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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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0001NPCさん (ワッチョイ 2355-Fm6U)
垢版 |
2018/02/08(木) 16:27:56.88ID:ufcp0OP+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は10月以降、年内にホビージャパンより出版予定。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514082223/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0568NPCさん (ワッチョイ e6e3-MTlB)
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2018/02/27(火) 19:03:35.11ID:1E3ZATX70
>>555
シャンブリング・マウンドの元ネタって
シオドア・スタージョンの短編「それ」"It"に登場する怪物じゃなかったっけ
流水は弱点として設定されていないのかな
0572NPCさん (ワッチョイ a62a-MTlB)
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2018/02/27(火) 19:52:50.99ID:ujsYgAAQ0
>>569
「汚泥や腐敗物のモンスターだから綺麗な水に流されると弱体化」ならイメージしやすくない?
まぁ、ゲーム的に扱いにくいからあってもなくてもいいと思うが

日本だとへドラ…はちょっと違うか
0573NPCさん (ワッチョイ 962a-blIE)
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2018/02/27(火) 22:56:59.17ID:eXhth4Hc0
>>557
一番スタンダードなエルフなら「ハイ・エルフ」がそれにあたる

1-3eまででエルフの中で一番スタンダードだったもの(グレイホークのハイエルフ、レルムのムーンエルフ、ドラゴンランスのクオリネスティ)が5eではハイ・エルフに含まれているから
(ただし4eの「エルフ」は5eでは「ウッド・エルフ」)

スタンダードなドワーフはマウンテンドワーフ、ハーフリングは1-2ndまでのはスタウト、3-4eのはライトフット

1-3,5eではハイ・エルフという言葉の使われ方が指輪物語やその影響の他のファンタジーと比べておかしいが
それは1stがトールキンの資料が出きっていなかった頃に(おそらく)誤解してそれが定着して続いている伝統というものがあって…
0574NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 23:16:38.45ID:VvXnpoDK0
むしろ流水に弱いなんて定義されたほうが困る
どうやって流水あてるって絶対にPCがやろうとしてそれってどうするのって揉めるにきまってる
0577NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
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2018/02/27(火) 23:43:43.85ID:L4n11wLY0
MMのデータでちゃんと流水の弱点設定されてたのは流石だが
それは吸血鬼がそれだけメジャーな存在だからやな

遡ってシャンブリングマウンドは結局植物モンスターでしかないしな…
0578NPCさん (アウアウカー Sa0a-eTBe)
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2018/02/28(水) 06:43:06.97ID:zx8YzSaRa
>>567
おや、そうだったのですか。訂正ありがとうございます。
タイトルと別にレイジオブデーモンズって付いていたのでティアマトキャンペーンみたいなのかと思ってしまいました。
0581NPCさん (ワッチョイ 0e3d-MTlB)
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2018/02/28(水) 11:44:17.92ID:LxSGL+vc0
>>580
バレスレ読んだけどますますなんだかわからなくなったので
とっとと日本語訳が出版されるようにデモゴルゴン様にお祈りすることにした
0582NPCさん (スッップ Sd70-d9u9)
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2018/02/28(水) 14:05:19.66ID:1LOkc5R5d
>>581
結末をバレスレに書いた。
日本語版を待つ楽しみを奪われたくなければ読まないで
0583NPCさん (ワッチョイ f355-xe/w)
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2018/02/28(水) 15:51:29.79ID:+JVTucB30
今日の種族はハーフオーク
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_01.html
モンスターはデスナイト、でもどちらかと言うとソス卿?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_02.html
0585NPCさん (ワッチョイ 9fe9-DpYF)
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2018/02/28(水) 19:36:49.61ID:2f72aRO+0
ルルブが湿気で端の方がへこへこになっちまった
やっぱカラーページは湿気吸いやすいね
俺の部屋にも問題あるけど
0590NPCさん (スップ Sd9e-UbEA)
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2018/02/28(水) 23:06:25.88ID:eMXCyCoqd
>>589
英語ができないは甘え
ノウイングリシュ ノウライフの時代が近づいてる日本
英語を習得・・・マスターしておくべきプリーズ
0591NPCさん (ワッチョイ d87f-2pQG)
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2018/02/28(水) 23:32:55.72ID:2t0mgeyY0
いい加減オンセがもっと簡単にビジュアル的にもいい感じなツールなり出ないのかなぁ
面倒な処理とかやってくれるやつ
一応ブラウザのは他ゲーだとあるっぽいけど
0593NPCさん (ワッチョイ 0a74-IMYc)
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2018/02/28(水) 23:47:02.10ID:rKciDn8l0
>>591 が求めてるのはゴブリンのアイコン置いたらゴブリンの全ステータスがセットされてて、そのゴブリンに攻撃したら命中判定からなにから全部やってくれるツールなんだと思われる。
俺もそういうのが欲しい...
0602NPCさん (ワッチョイ 7f2a-t0MY)
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2018/03/01(木) 01:43:46.72ID:03eeeY6l0
>>597-599
SCLはPS4とXboxでも出てるよ
ということが知られてないくらい全然話題になってないけど
結構本命だったSCLが大失敗したことが、以後TRPGのゲーム化が困難として周りを躊躇させている、という説がある…

紙版好きなら今のところ3.5eのToEE一択だな…
ターン制でないとやはりなんか違うと思う
0603NPCさん (エムゾネ FFff-jUvH)
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2018/03/01(木) 06:16:39.57ID:BNy6XctMF
>>602
ToEEはゲームとしては最高のできばえなんけど、バグが多いのと、日本語版の珍訳が・・・
0605NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)
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2018/03/01(木) 14:18:22.20ID:ovDeOu8j0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_01.html
種族紹介が終わって今回からは特技(前編)だそうな
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_02.html
モンスターは灰色ドワーフだそうです
0613NPCさん (スップ Sd7f-0TuT)
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2018/03/01(木) 19:04:44.04ID:/UlgDN5hd
メタいと思った文章を抜粋しようと思ったけど
なんか昼間見たときと紹介文が変わってマイルドになっているような…
寝ぼけてたかな…?
0618NPCさん (ワッチョイ 2745-k3ZN)
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2018/03/01(木) 19:24:20.44ID:wPSeLYyR0
>>532あたりでも書かれてたが
単純にシナリオが書かれてるだけじゃなくて
舞台となる地域の紹介やシナリオフック、少々の追加データもあったりするから
そこまで高いとは思わんが…

1〜11Lvまでのボリュームであれば、むしろシナリオオンリーでも記述足りないかも?
0620NPCさん (ガラプー KKab-vfSZ)
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2018/03/01(木) 19:41:22.04ID:rXoBrckvK
>>617
基本的にワールドガイド+キャンペーンシナリオなら安い方だと思うよ
ショートシナリオみたいなのはDMギルドで扱っているようだし
0621NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)
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2018/03/01(木) 19:51:18.95ID:ovDeOu8j0
>>619
後半部分を丸ごと削除した感じかな?
アドレスを貼り出したときとは明らかに違うね
まぁ商品紹介なんだから別に良かったとは思うけど
0622NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)
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2018/03/01(木) 20:15:23.86ID:p4Y0dTRk0
ワールドガイドとセットか
ワールドガイドはワールドガイドで盛りだくさん詰め込んでくれてもええんやで…
まあ過去の版のサプリメント買っとけってことか
0624NPCさん (ガラプー KK4b-vfSZ)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:22:41.87ID:rXoBrckvK
FRに関しては過去の版とは違い過ぎて直接は使えないのも多いんじゃないかな?
例えばSwordCoastAdventureGuideと4版のネヴァーウィンターの地図を比べると地形が変わってたりするしね
0625NPCさん (ワッチョイ dfab-/YU5)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:25:14.57ID:OqgIYPfQ0
3版や4版の時代で5版を遊んでもええんやで

というか、5版の世界設定がほとんどわからない純日本語ユーザーはオリジナルでやるか過去の遺産を使うしかないのでは?
0626NPCさん (ガラプー KK4b-vfSZ)
垢版 |
2018/03/01(木) 20:34:23.65ID:rXoBrckvK
いや日本語のシナリオがワールドガイド付で出るんだからそれを使えばいいんじゃないか?
昔の資産を持っている人はそれを使えば良いけど、誰もが旧版のサプリとかを持っているとは限らないのだから
0628NPCさん (ワッチョイ a7c9-8Gix)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:18:24.05ID:31JuhWnD0
質問があるのだけど
異教徒を見つけたら改宗するよう拷問するしそれでもダメなら殺すってのは秩序にして善の行為としては全く正しくないということでOK?
並行して上記の例ならどの属性が妥当なのかな
0632NPCさん (ガラプー KKab-vfSZ)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:26:01.65ID:rXoBrckvK
>>630
公式でダウンロードしてくれるシナリオを増やしてくれるように要望を出すとか?
イベントはそれなりにやっているようだし、それ用のシナリオも出てるんじゃないかな?
0634NPCさん (ワッチョイ ff2a-IhxS)
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2018/03/01(木) 21:30:05.58ID:sHCn4z/B0
D&Dの世界観で、拷問によって改宗させることって可能なのか?
信仰が実際に力を持つ世界の場合、口先だけで信仰すると言っても実際に信仰していることにはならないような気が。
あるいは信条は抜きにして、単に忠誠の誓約のごとく、口にするだけで「信仰」先を変えることは可能?
0635NPCさん (ワッチョイ ff2a-NXIP)
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2018/03/01(木) 21:31:29.13ID:9yr8RyCI0
>>628
現実の宗教対立のように邪教というものが相対的にしか存在しない次元なら「秩序の悪」だろう

「生有るもの全て滅ぶべし」みたいな邪教ガチ勢相手なら「混沌の善」じゃないかな
この場合だと秩序なら問答無用で誅滅だろう
ただ異端審問とか言ってるDMがこっちのシチュをやるとは思えないけどねw
0636NPCさん (ワッチョイ 67c9-m1UI)
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2018/03/01(木) 21:33:18.75ID:Oy/PJW8I0
信仰してると言ってもクレリックみたいに実際に奇跡が使えるレベルの奴から
ただ名前唱えてお祈りしてるだけレベルまでいるんだぞ
0637NPCさん (ワッチョイ 7f2a-t0MY)
垢版 |
2018/03/01(木) 21:37:49.29ID:03eeeY6l0
てか「拷問」の時点でなんで悪以外ありえると思ったんだろう…
あと秩序は法律でも教義でもないので拷問の許容には全く関係ないんじゃ…

と思ったけど5eのPHBはびっくりするほど簡潔だな
秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」しか書いてないし

なので冒頭の自分の感想(旧版準拠)も5eで正しいかはわからない
0639NPCさん (ワッチョイ a7c9-8Gix)
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2018/03/01(木) 21:44:46.17ID:31JuhWnD0
>>638
その認識だったのだわ
だがハンドブック読むとどうも善や秩序というのはそういうものじゃないという気がしてきて質問したんだ
0642NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)
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2018/03/01(木) 21:56:13.43ID:p4Y0dTRk0
なんか勇者大全だったか信仰大全だったかでローグとパラディンの上級クラスでそういうのあったななんだっけ…
0643NPCさん (ワッチョイ a7a9-m1UI)
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2018/03/01(木) 21:57:47.46ID:snEFP2G/0
ぶっちゃけ善を追求すると延々と徳を説いて改心させるとかの、あまり意味のないつまらないロールプレイをしなくちゃいかんからなあ。
「この悪しきゴブリンを説教で改心させます。それから3か月経ちましたが改心しましたか?」
くらいに無茶に時間を飛ばさないと無理。


だから、一撃でケリをつけるのもD&Dとしては正しいと思うよ。
0644NPCさん (ワッチョイ df09-Wq2x)
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2018/03/01(木) 21:59:43.36ID:oRZn9lNZ0
>>638
こういう「本人は善と思っている、または思っているからこその愛ある体罰」みたいなのは、世界(というか神)からきちんと修正入ったりするのだろうか?
4版や5版ではどこかに書かれてたっけ?
0648NPCさん (ワッチョイ dfa6-OsbX)
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2018/03/01(木) 23:03:57.15ID:ew5lcLpf0
>>634
それはもちろん普通に可能だろう
拷問は要は人格を破壊する行為だ

ルールのどこを読んでも信仰が拷問への完全耐性を与えるとは書いてないのに何故そんな風に考えるのか不思議
0649NPCさん (ワッチョイ 7f2a-t0MY)
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2018/03/02(金) 00:11:01.31ID:ctEe7Ty70
>>639
旧版、例えば3eでの善は「憐憫・利他の心を持つこと」で、悪を滅ぼすとかじゃないから(弱者を守るため結果的に悪を討つことが目的になることはあり得る)
善が行き過ぎるとかで、例えば悪に対しても拷問やら虐殺に走ることはないのだわ

秩序も「不文律・道義を守ること」で、法律や教義に服従することじゃないので、教義は善悪軸を破る言い訳にならない

ところが5eでは秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」としか書いていないので
上のような旧版の解釈があてはまるかはわからない(一応上のような解釈と矛盾は無いと思うけど)
0650NPCさん (ワッチョイ ff2a-IhxS)
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2018/03/02(金) 00:13:10.20ID:gBmIJvUv0
>>648
いや、全然そういう解釈じゃないんだが。
外形的に行動を強制することはできると思うよ。
現実世界の信仰の強制はそういう形を取る。

でも心ってものは自分の都合で自由に切り替えられるものじゃないから、
その強制された神を信仰することが拷問から救ってくれるとわかっていても、
いとも簡単に自分の信仰心をコントロールできるとするのは随分不自然に感じられる
よしんば人格を破壊したとしても、篤い信仰心が湧いて出るというのはまた別の話だし。
D&Dの「信仰」は、外形だけではなく内心も忠実であることを求めているのではないかと。

言い換えると、拷問によりある神を信じます、信仰しますと言わされているが
全くその神のことを有難いとも何とも思ってない状態と言うのはルール上はどう定義されるのか、ということ。
ゲームとしては、たとえその神に反感を持っていても、その感情と「信仰」は両立できるというのが一番簡便だとは思う。
0653NPCさん (ワッチョイ 2745-k3ZN)
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2018/03/02(金) 00:26:37.63ID:uCoyd6rZ0
そんなもん、ルールでは定義せず、指針だけ示して
「シナリオ書いたDMが決めろ」で済ますのがいちばん簡単やろ
0654NPCさん (ワッチョイ 7fdb-zIHE)
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2018/03/02(金) 00:35:33.50ID:8fspWELq0
あんまり真面目に話すと揉めるし、話題替えついでに神様の話なんだけど、
MMで「バハムートは物質界によくやってきて旅してる」って説明があって面白かった。
D&Dの神様ってあんまり直接やってくるイメージなかったからさ
0656NPCさん (ワッチョイ df2a-k3ZN)
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2018/03/02(金) 01:18:58.76ID:gqFZumnW0
神が実在しない(少なくとも具体的な姿や奇跡を認知できない)世界の我々が、
神が実在する(しかも多数)世界の信仰をとやかく言ってもね

自分個人の解釈では、信仰すると表明している知的生物がいて、
神の方もこいつを信者と認めるって思ったんなら恩寵もあるだろうさ

神の立場なら、そいつが口先だけなのか心からの信仰かの区別はつくだろうし、
口先だけの信仰がいずれ本当の信仰に変わると信じる神もいれば、そう思わない神がいたっていい
この世界、神にだって考え方の個人差はあるだろ
0657NPCさん (ワッチョイ df09-Wq2x)
垢版 |
2018/03/02(金) 02:41:50.25ID:5JpFp2SO0
なんかそういう信仰心みたいなの分かるバロメーターみたいなのって無いんだろうか

魔法使えなくなったりの事件?とかも昔あったんでしょ?
前にチョロっとスレでだれか言ってた気がする程度でよく知らないけど
0659NPCさん (ワッチョイ df09-Wq2x)
垢版 |
2018/03/02(金) 03:04:12.25ID:5JpFp2SO0
あ、でなくて

魔法使えなくなったのが信者側からしたら「俺の信仰じゃダメになった!?」みたいな騒動とか無かったのかなって思って
それがバロメーターになった話とか何か信仰心測る手段とか無いのかしらんって話がしたかった
0660NPCさん (ワッチョイ 7f2a-t0MY)
垢版 |
2018/03/02(金) 03:07:39.92ID:ctEe7Ty70
どっちのケースもあって
例えばドラゴンランスの絶望の時代は全員信仰呪文が使えなくなったので
神自体がいなくなったのだと皆思っていたが、実は全員信仰がダメになっていた
0661NPCさん (ワッチョイ e7a9-wl/W)
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2018/03/02(金) 04:43:22.10ID:GEYGh7s70
>善悪
基本的にはYour DM is Alwasy Right.だ。DMがそれを善として扱うならばそれが善として扱われるようシナリオ内でも描かれる。
その上でDMはある行ないを善として扱うことでプレイヤーが不快に思わないか、想いを砕き続ける必要がある。

もっとも簡単なDMテクニックは微妙なケースを避けて、誰にでも理解できる悪を敵役に据えること。
そして、プレイヤーがやらかす属性破りついては可能な限り多めに見るというものだ。

もし、あなたがプレイヤーで善悪に関するロールプレイについて苦言を受けることが多いならば、
信仰系のクラスは避け、人格的特徴の欄に「やや分裂症気味」と書き入れることをお奨めする。
0662NPCさん (ワッチョイ dfa6-OsbX)
垢版 |
2018/03/02(金) 06:27:23.54ID:Qa+fcXpv0
>>650
逆にある信仰を続けることが自分を苛むことになってもそれを正しく保てるほどに人は自分の心をコントロールできない
そして信仰を失うほどの一大事に他の何者かにすがらずにいるかもわからない
という側面もあるだろうよ

そんなもの本当の信仰心じゃないやい!って主張なんだろうけど別にD&Dの世界でも信仰が内心の問題であると同時に社会的な営為なのは変わらない
単にごく一部の信者がクレリックの能力を発揮できるというだけで圧倒的大多数のクレリック能力のない人たちが信仰を持たないわけでもない

神に反感をもってても信仰を両立できるというのであれば拷問されてイヤイヤでも信仰はできるということだ
0663NPCさん (ワッチョイ dfa6-OsbX)
垢版 |
2018/03/02(金) 06:39:43.48ID:Qa+fcXpv0
要は信仰の危機をD&Dでやるとしたらルール的にどう裁定すべき?ってことなんだろう
であればそれはデータで規定しきれないししようとしても誰もが納得するようなものにはならんね
0666NPCさん (ワッチョイ e7a9-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 09:19:02.38ID:GEYGh7s70
非道プレイが問題になるのは、そいつが善属性パラディンだからじゃなくて、他の参加者にとって不快だからだよ。
そのラインさえ越えなければ、笑いながら「こーのエセ坊主めw」でスルーされちまうものさ。

つまり、文句が出たなら「これは善ロールプレイとして正しいかどうか」なんて定義論はどうでもいいし意味がない。
大切なのは「不快だからやめてほしい」とちゃんと伝えること。
やめさせるための口実・材料にロールプレイ論を使おうとすると、こじれる隙を与えることになる。
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