D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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>>539
ありがとう。
やっぱ4回かー。まあ充分強いけど。
>>540
ピュア二刀流レンジャーが活躍出来る日は5版になっても来なかった…と(´・ω・`)。
>>555
ドラゴンランスのエルフは性欲強めだったね…(´・ω・`)。 凄い初歩的な質問だけど種族の亜種って強制選択だよね?
純エルフみたいなのは居なくてウッドエルフとかを選択しなきゃよね? レンジャーはダークビジョンもロングストライダーも覚えるから言うほどパーティの役に立たないってほどではない
ただ耐久力だけはセーブに習熟して欲しかった レンジャーやモンクは5人目にいると出来る事が増えて良い感じなイメージ バードは中後衛、レンジャー中前衛、モンクはローグ補助として5人目感があるな >>559
>>561
それ、3.5の時と変わらない…(´・ω・`) 立ち位置は変わらないけど差は縮まった様に感じるかな
やってないから実際は分からんけど よく顔文字使うような奴にまともに反応してあげるよな >>562
まあ、同じシステムの版違いだからな。
前の版で魔法職だったバードが新版ではいきなり楽器で殴りかかるクラスになったとか言われても困るだろうし。 >>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど) >>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど) >>555
シャンブリング・マウンドの元ネタって
シオドア・スタージョンの短編「それ」"It"に登場する怪物じゃなかったっけ
流水は弱点として設定されていないのかな 沼に潜む怪物が流水が弱点はないんじゃない?
多分、マン・シングやスワンプ・シングみたいなもんだろうけど ヴァイオリンから(マジック)ミサイル撃ってもいいじゃない >>569
「汚泥や腐敗物のモンスターだから綺麗な水に流されると弱体化」ならイメージしやすくない?
まぁ、ゲーム的に扱いにくいからあってもなくてもいいと思うが
日本だとへドラ…はちょっと違うか >>557
一番スタンダードなエルフなら「ハイ・エルフ」がそれにあたる
1-3eまででエルフの中で一番スタンダードだったもの(グレイホークのハイエルフ、レルムのムーンエルフ、ドラゴンランスのクオリネスティ)が5eではハイ・エルフに含まれているから
(ただし4eの「エルフ」は5eでは「ウッド・エルフ」)
スタンダードなドワーフはマウンテンドワーフ、ハーフリングは1-2ndまでのはスタウト、3-4eのはライトフット
1-3,5eではハイ・エルフという言葉の使われ方が指輪物語やその影響の他のファンタジーと比べておかしいが
それは1stがトールキンの資料が出きっていなかった頃に(おそらく)誤解してそれが定着して続いている伝統というものがあって… むしろ流水に弱いなんて定義されたほうが困る
どうやって流水あてるって絶対にPCがやろうとしてそれってどうするのって揉めるにきまってる MMのデータでちゃんと流水の弱点設定されてたのは流石だが
それは吸血鬼がそれだけメジャーな存在だからやな
遡ってシャンブリングマウンドは結局植物モンスターでしかないしな… >>567
おや、そうだったのですか。訂正ありがとうございます。
タイトルと別にレイジオブデーモンズって付いていたのでティアマトキャンペーンみたいなのかと思ってしまいました。 バレスレにちこっと書いた>Out of the Abyssのデーモンロード >>580
バレスレ読んだけどますますなんだかわからなくなったので
とっとと日本語訳が出版されるようにデモゴルゴン様にお祈りすることにした >>581
結末をバレスレに書いた。
日本語版を待つ楽しみを奪われたくなければ読まないで 今日の種族はハーフオーク
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_01.html
モンスターはデスナイト、でもどちらかと言うとソス卿?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_02.html >>583
デスナイトの説明文、ふりがながメチャクチャだな ルルブが湿気で端の方がへこへこになっちまった
やっぱカラーページは湿気吸いやすいね
俺の部屋にも問題あるけど >>589
英語ができないは甘え
ノウイングリシュ ノウライフの時代が近づいてる日本
英語を習得・・・マスターしておくべきプリーズ いい加減オンセがもっと簡単にビジュアル的にもいい感じなツールなり出ないのかなぁ
面倒な処理とかやってくれるやつ
一応ブラウザのは他ゲーだとあるっぽいけど >>591 が求めてるのはゴブリンのアイコン置いたらゴブリンの全ステータスがセットされてて、そのゴブリンに攻撃したら命中判定からなにから全部やってくれるツールなんだと思われる。
俺もそういうのが欲しい... コンシューマーのRPGやればいいんじゃないッスかね? Fantasy Grounds入れたけど、俺一人では全く意味がなかったよ・・・・ >>594
5版のコンシューマゲームはいつ出るの? >>597
コンソールじゃないけど、
Sword Coast Legendsってのが出てる。
そこそこ面白かったが万人にはお勧めできない。 PS2のダークアライアンスは1も2も面白かった
PS4でオープンワールドゲーとか出さないかな >>597-599
SCLはPS4とXboxでも出てるよ
ということが知られてないくらい全然話題になってないけど
結構本命だったSCLが大失敗したことが、以後TRPGのゲーム化が困難として周りを躊躇させている、という説がある…
紙版好きなら今のところ3.5eのToEE一択だな…
ターン制でないとやはりなんか違うと思う >>602
ToEEはゲームとしては最高のできばえなんけど、バグが多いのと、日本語版の珍訳が・・・ ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_01.html
種族紹介が終わって今回からは特技(前編)だそうな
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_02.html
モンスターは灰色ドワーフだそうです そして製品情報も更新
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
魂を喰らう墓(1〜11レベル対応)、6月末発売予定 シナリオの紹介文、全くそそられない…。
メリケンはこういうの好きなんか? >>607
多分、アドベンチャータイムが好きなら大丈夫なんじゃない?
ノリとしてはどうやら、そっち方面の様だしね メタい表現が多くて違和感があるのは分かる
シナリオは面白そうだと思ったけど 火中の栗を拾うか
こいつはくせえ、最低野郎の臭いがぷんぷんするぜ! メタいと思った文章を抜粋しようと思ったけど
なんか昼間見たときと紹介文が変わってマイルドになっているような…
寝ぼけてたかな…? >>606
シナリオだけで6480円って過去最高額じゃないの…? 銀河万丈に読み上げて貰いたい位、最低野郎供の次回予告を思い出す紹介文だ。 >>614
4版の時の巨人や恐怖の墓所が同じくらいの値段のハードカバーシナリオが有ったよ。 シナリオくらいハードカバーとかカラーとかじゃ無くしてもっと安くしてくれてもいいのに... >>532あたりでも書かれてたが
単純にシナリオが書かれてるだけじゃなくて
舞台となる地域の紹介やシナリオフック、少々の追加データもあったりするから
そこまで高いとは思わんが…
1〜11Lvまでのボリュームであれば、むしろシナリオオンリーでも記述足りないかも? >613
やっぱり変わってるよね?
アドベンチャータイムの監督がどうのとか消えてるし >>617
基本的にワールドガイド+キャンペーンシナリオなら安い方だと思うよ
ショートシナリオみたいなのはDMギルドで扱っているようだし >>619
後半部分を丸ごと削除した感じかな?
アドレスを貼り出したときとは明らかに違うね
まぁ商品紹介なんだから別に良かったとは思うけど ワールドガイドとセットか
ワールドガイドはワールドガイドで盛りだくさん詰め込んでくれてもええんやで…
まあ過去の版のサプリメント買っとけってことか 4版からまた時代進んで過去のワールドガイドは使えなくなってるんじゃないの? FRに関しては過去の版とは違い過ぎて直接は使えないのも多いんじゃないかな?
例えばSwordCoastAdventureGuideと4版のネヴァーウィンターの地図を比べると地形が変わってたりするしね 3版や4版の時代で5版を遊んでもええんやで
というか、5版の世界設定がほとんどわからない純日本語ユーザーはオリジナルでやるか過去の遺産を使うしかないのでは? いや日本語のシナリオがワールドガイド付で出るんだからそれを使えばいいんじゃないか?
昔の資産を持っている人はそれを使えば良いけど、誰もが旧版のサプリとかを持っているとは限らないのだから >>619
ふと思ったけどシナリオのネタバレ部分とかを削除したのでは?
何となくそんな気がした 質問があるのだけど
異教徒を見つけたら改宗するよう拷問するしそれでもダメなら殺すってのは秩序にして善の行為としては全く正しくないということでOK?
並行して上記の例ならどの属性が妥当なのかな >>630
公式でダウンロードしてくれるシナリオを増やしてくれるように要望を出すとか?
イベントはそれなりにやっているようだし、それ用のシナリオも出てるんじゃないかな? >>629 >>631
なるほどなるほど
お二人方ありがとう
確かに教義という秩序に則っているが悪とされる行為だわ D&Dの世界観で、拷問によって改宗させることって可能なのか?
信仰が実際に力を持つ世界の場合、口先だけで信仰すると言っても実際に信仰していることにはならないような気が。
あるいは信条は抜きにして、単に忠誠の誓約のごとく、口にするだけで「信仰」先を変えることは可能? >>628
現実の宗教対立のように邪教というものが相対的にしか存在しない次元なら「秩序の悪」だろう
「生有るもの全て滅ぶべし」みたいな邪教ガチ勢相手なら「混沌の善」じゃないかな
この場合だと秩序なら問答無用で誅滅だろう
ただ異端審問とか言ってるDMがこっちのシチュをやるとは思えないけどねw 信仰してると言ってもクレリックみたいに実際に奇跡が使えるレベルの奴から
ただ名前唱えてお祈りしてるだけレベルまでいるんだぞ てか「拷問」の時点でなんで悪以外ありえると思ったんだろう…
あと秩序は法律でも教義でもないので拷問の許容には全く関係ないんじゃ…
と思ったけど5eのPHBはびっくりするほど簡潔だな
秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」しか書いてないし
なので冒頭の自分の感想(旧版準拠)も5eで正しいかはわからない >>637
「行き過ぎた善の行為」という認識が漫画とかアニメとかでよく題材にされるからじゃない? >>638
その認識だったのだわ
だがハンドブック読むとどうも善や秩序というのはそういうものじゃないという気がしてきて質問したんだ なんか勇者大全だったか信仰大全だったかでローグとパラディンの上級クラスでそういうのあったななんだっけ… ぶっちゃけ善を追求すると延々と徳を説いて改心させるとかの、あまり意味のないつまらないロールプレイをしなくちゃいかんからなあ。
「この悪しきゴブリンを説教で改心させます。それから3か月経ちましたが改心しましたか?」
くらいに無茶に時間を飛ばさないと無理。
だから、一撃でケリをつけるのもD&Dとしては正しいと思うよ。 >>638
こういう「本人は善と思っている、または思っているからこその愛ある体罰」みたいなのは、世界(というか神)からきちんと修正入ったりするのだろうか?
4版や5版ではどこかに書かれてたっけ? >>628
拷問は善じゃないよな
刑罰だとしても善じゃないよな。秩序かもしれないけど バランスがテーマの物語だと、善は行きすぎると独善になるからねぇ シャドウベイン・インクィジターだ思い出してスッキリした >>634
それはもちろん普通に可能だろう
拷問は要は人格を破壊する行為だ
ルールのどこを読んでも信仰が拷問への完全耐性を与えるとは書いてないのに何故そんな風に考えるのか不思議 >>639
旧版、例えば3eでの善は「憐憫・利他の心を持つこと」で、悪を滅ぼすとかじゃないから(弱者を守るため結果的に悪を討つことが目的になることはあり得る)
善が行き過ぎるとかで、例えば悪に対しても拷問やら虐殺に走ることはないのだわ
秩序も「不文律・道義を守ること」で、法律や教義に服従することじゃないので、教義は善悪軸を破る言い訳にならない
ところが5eでは秩序にして善=「社会が正しいと認める行動」としか書いていないので
上のような旧版の解釈があてはまるかはわからない(一応上のような解釈と矛盾は無いと思うけど) >>648
いや、全然そういう解釈じゃないんだが。
外形的に行動を強制することはできると思うよ。
現実世界の信仰の強制はそういう形を取る。
でも心ってものは自分の都合で自由に切り替えられるものじゃないから、
その強制された神を信仰することが拷問から救ってくれるとわかっていても、
いとも簡単に自分の信仰心をコントロールできるとするのは随分不自然に感じられる
よしんば人格を破壊したとしても、篤い信仰心が湧いて出るというのはまた別の話だし。
D&Dの「信仰」は、外形だけではなく内心も忠実であることを求めているのではないかと。
言い換えると、拷問によりある神を信じます、信仰しますと言わされているが
全くその神のことを有難いとも何とも思ってない状態と言うのはルール上はどう定義されるのか、ということ。
ゲームとしては、たとえその神に反感を持っていても、その感情と「信仰」は両立できるというのが一番簡便だとは思う。 クレリック呪文が使えるか否か以外にルール上の信仰の定義なんかあるの? そんなもん、ルールでは定義せず、指針だけ示して
「シナリオ書いたDMが決めろ」で済ますのがいちばん簡単やろ あんまり真面目に話すと揉めるし、話題替えついでに神様の話なんだけど、
MMで「バハムートは物質界によくやってきて旅してる」って説明があって面白かった。
D&Dの神様ってあんまり直接やってくるイメージなかったからさ ドラゴンランスのフィズバンかな?
正体を証さないで地上を徘徊してる下級神はそれなりにいるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています