D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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>>767
公式の動画配信に既に居るだろ>鎧を着たドワーフウィザード >>767
できるよ?つか別にドワーフじゃなくてもいいし
そうクレリック1LVマルチすればね >>770
クレリックはマルチしても選んだ領域によってはプレートは着れないぞ
種族はマウンテンドワーフにして4レベルの時に特技の重装防具習熟を取ればウィザードでもプレートは着れる
ただ、秘術の呪文使いならプレートを買うよりは高めの呪文触媒を揃えた方が良いわな
竜のソーサラーとかなら金を掛けなくてもACはそれなりになるし >>772
そうだったんかありがとう
3n系は大好きだけどこの辺の縛りもめっちゃ多かったもんなぁ
そのくせアブジュラントチャンピオンみたいなのはあるし… >>762
いや、5版ではそういう定義はどこにも書かれていない。
でも、いちおうDMGの計算式にしたがって遭遇計算すると、だいたいそんな感じになる。
たとえば、CR4なら獲得経験点は1100で、1体の敵の場合は4人の4レベル・パーティーには中程度(1〜2つはヤバい瞬間はあっても、事故がなければ勝てる。治癒リソースは消費するかもしれない程度)の遭遇になる。
だけど、同じパーティーにCR1(獲得経験点は1体あたり200)を4体出すと、困難な遭遇(弱いキャラは戦闘で倒れる可能性があり、1人くらいは死ぬ可能性あり)になる。
単純に脅威度の数字だけでは計れなくなってて、脅威度の意義が前の版より薄くなってる気がする。
(遭遇計算に直接使うのは獲得経験点だけで、脅威度は二次的にしか使わない) >>763
上級クラスはUAにいくつかあったというか、ルーン使い1つだけ紹介されてたね。
で、その後のフィードバックで上級クラスという概念そのものが不評だったみたいで、ジェレミー・クロフォードのツイートによれば、5版では上級クラスは多分使わないという結論になったっぽいよ
5版はサブクラスで特徴だしていく方向で進むらしい >>771
領域によっては着れるし…
知力あがらないマウンテンドワーフにして4LVで特技枠つかってまでやることか?とは個人的には思うけどね(まあマルチクレリックも1LV呪文遅れるって欠点あるけどさ)
竜のソーサラーは強いけど敏捷どこまでふるか悩ましいよね
>>774
定義か微妙だけどモンスターマニュアル9頁の脅威度の項目とかには一応かいてあるね なるほどなー上級クラス自体が不評か
確かにサブクラスに制限した方がバランスは崩れにくくなるだろうな、幅は結構狭くなりそうだが
公式がサプリメントなりで成長選択肢をぐっと増やしてくれればな マルチクラスするより一本伸ばしのがいつも美味しく感じちゃうんだけど、マルチクラスでうま味大きい組み合わせってなんかありますか? >>776
そこに浪漫がある、ってことなんだろう。
そこまで致命的でもないしね。AC上がることで実質後衛がいなくなるわけだひ >>778
1レベルだけローグかじって技能強化と急所攻撃もらうとか
1レベルだけクレリック(戦領域)かじって装備の習熟と戦闘司祭と呪文スロットもらうとか
ロマンあふれる組み合わせ(というかかなり育成遅れるから趣味だろうけど)復讐パラディンが3レベルファイターとって19からクリティカルにしてクリティカルに夢をかけるとか ファイターやパラディンでバーバリアン1〜2レベルかじりってどうだろう
激怒と捨て身の攻撃目当てで鎧わぬ守りは捨てて中装鎧を着て盾を持つ感じで マルチクラス自体が選択ルールだしね
生命領域クレリック取ったドルイドはすごい治癒力を見せてくれたことはあるな。
グッドベリーが一粒4点回復になるからね。
そのドルイドは戦闘中は熊に変身して呪文使う気がないから、スロットはほぼグッドベリーに変換してた。
戦闘中はともかく、戦闘終了後はほぼ全員がhpを全快させてた。 ハーフオークのバーバリアンで、背景が賢者でも良いんだね? 生命の領域グッドベリーを認めてくれるのか
よいDMだな >>787
ありがとう。
自分がDMでした。
特に認めない理由がなかったので。 戦闘後回復に関しては、ヒーリングスピリットという壊れ呪文の追加された今日
瑣末な問題だと思う>生命領域のグッドベリー
sageも出来ると言っているし
1粒で1日分の滋養のある高カロリー食品を馬鹿臭いする冒険者の健康は心配になるけどな >>789
たしかに、ヒーリング・スピリットは2レベル呪文で期待値35点回復だからね
生命領域グッドベリーには少々及ばないけど(2レベルスロットなら合計50点回復)、回復力は抜群だね。
連中がヒットダイス使って回復してるのを見たことがない いや、生命領域ヒーリング・スピリットならもっと爆発するのか オリエンタルアドベンチャーでサムライ・ニンジャが追加される日を夢想する。 >>792
ザナサー「サムライは俺が出すからOAは出ないぞ」 >>792
サムライならもう追加されてるぞ
ザナサー本とUAで >>792
そして、ニンジャもすでにPHBに存在している。モンクのway of shadowsの説明文をよく読んでみよう
彼らはニンジャ、あるいはシャドウダンサーと呼ばれている これだけ(マイルドではあるが)整備されたんならアーケインアーチャーもそろそろ整備してくださいませんかね…? >>796
ザナサー本にあるぞ>アーケインアーチャー マジか
きっと過去版のウンコみたいなのとは違うんだろうなぁ〜 >>798
雛型のUA版なら英語の方の公式サイトにPDFであったはずだから見てみれば? >>790
エリアを通過したキャラが対象だから
パーティ全員でラインダンスを踊れば全員のhpが10d6回復するんやでw
グッドベリーなんかとは桁が違う スピリットが過労死しそうだな……
しかし、ガーディアンオブフェイスみたいに、
トータル回復量限界が設定されるんじゃないかこれ。 >>793-795
ニンジャやサムライが出てもまだまだOAを出して掲載するべきものは多いぞ
ゲイシャ、ヤクザ、ヘンゲユカーイ、ヘンタイ、ヤオイ等
センセイが海外では長い時間をかけて定着したが(2版ではサイオニックモンク)
最近は「センパイ」という語も独自の使い方があるそうで5eでどうデータ化するか興味深い その頃、翻訳者はfateのミニチュアから色々と垂れ流していた 回復する条件の「moves into the spirit’s space for the first time on a turn」が削除されて空間でターン開始しないと回復しなくなりそうな、1分間反復横跳びして毎ラウンド全員回復するのは想定外だろうw あとOAにあったやつでデータ化されたのは、ウー・イァンがUAのミスティックのサブクラスとしてかな
ミスティックやアーティフィサーがザナサーのように公式サプリに正式にまとまる日が楽しみだ ニンジャやサムライ以外にもオリエンタルなものをデータ化できるって話と
公式がオリエンタルアドベンチャー作ってくれるかどうかって話はまったく関係ないよねとは思った >>805
または、術者のターン中にボーナスアクションを使用して、
範囲内の1クリーチャーに治癒効果適用かねぇ >>784
いけない理由がないじゃん。
父親が高名人間な賢者で母親がオークの姫(というか族長の娘)駆け落ちしたが、本人が5歳の時に母方の祖父の一族が取り返しに強襲して
父親賢者は虐殺。母方の略奪部族で生きることを許され、族長の相談役として育てられきた。
父から受けた教養のことは忘れずにいるとかどうでっしゃろ。 >>789
え、その呪文ってどこに載ってます?
プレハンにはないようですが それをやって、自分も周りも楽しいならいいんじゃない?>低知力賢者 >>808
すでにセージアドバイスでジェレミー・クロフォードがこんなん出してましたよ
https://www.sageadvice.eu/2017/11/29/if-healing-spirit-has-felt-too-effective-in-your-game-try-this-house-rule/
もしヒーリング・スピリットが効果的過ぎると思うなら、こんなハウスルールはどうでっしゃろ?
「いったんスピリットが君の呪文発動能力の修正値の2倍に等しい回数回復を行ったらこの呪文は終了する」
だそうです。だから、判断力が18なら8回までってことだね >>813
ソーサラーとかなら魅力で魔法使うから問題はないな
DMとしては一人くらい高知力キャラが欲しいと思う所だけど >>812-813
あれ? 賢者出身の「バーバリアン」の話をしていたんじゃなかったっけ?
バーバリアンに何を求めているのよ?
背景ってフレーバーでしょ インスピレーション分捕るための >>814
プレイヤーがごねそうだね。弱体化する裁定は。
バランス取りに論議呼びそうと想定できるのなら製品出す前にバランスとってほしかった。 オークだろうとどの種族だろうと、種族内で賢い奴が賢者になるに決まっとるだろうが。
「オーク、バカダカラ、エルフ、ケンジャ、ムカエル」
なんてことはなかろうよ。
ゴブリンみたいに虐げられた種族は別だが、誇りを維持している種族は自種族内ですべて賄うだろう。
そいつらが他種族と同等の能力ってことはないけどな。 >>817
お前がDMやるときは制限なしにすればいい
だがここでは俺がDMだ
これで解決だ >>821
ハーフオークって別に知力下がらんのでな。
知力あがらねぇ種族連中と変わらんのよ。 ハーフオークは清々しいくらいに前衛向けの能力値だけど、別にお馬鹿ではないからなあ
クレリックぐらいはやろうと思えばやれるかな >>793
>>794
あー、サムライ一応もうあるんだねー。
>>795
そこは読んだけど、ニンジャ オブ クレセントムーンみたいな壊れニンジャ見たいなぁ…(´・ω・`)
イヤーッ!アバーッ!みたいな。
プレイヤーハンドブックの例文にアイスウィンドとかドラゴンランスのキャラが出まくって、ホンマ自分みたいなオールドプレイヤーホイホイだよ。 オークやハーフオークがヒューマンと共存してちゃいかんのか?
なんやかんやあって結婚したオークとヒューマンの子供がいちゃいかんのか? >>827
>>828
まさか、ハーフリングも・・・ >>830
ハーフオークは兎も角、オークは世界観的に無理よ>平和共存
モンスターマニュアル読めば解るけど >>830
実際は幸福なハーフオークやハーフフィーンドもいないでもないんだろうけど
D&D世界の世間常識からして複雑な・又はおぞましい事情があるという先入観が抜けないと思う
>>831
ハーフリングは人間と貞子のハーフってのはずいぶん昔からのネタだよね >>809
いよう!
天才が居ると話が早く済んでたすかるぜ! >>832
「本書の内容は君の創造性を制限するためにあるわけではないのだ。君が「この世界のミノタウロスは船造りのうまい海賊だ」と決めたなら、誰も異を唱えることはできない。君の世界は君のものだ。」というのは嘘だったんかショック…… 「らせん」で人間と貞子のハーフが描かれてたような
なんだっけ、貞子ウィルスの保菌者になって最終的に世界を貞子が覆い尽くすんだっけ? ホビットって言葉が使えないから人間(ヒューマン)の半分の人でハーフリンクやでとマジレス オーク社会で虐められていた異端者の紳士オークが、
攫われてきた女賢者を連れて逃げたってのもあるな。 >>836
一般的ではない自分だけの世界を語るなら別にここでやる意味はないんじゃないか?
自分の世界を語りたいなら賛同者の集まる場所でやれば良いし、そうでないならその文言は免罪符にはならんよ 4版の話になってしまうが、ハーフオークの由来の一つに無明で魔獣跋扈する辺境に人だけどもオークだけども生き残れない状況で協力しあった結果ハーフオークが誕生したって有ったから、呉越同舟的には協力できるみたい。 エルドリッチナイトで呪文使ってタンク役って有り?
素人目にはブレードウォードはじめ、防御術幻術系統で行けそうに見えて
でも基本的に他のサブクラス取得した方がタンク役するにしても安定するんだろうな ハーフオーク同士の婚姻でもハーフオークは生まれるんだから、先祖の境遇が悲惨だったかもしれないが、当人は幸せに育った例は普通にあるだろ >>843
俺もいいなと思ったけど多分ヒーリング並にシールド多用する羽目になるから他の呪文使うの難しくね? >>843
ブレードウォードは1アクションで1ラウンドの効果だけど
君のパーティはただダメージ耐性の高いだけで、攻撃をしない前衛を許容してくれるの?
エルドリッチナイトが任意の系統から選べる呪文はごく僅かな点にも注意が必要
あと、現状タンク性能としてはバーバリアンがダントツなんで
その辺りで絶望しない強い心があればあるいは タンク的なものには、最低盾込みぬAC18。理想的には20あれば誰でもなれるよ。
ダッジがムチャクチャ強力だからね。 D&D世界なんてものはなくてGMが設定すりゃどんな設定もありでしょ
フォーゴトンレルムの公式設定では考えにくいとかって言うならわかるけど ロマン成分はかなり強めだけど無くはないんじゃないの>エルドリッチナイト
そら殴りながらタンク出来るのが最適ではあるけど
ぐっと条件は厳しくなるけど特定の条件下では活躍の場はありそう ダッジなんてするやつをなぜ殴らないといかんのだってなるからセンチネルとらないとタンクになれないやつだ
(もちろん狭い通路とかの場合はタンクになる) >>848
流石にコアルールの記述を無視して自由にやるならD&Dじゃなくていいんじゃないか?
モンスターマニュアルの記述はFR限定ではなくてD&Dで使う一般的な公式世界で通じるものだろうしさ
大概の場合、特定の世界で特記事項があるならその世界のワールドガイドとかに記述がある訳だしね 下手にオークと人間が仲良くやってる世界とかにしちゃうと今度はアライメントの問題が出てくるしな >>850
守りを固めつつ、油断なく機会攻撃のチャンスを待っている鎧兜の男から、
一撃、あるいは深手を受ける覚悟ですり抜けてくるやつは、
知性がよほど高くて命知らずなやつか、統率のとれている集団だよ。
ちょっと想像力を働かせてみればわかるだろ。 バーバリアン、タンク性能高いクラスなのか…
熊のトーテムとかでダメージに抵抗得られるとはいえ、狼のトーテムや狂戦士とか攻撃能力高いイメージあったからちょっと意外だ
重層鎧は着れないし、低レベルだと激怒回数にも限りはあるしで >>854
自分よりも仲間の戦闘力が上がる印象があるからなバーバリアン
たしかに耐久力あるけど、AC高くないからガリガリ削れるよ。 >>851 >>852
マニュアルの7ページに属性はあくまで基本的なものに過ぎないしDMはキャンペーンに応じて属性を変更して良いと書いてあるけどね
まあここで話すべきことじゃないかもしれないが >>856
hp増えると回復量も増える回復回数の問題もある4eとはちょっと事情が違うけどね
抵抗でダメージ減らすバーバリアンは格上に強いイメージ
そのかわり格下からもがんがん削られる >>854
バーバリアンってパラディンのように直接ダメージが増えるわけではないし、ファイターのように手数が増える感じでもないからタンクと言うか壁役のイメージが強いかな
>>857
自分たちのキャンペーンなら外野が口を出す事ではないし好きにしろとしか言えんよ
ルールブックやサプリに書いてある事を改変して一般論として言うなら反発は受けるよと言う話 >>859
それは違う。
MMに書かれている設定を必ずしも自分のキャンペーンの設定に採用する必要はない。
ただし大概の場合そのまま採用した方が上手く行くと言うだけに過ぎない。 >>860
改変して一般論として言ってなんかないんだけどなー
あれれおかしいなー とまあトボけるのは大概にして君が怒らないウチに僕はお暇させてもらうよ >>832
>>848
MMのオークのところにノブット王(4thエンカウンターズ終盤に出てきたオーク王)のエピソードも書いてあったでしょ >>864
読んだけど単なる反乱の火種にしか見えないかな
グルームシュ信仰からは外れてるようだし >>866
コラム内に書かれてたけど?>グルームシュ信仰から外れてる それと864=866なのか?
>>866に返信したのは>>840くらいしか覚えはないんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています