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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
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0001NPCさん (ワッチョイ 2355-Fm6U)
垢版 |
2018/02/08(木) 16:27:56.88ID:ufcp0OP+0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は10月以降、年内にホビージャパンより出版予定。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514082223/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0510NPCさん (ガラプー KKc8-AsC/)
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2018/02/26(月) 19:14:35.43ID:xOrf2ALMK
比べてるのが新和版な時点で察してあげなよ
今回の5版で戻ってきた人も多いんだから3版以降を知らない人も少なくはないだろ
0513NPCさん (スププ Sd94-L0ci)
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2018/02/26(月) 19:20:39.55ID:0xK2rZi0d
うん、4版スルーしてた(´・ω・`)。
3.5までやね。
4版は国内展開2008年からだっけ?
9年も続くとは思わんかったよ(´・ω・`)。
あの頃はウォーハンマー(3版)含めやたらMMOを意識した作りだったなぁ…(´・ω・`)。
0516NPCさん (ワントンキン MM0e-wsyd)
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2018/02/26(月) 19:57:15.30ID:h9wiN+ThM
まあ、クラス格差的なものは5版だとだいぶ改善されてるよな。
プレイスタイルによってきついクラスも有るけど、基本そのクラスならではの見せ所がある。
0517NPCさん (JP 0H26-2YgN)
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2018/02/26(月) 20:31:49.52ID:3K96TK3BH
質問させてください。
Lv1からLv2になるために経験点が300点必要かと思いますが、Lv2からLv3になるためには更に600点必要なのでしょうか?
それとも900点必要なのでしょうか?(合計1200点)
0518NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/26(月) 20:33:55.66ID:RuS4N+vk0
合計900…であってるよね多分?

3.5は遊んでないけど遊んでる人にもファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん
0519NPCさん (ワッチョイ 6ca9-POFq)
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2018/02/26(月) 21:04:35.45ID:HmZChoUA0
習熟ボーナスがレベル毎に追加でないことを加味して、消費経験点も合計で勘定したいところ
脅威度から算出されるxpから見ても、2→3レベルで900は辛そうだ
0520NPCさん (ワッチョイ 6ca9-POFq)
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2018/02/26(月) 21:05:39.38ID:HmZChoUA0
>ファイター強いっていうのと強くないっていうのがいてよくわからん
なんだっけ? スパイクとチェイン使わないファイターは人じゃ無かったんでしょ?
0521NPCさん (JP 0H26-2YgN)
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2018/02/26(月) 21:13:01.48ID:3K96TK3BH
>>518, 519
ありがとうございます!
合計として処理することにします。

もう一つ質問させてください。
ハーフリングのすり抜け移動とはどのような特徴なんでしょうか?
中型の敵クリーチャーを移動困難扱いで通過できる(停止は不可)と認識していますが間違っているでしょうか。
0523NPCさん (ワッチョイ a62a-MTlB)
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2018/02/26(月) 21:38:18.56ID:1ytNpsmu0
>>518
3.5ファイターなら、なんだかんだ言って武器開眼体得ルート(命中+3のダメージ+4)の強さはあるから、
スパイクトチェイン以外でも4レベルまでなら強い
他の前衛職でもファイターを数レベルかじっておく方が推奨されるくらいには強い

一方で純ファイターのままで1、2、4、6で止めずに7以上に上げるのは道楽と言えるくらいに弱い
多分ファイター評はそういう話
0525NPCさん (ワッチョイ 46c9-Q41I)
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2018/02/26(月) 22:14:15.30ID:tOi2lFBm0
>>500
>>500
抜粋の仕方ヘタなのが問題なんよ。

498の人も書いているけど、追加攻撃は自ターンの時
しか効果の発揮しない能力なのよ。
抜粋した箇所の前をもう一度注意深く
読んでみなはれ。>>500
0526NPCさん (ワッチョイ 46c9-Q41I)
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2018/02/26(月) 22:15:50.61ID:tOi2lFBm0
>>525
と偉そうに書いたがえらい下手くそな
書き込みになってしまった。
すまん。
0527NPCさん (ワッチョイ 46c9-Q41I)
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2018/02/26(月) 22:20:16.27ID:tOi2lFBm0
>>489
モンスターも複数回攻撃は自ターン限定だよ。
MMのp11ね。そうと知らないと
理解できない不思議な書き方だけど。
0529NPCさん (ワッチョイ d87f-2pQG)
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2018/02/26(月) 23:35:07.47ID:0brLZDMd0
いつの間にかPHB、MM発売されてたので急いで買ったわ
はよDMG欲しい
ところで海外で既に発売されてるものにはサプリが少なくて基本的にシナリオ集が多いって聞いた気がするんだけどあってる?
0532NPCさん (ワッチョイ cab1-MTlB)
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2018/02/27(火) 00:03:33.35ID:bGsMd9xs0
シナリオ集っても、ルルブと同じハードカバーで厚さもあって
舞台となる地域をガッツリ紹介してるから
まあ国産で言う地域紹介サプリ、兼、そこ舞台にしたシナリオ集
てのが正確なトコかなー

追加種族とかシナリオに応じたアイテムや呪文が追加されてたりもするし
国産のシナリオだけ載ってる本を想像して買うと、けっこう面食らうと思う
0534NPCさん (アウアウカー Sa0a-eTBe)
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2018/02/27(火) 01:36:16.02ID:TJgbCVoBa
シナリオout of the abyss にデーモンロード8体載っているね。
イーノグフの脅威度がグラズズドと同数になっていた。
どうやら復権を果たしたみたい。
0538NPCさん (スププ Sd70-L0ci)
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2018/02/27(火) 08:57:27.51ID:kZhQfo7bd
ファイターは攻撃で習熟ボーナスで他のクラスに対して優位性か無いから攻撃回数と戦技でって感じだね。
ファイター→攻撃回数、戦技
バーバリアン→激怒でダメージアップ、抵抗で前線維持力アップ
パラディン→一撃の爆発力
モンク→素手の攻撃回数?と機動力。
ローグ→急所攻撃の爆発力、位置取り、
レンジャー→(´・ω・`)…

既出だったら申し訳ないんたけど、
5レベルモンクの素手攻撃は追加攻撃合わせて3回(素手攻撃→ボーナス素手攻撃→追加攻撃)であってる?
んで気パワーで2回追加でMAX5回?
それともボーナスアクションは一回だから、気パワー使うにはボーナス素手攻撃無しで、素手攻撃→追加攻撃→気パワー2回攻撃の4回になる?

イラストでドリッズトが出て来て、おお!と思わせた割にはレンジャー…(´・ω・`)。
あと、クラス説明の小物語でハーフエルフとかハーフオークとか出てきたのにハーフ種族無しか…(´・ω・`)
0540NPCさん (ワッチョイ 448d-xtPy)
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2018/02/27(火) 09:45:34.93ID:/SO6lnxI0
レンジャーさんは初期作成は確かに他に比べて微妙かもしれないけど、それ以降は普通に使えるクラスだと思うけどなぁ。

呪文はキュアウーンズあって回復もできるし、ハンターズマークで火力アップもできる。
サブクラスでも火力や機動力上げれたり、モンスターの相棒ができて個性的だし。
0541NPCさん (ワントンキン MM3e-wsyd)
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2018/02/27(火) 10:25:14.53ID:dEtwdk3xM
>>540
単純戦闘能力で他武器職と比べちゃうとね
その分、得意な敵や地形での技能面が優秀なので戦闘外での活躍はかみ合うとすごいけど
0542NPCさん (スップ Sd02-6H0l)
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2018/02/27(火) 10:29:54.33ID:M5C1T7mOd
ハンターの道の弓レンジャーは普通に強ビルド
一方で近接レンジャー(特に二刀流)とビーストテイマーの道はかなり見劣りするけど…

ちなみに1年くらい前にYou TubeのDnD BeyondのPVにドリッズドさんのデータがチラッと映ってたけど、レンジャーLv8、ファイターLv11のマルチクラスだったよ
0543NPCさん (ワッチョイ ec7f-1THi)
垢版 |
2018/02/27(火) 10:32:30.81ID:fuxv2sXO0
相当クラス差がマイルドになってて驚いたな
趣味みたいなマルチクラスでもウンコ過ぎてどうしようもないみたいな状況が減りそう、まあ無くなることはないだろうけど
0544NPCさん (アウアウカー Sa0a-eTBe)
垢版 |
2018/02/27(火) 12:05:38.45ID:v/STAuFaa
>>537
このシナリオでレベル1~15だから出会うと死ぬんじゃないかなぁ。
ただ、このシナリオrage of demonsという巨大キャンペーンの前半ぽい。最後にネクストとかコンテニューてなっているからそっちでデーモンロードと戦うと思う。
誰か良いOCR ソフトと和英ソフト知らない? ボロボロの英語力による辞書引き人力翻訳では、次の墓場シナリオDM しながらじゃ何年かかるやら……。
0545NPCさん (ワッチョイ 8abd-qpCv)
垢版 |
2018/02/27(火) 12:54:21.09ID:+ykw4Neb0
特技の戦場の術者で機会攻撃に呪文が使えるようになるけどこれの制限について知恵を拝借したい。
目標が単体の呪文しか使えないなのか、範囲呪文でも対象にしか効果がないなのかどちらでしょう?
さらにレベルが上がると複数対象が取れるエルドリッチ・ブラストのような呪文は単体なら複数発撃てるのか1発のみになるのかもわからない。
0546NPCさん (ワッチョイ 0e19-x4Or)
垢版 |
2018/02/27(火) 13:27:46.29ID:QQUjo1Nk0
>>545
機会攻撃をする"かわりに"、機会攻撃を引き起こした相手だけを対象として、
詠唱時間1アクションの呪文を詠唱できる。

……範囲攻撃魔法は無理だと思う。ターゲットをとらない呪文だから
エルドリッチブラストは、そもそも呪文の説明に、1つのターゲットに向かって
複数のビームを撃って良いと書いてあるぞ
0547NPCさん (ワッチョイ 0e19-x4Or)
垢版 |
2018/02/27(火) 13:33:54.55ID:QQUjo1Nk0
また、マジックミサイルもそうだし、リアクション中の詠唱で、
本来の本数のビームやマジックミサイルは撃てる。ただし対象は機会攻撃対象の1体だけってことに。
0548NPCさん (ワントンキン MM3e-wsyd)
垢版 |
2018/02/27(火) 13:48:20.89ID:dEtwdk3xM
機会攻撃にエルドリッチブラストを使うよ。
一本は横を移動してきたこいつに
残りは無関係な顔して油断してるあいつに全部ぶち込むぜ

ってのは出来ないわけね
0550NPCさん (ワッチョイ d87f-2pQG)
垢版 |
2018/02/27(火) 14:09:07.35ID:JIc6P1ze0
差がだいぶ無くなったよなぁ
むしろ同じキャラクターレベルなら今まででいう攻撃ボーナスもクラスごとに差が無いから
近接(物理?)戦闘における各クラスの差は適切な武具を装備出来るか、ヒットダイスの差くらいに収まったのか
3n系だとそもそもバードローグですら攻撃ボーナス高くなかったし
0555NPCさん (ワッチョイ f355-xe/w)
垢版 |
2018/02/27(火) 17:20:47.20ID:R5bnlreF0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180227_01.html
ハーフエルフが来たよ
SCAGのバリアントを使うとハーフドラウが出来るとか聞いたっけな
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180227_02.html
モンスターはシャンブリング・マウンド
大きいイラストを見るまでは人が取り込まれてるとは思わなかった
0556NPCさん (スププ Sd70-L0ci)
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2018/02/27(火) 17:37:33.27ID:kZhQfo7bd
>>539
ありがとう。
やっぱ4回かー。まあ充分強いけど。

>>540
ピュア二刀流レンジャーが活躍出来る日は5版になっても来なかった…と(´・ω・`)。

>>555
ドラゴンランスのエルフは性欲強めだったね…(´・ω・`)。
0557NPCさん (スッップ Sd70-1THi)
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2018/02/27(火) 17:40:15.16ID:u2ai4+dcd
凄い初歩的な質問だけど種族の亜種って強制選択だよね?
純エルフみたいなのは居なくてウッドエルフとかを選択しなきゃよね?
0558NPCさん (ササクッテロロ Sp72-/37o)
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2018/02/27(火) 17:41:45.58ID:yX9zRZR7p
レンジャーはダークビジョンもロングストライダーも覚えるから言うほどパーティの役に立たないってほどではない
ただ耐久力だけはセーブに習熟して欲しかった
0565NPCさん (ワントンキン MM3e-wsyd)
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2018/02/27(火) 18:55:12.34ID:dEtwdk3xM
>>562
まあ、同じシステムの版違いだからな。
前の版で魔法職だったバードが新版ではいきなり楽器で殴りかかるクラスになったとか言われても困るだろうし。
0566NPCさん (エムゾネ FF70-d9u9)
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2018/02/27(火) 19:00:19.40ID:ztoEr9hNF
>>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど)
0567NPCさん (エムゾネ FF70-d9u9)
垢版 |
2018/02/27(火) 19:00:56.35ID:ztoEr9hNF
>>544
いや、rage of demonsの本編はout of the abyss1本で完結するよ
内容はネタバレになるから言いにくいけど、続編はない。
ただ、rage of demonsというシーズンで他に横展開してた(電源ゲームや、アドベンチャーリーグのシナリオ、ミニチュアなど)
0568NPCさん (ワッチョイ e6e3-MTlB)
垢版 |
2018/02/27(火) 19:03:35.11ID:1E3ZATX70
>>555
シャンブリング・マウンドの元ネタって
シオドア・スタージョンの短編「それ」"It"に登場する怪物じゃなかったっけ
流水は弱点として設定されていないのかな
0572NPCさん (ワッチョイ a62a-MTlB)
垢版 |
2018/02/27(火) 19:52:50.99ID:ujsYgAAQ0
>>569
「汚泥や腐敗物のモンスターだから綺麗な水に流されると弱体化」ならイメージしやすくない?
まぁ、ゲーム的に扱いにくいからあってもなくてもいいと思うが

日本だとへドラ…はちょっと違うか
0573NPCさん (ワッチョイ 962a-blIE)
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2018/02/27(火) 22:56:59.17ID:eXhth4Hc0
>>557
一番スタンダードなエルフなら「ハイ・エルフ」がそれにあたる

1-3eまででエルフの中で一番スタンダードだったもの(グレイホークのハイエルフ、レルムのムーンエルフ、ドラゴンランスのクオリネスティ)が5eではハイ・エルフに含まれているから
(ただし4eの「エルフ」は5eでは「ウッド・エルフ」)

スタンダードなドワーフはマウンテンドワーフ、ハーフリングは1-2ndまでのはスタウト、3-4eのはライトフット

1-3,5eではハイ・エルフという言葉の使われ方が指輪物語やその影響の他のファンタジーと比べておかしいが
それは1stがトールキンの資料が出きっていなかった頃に(おそらく)誤解してそれが定着して続いている伝統というものがあって…
0574NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 23:16:38.45ID:VvXnpoDK0
むしろ流水に弱いなんて定義されたほうが困る
どうやって流水あてるって絶対にPCがやろうとしてそれってどうするのって揉めるにきまってる
0577NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
垢版 |
2018/02/27(火) 23:43:43.85ID:L4n11wLY0
MMのデータでちゃんと流水の弱点設定されてたのは流石だが
それは吸血鬼がそれだけメジャーな存在だからやな

遡ってシャンブリングマウンドは結局植物モンスターでしかないしな…
0578NPCさん (アウアウカー Sa0a-eTBe)
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2018/02/28(水) 06:43:06.97ID:zx8YzSaRa
>>567
おや、そうだったのですか。訂正ありがとうございます。
タイトルと別にレイジオブデーモンズって付いていたのでティアマトキャンペーンみたいなのかと思ってしまいました。
0581NPCさん (ワッチョイ 0e3d-MTlB)
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2018/02/28(水) 11:44:17.92ID:LxSGL+vc0
>>580
バレスレ読んだけどますますなんだかわからなくなったので
とっとと日本語訳が出版されるようにデモゴルゴン様にお祈りすることにした
0582NPCさん (スッップ Sd70-d9u9)
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2018/02/28(水) 14:05:19.66ID:1LOkc5R5d
>>581
結末をバレスレに書いた。
日本語版を待つ楽しみを奪われたくなければ読まないで
0583NPCさん (ワッチョイ f355-xe/w)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:51:29.79ID:+JVTucB30
今日の種族はハーフオーク
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_01.html
モンスターはデスナイト、でもどちらかと言うとソス卿?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180228_02.html
0585NPCさん (ワッチョイ 9fe9-DpYF)
垢版 |
2018/02/28(水) 19:36:49.61ID:2f72aRO+0
ルルブが湿気で端の方がへこへこになっちまった
やっぱカラーページは湿気吸いやすいね
俺の部屋にも問題あるけど
0590NPCさん (スップ Sd9e-UbEA)
垢版 |
2018/02/28(水) 23:06:25.88ID:eMXCyCoqd
>>589
英語ができないは甘え
ノウイングリシュ ノウライフの時代が近づいてる日本
英語を習得・・・マスターしておくべきプリーズ
0591NPCさん (ワッチョイ d87f-2pQG)
垢版 |
2018/02/28(水) 23:32:55.72ID:2t0mgeyY0
いい加減オンセがもっと簡単にビジュアル的にもいい感じなツールなり出ないのかなぁ
面倒な処理とかやってくれるやつ
一応ブラウザのは他ゲーだとあるっぽいけど
0593NPCさん (ワッチョイ 0a74-IMYc)
垢版 |
2018/02/28(水) 23:47:02.10ID:rKciDn8l0
>>591 が求めてるのはゴブリンのアイコン置いたらゴブリンの全ステータスがセットされてて、そのゴブリンに攻撃したら命中判定からなにから全部やってくれるツールなんだと思われる。
俺もそういうのが欲しい...
0602NPCさん (ワッチョイ 7f2a-t0MY)
垢版 |
2018/03/01(木) 01:43:46.72ID:03eeeY6l0
>>597-599
SCLはPS4とXboxでも出てるよ
ということが知られてないくらい全然話題になってないけど
結構本命だったSCLが大失敗したことが、以後TRPGのゲーム化が困難として周りを躊躇させている、という説がある…

紙版好きなら今のところ3.5eのToEE一択だな…
ターン制でないとやはりなんか違うと思う
0603NPCさん (エムゾネ FFff-jUvH)
垢版 |
2018/03/01(木) 06:16:39.57ID:BNy6XctMF
>>602
ToEEはゲームとしては最高のできばえなんけど、バグが多いのと、日本語版の珍訳が・・・
0605NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)
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2018/03/01(木) 14:18:22.20ID:ovDeOu8j0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_01.html
種族紹介が終わって今回からは特技(前編)だそうな
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180301_02.html
モンスターは灰色ドワーフだそうです
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