙と無数の恒星系
あれ?
スタースフィアって、直径わずか750パーセク(約2400光年)しかない小宇宙って何かで見た様な。
(因みに、我々の宇宙は可視宇宙だけで直径約28ギガパーセク(約930億光年))
まぁ、殆どのコズムの冒険可能な範囲が基本的に惑星一個分くらいである(ポケットディメンジョンだと更に小さい事が多い)事を考えれば、どでかいけれど。 テラって、Drメビウスが去ってから10年そこそこで信仰アクシオムが17から9に低下してる様だけど、そこまで激変するもんなのか。
(ついでにマッドサイエンスのテック係数の上限が33から31に低下したのも・・・まぁ2点の低下はありえなくもないか。上昇でも最大2点まで上がったりするし)
エジプト宗教一つだけで信仰17まで支えていた状態なら、それが無くなった時点でそこまで下がってもおかしくはないのかな?
これが技術だったら、コアアースで22から23まで上昇させるのに1960年から1980年まで20年かかってるのに。 >>874
っつーか、メビウスがデバイスと契約してハイロードになった時点での、テラの信仰アクシオムが9くらい。
そもそもメビウスはテラコズムを侵略し切れてなくて(必ずヒーローに邪魔されるから)別のコズムに手を付けていったワケなんだけど、
この段階でメビウスのナイル帝国リアリティと元来のテラリアリティが分かれていったのカンジ。
なんで、要は「メビウスが去ったから信仰アクシオムが激減した」ってよりも、「テラを脱出したメビウスがガッツで信仰アクシオムを押し上げたナイル帝国スゲエ」と見るべきではないかと。 >>875
>「テラを脱出したメビウスがガッツで信仰アクシオムを押し上げたナイル帝国スゲエ」
なるほどなぁ。
なお一応、メビウスが去った後のテラで、信仰と魔法の減少が起こった、という記述があった様な。
だとすると、テラとナイル帝国のリアリティが枝分かれする直前時点のテラは信仰11、魔法12くらい?
テラではそこから10年かけて信仰9、魔法11に減少。
ナイルではコズム移動が原因で時間差が生まれて30年経過してるとの事で、信仰を10年ごとに2上昇させてるとすれば、17まで上がる。
そう考えると辻褄合うね。
そういや、テラは西暦1936年だけど、ナイルは時間差で西暦1956年って事になるのね。
(実際には西暦ではなくエジプト暦かコプト暦あたりが使われてる可能性もあるけど。)
そうなると、ある程度までならナイルで戦後風のヒーローやヴィランが登場しててもおかしくないのか。 >876
どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っているストームナイトか。 短期間とかあんまり関係ないんじゃね?
マルコムケインのアステカ帝国はなんなんだ、って話になるし >>877
そのおじさんがコアアース日本で世に出るのは1958年だけど・・・まぁ2年くらいの誤差なら。
テラでも、日本の半島併合時期とかコアアースの史実とズレがあったりしてるし(なんと1935年に起こってる)。
月光つながりで忍者部隊の方(1964)や、あと月光仮面と同じ制作社のハリマオ(1960)も・・・まぁアリかな?
特に後者はモデルが戦前戦中の実在人物だし。
ラウルブロック所属の日本人ナイルヒーローで、東南アジアに渡ってヴィクトリアの圧政者や怪物なんかと戦う義賊、なんて設定で出せそう。
ナイルで和風ヒーローをやりたい場合、戦前限定だとアメコミヒーローに比べて数が限られててイメージが湧きにくい(黄金バットとか本郷義昭とかタンクタンクローとかのらくろとか、その辺?鞍馬天狗は時代背景的に微妙)から、戦後もかき集めてこないとな・・・。 >879
手元の“ジャングルの王者”はシーウィードのジャングルでシーゴリラやシーファカなどのシーモンキー(海猿)に育てられたシーターザンな日本人という設定。 >>879 冒険ダン吉はどう見てもヴィクトリア系だよなぁ、キャラのあり様が(´・ω・`) あとは押川春浪系かね あと、戦後作品のレトロ設定系で、はいからさんが通るとか帝国華撃団とかどうにかならんかな 同人誌で帝劇コズム作った人がいたって昔聞いたなぁ。 積極防御のルールについて聞きたいのですが、
敵が三回攻撃してきたとして、1回目に積極防御をしたら
そのボーナス値を使って2〜3回目も達成値を出すのでしょうか?
また、リヴァイスドエディション ルルブP79に「ラウンド行動と積極防御を
行うと一体多行動となる」と記載がありますがこれは複数回行動ですよね? >>885
RVe持ってないオレサマが旧版で止まった知識のまま解答するぜよ。
上の質問に対しては yes。
考えかたとしては、そのラウンド中の自身の防御基本値(相手側の命中難易度)を上昇させる。
たとえば〈回避〉基本値9、ボーナス+1ならば、そのキャラクターに対する〈銃器戦闘〉の命中難易度はすべて10となる。
下の質問に対しては、複数回行動のサブジャンルに一対多行動が位置付けられている。
積極防御をしつつ攻撃を行なう(これを攻勢防御という)などは、"ひとりのキャラクターが多くの行動をする"ので一対多行動。 >>886
ありがとうございます。
「一体多行動」についてなのですが、リヴァイズドエディションでは
「複数回行動」という大項目の中に中項目として「一体多行動」と
「複数回行動」の記載があります。
「一体多行動」は一度の行動で多数に影響を与える行動、
例えば敵全員に威嚇する時に使うルールと規定されていまして、
中項目の「複数回行動」は1ラウンドに複数回行動を行う事、
例えば移動と攻撃を1ラウンドに行うことと規定されているのです。
P79の記述は恐らく筆者(或いは翻訳者)が旧版のルールと勘違いして
記載したものかと思います。 >"ひとりのキャラクターが多くの行動をする"ので一対多行動
>「一体多行動」は一度の行動で多数に影響を与える行動
字面的には逆じゃね?と思ってしまってモヤモヤする >>887
なるほどなー。いろいろ変わってたのね。
ちなみに、旧版では「1ラウンドに複数回の行動をする」のも「一度の行動で多数に影響を与える行動」も、どちらも一対多行動って扱いじゃった。
イメジとしては、全力移動して(1回目)、敵Aに攻撃し(2回目)、敵Bにも攻撃する(3回目)みたいな。
>>888
っつーても、One on Many の訳ですから喃。
逆は Many on One(多対一行動)。"同じ能力値の集団がひとつの行動をする"バヤイはこちら。
10人のショックトルーパーがひとりのキャラを銃撃するとか、10人でひとつのクレバスを飛び越えるだとか。
10回ぶんもサイコロ振るのはメンドーなので、一度のダイスロールで何人が成功したのかを判定するルール。 いつもの安定の誤訳というか翻訳改変なので気にすんな。
英語版だと複数回行動(Multi-Actions)が
・多対一(Many on One)
・一対多(One on Many)
・簡易一対多(Quick Multi-Actions)
なのに対して翻訳時に何故か「一対多」が「一対多」と「複数回行動」にむりやり分割されたせいで複数回行動の中に複数回行動とか意味不明なってる。
同じ表が2回掲載されているので見当がつくと思うけど、元々は一つのルールなので、区別する意味はない。 銃の装弾数の表記についてちょっと教えてほしい
自動火器は基本バースト射撃の射撃可能回数だと読めるのだが、
フルオートで射撃した場合、どれだけ撃てるのだろうか
どこかで読んだ気もするけど、改めてルルブ見直したら見つからない・・ >>891
サイバー教皇領132ページ、「射撃モードと弾薬数(オプションルール)」だな。
これによれば、オート銃の装弾数は3点バーストで使える回数。フルオートで扱う場合は「7つずつ減ら」すのだそーだ。
>>890
そーなのかー。
いやしかし、ナンデそんな事態に……。 >>892
ああ、そんなところに
ありがとう、道理でいくら旧基本ルルブとリヴァイズドひっくり返しても
見つからなかったわけだ >>893
リヴァイズドにだって丁寧な弾薬のルールあるだろう。と思って探したんだが
もしかして翻訳されれない? マジか?
英語版持ってるなら 96ページ。 リヴァイズド改めて見直したが、バースト表記の武器の
フルオート時の消費弾薬数は書いてなかった >>895
半ページのコラムが英語版にはあるのだけど翻訳し忘れてるみたい。
「基本は全部の武器で弾薬数は計算しなくて良い。十分な予備弾薬を持ち運んでるとみなす。それで setback 逆転負けが出たら、何かで弾薬を失ったとみなして、そこから残り10射撃分とか1斉射分とかGMが宣言して良い。
ちゃんと数えたい場合はフルオートはバースト7回分相当する。」 いまリヴァイスド読んでるんだけど、ニッポンテックで使っても李星バトルアーマって4ケース矛盾なんでしょうか? >>897
not revised 版しか持ってないけど、そーゆうことになるデスネー。
ついでに密着してないと遠隔矛盾が適用され、リアリティバブル張ると動かなくなるっつー。
>>896
>弾薬数は計算しなくて良い。十分な予備弾薬を持ち運んでるとみなす
当時は画期的な発想で、目からウロコの哲学だったにゃー。 >>898
ありがとうございます!
使いにくいなこいつ! TORGオンリーコン終了!
今年は新規の人が凄い多かった印象です。
さすが、今年ルルブがでたゲーム。 日本語版が絶版状態でない開催は初とTwitterでみた エディーノスの受難
ハム・チーズ・ソーセージ・シチュー・パイ、それらに囲まれて餓死しているエディーノス。
技術アクシオムが足りなくて文明の産物(加工食品)が食べ(利用)られませんでした。
アスファルトやコンクリ舗装の道路や階段や橋を使う(歩く)事もできない不便な連中だもんな、しかたがない。 しかし、そのエディーノスは満面の笑みを浮かべていました。
彼は最期に飢えの感情をラナーラに捧げることができ、満足しながら死ぬことができたのです。
などという冗談はともかく、「アスファルトやコンクリ舗装の道路や階段や橋を使う(歩く)」ことに関しては、消極的な利用なので矛盾チェックの対象にならない、という話をどこかで聞いた気がするナ。
「消極的な」っつーのは、要するに自動車の所持や運転はできないけど、仲間が運転するクルマに同乗したり、落ちているクルマを遮蔽物にすることはできる、みたいな。 >>902
燻製が必要なハムやソーセージはともかく
発酵食品のチーズは技術アクシオムかなり低そうだが… >チーズ
牛乳をそのまま発酵させるんじゃないぞ。
仔牛の胃袋から分泌されるレンネットという物質で、水分と固形物に分けてからその固形物を発酵させるんだ。 チーズなんて種類滅茶苦茶あるからなぁ
>>906は主にカビ類使った発酵チーズを想定してるようだが
一番簡単に作れるチーズだと
@牛乳を沸騰直前まで温める
Aレモン汁やお酢などの酸性の液体を少量入れて混ぜる
B冷ましたら、ガーゼやキッチンペーパーなどで液状の部分と軽く固まった固形物を分ける
固まった固形物がチーズ(カッテージチーズ)
なんてお手軽に作れるモノもある 作れないのはわかるし、食べ物と思わないのもわかるが食えないというのはわからん。
アリシパさんだって最近はオソマを汁物にいれるぞ。
食べるとリンク切断の危険があるならまだわかる。 ああそうか、何だかわかんなくても食うだけは食えるか。だって食べ物だもの。
つ[ウジ虫のチーズ] >>910
純正エリアの場合は矛盾自体が起こせないからなぁ
使用するとリンク切断する(矛盾する)場合は使えずに、その道具は故障して使えなくなる
だったよな?(出先でルルブ見てないので故障するの部分はうろ覚え)
なので食べる=使用すると裁定するなら
純正エリアではその食料は食べられない事になる >>912
食べることで効果を発揮するお弁当は、遠隔矛盾が起こりそう。 >>912 アナフィラキシー・ショックレベルのアレルギー反応が出るとかって話かな、食べ物の場合。
大抵の場合なら平然と食べられる食品なんだけど、摂取者の側によっては命にかかわる訳で。現実でも蕎麦アレルギーで死亡とか普通にあるからな。 >>912
野暮を承知でマルクするが、故障するのではなく「効果を発揮しなくなる」。
まあ、キャラクター視点からすれば「故障した」と考えるのが自然だし、ハタから見て似たよーなものではあるんだけど、
修理しようとしてもできないし(実際どこも壊れてないワケだから)、渡せばほかのキャラクターには使える可能性がある。
なので、食べ物のばあいは「食べられるが食物としての効果がない(味がしない・栄養をとれない・空腹が満たされない)」とオレなら裁定する次第。
>>913
遠隔矛盾は、使用者自身から離れた場所で効果を発揮させようとした際に適用されるルール。
あくまで使用者であって、製造者ではないのじゃよ。
武器なんか判りやすいけど、矛盾の対象になるのは刀を振るキャラクターであって、飛騨の刀鍛冶ではなかったり。 >915
通常のエディーノスにはラジオが修理できないんだ。複数の意味合いで。
でも、しょっぱいとか辛いとかはわかると思います……
……岩塩は良くても伯方の塩はダメとか? どこからが「料理品」なのかっつーのもなあ。
塩をふったディストピア飯は、塩味のディストピア飯なのか、塩+ディストピア飯なのか。
>>916
〈知識:機械工学〉は一般技能だから、修理の判定自体は誰でも試せるぜよ。
4ケース矛盾でもリンク回復はできるだろーし。 遠隔矛盾はこのゲームとよくわからなかった部分の1つだなぁ
例えばリビングランドよりさらに技術アクシオムが低いレレホルムみたいな、金属を加工する技術すらない場所では
銃弾の存在自体が矛盾するから、そこでは普通の銃を打っても遠隔矛盾するのか?とか
魔法は発動しても特殊なリンクが使用者との間にあるから、照射呪文などの特殊な呪文以外は遠隔矛盾にならない、と聞いたけど
では、祈念技能を使用する信仰の奇跡は遠隔矛盾になるのかどうなのか? >>915
弁当たべてリンク切断したらどうなるの?
食べ物として効果を発揮しないので消化出来ず腹に残り続ける?
消化も排泄も可能?その場合リンク回復は?
こんにゃくたべてリンク切断したらこんにゃく芋に内蔵ズタズタにされるの? 頭の悪い奴が適当に考えて作ったいい加減な設定を、頭の良い奴があーだこーだと議論しても、正解は出ないと思うぜ。
だから言ったモン勝ち。 ハムやソーセージはエディーノスでも食えるだろ?
ハムは燻製で、それは原始時代からある。むしろ原始人が必死になって開発した肉の保存方法だ。
ソーセージの腸に詰めるなんて発想は、そもそも革袋とか巧く作れない原始時代では袋状の内臓を入れ物にした事からできたものだ。
チーズだって、上記の原始時代の方式で袋状内臓の利用で仔牛の胃袋を水筒として牛乳を入れたらレンネットで固まった事が発祥だ。
発酵食品は、うっかり放置してたら腐ったけど食えた、という事が始まりだから原始時代でもOKだ。
小麦を栽培しして粉がして捏ねて焼くパイや、小麦粉をバターで炒めてとろみをつけるシチューとかはエディーノスには賞味・消化ができないだろうけどな。
ソースは某D&Dオンラインのブログな。 >>920
オレがGMとして裁定する卓なら、「特に何も起きない」。
よく間違えられやすい点ではあるのだけれど、「矛盾」と「変身」はまた違う概念なのよね。
矛盾を起こしたからといって、その物品が即座に別の(致命的な)ナニカに変身してしまうというわけではないし、原料に戻ってしまうわけでもない。
矛盾していようとも食べ物ではあるので、食べること(胃や腸での消化・吸収)はできる。ただし食べ物としての用をなさないので、栄養にはならないし、エネルギーも得られない。
……というのがオレの考えだ。 >>919
出典がイマイチ見つからなかったんだけど、奇跡に関しては範囲内なら神サマがチカラを貸してくれるので遠隔矛盾にはならなかったハズ。
魔法も範囲内なら術者と術はパターンによってつながっているので遠隔矛盾にはならない。
実は照射呪文(や他者を対象とするタイプの圧縮呪文)のばあいも、パターンが他者や物体と結びつけられるので遠隔矛盾ではない。
呪文のなかで遠隔矛盾を起こす可能性のあるものは結界呪文だけやね。
銃に関しては、たとえばグレネードランチャーみたいに飛んでった弾自体が別に何かアクションを起こすワケでないなら、射出装置自体は手元にあるのでやっぱり遠隔矛盾ではない。
「金属加工技術が存在しないレルムでは?」って疑問に関しては、加工技術はなくても金属自体は存在するだろうし、運動エネルギーによって超硬い物体が飛んでいくだけなら遠隔矛盾にはならないんじゃあねーかと。 銃は矛盾するから銃で殴ってもダメージはない、なんてことはないよね なら金属製の刃物は矛盾しても鈍器は全て加工の難しさに関わらず矛盾しないな
いや、刃物もたまたま尖っている金属片は存在するから矛盾しないとすべきかな?
それぐらい阿呆な事言ってるぞ、クソコテ
そもそも現代の銃弾は合金だから自然界には存在しないけど
火縄銃の弾丸とかなら知らんけど アイルに金属プレス技術は無いけど
ポンテクでプレス加工で大量生産したプレートメイルはアイルで使える
というネタが公式でありましたね 多分、アイルに行ったら鎧鍛冶が打ったプレートメイルに変身するんだよ。 物が変化するわけではなくそういう風にしか機能しなくなるだけでは? >>926
上のレスは「矛盾するかどうか」ではなくて、「遠隔矛盾になるかどうか」のハナシね。
矛盾する(アクシオムレベルの高い)道具を使うには使用者が触れている必要がある、っつーのがまず基本。
そのうえで、使用者の触れていない、離れた場所で矛盾する道具を使う際に適用されるのが遠隔矛盾のルール。
では「使用者から離れた場所で使われる道具」とは何かっつーと、投げた先で爆発する手榴弾や、無線で操作するドローン、
センサーやタイマーなどによって作動する機器といった、それ自体が何らかのアクションを起こすタイプの道具ってこと。
(逆説的にいえば、たとえばミサイルにまたがって飛んでいくような使いかたなら、遠隔矛盾ではないということになる。)
つまり、装備品としての弾薬は矛盾ではあるし、銃による射撃も矛盾だが、発射された銃弾自体は運動エネルギーによって動いているだけなので、
「遠隔」矛盾にはなりませんよーというのが>>924の骨子。
「合金だから自然界に存在しない」ってのも、実はほぼ関係がないことがこれで判ってもらえるかな。
高度な金属加工技術(高レベル技術アクシオム)を要することと、遠隔矛盾が適用されることはまた別のルールだから。
(例外があるとすれば、世界法則で「アクシオムレベルに関係なく金属自体が存在しない」と定義された場合くらいか?) >>928
つ《リバースエモーション》
>>925
「矛盾チェックを回避するために(あるいはリンク切断されて矛盾を起こせなくなったので)ライフルを棍棒として使う」
実際良いアイデアだと思うけど、オレがGMならあんまし認めたくないかにゃー。
もろちん、リアルリアリティ的観点からライフルを棍棒として扱う事例があるのは知ってるし(西部劇や戦争映画で観た)、
たとえば台尻で窓の板戸を割るとかドアを壊すみたいな使いかたなら別に構わんのだろうけど、
ひとつ例外を認めると「じゃあカタナ[技術9]は峰打ちなら棍棒扱い? パワーソード[技術24]も柄で殴れば棍棒?」と際限がなくなっていくのでー。
創意工夫といってしまえば聞こえは良いけど、とんち合戦に終始するのはTRPGの主旨ではないと思うのよナ。
まあ、「技術22のM16ライフルは技術22の棍棒として扱える」とか「逆転負けになったら容赦なく壊れる」とか、そーゆう裁定でもよろしければってカンジだ。 お題1
Aが火薬をおきました(そしてその場から離れる)
Bが火薬に向かって火のついたモノを投げて、火薬に着火させて爆発させました
この場合遠隔矛盾は発生するか、否か
発生するなら置いたAと着火させたBどちらが遠隔矛盾なのか
Bが遠隔矛盾だとした場合、Bに着火の意図がなくたまたま投げた火に着火した場合はどうなるのか?
火薬を調合するのは矛盾するかも知れないが
火薬の成分それぞれは矛盾していないとする >>934
んー、設問の時点で大きなカン違いがあるみたいだけど、
大前提として「矛盾は使用者が起こそうと思わなければ起きない」っつーのがある(だからこそ矛盾チェックなるものが必要になっている)。
まあ、何でそうなるかってのはルルブを読んでもらうとして、要するに「矛盾は勝手に起きたりはしない」「矛盾は使用者が起こそうとしたときに起こる」とひとまずは考えて呉れ。
それを踏まえたうえで質問に移るなら、
・火薬に着火させたBが「爆発して欲しい(矛盾が起きて欲しい)」と希望する状況なら、遠隔矛盾として爆発が起こる。
・Bが意図していない/気づいていない状況なら、着火はしても爆発はしない(矛盾は起きない)。
と、オレがGMなら裁定する次第。
ナンデAじゃあなくBなの? って点に関しては、この状況ならBが効果値を出すほうが自然だと考えたから。 Aの意図として、誰かが火器を持って近付いた時に爆発する罠として作動させたいと思った場合、
Aの力で遠隔矛盾を起こさせることは不可能かな? >>937
最後の一文に書かれているが、火薬の成分自体は矛盾しないが前提条件なので
火が飛んで来たら矛盾なく発火するのでは?
設問よく読めよ >>940
詳しく書いてないけど各成分だけでは爆発しない、調合して初めて爆発物として機能するという前提では? >>941
問題書いた人間じゃないから、どういう火薬想定かはわからんが
調合した火薬って
A、発火し易いけど大した威力のないモノ
B、発火し難いけど一度発火すると威力が高いモノ
C、燃焼反応を起こすための酸素のもとになるモノ
こういうモノを混ぜ合わせてちょっとした火で大爆発するようにするんじゃないのか? 後気になったのは
矛盾は起こそうとしないと起きないってのは
例えば、リビングランドの優勢エリアで落とし穴の底に金属製の刃物(矛盾する)を設置しておいた場合
落とし穴に落ちても刃が刺さらないって事か?
それともこれも設置した人間の遠隔矛盾の案件なワケ?
それなら銃弾が遠隔矛盾しないのはおかしくなるような気がするけど >>943
知ったかのクソコテのマイルールなので、無視しろ
>矛盾は起こそうとしないと起きない
そんなルールは存在しないから
オーロシュやナイル帝国のリアリティの人間がコアアース製品のサブマシガンを変わった形の銃だなと引き金を引いた時
まさか矛盾すると思わなかったから、矛盾を起こせずに銃弾が発射されない
なんてルールは存在しない
矛盾を起こすつもりがなくても、結果として自分のアクシオムを超えている道具を使えば矛盾は発生する
遠隔矛盾については、ルールであまり細かい状況を想定して規定されていないので
ある程度はGMの判断で決めるしかないだろう >>940
成分自体は矛盾しない、つまり必要アクシオムレベルが当該レルムの技術以下に納まっている火薬の場合であっても、
使用者(着火して爆発させたいひと)のアクシオムレベルがそれよりもさらに低い際には、やっぱし矛盾になってしまいますのでー。
たとえば、[技術23]のコアアース優勢エリアで[技術21]の火薬を[技術7]のリビングランドびとが扱うには、矛盾を起こす必要があるのだ(この場合は1ケース矛盾)。
>>943
オレがGMなら、遠隔矛盾には該当しない、と裁定する状況かにゃー。
「矛盾は起こそうとしないと起きない」っつー点に関しては、金属製の刃物(矛盾する)を穴の底に設置した段階で、すでに起こしていることになるから
(実際のプレイ上では、罠を作る技能ロールの際に矛盾チェックを行なうことになるかと思う)。
遠隔矛盾でないのは、撃った銃弾が遠隔矛盾ではないのとだいたい同じ。
高所から落ちて尖ったものに刺さるのは運動エネルギーによる作用であって、刃物自体がなんか別に動作しているワケではないので。
もろちん、「じゃあ刺さった瞬間、信管が作動して爆発するエクスプロッシブ刃物だったら?」「電撃で感電させるビリビリ刃物だったら?」ってな場合にはやっぱ遠隔矛盾になるのも、上で書いたのとだいたい同じ理由。 >>944
んー、いちおー世界設定の根幹に関わってる概念なんじゃが……。>矛盾は起こそうとしないと起きない
例題に関しては単純に視点の問題じゃあないか喃?
キャラクターからすれば「変わった銃だな、撃ってみよう」であって、「矛盾を起こそう」「第1永劫則に阻まれないように第2永劫則を曲げて、生なきものとの間にポシビリティエナジーのリンクを確立させよう」とは考えていないだろうってのは、正にそのとおり。
ただルール上の観点からすれば「自分(や場所)のアクシオムを超えている道具を使う(効果を発揮させる)=矛盾を起こす」なので、
矛盾を起こすつもりがない=道具を使うつもりがないにも関わらず、矛盾が勝手に起きてしまう=アクシオムレベルを超える道具が勝手に作動してしまうという状況は、ワリと考えづらいんじゃあないかと。 >947
でも、投網は回収のために紐でつながってるから投げっぱなしじゃないよ。
……投げっぱなしジャーマンは遠隔矛盾か!? 手榴弾投げる時に細い紐付けておく事で、遠隔矛盾を防げるのか?
爆発で紐は千切れるだろうけど、千切れるのは爆発した後だから問題ないよな?
遠隔矛盾ってそういうモノなのか? >>949
それに関しても>>932で挙げたリクツで考えてもらえばよろしいのじゃあないかと。
たとえば材質や形状を工夫して魚をより多く獲れるようにした漁網は、そうでない簡易な漁網と比べて高い技術アクシオムを要するけど、
やはり漁網それ自体が何らかのアクションをするワケではないので、(近接)矛盾を起こす必要はあるが遠隔矛盾は適用されない、とオレは裁定する次第。
もろちん、放流した漁網自身が動きまわって魚を捕まえてくるタイプの道具だったら遠隔矛盾、というのもまた同じ。
>>950
ぶっちゃけると、ルールのうえではそーゆうことになるな。
実際、無線誘導のミサイルは遠隔矛盾を起こす必要があるが、有線ミサイルはコントローラーや配線を介してミサイル本体と使用者が接触しているから遠隔矛盾ではない、というハナシがあった。 シャア「ジオングの脚は飾りだが腕は飾りではない、ということか」
デップー「やっべ、俺ちゃんの切り落とされた腕が矛盾する」 >>951
その理論だと
携帯電話やWifiなど無線LANは遠隔矛盾するけど
普通の有線の電話や有線LANは最終的にケーブルで繋がってるから、遠隔矛盾しない、という事になるけど? LANとか、場のアクシオムが足りなければそもそも通じるわけないんだから
遠隔矛盾なんて生じないんじゃない? 携帯みたいな公衆通信はそもそもサービスが存在しないから無理だけど
LANは機材一式持ち込めば可能か 矛盾は起こそうとし名kれ場起きない
この条件が当てはまる状態がある。
「リンク切断」
>>958
例えばコアアースなら、どこまで行ってもコアアースのアクシオムレベル。
コズムって言うのは一つの宇宙なので。
ディムスレッド、メールシュトロームブリッジ、スターゲート、言及されていない何かしらのゲート
で、他のコズムやポケットディメンジョンに移動するまで変化しない。 リヴァイズドのルール見たけどスティリーゾンの高度に関する説明わかりにくい
要するにニッポンテックとサイバー教皇領だけ250kmでほかは15kmってことでいいのか?
だとすると実用的な高度のほとんど全ての人工衛星は
どこの上空であろうとコアアースのエリアに存在するということになるな JGCの頃に衛星絡みの話をしていた気がするが忘れた >>959
>例えばコアアースなら、どこまで行ってもコアアースのアクシオムレベル。
基本的にはそうだけど、ハイチやチベットの様に局所的にアクシオムが違う場所があったり、またランドビロウの様にアクシオムが同じでも世界法則の異なる場所があったり・・・。
なので、太陽系の外には全く別のアクシオムを持った領域が存在し、たまにそこからリトルグレイがUFOでやってきてはリンク切れで操縦不能に陥って墜落してエリア51に・・・的なネタは考えた事がある。
これがテラだったら、そんな理屈でっちあげなくとも、「火星人がマッドサイエンス製の宇宙船で惑星テラにやってきた」で済むんだけど。
そういや、ポンテクとコアアースのアクシオムの違いで不信感を持たれた場合(何で教皇領製のパワーソード(技術24)が、コアアースの筈の日本で矛盾せんのだ!)も、「そんなん局所的なアクシオムの違いやんけワレェ!」で押し通したりすんのかね金輪様。 そもそも、ポシビリティ理論を把握し、アクシオムレベルを理解しているのはごく一部だろうし
ストームナイトたちでも経験則を積み重ねているだけじゃないか? 普通にコアアースでもアクシオムは変動している。場所や時間によって 22 や 24 のこともある。
変動したアクシオムを固定するには大量のポシビリティが必要だけど。
地域的や一時的な上昇はよくあることだし、長期スパンの世界の発展もあるので 1 差くらいでは侵略に気づけない。 >964
信仰アクシオム上昇に関してヤバいことを思いついたけど黙ってる。
だってヤバいんだもの。 >>962
>なので、太陽系の外には全く別のアクシオムを持った領域が存在し
それ、普通にポケットディメンジョンで良くね?
ランドビロウの入り口が地下にあるように宇宙空間や別の惑星などにポケットディメンジョンへの入り口がある、とすれば何ら問題もない
コアアースは豊富なポシビリティゆえに沢山のポケットディメンジョンがある設定だし >>966
「実は地球(太陽系)の側こそがコアアース宇宙から見たポケットディメンジョンだったんだよ!!」
「な、なんだっ(ry」
というヨタ話
まぁ、コアアースやテラは兎も角、マーケットプレイス産の宇宙人を登場させたいなら、外宇宙のアクシオム変化もアリかも知れない。
「既にマケプレは宇宙人と接触して通商条約を締結しているが、御三家がその事実を隠蔽している」みたいな。
酷薄な実利主義が基本のマケプレでは、現実逃避に走る一部のマケグミ御用達の怪しい三流ゴシップオカルト雑誌に載ってる陰謀論。
しかし実は真実で、No3327が、アカシャ人との対抗上、必要なある物を宇宙人から入手しようとしていて・・・みたいな。 コアアースのハイチはOKでマーケットプレイスの外がNGなルールってなんかあったっけ? ハイチとマーケットプレイスの外宇宙を同義に扱うと、玉子の黄身と白身のように入れ替わってしまっている。
ローカルアクシオムシフトを外宇宙という広大な範囲で行うってことは、極楽だけアクシオムが下がっていると言うことか?
それなら、外宇宙に圧倒的な数の生物がいないとアクシオムを支えられないので、銀河英雄伝説みたいなのが、そこかしこで会戦しているのか。
わざわざアクシオムレベル下げる意味ないな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。